dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.17(Sun) 19:30

エリカ
+ エリカ +
耐寒性のある花で 北国向き。
植えたばかりだけど これから大きく増えるといいな。
ピンクの小花がとても可愛らしいんです。


カラーリーフ
こちらの小豆色のカラーリーフは 初夏に植えたもの。
立派に成長しました。
アヒル(?)のガーデンサインは100yenですよ~




flower30.gif


毎度毎度お馴染みの・・・話題で恐縮ですが。
遠足準備
明日は みみの 幼稚園の 林檎狩り遠足なんです♪

でもね
でもね


うちの娘
またまたがノンストップなんですよ・・・

この通り 本人は 行く気満々で
リュックサックレジャーシートをしまって準備万端。

振り返ると 春の参観・夏の遠足・先日の芋掘り遠足・・・全部休んできた みみ。

多少無理してでも 行かせてあげる?
大事をとって休ませる?



~その狭間で揺れ動く 親ゴコロ~



本人よりも 兄そうが悔しがって悔しがって 大騒ぎ!
「みみ 可哀想だってば~ どうしてもダメ~?行かせてあげてよ~」

重症化しやすい子なので 迷うところ。

喘息吸入も 一日に何度もやってるのに なかなか良くならない。
今度の喘息は相当しつこいなぁ。
今月に入ってから 殆ど幼稚園に行けてないみみだけど
こうやってゆっくり みみのペースで歩いていくしかないよね。
ゆっくりいこうね


flower30.gif


さて 気を取り直して。
すっかり温かい食べ物が恋しい季節です♪
今夜のmenuは・・・
きりたんぽ鍋
+ きりたんぽ鍋 +

きりたんぽ
これを使って 手抜き簡単にね!
きりたんぽ鍋の具材は

鶏肉
ごぼう
セリ
舞茸
糸こんにゃく


セリ&ごぼう&舞茸トリオが 良い仕事してくれます

今日は そうが「ごぼうのささがき」に初チャレンジしました!
見ていて めちゃくちゃ怖かった

flower30.gif


ところで。
さっき 野菜ジュースをこぼした みみ。
白い壁に オレンジ色の水玉模様が付いてしまったーーー
掃除
二人で 掃除してくれましたぁ

珪藻土の壁が スポンジで ガリゴリと削られていくけど(汗)
まぁ それもまた 良い味になっていくってことで プラス思考で 行きましょか


flower30.gif
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

関連記事
 
Trackback(0) Comment(41) 
Category:食* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

houkisouさん、こんばんは。

う~ん。みみちゃん、悩むところですね。
医療従事者としても悩むわ。
遠足楽しみなんだよね。林檎狩りってしゃれてますね。地域柄かしら。

NAME:ばっちゃん | 2010.10.17(日) 20:27 | URL | [Edit]

 

こんばんは(^o^)

少し久しぶりのコメントです。
みみちゃん喘息なんですね…良くなってほしいと祈るばかりです(^_^;)
そう君にも元気づけられますね。
本当に素晴らしい兄妹です。

もう鍋のシーズンなんですね~
つい最近まで猛暑とか言ってたのに…
でもどの季節にも食の楽しみがあっていいですよね!ポジティブですけど(笑)

でわ、また伺います♪

NAME:アルパカ | 2010.10.17(日) 21:08 | URL | [Edit]

 

こんばんは

こちらも、関東ですがやっぱり喘息さんはなかなか良くなりません。めったに発作を起こさない子もすごく悪くなってきたりして。

運動会とか、遠足とか、私も悩みます。
本当なら、小児科医としては「ダメ」って言わなくちゃいけないのかも知れませんが、私には言えません。
(親御さんとしてはダメっていって欲しいのかな・・・?)

西洋医学の治療はフルにやってらっしゃると思うので、あとはラベンダーとかの芳香浴ですこしでも炎症が抑えられるといいですね…

NAME:kano | 2010.10.17(日) 21:31 | URL | [Edit]

 

こんばんは
みみちゃん 辛いところですね
酷くさせないほうがいいのですし・・遠足に行きたい気持ちも・・神様が一番良いことをしてくださいますように・・そうお祈りします
お兄ちゃんの気持ちが嬉しいですね 優しい子です! お二人の最後の写真 本当に本当に素敵です  houkisouさん 励まされますね こういう姿に!!

NAME:SONOMI | 2010.10.17(日) 21:31 | URL | [Edit]

 

ほー姉さまこんばんは☆
お庭素敵だねえ。まさにガーデン♪って感じだわ~。いろんな植物で季節が感じられるようになっているの?なんと贅沢な・・・♪

ところでリンゴ狩り遠足・・・迷うねえ(涙)
この準備してる姿を見たらもう切ないもんね。
でも重症化したら苦しいのはみみちゃんだし・・ほんとに揺れ動くよね、親ごころ。
咳、止まらないかなあ。
なんか、この秋は花粉が多いという話をちらっと聞いたよ。私も今、鼻や目が強烈にかゆいの(涙)そういうのも関係あるかなあ。

そうくんのやさしさが、切ないけどあたたかいよね。悔しいんだね、そうくん。大事な大事な妹なんだもんね(泣)優しい子だねえ~~。

きりたんぽ鍋大好物だけどなかなか作らないなあ。
この冬はやろうっと♪ゴボウがおいしそうだな~。

ああ、なんにも役に立つこと言えなくてごめんね。みみちゃん、ちょっとずつ強くなって、来年、再来年はちっとも迷わずに行けるように、きっときっとなってるよ。こんな素敵なママと、お兄ちゃんと、パパがついてるんだから。。。

NAME:hachachan | 2010.10.17(日) 21:37 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、こんばんは~!!

みみちゃん、リンゴ狩り遠足が楽しみな様子が、写真からもよく伝わってきますね♪
こういう姿を見ていると、行かせてあげたい。でも、そのあと具合が悪くなった時のことを思うと悩む気持ち、親として皆さんと同じくよく分かります。

当日、隊長がよく、また気候が過ごしやすいよう遠い鹿児島から祈っております☆


きりたんぽ鍋は食べたことが無いので、ぜひ一度食べてみたい。
こちらではあまりゴボウを鍋に入れないので、不思議な感じがします♪

今日もお兄ちゃんの優しさに癒されました☆☆☆
また遊びにきまぁす。

NAME:ぺこ | 2010.10.17(日) 22:23 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさん、こんばんは(*^^*)

> う~ん。みみちゃん、悩むところですね。
> 医療従事者としても悩むわ。

ばっちゃんさんなら、どうなさるかしら、なんて頭をよぎってました^^

> 遠足楽しみなんだよね。林檎狩りってしゃれてますね。地域柄かしら。

本人が楽しみにしているのが、また切ないんですよね(涙)
林檎狩りは地域柄かもしれません♪
この辺りでは沢山「林檎畑」があるので(*^^*)
明日行けなかったら、家族で行こうと思います。

ばっちゃんさん、いつもありがとうございます♪

NAME:houkisou* | 2010.10.17(日) 22:27 | URL | [Edit]

 

アルパカさん♪

アルパカさん、こんばんは(*^^*)/

> 少し久しぶりのコメントです。
> みみちゃん喘息なんですね…良くなってほしいと祈るばかりです(^_^;)
> そう君にも元気づけられますね。
> 本当に素晴らしい兄妹です。

ありがとうございます♪
ちょっと今月はずっと体調を崩していて...早く元気いっぱいになって
外遊び出来たらいいな^^
息子は本当に最近ですね~よく十歳になると落ち着くよって周囲に言われてたんですけど
まさにそんな感じです。
勿論まだまだ叱ることも多いけれど、息子の言動に結構助けられてます^^*

> もう鍋のシーズンなんですね~
> つい最近まで猛暑とか言ってたのに…
> でもどの季節にも食の楽しみがあっていいですよね!ポジティブですけど(笑)

もう我が家では週末は鍋三昧ですよ~
お鍋の残りに、翌朝、ご飯かお餅を入れての朝食がまた大人気なのです^^v
今度、もじゃこさん来たら、お鍋お勧めよ~♪
アルパカさん、今日もありがとです(*^^*)

NAME:houkisou* | 2010.10.17(日) 22:32 | URL | [Edit]

 

kanoさん♪

kanoさん、こんばんは(*^_^*)

やはり喘息の子には、今は辛いシーズンなのですね(>o<)
うちの娘も、吸入を一日3~4回やって、ホクナリンテープも貼って...
シングレアと今はムコダインも飲んでますけど...
長引いてます(涙)
今日は加湿器までつけました。
アロマ、そうですね。早速ラベンダーの精油で試してみます♪
リラックス効果があって良さそうですね♪
ありがとうございます(*^_^*)

私もよく「遠足行ってもいいですか?」など気軽にお医者様に訊いてしまうのですけれど
お医者様も答えづらいだろうなぁ...って毎回思いながらも訊いてしまいます^^ゞ
元気そうならいいんじゃないですか?と言われることが多いです^^
今日のみみも元気はあるのですけれど...
やはり声帯麻痺もあるせいで、ついつい慎重になってしまいます^^ゞ
来年こそ色んな行事に元気に参加出来るといいなぁ♪

kanoさん、温かいコメントをありがとうございました♪
嬉しかったです(*^_^*)/


NAME:houkisou* | 2010.10.17(日) 22:42 | URL | [Edit]

 

SONOMIさん♪

SONOMIさん、こんばんは(*^^*)

ひどくなって入院になっても本人が辛いでしょうし、かと言ってあまり大事にさせ過ぎるのも...
と...堂々巡りで悩んでました^^ゞ
こういうことって決めにくいですね。
熱があるワケでは無いんですけど、喘息も怖いので...
SONOMIさん、温かいお言葉をありがとうございます♪
今回欠席でも、来年からは少しずつ色んな行事に参加出来ると思うので
前向きに考えるようにしたいと思います(*^^*)
温かいお言葉に励まされました♪
いつもありがとうございます(*^_^*)/

NAME:houkisou* | 2010.10.17(日) 22:45 | URL | [Edit]

 

みみちゃん楽しみになると体よりも心が興奮しちゃうんですかね((>д<))
明日体調回復してると良いんですけど。。。
そうくん優しいですね!
私も同じ気持ちですが、体調も心配ですね(´・ω・`)

お鍋の季節ですね( ´艸`)
きりたんぽって食べたことないんですが、おいしそうですね!!
明日は鍋にしようかな(`・ω・´)ゞ
子どもの料理とかって見てると不安ですよね!
男友達(複数で作成)の料理も見たら怖くて怖くて(;一_一)
本人がやる気の時はやり方だけ伝えて、見ないことにしてますw

その壁を見て10年後見て懐かしくなるんですよ☆

NAME:モモ | 2010.10.17(日) 22:47 | URL | [Edit]

 

hachaちゃん♪

hachaちゃん、こんばんは♪

> ほー姉さまこんばんは☆

↑ほー姉さま、ってお気に入り♪嬉しいな~^^v

> お庭素敵だねえ。まさにガーデン♪って感じだわ~。いろんな植物で季節が
> 感じられるようになっているの?なんと贅沢な・・・♪

今年からようやく、少し季節の感じられる庭になりつつある...かな?
でもまだまだ理想からは程遠いのだけれど...
冬は白い世界に閉ざされるから、秋までの楽しみなんだよね~(^_^*)

> ところでリンゴ狩り遠足・・・迷うねえ(涙)
> この準備してる姿を見たらもう切ないもんね。
> でも重症化したら苦しいのはみみちゃんだし・・ほんとに揺れ動くよね、親ごころ。

迷うよねぇ(涙)
嬉しそうにリュックに荷物詰めてさぁ...
「お弁当には、卵焼きとウインナー入れてね」なんてリクエストされてさぁ・・・
行けない可能性90%なのに、一応お弁当の下準備しちゃったもん、私。
どっちに転んでもいいように。
多分無理だけど(T0T)
でも思ったの。
本来なら2年保育にしようと思ってたみみを3年保育にし...
その時に「沢山休んでもいいから、少し幼稚園というものを経験させてあげよう」と
入園させたんだったなって。初心に帰るよ^^♪
きっと...みみも自分の中で折り合いつけていくしかないんだと思うの。
今後は丈夫になっていくことを願いつつネ♪

> そうくんのやさしさが、切ないけどあたたかいよね。悔しいんだね、そうくん。
> 大事な大事な妹なんだもんね(泣)優しい子だねえ~~。

10歳になったら変わるよ!って周囲に言われていて、まさしく最近
急にこういう気づかいが出来るようになって、私も嬉しくて。
勿論まぁだまだ、叱ることもいっぱいあるけど
救われることも沢山あって。
特にこうやってブログに書くことで認識出来て良かった^^
親馬鹿お披露目みたいになってるけど(汗)、こうやって振り返ることで
子供の長所に気付いてあげられるようにもなって♪
いつも寄り添って、お付き合い下さって、本当にありがとね^^*

> きりたんぽ鍋大好物だけどなかなか作らないなあ。
> この冬はやろうっと♪ゴボウがおいしそうだな~。

私、東北に住むようになってからだよ~
きりたんぽ鍋を食べるようになったの♪
美味しいよねぇ^^
こちらでは普通にスーパーで売ってるけど、大阪でも売ってる?

hachaちゃん、いつも温かいお言葉をありがとう(*^_^*)
とっても励まされました♪
来年、さ来年は行けるよね、きっと、うん♪そうだよね♪
元気が出てきた☆
ホントにありがとうm(__)m

NAME:houkisou* | 2010.10.17(日) 23:00 | URL | [Edit]

 

ぺこさん♪

ぺこさん、こんばんは(*^^*)/

> みみちゃん、リンゴ狩り遠足が楽しみな様子が、写真からもよく伝わってきますね♪
> こういう姿を見ていると、行かせてあげたい。でも、そのあと具合が悪くなった時のことを思うと
> 悩む気持ち、親として皆さんと同じくよく分かります。

ねぇ・・・迷いますよねぇ@@
行ってみちゃう?と思ってみたり・・・
いやいやマズイっしょ。悪化したらどーすんの。
一人でずっと自問自答しています~
夫は「明朝決めよう」と先に寝てしまいましたぁ~
ぺこさん、温かいお言葉をありがとうございます♪

> きりたんぽ鍋は食べたことが無いので、ぜひ一度食べてみたい。
> こちらではあまりゴボウを鍋に入れないので、不思議な感じがします♪

私も東北に来るまであまりなじみがなくて
「お鍋にごぼう?!」と思ったんですけどね、合うんですよ~鶏肉と^^
我が家の一番人気のお鍋です(*^_^*)
ぺこさんも一度是非~♪
今日もありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.10.17(日) 23:05 | URL | [Edit]

 

モモちゃん♪

モモちゃん、こちらにもありがとう~(*^^*)/

ピン!ポン!パン!(突然言うな?)

> みみちゃん楽しみになると体よりも心が興奮しちゃうんですかね((>д<))
> 明日体調回復してると良いんですけど。。。
> そうくん優しいですね!
> 私も同じ気持ちですが、体調も心配ですね(´・ω・`)

ねぇ、きっと興奮も一因ですよね(--);;
明朝元気そうだったら、思いきって行かせてみようかな~
一応、お弁当の下準備だけはしておいたから、どっちでもOK♪
モモちゃんも心配してくれて、ありがとね~(ToT)/

> お鍋の季節ですね( ´艸`)
> きりたんぽって食べたことないんですが、おいしそうですね!!
> 明日は鍋にしようかな(`・ω・´)ゞ
> 子どもの料理とかって見てると不安ですよね!
> 男友達(複数で作成)の料理も見たら怖くて怖くて(;一_一)
> 本人がやる気の時はやり方だけ伝えて、見ないことにしてますw

きりたんぽオススメです♪我が家の一番人気☆
ほんっと、子供や男子の料理は見ていられない~
「ささがき」めっちゃ太くなってたけど、一応頑張って切ってたよ^^ゞ
モモちゃんちの人気鍋も今度教えてね~(*^^*)


> その壁を見て10年後見て懐かしくなるんですよ☆


↑うぅぅ。。。涙。
今、想像しちゃった!
ホント後悔の無いように「今」を大事に生きよう☆
10年後の家族、どんなになってるかな♪
そう20歳、みみ13歳・・・私○○歳・・・

モモちゃん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.10.17(日) 23:12 | URL | [Edit]

 

こんばんは~

まあ、喘息持ちだったんですね~...
我が子もそうなんです。そして私は小さい頃から喘息持ちだったので明らかに遺伝なんですけど...
呼吸が苦しそうなのを見るとホントに辛いんですよね...

少し大きくなってくると良くなってくるはずだから、(私がそうだったよ!)今は大変だけど...
ママも判断がむずかしいですよね、分かります。


NAME:lmoon | 2010.10.17(日) 23:56 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

みみちゃん、明日の遠足行けるといいですね♪
行かせてあげたい気持ちと、悪化してしまうと...と
思うと悩みますよね。
そうくんの気持ちも痛い程わかります。

私は小学生の3~4年生位まで、持病で(←今なら病気扱いされない
のですけどね!)親が同伴じゃないと遠足に行かせてもらえず
ついてきていましたよ^^ 弟も一緒に(笑)
ちなみに体育も4年生まで一切させてもらえませんでした。
でも、今はご存知の通り、皆も驚く程の体育会系の私です。
みみちゃんも、大きくなったら私みたいになってるかも??^^

明日、咳が止まってることを願います☆

きりたんぽ、スープを吸って美味しそう~♪
身体も心も温まったかなぁ。



NAME:shoko♪ | 2010.10.18(月) 00:01 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです♪

houkisou さん
こんばんは!いつも訪問&コメントくださいましてありがとうございます。ここ数日蕁麻疹が悪化していましてブログ休んでいました。たくさん載せたい画像があったりするのですがどんどん季節が変わってしまいます。
でもおいおい載せたいと思いますのでまた遊びに来てくださいね!きりたんぽ美味しそうですねv-10
食べたい~v-238
寒くなるときりたんぽは恋しい季節ですv-344セリの香りを想像してしまってお腹が鳴りそうですv-290

NAME:しろぱんだ | 2010.10.18(月) 00:02 | URL | [Edit]

 

おはようございます!

リンゴ狩りとは、土地柄ですね
こちらでは、絶対に有りませんよね
みみちゃん可哀相ですが、無理して悪化は避けたいですよね
リンゴ狩りも次回がありますから…
でも、リュックに詰める姿が健気ですね
キリタンポ鍋我が家も同じものを買っています偶然ですねいい味出してくれますよね

NAME:ツー | 2010.10.18(月) 06:22 | URL | [Edit]

 

おはようございます(^-^)
みみちゃん、そんなに幼稚園行事お休みしているのですか!?
それは。。。お兄ちゃんが『可哀相だよ~』という気持ちもわかりますよね(^^;)
今時期、重症化するのも恐いし母としては悩むところですよね(><)!
どうか早く良くなりますように~★。・。★

それから、リンクいただいてもよろしいでしょうか?
というか、いただきますっ(笑)★
いつでもびゅーーーんと飛んでこられるように♪
最近、rodyのおかげで携帯からしか読めないときもあるので~~(^-^;)
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

NAME:mitsuko | 2010.10.18(月) 08:38 | URL | [Edit]

 

りんご狩り…
行きたいんでしょうね
でも、それでまた入院とかになったら困るし
難しい選択ですね

ホント、お鍋が恋しい季節になりましたね~
とっても美味しそうです ♪

NAME:クランベリーソース | 2010.10.18(月) 10:31 | URL | [Edit]

 

先は長いですから・・・

ああ、せつないなあ・・・

でも、houkisouさんもおっしゃってるけれど
3年保育の1年目に半分でも通えたとしたら、みみちゃんの
体力なら「とってもがんばった!」状態かも。

いろんな体験は来年からになるけれど
そのガマンがきっとみみちゃんを強い心の
お子さんに育てていくような気がします。

私は小さい時、腎臓が悪くて。
3年保育の1年目・2年目は半分も行けませんでした。
その頃は、とっても残念だったけれど・・・
でも、段々元気になって、いろんな体験をできるようになると
小さかった頃の悔しさは忘れていきました。

きりたんぽ鍋! ああ、岩手で食べたかった!!
なんておいしそうなんでしょう~☆
セリときのこの味の沁みたきりたんぽが
たまらんですなあ~(^o^)

NAME:のりぶう | 2010.10.18(月) 12:39 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、いまは自分のカラダの弱さを悔しく想うかもしれません。
でも、この悔しさを乗り越えて、健康なカラダで幼稚園・・・そして学校行事を体験すると、カラダの弱い人の気持ちを理解する優しいひとになりますよv-353

そして、カラダの弱い妹の側にいる、そうくんも同じ心を育むことでしょう。
すでに、兄妹関係がそのようになってますもんね。

世の中には、幼稚園に入園できないで悔しい想いをしているお子さんもいますよね。
人によっては小さなことでも、その人にとっては大変なことが、たくさんあります。
それをクリアすることで、お子さん、そして、その家族が大きな幸せを実感するって、とても素晴らしいな。

そういう人が、いろんな職に就けば、人と人が助け合ういい世の中になるのかな~v-352

HOUKISOUファミリーのようにv-410

NAME:ROPE | 2010.10.18(月) 15:23 | URL | [Edit]

 

りんご狩り・・・どうされたのかな。
行けているといいけど、症状が悪化するのもかわいそうだし・・・
だけど、ちゃんとリュックに荷物を詰めているみみちゃんの姿を見ると、行かせてあげたいな~とも思っちゃいますよね。
お天気はどうだったのかな?

お鍋の季節ですね~。お鍋大好き♪
栄養も取れるし、美味しいし、何より作るのがラク(笑)
きりたんぽ、美味しそう~。

壁のシミ、ががーんですね(^^)
だけど、ふたりでお掃除してエライなあ。
ウチは男の子二人だから、家じゅう傷だらけしみだらけ(涙)もう諦めちゃってます。
だけどその傷やしみも、思い出になるんだろうな~
よそのお宅にお邪魔した時は、汚しやしないかとホント気を使います。

NAME:nohara | 2010.10.18(月) 16:04 | URL | [Edit]

 

きりたんぽ

こんばんは。
みみちゃん、なかなかしっくりこないんですね。
うちも耳鼻科通ってますよ。
季節の変わり目は、本調子になるのは時間がかかるのかもしれませんね。
遠足、行かせたい気持ちよくわかります。
無理しても心配だしね。
家族で、みみちゃんの気持ちを汲んでるところが
すばらしい。
きっと、みみちゃんに伝わりますよ。
きりたんぽ、大好きです。
たまにしますよ~
秋田から取り寄せたこともあります。
近々、作ってみよっと

NAME:のんのん | 2010.10.18(月) 20:32 | URL | [Edit]

 

Imoonさん♪

Imoonさん、こんばんは~(*^_^*)

> まあ、喘息持ちだったんですね~...
> 我が子もそうなんです。そして私は小さい頃から喘息持ちだったので明らかに遺伝なんですけど...
> 呼吸が苦しそうなのを見るとホントに辛いんですよね...

Imoonさんの息子さんも喘息持ちなのですね(>o<)
私も小児喘息だったので、我が家も遺伝です~(涙)
小さい体で苦しそうな呼吸してるのを見るのは、切ないですよね...

> 少し大きくなってくると良くなってくるはずだから、(私がそうだったよ!)今は大変だけど...
> ママも判断がむずかしいですよね、分かります。

今日も病院に行ってきました♪
そして今日、こちらはすっごく寒かったんですよ。なので
林檎狩りは休ませたんですけど、正解だったかと^^
冷たい空気は完全に悪化しますよね~@@
体が大きくなって、そして運動でもして、丈夫になる日を今は待って
乗り越えようと思います^^
Imoonさんの息子さんも、季節の変わり目ですのでご自愛下さいね(*^_^*)
Imoonさん、今日もありがと~♪

NAME:houkisou* | 2010.10.18(月) 21:52 | URL | [Edit]

 

こんばんは

みみちゃん、あれから症状はいかがですか?健康な子どもでもお咳と熱の風邪がことらでも大流行中ですよ。&マイコプラズマ肺炎もー!

本当に嫌な季節になりましたね。喘息は今頃からなりやすいんですってね。心配な季節です。
幼稚園の思い出を1つでも作ってあげたいですよね。健康であれば、何でも体験できるし、思い出も増えますしね・・・早く元気になってー!!

遠くからお祈りしてます。

NAME:ちえっつママ | 2010.10.18(月) 21:53 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんばんは(*^_^*)

> みみちゃん、明日の遠足行けるといいですね♪
> 行かせてあげたい気持ちと、悪化してしまうと...と
> 思うと悩みますよね。
> そうくんの気持ちも痛い程わかります。

shokoさん、いつも親身になって考えて下さって、本当にありがとう~(ToT)
昨夜もヒューヒューと鳴っていたし、今朝とても寒かったので、遠足は
お休みしました。
そして病院へ行ってきました♪
休んで良かったかも~ 風が冷たい一日で、病院行く頃の気温7℃でしたもの!
(さむっ!)

> 私は小学生の3~4年生位まで、持病で(←今なら病気扱いされない
> のですけどね!)親が同伴じゃないと遠足に行かせてもらえず
> ついてきていましたよ^^ 弟も一緒に(笑)
> ちなみに体育も4年生まで一切させてもらえませんでした。
> でも、今はご存知の通り、皆も驚く程の体育会系の私です。
> みみちゃんも、大きくなったら私みたいになってるかも??^^

うぅぅ...(涙)shokoさん、ご自身のお話を聞かせて下さって
励まして下さって、本当にありがとうございます。
shokoさんも小学4年生くらいまで大変だったのですね。
色々な思いが沢山、沢山、あっただろうなぁ...
遠足の時も体育授業の時も。
そういうことを乗り越えて、今のshokoさんがいらっしゃるんですね。
なんか感動...
みみもshokoさんのように、アクティブでお料理上手で、前向きな
女性になって欲しいな(*^_^*)

> きりたんぽ、スープを吸って美味しそう~♪
> 身体も心も温まったかなぁ。

みみもいっぱい食べてくれました☆
食欲があるのが、本当に救いです~^^

shokoさん、いつも温かいお言葉を本当にありがとうです(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.10.18(月) 21:59 | URL | [Edit]

 

しろぱんださん♪

しろぱんださん、こんばんは(*^_^*)/

蕁麻疹が悪化してしまったとのこと、お辛かったでしょう(>o<)
今は体調は如何ですか?
季節が変わっても、是非溜まった画像UPなさって下さいね^^
楽しみにしていますので♪あ、でもご無理だけはなさらないで下さいね^^♪
きりたんぽ、まさにそちらでは美味しいものが沢山出回ってるんでしょうね~^^*
秋田の恩恵を受け、こちらでも楽しんでますよ~
美味しいメーカーなんぞございましたら、是非教えて下さいね~(*^^)v

しろぱんださん、お身体無理せずお大事になさって下さいね☆
今日もありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.10.18(月) 22:03 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんばんは♪

> リンゴ狩りとは、土地柄ですね
> こちらでは、絶対に有りませんよね

リンゴ狩りはやはり土地柄なのですね^^
リンゴ畑、沢山あるんですよ~♪
我が家は毎日林檎を食べてるので、すぐに無くなります。
買い物大変!毎年家族で林檎狩りも行くんですよ~^^

> みみちゃん可哀相ですが、無理して悪化は避けたいですよね
> リンゴ狩りも次回がありますから…
> でも、リュックに詰める姿が健気ですね

昨夜の呼吸が苦しそうでしたし、今朝とても寒かったのもあり
思い切って休ませました...
でも休んで良かったかもです。
風の強くて寒い一日だったので、行ってたら悪化してたかも~@@

> キリタンポ鍋我が家も同じものを買っています偶然ですねいい味出してくれますよね

えぇ~!ツーさん宅も同じのなんですね(*^^*)
ツーさん、食品事情にお詳しいでしょうから、ここのは美味しいのかしら♪なんて
嬉しくなっちゃいました。
我が家のは確か生協のカタログで注文したんじゃなかったかな。
美味しいですよね、きりたんぽ鍋♪

ツーさん今日もありがとでした(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.10.18(月) 22:08 | URL | [Edit]

 

初めまして。子育てスタイルから来ました。ウチは3歳の息子です。お兄ちゃんと妹ちゃん、仲がいいんですね。お兄ちゃんの優しさがたまらないです。遠足、みみちゃんが楽しみにしている様子なので行かせてあげたいけど、親としては悩むところですね。お鍋、食べたくなりました(^^)。また遊びにきます。

NAME:tk | 2010.10.18(月) 22:11 | URL | [Edit]

 

mitsukoさん♪

mitsukoさん、こんばんは(*^_^*)/

> みみちゃん、そんなに幼稚園行事お休みしているのですか!?
> それは。。。お兄ちゃんが『可哀相だよ~』という気持ちもわかりますよね(^^;)

そうなんですよ~(涙)
喘息だの、肺炎だの、色々病気になって、行事で参加したのは運動会のみなんです~(T0T)
お兄ちゃんって、妹が病気の時優しくなりますよね♪
mario君もすっごく優しいお兄ちゃんだもんなぁ(*^_^*)
いつも微笑ましく拝見していますよ~^^v

> 今時期、重症化するのも恐いし母としては悩むところですよね(><)!
> どうか早く良くなりますように~★。・。★

お優しいお言葉、ありがとうございます♪
早く治すためにも今日は休ませました(>0<)
苦渋の決断ですけど(←大袈裟)、悪化して入院になっても困るので^^ゞ

> それから、リンクいただいてもよろしいでしょうか?
> というか、いただきますっ(笑)★
> いつでもびゅーーーんと飛んでこられるように♪
> 最近、rodyのおかげで携帯からしか読めないときもあるので~~(^-^;)
> これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

やったぁ~♪ありがとです(*^_^*)
私も早速リンク貼らさせて頂きますね♪
うちのPCおかしくてコメントできなかったりするので、
そんな時は子育てスタイルのとこにコメ入れさせて頂きますね^^
ややこしくてごめんなさい☆
私もびゅーんと飛んで行きます♪
これからも宜しくお願いします(*^_^*)/

NAME:houkisou* | 2010.10.18(月) 22:13 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんばんは(*^_^*)/

> りんご狩り…
> 行きたいんでしょうね
> でも、それでまた入院とかになったら困るし
> 難しい選択ですね

そうなんですよ~ 親としてはホント毎回悩みます@@
でも今回はやはり休ませちゃいました^^;
病院へ行って来て... 今朝はすごく寒かったので
冷気を吸ったら悪化してたと思うので、休ませて良かったかもです。
大きくなるにつれて丈夫になるのを願うばかり☆

> ホント、お鍋が恋しい季節になりましたね~
> とっても美味しそうです ♪

カナダでもお鍋ってやるのかな~♪
クランベリーさんのチキンスープを今度作ろうと思ってます^^
この前TVで、風邪にはチキンスープ♪日本なら卵酒!ってやってました^^

クランベリーさん、いつもお優しいお言葉ありがと~(*^_^*)/

NAME:houkisou* | 2010.10.18(月) 22:17 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん♪

のりぶうさん、こんばんは(*^_^*)

> ああ、せつないなあ・・・
> でも、houkisouさんもおっしゃってるけれど
> 3年保育の1年目に半分でも通えたとしたら、みみちゃんの
> 体力なら「とってもがんばった!」状態かも。
> いろんな体験は来年からになるけれど
> そのガマンがきっとみみちゃんを強い心の
> お子さんに育てていくような気がします。

(涙)・・・
のりぶうさん、ありがとうございます!!
登園拒否時代のみみを思うと「行きたい」って気持ちが嬉しくて
行かせてあげたいっ!!って思ったんですけどね。
やはり体調第一でお休みしました。
のりぶうさんの仰って下さったように、今日担当医にも、「今年は練習のつもりで通園させましょうね」って
言われて。なので、みみの幼稚園本番は来年or再来年って思うことにします^^ゞ

> 私は小さい時、腎臓が悪くて。
> 3年保育の1年目・2年目は半分も行けませんでした。
> その頃は、とっても残念だったけれど・・・
> でも、段々元気になって、いろんな体験をできるようになると
> 小さかった頃の悔しさは忘れていきました。

そうだったのですか...のりぶうさん...
のりぶうさも色々乗り越えて、そして色んな経験を積んで
小さい頃の悔しさをバネにしていらしたのでしょうね。
そして温かい心を育まれて、今では立派なお母さん♪
みみも希望持てちゃうなぁ(*^_^*)
貴重なお話をありがとうございますm(__)m

> きりたんぽ鍋! ああ、岩手で食べたかった!!
> なんておいしそうなんでしょう~☆
> セリときのこの味の沁みたきりたんぽが
> たまらんですなあ~(^o^)

きりたんぽ!セリって東京でも売ってますか?
結構セリが味の決め手になるような気がします(*^_^*)
私は東北に来るまで、食べたこと無かったんですよ~。
今度リベンジで是非食べにいらして下さいね^^♪
冷麺やわんこ蕎麦も美味しいですよ^^

のりぶうさん、今日も温かなお言葉嬉しかったです。
いつも本当にありがと~(*^_^*)/

NAME:houkisou* | 2010.10.18(月) 22:24 | URL | [Edit]

 

ROPEさん♪

ROPEさん、こんばんはー☆

お優しい言葉をありがとう、ROPEさん。

>でも、この悔しさを乗り越えて、健康なカラダで幼稚園・・・そして学校行事を体験すると、
>カラダの弱い人の気持ちを理解する優しいひとになりますよ

そうなってくれたら、親としては本当に救われますね。
そうも、みみも、人の痛みが分かる人になって欲しい、って心から願ってます。

大きくなるにつれ、体も丈夫になっていくといいなぁって思います。
そしてそうですね、ROPEさんの仰るように、人と人とが助け合う、そんなことを
心から感じとれるような大人になってくれたら最高にうれしいですね^^
なんか前向きな気持ちになれました。
ありがとうです(*^_^*)

NAME:houkisou* | 2010.10.18(月) 22:29 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.18(月) 22:33 | | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんばんは(*^_^*)/

> りんご狩り・・・どうされたのかな。
> 行けているといいけど、症状が悪化するのもかわいそうだし・・・

心配してくれてありがとね、noharaさん^^*
昨夜 結構、呼吸が苦しそうだったし、今朝は風が冷たかったので、
やはり大事をとって休ませたの(涙)
病院に行って来たよ~。
行かなくて正解だったみたい^^;;

> だけど、ちゃんとリュックに荷物を詰めているみみちゃんの姿を見ると、
> 行かせてあげたいな~とも思っちゃいますよね。
> お天気はどうだったのかな?

そうなの、そうなの~。
リュックに準備して「明日林檎持ってくるからね^^」なぁんて言われた日にゃぁ
多少症状が悪化してみ行かせてあげた方がいいのかな?なんて悩んじゃってね。
お天気は悪くなかったけど、寒かったよ~@@

> お鍋の季節ですね~。お鍋大好き♪
> 栄養も取れるし、美味しいし、何より作るのがラク(笑)
> きりたんぽ、美味しそう~。

そうそう♪お鍋大好き!だって作るのラクだもん!
我が家は翌朝に、ご飯orお餅orうどんを入れて食べるのが好きで、皆喜ぶの。
今朝はお餅を入れて食べたよ~。あぁラクチン(笑)

> 壁のシミ、ががーんですね(^^)
> だけど、ふたりでお掃除してエライなあ。
> ウチは男の子二人だから、家じゅう傷だらけしみだらけ(涙)もう諦めちゃってます。
> だけどその傷やしみも、思い出になるんだろうな~
> よそのお宅にお邪魔した時は、汚しやしないかとホント気を使います。

シミ、がびーん。。。でしょ~?!
うちの息子なんて未だに椅子の下で手とか拭きますから(怒)!
幼稚園児かと言いたい...
私ももう諦めてます^^ゞ
でもそうそう!友人宅へ行った時は気を遣うよねぇ。
毎回ハラハラだよぉ。

noharaさん、今日も温かいお言葉をどうもありがとう♪
嬉しかったです(*^_^*)

NAME:houkisou* | 2010.10.18(月) 22:36 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

のんのんさん、こんばんは~(*^_^*)/

> みみちゃん、なかなかしっくりこないんですね。
> うちも耳鼻科通ってますよ。
> 季節の変わり目は、本調子になるのは時間がかかるのかもしれませんね。
> 遠足、行かせたい気持ちよくわかります。
> 無理しても心配だしね。
> 家族で、みみちゃんの気持ちを汲んでるところが
> すばらしい。
> きっと、みみちゃんに伝わりますよ。

のんのんさん、いつも親身になって考えて下さって、本当にありがとう~
のんのんさん宅も耳鼻科通い続いてるんですね。
この時期はアレルギー厳しいですよね~(T0T)
遠足は大事をとって休ませちゃった!
今日すごく寒かったの~@@
昨夜も咳結構していたし...休ませて良かったかも♪
行かせたかったけどねぇ、こればかりは仕方無いものね^^;

> きりたんぽ、大好きです。
> たまにしますよ~
> 秋田から取り寄せたこともあります。
> 近々、作ってみよっと

のんのんさんもお好きですか~♪美味しいよねぇ^^*
取り寄せまでしたことあるとは、かなりの通とみた(笑)
何処のが美味しいかご存じだったら今度教えてね^^v

のんのんさん、今日も温かいお言葉をどうもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.10.18(月) 22:40 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん♪

ママちゃーん、こんばんは(*^_^*)/

温かいお言葉をどうもありがとう~♪
昨夜同様、今日も息苦しそうにしてるので、今日は病院へ行って来たよ~
林檎狩りはやはり休ませちゃった。
朝ね、すごく風が冷たかったの。
冷気を吸うと良くないと思って、欠席させたよ~(涙)
マイコプラズマも流行ってるの~。コワイ季節の到来だわ(>0<)
いつも一緒に考えてくれて、ありがとね(*^^*)
例の件、あとでメッセ入れさせてもらいます!
本当に何から何までありがとう。感謝ですm(__)m

NAME:houkisou* | 2010.10.18(月) 22:43 | URL | [Edit]

 

tkさん♪

tkさん、はじめまして(*^_^*)
お越し下さいまして、温かいコメントまで!感激です♪
ありがとうございます☆

> 初めまして。子育てスタイルから来ました。ウチは3歳の息子です。お兄ちゃんと妹ちゃん、仲がいいんですね。お兄ちゃんの優しさがたまらないです。遠足、みみちゃんが楽しみにしている様子なので行かせてあげたいけど、親としては悩むところですね。お鍋、食べたくなりました(^^)。また遊びにきます。

今tkさんのblogも覗かせて頂きました!すごく素敵な生活を送られていますねぇ。
異国でご苦労もお有りかと思いますが、育児に家事にとても丁寧に生活をされているご様子、
凄いなぁ...と思いました!!またゆっくりお邪魔させて下さいね<(__)>

娘は結局遠足は休ませて病院へ行って来ました。
残念ですけど、これで良かったと思ってます。
悪化させた方が辛い思いをさせますし...親ってこうやって迷いながら育児していくんですね(ToT)

tkさん、本当にありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.10.18(月) 22:49 | URL | [Edit]

 

こんばんわ!

みみちゃん喘息ちゃんなんですね。。
以前小児科で働いてたとき喘息の子供いっぱいみてきました
本人はもちろんだけど、お母様もほんとうに大変だし、心配ですよね。。。
季節の変わり目は不安定だし。
行事行かせてあげたいっていうのと大事をとりたいって言う親心、つらいですよね;;

『みみちゃんのペースで』って言葉、素敵だなぁって思います。
そう考えられるまでは大変なこともあったと思います。
うーん、うまくいえなくってすいません。
子供と一緒に考えていけたら・・・いいですよね!

きりたんぽおいしそうです~!
うちも週末はおなべ多いですよ。
この時期からはいいですよね!たべたーい^^

NAME:ちあき★ | 2010.10.18(月) 23:08 | URL | [Edit]

 

ちあき★さん♪

ちあき★さん、こんばんは(*^_^*)

> みみちゃん喘息ちゃんなんですね。。
> 以前小児科で働いてたとき喘息の子供いっぱいみてきました
> 本人はもちろんだけど、お母様もほんとうに大変だし、心配ですよね。。。
> 季節の変わり目は不安定だし。
> 行事行かせてあげたいっていうのと大事をとりたいって言う親心、つらいですよね;;

温かいお言葉ありがとうございます(^^)*
ちあき★さん、以前は小児科だったのですね~
喘息って結構毎日の予防処置が大変ですよね。
親はケアしかしてあげられないけれど、本人は辛いだろうなぁ、替ってあげたいなぁって
いつも思います(ToT)
今回は体調優先で、幼稚園はお休みしました^^ゞ

> 『みみちゃんのペースで』って言葉、素敵だなぁって思います。
> そう考えられるまでは大変なこともあったと思います。
> うーん、うまくいえなくってすいません。
> 子供と一緒に考えていけたら・・・いいですよね!

深いところまで考えて下さって、本当にうれしいです(*^^)/
ありがとう、ちあき★さん♪

> きりたんぽおいしそうです~!
> うちも週末はおなべ多いですよ。
> この時期からはいいですよね!たべたーい^^

もうこちらは本当に秋も深まって寒くなってきたので
「お鍋料理」すでに数回登場してますよ~♪
ちあき★さんはどんなお鍋がオススメですか?
我が家は、きりたんぽ鍋や鶏肉団子鍋が人気です♪

ちあき★さん、今日も温かいお言葉をありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.10.19(火) 01:06 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
