dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.16(Sat) 00:30

今日は大雨の中 友人宅へお邪魔して来ました
とても丁寧な暮らしをされている友人に すっかり感化されて帰宅♪

さり気無く 素敵なおもてなしが出来る友人。
憧れます
まずは 紅茶手作りスイーツ(林檎のカラメルソース・マスカルポーネ添え)を頂いて・・・

感動~ すっごく美味しぃ~
(早速レシピをコピーしてもらって来たよ)

「お昼も簡単な物で良かったら♪」と言って頂いたんですけど 話したいことが沢山あったので
「お弁当買って行くから ゆっくり話そうよ」と持参したのです♪
お弁当タイムの時は すかさず ルイボスティーを出して頂いて・・・
その後も 丁寧に入れたコーヒーに 泡立てたクリームを乗せて出して頂いて・・・

インテリアも
食器も
薔薇で沢山のお庭も
全て素敵。
話題も豊富で楽しく
さりげない心遣いをしてくれる友人も素敵。



憧れる~! & 時間が足りなーい!

あっという間に みみの帰宅する時間になって 急いで帰宅

帰りに シュウメイギクワレモコウを頂いたので
早速花瓶に活けていたら・・・
みみ
みみが ワレモコウを見て
「これ 葡萄の仲間だの?可愛いね~」
「みみ 可愛いお花の隣で遊んでもいいでちょ?」

おはじき
おはじきで遊んでます...

花瓶が倒されそうで かなり怖いです...
玄関に
という訳で 花瓶は みみの手の届かない 玄関へ移動です

友人の丁寧な暮らしを見て 感化された私は
早速 夕方から掃除を頑張りましたよ

色んな場所の 引き出しの中身も全部出して 不要なものは破棄し
整理整頓。
気持ちいい~

維持するぞっと。

今日の友人には遠く及ばずとも ほんの一歩でも近づけたら嬉しいなぁ


illust-aki08-4_20101014200742.jpg

明日は息子(小4)の塾の 実力テスト
付け刃で 一夜漬け中の人 発見...
そう
床に寝っ転がって勉強中...
机で姿勢正しく座って ちゃんと勉強しようよ~

ちなみに 算数で こんな感じの問題を解いてましたが
算数
解き方を質問されても 本気で困るワタクシ...
(ダメ親...
最近はもう私に訊いても仕方無いと悟って来たのか 殆ど聞いてきませんけどね

親の威厳 いずこへ...

・・・勉強し直すべき?私・・・
                             ヤダヤダー



aki_line_20101014200937.jpg

ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

関連記事
 
Trackback(0) Comment(46) 
Category:自分* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

うう~・・・・

そうくんのこの問題は、何か解き方のコツがあるのかな??参考書とか買ったら載ってるのかな??質問されたら、私も答えられまっしぇん(大汗)
あ、こんばんは~。あまりのことに挨拶も忘れてしもうたわっ(汗)

さあさあ気を取り直して(笑)
りんごのカラメルソースますかるぽーねぞえ??
そんなものがおうちで作れるの?!すごいっ、すごすぎるっ。
紅茶、ルイボスティー、生クリームのせコーヒー・・・・わぁあ~、もう憧れのキラキラの夢の世界だよぉ。お昼をごちそうになることになっていたらいったいどのようなランチが飛び出したのだろう?!

こういう刺激ってすごくいいよね。
丁寧に暮らしている人からはなんともやわらかいオーラが出てて、やっぱり日々のお掃除とかきちんとしてると気持ちがいいぞ~って自然と思えてくるんだよね。
帰ってすぐ掃除してるhoukisouさんがまた素敵!!こうして美の戦士への階段を着実に上っていくのよね~~(最近言ってなかったから使ってみた)

丁寧な暮らし、私もあきらめずに目指そうっと♪
刺激のおすそわけ、ほんとにありがとう~☆

NAME:hachachan | 2010.10.16(土) 00:40 | URL | [Edit]

 

houkisou さん、私から見たら
十分に丁寧で素敵な暮らしをしていると思います…
庭に薔薇がたくさん咲いてるのって
とっても羨ましいですね ♪
近かったら、私はカメラ持参でお邪魔したい(笑)
私も、そろそろ掃除して片付けなくちゃ!

子供の勉強、私は既にパパに依頼してます(^^;
でも、算数や数学は苦手だと言うので
私に回ってきちゃって… 
ホント、説明するのに苦労しちゃいます
日本で勉強した時は理由なしで暗記したから
どうしてこうなるのか???
説明を考えるだけで疲れてしまいます!

素敵な週末を ☆

NAME:クランベリーソース | 2010.10.16(土) 01:59 | URL | [Edit]

 

こんばんは~☆
私もいるの~、刺激を受ける友達♪
お料理も上手で、インテリアも素敵で、センス良くて、お子ちゃまも可愛らしくて・・・。
houkisouさんて言うんだよv-344

(*^^)v

houkisouさんのお宅の片づいたお部屋を拝見するたびに、気持ちがグンと上向きになります。
いいね、こういう刺激♪

塾の問題集?テキスト?
ぶ厚っ!!!!!
私はお手上げだな・・・(^^ゞ
4年生って、もうこんなにややこしいことするんだぁ。

↓子供をステージ上で見ると、涙が滝になるんだよねー!わかる!わかる!
で、王将!おなかすいたー!
おいしそ~(じゅるる)。
でも、この時間に何か胃に入れるのは、危険、危険。

NAME:ピヨピヨっち | 2010.10.16(土) 02:58 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.16(土) 03:05 | | [Edit]

 

習ってきたはずのことが思い出せない。
単純な質問すぎて、子どもにわかるように説明できない。
実際身になっていないのが30年経って明るみにでています。(笑)
お花のとなりでおハジキ。かわいいですね。
でも、確かに心配。

NAME:みっきい | 2010.10.16(土) 03:40 | URL | [Edit]

 

おはようございます!

ものすごい、いいお友達をお持ちですねv-218私も行ってみたいv-411
シュウメイギク&ワレモコウも芸術品ですねv-426
houkisouさんのお宅はとても綺麗で感心しますよv-424

NAME:ツー | 2010.10.16(土) 05:25 | URL | [Edit]

 

おはようございます

とりあえず、ひと月の日数からですよね。
私は、にしむくさむらい(二四六九士)で覚えました。
(2・4・6・9・11月が日数が少ない月)

そうくん、左利きでしょうか?
我が家の兄ちゃんも左利きなので親近感がわきます^^

NAME:キャプテン | 2010.10.16(土) 07:20 | URL | [Edit]

 

私も、新築祝いなどできれいな家に行くと、
自分の家を片づけなくてはと思いますが、
すぐに、散らかり元通り。
元来、片づけるということが身についていない
証拠ですね。
仕方がないので、たまに友達を招待し、
強制的に片付けなければいけない状況を
作っています。

息子さんの演習2。
何気に難しいですね。
月によって日数が違うので、それを理解したうえで
引き算と足し算を駆使して解いていく。
うっかりミスが起きやすい問題ですね。

NAME:みちしず | 2010.10.16(土) 07:29 | URL | [Edit]

 

感化されますな~♪

おはようさんです~♪

そうそう、ステキなお友だちのお宅にお邪魔すると
とっても感化されますよね~。大事に暮らしてることが
あらゆるところに現れてて。

・・・って、houkisouさんの生活って、いつもステキじゃあないですか~!
でも、そのたゆまぬ探究心もまたステキですけどね~(^o^)

お茶やお菓子は手作りで、お弁当持参でちょっとゆっくりもして・・・
というのが、またまたいい感じ☆☆☆
ああ、また友人宅に押しかけたくなってきました。

ワレモコウとシュウメイギク、いい雰囲気です~。
花瓶ともピッタリ合ってますね。
みみちゃん・・・プププ! 気持ちは分かるけど
やっぱりコワイですわ~(^^;)

小学生の算数って、すっごく難しいですよね(苦笑)
解答を先に見て、「あ、これはね~・・・」なんて
ズルして教える私です(>_<)

↓「U&I」、長男が小5の時、学習発表会で歌いました♪
歌詞にこめられた「願い」を、そうくんたちの合唱が
保護者の方たちの心にしっかりと届けたのしょうね☆
去年を思い出して、私もちょっとウルウルしちゃった~。

NAME:のりぶう | 2010.10.16(土) 08:39 | URL | [Edit]

 

わかるわかる!素敵な暮らしぶりのお友達のお家にお邪魔すると、感化されて自分もやるぞ~と片付けを頑張っちゃいます。
だけど、私はそのモチベーションが持続しないのが難点で・・・
だけど私にとってはhoukisouさんの素敵で片づけられたお家も、刺激になってます。

そうくんの問題・・・これが4年生の問題なのか!!
どうやって解いたらいいのやら・・・私はカレンダー持ってこないと解けないよ~(TT)
4年生でこんなに難しいなんて、私の親の威厳が崩壊する日も近いわ・・・

NAME:nohara | 2010.10.16(土) 13:41 | URL | [Edit]

 

いつもきれいにお掃除されて
お子さん達もとてもきちっとした服装
センスも抜群で 私から見ると 完璧な奥様です☆
私のように 男同然の生活をしている者からすると
本当にお嫁さんにもらいたいくらいです(笑)
でも もっと磨くということであれば さらに素晴らしいですものね ああ・・いらないもの捨てないと・・とほほ PP

NAME:SONOMI | 2010.10.16(土) 15:11 | URL | [Edit]

 

☆はじめまして☆

こんにちは
ブログにコメント残して下さってありがとうございました^w^
今、妊娠中でブログの更新やお返事が遅くなってしまって
すいませんi-201

houkisouさんは国分寺にお住まいだったんですねi-260
中央線沿線って独特の魅力があっていいですよね^^

お洒落なスイーツでおもてなし、憧れます…♥
うちでそんな素敵な名前の甘いものがでてくることは
ほとんどないので笑、普段の生活が潤ってるような
落ち着いた暮らし方って良いなあ…と思いますi-179
私も使わないものでも、まだ必要かも…って思って取っておいたりするので、
すっきりした収納とかを出来る人ってすごいなあって思います^u^

シュウメイギクとワレモコウ、素敵ですねえ^w^
花の名前って風情のあるものが多くて、キレイですよねi-189

ではでは・・・
また遊びに伺いますね
応援ポチですi-265

NAME:やまねこ | 2010.10.16(土) 15:24 | URL | [Edit]

 

こんにちは
いつもブログ拝見して、お写真等で素敵なお宅!と感心しておりますよ!我が家は実利優先夫婦なのでなかなかこういう素敵な感じにはなりません(笑)
日付計算は面倒くさいですよね~ 家も大概娘に説明して疲労困憊でした(涙)
先ずは、30日の月と31日の月と2月の3パターンの月ごとの日付をちゃんと覚えたら、
次は起点となる日が含まれるか含まれないかを見分ける事。
で最後が起点となる月が何日残っているか&途中の月は丸ごと何ヶ月か&終点の月は何日かの3つに分けて考える事
が出来る様になると割とすらりと入る様です。

まあ月の計算は何とかなるんですが、曜日が加わって来ると、実際にカレンダーを書いてしまった方が早いんじゃないか!って剛力な手に逃げ込んでしまいました(笑)

NAME:マサキン | 2010.10.16(土) 16:21 | URL | [Edit]

 

お友達宅で、刺激されまくってきたみたいだねー☆
かぁかがテンションアップしてくれると、
嬉しいよー♪

私も片付けるわ・・・(もうチョイ元気になってから・・・)

さっきお隣の旦那様が、ツブ貝を殻から出してあげるーって来てくれて・・・戦場の様なキッチンにお通ししたわ(笑)
新鮮なツブが手に入ったのでおすそ分けしたの。
その時に「お刺身用に殻から出したことない」って言ったら、出しに来てくれた!アリガタやー☆

そう君!その問題の解き方・・・私に教えてぇ!(>0<)
先日受けた、例のテストに出たけれど・・・????だったんだもーん(泣)

NAME:ひいち | 2010.10.16(土) 17:53 | URL | [Edit]

 

訪問

すてきなおもてなしですね。

私も憧れるなぁ~

houkisouさん宅もいつみてもきれいですてきですね。
私は、houkisouさん宅で癒されたいわ。

NAME:のんのん | 2010.10.16(土) 19:59 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、こんにちは。

お友達にそんな人がいるなんて素敵ですね。
でもそういう人にそれに似合う人が友達になるすですからhoukisouさんも充分なんじゃないですか。

みみちゃん、お花のもとでおはじきでしたか。
お絵かきかな?と想像してたんですけど外れました。

そう君は机が嫌い?
床で勉強するのを好むがいる、っていうのは聞いたことがありますよ。

NAME:ばっちゃん | 2010.10.16(土) 20:22 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

わかりますぅ。
私もセンスの良いお友達のお宅にお邪魔すると
感化されます!
でも、houkisouさんより丁寧に暮らしてみえる
お友達がいらっしゃるなんて、想像もつきませんけどね。

夫もたまにhoukisouさんのブログを覗いている
ようで(笑)すごく奇麗な家だね~と感心してます。

お花も、とっても素敵にいけられていますね~。

ひえ~、4年生になるとこんな難しい問題も
解くのですね@@

NAME:shoko♪ | 2010.10.16(土) 20:56 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.16(土) 21:27 | | [Edit]

 

こんばんは~♪
houkisouさん、充分に素敵な暮らしをなさっているのに、それ以上にあこがれる暮らしをされてる方がいらっしゃるなんて☆
感化されて素敵になるのっていいですね~♪♪
(私はそれを維持できなかったりする。笑)


お兄ちゃん、テスト頑張ってくださいね☆
うちの息子は小3ですが、算数がすでに計算のスピードが負けてます、私・・うぅっ
国語の読解力では負けないからねー!!みたいな(笑)

NAME:ぺこ | 2010.10.17(日) 00:20 | URL | [Edit]

 

hachaちゃん♪

hachaちゃん、こんばんは(*^_^*)返信遅くなりごめんね。
不覚にもみみを寝かしつけていたら一緒に寝てしまったわ。
勿体無い~ 貴重な土曜の夜☆

> そうくんのこの問題は、何か解き方のコツがあるのかな??参考書とか買ったら載ってるのかな??
> 質問されたら、私も答えられまっしぇん(大汗)

コツね、きっとあるんだろうね(笑)
今度聞いてみるね←全く関わってないのがバレバレ(大汗)
ほんっとにね、関わりたくても、どんどん関われなくなってくる~。
簡単そうで簡単じゃない問題ってヤダね^^;;

> りんごのカラメルソースますかるぽーねぞえ??
> そんなものがおうちで作れるの?!すごいっ、すごすぎるっ。

ねー!!
私なんて市販のパンをお土産にして...丁寧な人は手作りスイーツ必須のとこよね。
hachaちゃんはHBでマメにパン焼いてるよね、私もやはりHB欲しいなぁ。

> 紅茶、ルイボスティー、生クリームのせコーヒー・・・・わぁあ~、もう憧れの
> キラキラの夢の世界だよぉ。お昼をごちそうになることになっていたらいったいどのような
> ランチが飛び出したのだろう?!

私なんて友人来てもインスタントコーヒーの時すら多々あり...
いやぁ、色んな飲み物を出すという発想がなくてねぇ。勉強になったよ~♪
ランチもきっと美味しいんだろうな~(*^^*)

> こういう刺激ってすごくいいよね。
> 丁寧に暮らしている人からはなんともやわらかいオーラが出てて、やっぱり日々のお掃除とか
> きちんとしてると気持ちがいいぞ~って自然と思えてくるんだよね。
> 帰ってすぐ掃除してるhoukisouさんがまた素敵!!こうして美の戦士への階段を着実に上っていくのよね~~(最近言ってなかったから使ってみた)
>

おぉぉ~!「美の戦士」!一週間に一度は使用しないとね!
モチベーション上げていかなきゃ(笑)
良い刺激を受けて、日々の暮らしを楽しもう♪って改めて思えたよ。
最近テンション下がってたから...
よく見ると気になる箇所がおうちの中に沢山あって^^;
まだまだ沢山あるんだけど、今回は引出しの中身を綺麗に出来たことが大収穫♪

> 丁寧な暮らし、私もあきらめずに目指そうっと♪
> 刺激のおすそわけ、ほんとにありがとう~☆

hachaちゃんのように「キーーーーーープ!」出来るよう頑張るね。
そして、hachaちゃんからも今日新たな刺激を頂いたわっ。
アルバム整理、やるぞっと(*^_^*)
こちらこそ刺激をありがとう~♪
スイッチONです☆

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 01:50 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんばんは(*^_^*)

> houkisou さん、私から見たら
> 十分に丁寧で素敵な暮らしをしていると思います…

ありがとうございます^^ゞ
でも、とんでもないんですよ~、ほんっとに日々の簡単な家事すらいい加減で(>o<)
来客時のおもてなしも上手に出来なくて。
刺激もらって帰って来ました♪
クランベリーさんみたいなご馳走作れるのって尊敬です!
料理も掃除も、日々の積み重ねが大事だなぁて思った次第です^^;

> 庭に薔薇がたくさん咲いてるのって
> とっても羨ましいですね ♪
> 近かったら、私はカメラ持参でお邪魔したい(笑)

クランベリーさんだったら素敵な写真が出来上がるだろうなぁ。
薔薇ってやはり素敵ですね。
育てるのが難しそうで、入手を躊躇してますけど、欲しくなってしまいました^^ゞ
友人にはブログやってることを言ってないし、今回は写真も無いのですけど...
残念^^;

> 子供の勉強、私は既にパパに依頼してます(^^;
> でも、算数や数学は苦手だと言うので
> 私に回ってきちゃって… 
> ホント、説明するのに苦労しちゃいます
> 日本で勉強した時は理由なしで暗記したから
> どうしてこうなるのか???
> 説明を考えるだけで疲れてしまいます!

クランベリーさん、凄い!!
算数や数学、苦労されてるとは言え、説明できるのって尊敬です!!
私も少し一緒に考えてあげないとなぁ。
最初から逃げ腰なんで...反省です^^ゞ
一緒に学べば、脳トレにもなるかもですよね♪(物忘れ激しいんですよ最近)

クランベリーさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
クランベリーさんも良い週末を☆

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 02:01 | URL | [Edit]

 

ピヨちゃん♪

ピヨちゃん、こんばんは~(*^^*)/
返信遅くなり失礼しました☆
不覚にもみみを寝かしつけてたら一緒に寝てしまい...起きて洗濯干してきたとこ(笑)

> 私もいるの~、刺激を受ける友達♪
> お料理も上手で、インテリアも素敵で、センス良くて、お子ちゃまも可愛らしくて・・・。
> houkisouさんて言うんだよv-344

まぁ、どうしましょう(笑)
ピヨちゃん、一杯コーヒーでも如何?クリームホイップして乗せておいたよ^^;
ってーーー!とんでもないですよ~。
当たってるのは「お子ちゃまが可愛い」とこだけ。
↑親ばかも大概にしましょう(笑)

> houkisouさんのお宅の片づいたお部屋を拝見するたびに、気持ちがグンと上向きになります。
> いいね、こういう刺激♪

いいよね、こういう刺激♪
あのね、うちの場合は...片付けたとこしか写真に撮ってないからなんだけどね(大汗)
でもそう言ってもらえると、掃除する励みになるね(*^_^*)
ありがとう、ピヨちゃん♪明日もどこか掃除しようかな。
私の「お掃除スイッチ」がONのうちに^^ゞ

> 塾の問題集?テキスト?
> ぶ厚っ!!!!!

息子が床でやってるのは理科のテキストなんだけど
息子は「算数」「国語」しか選択してないのに「理科」のテストもあるんだよね。
だからテスト前だけ慌てて理科のテキストをやっつけるんだよね^^ゞ

> 私はお手上げだな・・・(^^ゞ
> 4年生って、もうこんなにややこしいことするんだぁ。

ほ、ほんと?ピヨちゃんも?
私は本当に算数に関する拒絶反応が(笑)
簡単そうで簡単じゃない問題に、思考がSTOPだよ^^;;

> で、王将!おなかすいたー!
> おいしそ~(じゅるる)。
> でも、この時間に何か胃に入れるのは、危険、危険。

ふふふ・・・
ひいちのとこで見てきたけど、柿の種に・・・(笑)
そういう私もさっきお煎餅をボリボリと・・・深夜は危険だね~(大汗)

ピヨちゃんお忙しそうだけれど、くれぐれも体調には気を付けてね。
応援してます(*^^)v
いつも、ありがとう♪

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 02:13 | URL | [Edit]

 

みっきいさん♪

みっきさん、こんばんは(*^_^*)/

> 習ってきたはずのことが思い出せない。
> 単純な質問すぎて、子どもにわかるように説明できない。
> 実際身になっていないのが30年経って明るみにでています。(笑)

みっきいさんもですか?ホントですか~♪
簡単そうで簡単じゃない問題...説明するの難しいですよね^^ゞ
当時は自分も(多分)解けたであろう問題が、大人になってから出来ないって...
結構ショックです...(笑)

> お花のとなりでおハジキ。かわいいですね。
> でも、確かに心配。

おはじきを弾く手が、花瓶に当たりそうでハラハラ^^
なので即刻、場所を移動しちゃいました^^ゞ

みっきぃさん、ありがとうございました(*^^*)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 02:19 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんばんは(*^_^*)/

> ものすごい、いいお友達をお持ちですねv-218私も行ってみたいv-411

はい♪良い刺激を頂いて帰ってきました^^
綺麗なお花も頂き、ルンルンです♪

> シュウメイギク&ワレモコウも芸術品ですねv-426
> houkisouさんのお宅はとても綺麗で感心しますよv-424

綺麗なとこしか写してないからなのですけど(汗)
でもそう言って頂くと、掃除する励みになります^^
ツーさん、いつもありがとうございま~す(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 02:22 | URL | [Edit]

 

キャプテンさん♪

キャプテンさん、こんばんは(*^^)/

> とりあえず、ひと月の日数からですよね。
> 私は、にしむくさむらい(二四六九士)で覚えました。
> (2・4・6・9・11月が日数が少ない月)

おぉ~!息子も↑キャプテンさんと同じ覚え方してました♪
私はこの覚え方じゃなかったんですよ~

> そうくん、左利きでしょうか?
> 我が家の兄ちゃんも左利きなので親近感がわきます^^

そうなんです!!左利きです!!
キャプテンさん宅のお兄ちゃんも左利きなのですね(*^_^*)
習字など、時々大変そうな時、無いですか??
私も親近感です♪

キャプテンさん、いつもありがとです(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 02:25 | URL | [Edit]

 

みちしずさん♪

みちしずさん、こんばんは(*^_^*)/

> 私も、新築祝いなどできれいな家に行くと、
> 自分の家を片づけなくてはと思いますが、
> すぐに、散らかり元通り。

やっぱりそうですか!同じです~(*^^*)
私も刺激を受けて掃除しても、すぐに元通りになってしまうので、
今回は出来るだけ、掃除した処はキープしたいと思ってます^^ゞ
新築のおうちに行くと余計「自分ちも掃除しよ!」って思いますよね~。

> 仕方がないので、たまに友達を招待し、
> 強制的に片付けなければいけない状況を
> 作っています。

↑コレが一番、効果有りますよね!!一番念入りに掃除します^^;
時々は友人を招いた方がいいですね。
じゃないと家が荒れていきます(笑)
同じで嬉しいです(*^_^*)

> 息子さんの演習2。
> 何気に難しいですね。
> 月によって日数が違うので、それを理解したうえで
> 引き算と足し算を駆使して解いていく。
> うっかりミスが起きやすい問題ですね。

簡単そうで、簡単じゃないですよね~・・・
そうなんですよ、ケアレスミスしそうな問題なんですよね。
なので「注意深くね」とだけアドバイスしてみました(笑)
もう本当にどんどん付いていけなくなります...勉強しないとデス(汗)

みちしずさん、今日もありがとうございました(*^_^*)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 02:30 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん♪

のりぶうさん、こんばんは~(*^^*)
みみを寝かしつけてたら早々に寝てしまい、真夜中に起床です(笑)

> そうそう、ステキなお友だちのお宅にお邪魔すると
> とっても感化されますよね~。大事に暮らしてることが
> あらゆるところに現れてて。

ささやかなことの積み重ねで、暮しって豊かになるなぁって思いました♪
ちょっとした処に、さりげなく生花が生けてあったり。
飲み物を丁寧に入れたり。
刺激を受けて帰宅したので、そのテンションを出来るだけ維持したいとこです^^ゞ
久々に、家中の引き出しを整理しましたよ~
まぁ不要な物を結構溜めこんでいて^^ゞ
少しスッキリしました^^

> お茶やお菓子は手作りで、お弁当持参でちょっとゆっくりもして・・・
> というのが、またまたいい感じ☆☆☆
> ああ、また友人宅に押しかけたくなってきました。

私も友人とこういう時間を過ごしたの、久々だったので嬉しかったです^^
女子には、たまには「おしゃべり時間」が必要ですよね~♪

> ワレモコウとシュウメイギク、いい雰囲気です~。
> 花瓶ともピッタリ合ってますね。

我が家に唯一ある花瓶。ピッタリで良かったです!
友人宅には沢山素敵な花瓶があって、いやぁ、思わず欲しくなりました^^;
でも私には使いこなせそうもないので、今ある花瓶を大事に使っていこうかな^^♪

> みみちゃん・・・プププ! 気持ちは分かるけど
> やっぱりコワイですわ~(^^;)

おはじきを弾く手が、花瓶のすぐそこまで~~
で、移動です(笑)
みみは不満そうでしたけどね~(笑)

> 小学生の算数って、すっごく難しいですよね(苦笑)
> 解答を先に見て、「あ、これはね~・・・」なんて
> ズルして教える私です(>_<)

のりぶうさん、丁寧にみてあげてそうですよね^^私も見習わなくては~
解答見ても「へ?」って思考停止になっちゃうんですよ。
情けないです、ほんと。
もっと複雑な問題も沢山ありますよね。そして学年が上がるにつれ
もっと難度が~もう無理です~(ToT)

> ↓「U&I」、長男が小5の時、学習発表会で歌いました♪
> 歌詞にこめられた「願い」を、そうくんたちの合唱が
> 保護者の方たちの心にしっかりと届けたのしょうね☆
> 去年を思い出して、私もちょっとウルウルしちゃった~。

わぁ♪長男クンも去年歌ったんですね、U&I♪
この歌、メロディも綺麗ですけど、歌詞がまた良くて(涙)
ウルウル来ますよね~
学習発表会はそろそろですか?
うちは次の週末なんですよ♪楽しみです(*^^*)
長男クン、何でも「小学校最後」と思うと、のりぶうさんも感動ひとしおでしょうね^^
楽しんで下さいね(*^^*)
のりぶうさん、ありがとう♪♪

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 02:44 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんばんは(*^^)♪

> わかるわかる!素敵な暮らしぶりのお友達のお家にお邪魔すると、感化されて自分もやるぞ~と
> 片付けを頑張っちゃいます。
> だけど、私はそのモチベーションが持続しないのが難点で・・・

お仲間が居てくれて嬉しいです(*^^*)
私もその時は刺激を受けて頑張るのに、維持するのがなかなか^^ゞ
時々友人を招くと、必要に迫られて掃除するので、それが一番いいかも~(笑)

> だけど私にとってはhoukisouさんの素敵で片づけられたお家も、刺激になってます。

ありがとう^^♪写真の舞台裏(?)はひどいことになってたりするんだけど
そう言って頂くと嬉しいです!明日も掃除の続きしちゃおっかな。
まだまだ手の行き届かない場所がたーくさん^^;;

> そうくんの問題・・・これが4年生の問題なのか!!
> どうやって解いたらいいのやら・・・私はカレンダー持ってこないと解けないよ~(TT)
> 4年生でこんなに難しいなんて、私の親の威厳が崩壊する日も近いわ・・・

ほ、ほんと?noharaさんも?
(仲間が増えるたび、嬉しさ&安心感、倍増です!笑)
でもnoharaさん理系だし...ちょちょっとやって解けそうなイメージだよ♪
我が家はもう親の威厳、崩壊寸前です...いや崩壊後、かも(笑)

noharaさーん、いつもありがとね~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 02:56 | URL | [Edit]

 

SONOMIさん♪

SONOMIさん、こんばんは~(*^^*)/

> いつもきれいにお掃除されて
> お子さん達もとてもきちっとした服装
> センスも抜群で 私から見ると 完璧な奥様です☆

と、と、とんでもないです!
家族&普段の私を知ってる友人が見たら吹き出しちゃう思います(笑)
毎日の簡単な掃除すらいい加減なんですものー。
でも今回ちょっと珍しく丁寧に掃除したので、維持できるよう努力します^^v

> 私のように 男同然の生活をしている者からすると
> 本当にお嫁さんにもらいたいくらいです(笑)
> でも もっと磨くということであれば さらに素晴らしいですものね ああ・・いらないもの捨てないと・・

SONOMIさんのように、素敵なキャリアもお持ちな方こそ、私の憧れですよ~♪
その上、美味しいお料理を作られていたり♪
写真もポエムもお上手だし、それこそ理想です(*^^*)
これからもSONOMIさんのブログに刺激を受けにお邪魔させて下さいね~☆
いつもありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 03:03 | URL | [Edit]

 

やまねこさん♪

やまねこさん、こんばんは(*^_^*)/

> ブログにコメント残して下さってありがとうございました^w^
> 今、妊娠中でブログの更新やお返事が遅くなってしまって
> すいませんi-201

そんなそんな、とんでもないです^^♪
来て下さってありがとうございます^^
ご予定はいつなんでしょうか♪楽しみですね♪
どうぞお身体を大事になさって下さいね~(*^^*)

> houkisouさんは国分寺にお住まいだったんですねi-260
> 中央線沿線って独特の魅力があっていいですよね^^

そうですね~^^だいぶあの辺りも変わって来ましたね。
特に早稲田の付属が出来てからか、雰囲気がとても変わったような気がします^^ゞ

> お洒落なスイーツでおもてなし、憧れます…♥
> うちでそんな素敵な名前の甘いものがでてくることは
> ほとんどないので笑、普段の生活が潤ってるような
> 落ち着いた暮らし方って良いなあ…と思いますi-179

私も手作りおやつって普段あまりしなくて、時々作るのはホットケーキミックスを
使った簡単なものばかりでして^^ゞ
料理や掃除で、普段の生活をもう少し楽しむのもいいなと、友人から刺激をもらいました^^

> 私も使わないものでも、まだ必要かも…って思って取っておいたりするので、
> すっきりした収納とかを出来る人ってすごいなあって思います^u^

私、自分では割とバンバン処分できる方だと思ってたのですけど、引き出しや
クローゼット見たら、案外使ってないものが沢山あって!
思い切ってだいぶ処分しました。
ちょっとスッキリ^^いつまで維持出来るかが疑問ですけれどー(笑)

やまねこさん、お越し下さいまして、どうもありがとうございました♪
私もまたお邪魔させて頂きますね(*^^*)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 03:10 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんばんは(*^^*)/

> いつもブログ拝見して、お写真等で素敵なお宅!と感心しておりますよ!我が家は実利優先夫婦なのでなかなかこういう素敵な感じにはなりません(笑)

ありがとうございますm(__)m
実際は全然そんなこと無いんですけど、褒められると木に登ってしまいます^^ゞ

> 日付計算は面倒くさいですよね~ 家も大概娘に説明して疲労困憊でした(涙)
> 先ずは、30日の月と31日の月と2月の3パターンの月ごとの日付をちゃんと覚えたら、
> 次は起点となる日が含まれるか含まれないかを見分ける事。
> で最後が起点となる月が何日残っているか&途中の月は丸ごと何ヶ月か&終点の月は何日かの3つに分けて考える事
> が出来る様になると割とすらりと入る様です。

おぉ~!!さすがマサキンさん!!
ご丁寧に娘さんと関わって、勉強を細かく見てあげてるのが伝わって来ました。
やはりマサキンさん、ナイスパパです^^♪
今日の実力テストの問題を、明日一緒に復讐復習してみようかな。
マサキンさんを見習ってたまにはじっくり付き合わないとね♪
算数は3問間違えて、うち一問はケアレスだったらしくて、凹んでました^^;;

> まあ月の計算は何とかなるんですが、曜日が加わって来ると、実際にカレンダーを書いてしまった方が早いんじゃないか!って剛力な手に逃げ込んでしまいました(笑)

わかりますー!もうカレンダー見ちゃおうよ!って思いますよね~
曜日が加わってくるともう放心状態ですよ私。
マサキンさん見習って私ももう少し関わるようにしますね~
いつもありがとうございます(*^_^*)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 03:17 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

ひいち、ちょっともう3時だよ(涙)
みみを寝かしつけてたら一緒に寝ちゃって、真夜中に起床。
洗濯干して、PCいじってたら、どんどん目がさえて来た(汗)
みみね、また咳がひどいんだよ~喘息が長引いていて心配だぁ。
月曜日は林檎狩り遠足なんだけどまた行けないかもね。
可哀想だぁーってそうが泣いてねぇ。
何だか体調が落ち着かなくて可哀想なみみだわ(涙)
っとメールのようなコメになってごめん。
夜中だから変なテンションになっちゃうね^^ゞ

> お友達宅で、刺激されまくってきたみたいだねー☆
> かぁかがテンションアップしてくれると、
> 嬉しいよー♪

ありがとう!いつまで維持出来るか??だけど出来るだけキープしたいな^^

> 私も片付けるわ・・・(もうチョイ元気になってから・・・)

あぁ、ひいち、その後は大丈夫かな。
無理は禁物だよ~ そこで無理すると、我らはドカンだもん。ね...

> さっきお隣の旦那様が、ツブ貝を殻から出してあげるーって来てくれて・・・戦場の様なキッチンに
> お通ししたわ(笑)
> 新鮮なツブが手に入ったのでおすそ分けしたの。
> その時に「お刺身用に殻から出したことない」って言ったら、出しに来てくれた!アリガタやー☆

おぉ☆お隣の旦那様ってほんとマメな方だよね~♪
新鮮なツブ!!!食べたーーー!!!
やっぱり北海道は、食べ物最高にいいね^^v 懐かしい~
北海道は回るお寿司で充分美味しいもん、行きたいなぁ。
うちの(インディアン水車の方のね)近くにあった回転寿司屋さんによく行ったんだよ。
今もあるかな、あのお店^^

> そう君!その問題の解き方・・・私に教えてぇ!(>0<)
> 先日受けた、例のテストに出たけれど・・・????だったんだもーん(泣)

えぇ!!こういう問題も出たの??ビックリ☆
解き方・・・聞いておくね(笑)
私もお手上げですからー。簡単そうで、そうでもないんだよね^^;
しかし前向きなひいち、私も力をもらったよ。
「あと一歩だけ前に進もう」byスガシカオ
進もう、私も♪
ひいち今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 03:27 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

のんのんさん、こんばんは(*^_^*)
体調は如何ですか?^^元気だといいな♪

> すてきなおもてなしですね。
> 私も憧れるなぁ~

憧れますよね~ 友人の良いところは見習って、自分も少しでも
近づけるようにしていきたいなって思った次第です♪

> houkisouさん宅もいつみてもきれいですてきですね。
> 私は、houkisouさん宅で癒されたいわ。

もう本当にね、ご近所だったら「今日来ない?」ってすぐ
お約束出来るのになぁ~ のんのんさんとゆっくりお茶したいわ♪
いつもありがとね、のんのんさん(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 03:30 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)/

> お友達にそんな人がいるなんて素敵ですね。
> でもそういう人にそれに似合う人が友達になるすですからhoukisouさんも充分なんじゃないですか。

素敵な友人、たまーにしか会えないけれど、会うたびに刺激をもらえるので嬉しくて^^
私は全然なんですよ~@@ 自分磨きしたいと思いつつ、日々の生活に追われて
毎日がただ過ぎ行きます...^^;
もう少し丁寧に暮らせたらいいなと思った次第です。
私も自分の体調に左右されがちなので、無理は出来ないんですけどね(汗)

> みみちゃん、お花のもとでおはじきでしたか。
> お絵かきかな?と想像してたんですけど外れました。

お絵描きが大好きで、毎日やってるんですけど、この時はたまたま「おはじき」でした^^
おはじきを弾く手が花瓶まであと数センチ!危険ですね~(笑)

> そう君は机が嫌い?
> 床で勉強するのを好むがいる、っていうのは聞いたことがありますよ。

そうなんですよ!床でやることを好むんです。
ちょっと個性的な子なんです。でも他にもそういうお子さんいるんですね^^
これで頭に入るの???って思うんですけど、何度注意しても
この姿勢なので、もう最近では諦めてます(とほほ)

ばっちゃんさん、今日もありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 03:36 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんばんは(*^_^*)
今日はみみと一緒に8時に寝てしまって真夜中に起床ですー^^;
そこから洗濯干してPCいじってたらどんどん目が冴え...このまま朝まで粘ろうかしら^^

> わかりますぅ。
> 私もセンスの良いお友達のお宅にお邪魔すると
> 感化されます!
> でも、houkisouさんより丁寧に暮らしてみえる
> お友達がいらっしゃるなんて、想像もつきませんけどね。

センスの良い友人、感化されますよね♪
それこそshokoさんよりセンスの良いお友達いらっしゃるのですか~
私はおもてなし下手で^^ゞ
勉強になりました。
丁寧に飲み物入れてもらったり、生花が沢山飾られてたり。
shokoさんのようにお友達とホームパーティもしてみたいんですけど
お料理の腕も自信がなくて...色々勉強したいなぁって改めて思いました^^
shokoさん宅にいらしたお友達、皆さんすっごく刺激されるでしょうね♪
素敵なお料理の数々♪憧れです♪

> 夫もたまにhoukisouさんのブログを覗いている
> ようで(笑)すごく奇麗な家だね~と感心してます。

きゃか~お恥ずかしい(^^);;
ありがとうございます、と旦那様にお伝え下さいませ♪
(実際はそうでもないらしいよ、って付け加えて下さいね^^;;)

> ひえ~、4年生になるとこんな難しい問題も
> 解くのですね@@

何だか一見、簡単そうなんですけどね...ちょっと複雑に解かないと答え出ませんよね^^;
もう撃沈ですよぉ~
ここも課題の一つです。
あぁ課題多し!!(笑)

shokoさん、今日もありがとう(*^_^*)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 03:44 | URL | [Edit]

 

ぺこさん♪

ぺこさん、こんばんは~(*^^*)/

> houkisouさん、充分に素敵な暮らしをなさっているのに、それ以上にあこがれる暮らしをされてる方がいらっしゃるなんて☆
> 感化されて素敵になるのっていいですね~♪♪
> (私はそれを維持できなかったりする。笑)

感化されてその時は頑張っちゃうんですけどね、そうなんですよーぺこさん!
維持が大変なんですよね@@
時々友人を自宅に招くのが、一番本気で掃除するという私です^^

> お兄ちゃん、テスト頑張ってくださいね☆
> うちの息子は小3ですが、算数がすでに計算のスピードが負けてます、私・・うぅっ
> 国語の読解力では負けないからねー!!みたいな(笑)

ありがとうございます♪テスト今日頑張ってきました^^
息子さん算数得意なんですね~♪計算早い人って憧れちゃう♪
私、どんだけ遅いの?ってくらい遅いですよ、えっへん☆(←出来ないのにえばってる 笑)
私もせめて国語で、親の威厳を取り戻したいところです^^;;
(でもそれも簡単じゃ無さそう~ )

ぺこさん、今日もありがとうございました♪
私もまたお邪魔させて頂きますね~ よろしくです(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 03:49 | URL | [Edit]

 

はじめまして。子育てスタイルから来ました。
素敵なお宅ですね(*´艸`)羨ましいデス。
狭い団地住まいの我が家とは、お洒落感が
全然違います(笑)
こういうお家に憧れます♪

我が家にも小4の男の子がいますが
聞かれても、全く分かりません(笑)
早く宿題済ませなさい!と言うわりには
指導出来ない私…情けな~い。

NAME:あかずきん | 2010.10.17(日) 08:25 | URL | [Edit]

 

なにこの算数の問題ww

答えられるかもしれないけど、答えを導く説明ができないですwww

算数苦手なんですよね~^^;;

うちのお姉ちゃんがこの問題を持ってくるまであと数年・・・いまから勉強しとこうかなww

NAME:三代目 | 2010.10.17(日) 13:02 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.17(日) 13:35 | | [Edit]

 

こんにちは。
さりげなくおもてなしを出来るお友達って憧れますよね。
私も先日友達のお家にお邪魔して感化されて来ましたよ。

houkisouさんのブログを拝見していていつも素敵な暮らし方されていて憧れてるんですけどそのhoukisouさんが憧れるお宅ってどんな生活なんだろうなぁ☆

小4の算数…なかなか難しいと言うより子供に説明するのが大変そう。

私も娘の公文を見ていて国語の勉強をし直さないとなぁと最近思ってます。

NAME:まるなここ | 2010.10.17(日) 16:10 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.17(日) 18:06 | | [Edit]

 

あかずきんさん♪

あかずきんさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントとっても嬉しいです(*^_^*)ありがとうございます^^

先程お邪魔させて頂きましたが、すっごく収納上手なお洒落なインテリアで
学ぶところがいっぱいです!!
是非また参考にさせて下さいね。
うちのPC,何故かfc2以外のブログにコメント出来なくて...
子育てスタイルの記事の処にコメント入れさせて頂きました!
分かりにくくてごめんなさいm(__)m

あかずきんさん宅にも同じ小4の息子さんがいらっしゃるのですね♪
わぁ~ 親近感湧いちゃいます(*^^*)
同じです~「早く終わらせなさい」とは言いますが
指導するには至りませ~ん...
段々難しくなってきましたよね~(T0T)
共に頑張りましょうね(笑)

あかずきんさん、ありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 18:21 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さん、こんばんは(*^^*)v

> なにこの算数の問題ww
> 答えられるかもしれないけど、答えを導く説明ができないですwww

ほ、ほんとですかっ?三代目さんも?
もうね、お仲間を見つけるたびに嬉しくて、飛び上がって喜んでる私です。
説明しにくいですよね~・・・
カレンダー見ちゃおうよ?って思いますよね~

> うちのお姉ちゃんがこの問題を持ってくるまであと数年・・・いまから勉強しとこうかなww

今からなら間に合いますね~☆
私はもう降参させて頂きます~ マイッタm(__)m

三代目さん、今日もありがとです(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 18:24 | URL | [Edit]

 

まるなここさん♪

まるなここさん、こんばんは(*^^*)/

> さりげなくおもてなしを出来るお友達って憧れますよね。
> 私も先日友達のお家にお邪魔して感化されて来ましたよ。

憧れますよね~
綺麗で丁寧な暮らしを この目で見てくると すぐ感化されちゃいます^^

> houkisouさんのブログを拝見していていつも素敵な暮らし方されていて憧れてるんですけど
> そのhoukisouさんが憧れるお宅ってどんな生活なんだろうなぁ☆

と、とんでもないんですよ!間近で見たらきっとビックリしますよ@@
良い部分しかブログには載せませんのでね^^ゞ 苦笑
友人宅は 生花が至るところに飾ってあったり、家族写真を上手に飾ってたり。
色々影響を受けて帰って来ました^^;

> 小4の算数…なかなか難しいと言うより子供に説明するのが大変そう。
> 私も娘の公文を見ていて国語の勉強をし直さないとなぁと最近思ってます。

こっこちゃん、公文であんなに立派に頑張ってるから、
あっという間にどんどん新級しますね!!楽しみですよね(*^^)v
ママさんも教えるの頑張って~

まるなここさん、いつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 18:28 | URL | [Edit]

 

素敵なお友達ですね(^-^)
尊敬です!!
私なら、まず部屋の片づけから初めて
「ちょ、1.2時間外で時間つぶしてきて~!」
ってなりますw
紅茶が常備されてるお家なんてホントにステキです☆

そうくんの塾の問題。
そんなの今でるんですね(゜o゜)
算数が得意だったんですけど、子どもが
できて小学生になるころには。。。
や、やり直そうかな?w

NAME:モモ | 2010.10.17(日) 18:55 | URL | [Edit]

 

モモちゃん♪

モモちゃん、こんばんは(*^^*)/

> 素敵なお友達ですね(^-^)
> 尊敬です!!

ね~ 尊敬だよ~
私も頑張るぞっとo(^^)o

> 私なら、まず部屋の片づけから初めて
> 「ちょ、1.2時間外で時間つぶしてきて~!」
> ってなりますw
> 紅茶が常備されてるお家なんてホントにステキです☆

そうそう!懐かしい~!昔はよくそれやってた!
ちょうどモモちゃんくらいの時だったなぁー(遠い目...)笑

> そうくんの塾の問題。
> そんなの今でるんですね(゜o゜)
> 算数が得意だったんですけど、子どもが
> できて小学生になるころには。。。
> や、やり直そうかな?w

モモちゃん算数得意なんだね~!!めっちゃ羨ましいよぉ。
子供に教えたくても、付いていけず、悲しいもん。
私も勉強もう少し子供と一緒に頑張りまーす(笑)

今日もありがとう、モモちゃん(*^^*)/

NAME:houkisou | 2010.10.17(日) 19:21 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
