dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.05(Tue) 18:18
我が家の息子そう(小3)は駅伝、特に箱根駅伝が格別好きです。
本人はスポーツ嫌いのインドア派なのですが、スポーツ観戦は好きみたい。
0105ekiden
↑毎日繰り返し、録画した「箱根駅伝ダイジェスト」を見ています。



きっかけは小1冬休みに大手町で駅伝ゴールを見てからです。
生で見るゴールの迫力に、大感動したようです。
その年の冬休み自由研究は「箱根駅伝について」にした程。
0105ekiden2
0105ekiden3
写真が下手過ぎますね~。どうやったら影が映らないで撮れるの?

小1当時の自由研究。スケッチブックに駅伝の歴史やコースを辿る写真を貼り付けて完成させました。



それにしても、今より字が上手! ってどうなの~
最近は「もっと丁寧に書きなさい」って一日百回、私に言われてる彼・・・。うるさそうにするけど、叱る母もうんざりなのよお。

今日も午後からずっとダイジェストを見てます。
巻き戻したり早送りしたり、自分の好きなシーンがあるらしいです。
0105ekiden4
↑ダイジェストを見ながら、何やらノートに書きつけ、データ分析?している模様(笑)。







その頃みみはどうしているかと言うと・・・






















0105mimi
↑爆睡中。かれこれ4時間昼寝しています!
夜はどうなっちゃうの?夜更かしコース決定だよね?ひょえ~ 覚悟せねば


ランキング参加中です♪ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ





関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:家族* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

コメントありがとうございます☆
ちょこちょこ足跡を残して失礼しました!

ゴールする瞬間、
ぜひ味あわせてやって下さい。

小3なら、ある程度のチャレンジができるはず。
息子の話になりますが、
4年前からキャンプ活動に参加していて、
冬には10キロウォークをやってます。
(小3になると30キロに距離が伸びますが。。)
山登りでもいいし、TVで見るゴールの瞬間に
それほど熱くなれるなら、
絶対、自分で体感すべきですよ!
それを自由研究にもってくれば、
最高の物語がかけると思います♪

僕は「字が上手かどうか?」よりも
「丁寧に書ける熱意をそこに注ぎ込めるか?」
を大切にしたいと思っています。

ちなみに、僕は以前
100キロハイクにチャレンジしたことが
ありますが、ゴールは、本当に泣けました。

そんな体験を経た後に見る駅伝は
本当に格別ですよ☆

NAME:素が屋 | 2010.01.05(火) 20:21 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

素が屋さんへ☆
コメントありがとうございました♪
大変勉強になりました。何でも「自分で体験する」ことが大事ですよね。
親がある程度導いてあげる必要があるかと、幼稚園時代からサッカー、テニス、水泳など経験させてみたのですが、どれも続かず(涙)。やはり興味のあるものじゃないと続かないのですね。
足が遅いことを級友にからかわれて、益々運動神経に自信を無くしている息子。体力付けたら長距離いけるかな?今年の夏は山登りに初挑戦してみます!
田舎に住んでいるので地の利を活かさないと。素が屋さんのブログにもまたお邪魔させて頂きますね♪よろしくお願いします。

NAME:HOUKISOU | 2010.01.05(火) 23:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
