dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.06(Wed) 15:11
今日は何故か朝から気分が上がりません。


雪雲で覆われた暗い空のせいかな・・・


そんな日に限って子供たち二人は朝から喧嘩の連続。


最初は私も我慢して黙々と家事を進行させていました。
苛々のぶつけどころが無く、掃除機をガンガンかけていたら、アッサリ壊れました。自業自得ですよね~。パパごめんなさい。


しかし、我慢も限界が来て、ついに最後には大きな声を出してしまいました。
まあ兄妹喧嘩をして得るものもあるのでしょうが・・・。
みみが「お兄ちゃんの馬鹿!大嫌い!」などど言い出して。
兄を兄として尊敬して欲しいので、二歳児にも真剣に叱りました。



怒られた二人は「しゅん」としてそれぞれのことを始めました。


0106futari1
↑そうは勉強。みみは粘土遊び。
(みみちゃん、ちゃんと自分でレジャーマットを床に敷いていたのにはビックリ!)
0106futari2



それにしても子供の成長には驚かされます。
そうには時々驚くことを言われるのです。



そう「お母さん、今日は何だかイライラしているね。大丈夫?そろそろ熱が出ると思うから、休んだ方がいいよ」





私「!!!!!!」




本当に驚きました。



実際私は・・・
①「最近体調がいいな♪」と思うと家事や仕事を頑張り過ぎる。

②心身共に疲れて来ると、段々苛々し始める。

③ここで無理をすると熱を出したり、頭痛や胃腸に変調が現れる。



という傾向があります。確かに今は②の時期かも!
息子のアドバイスに従い、③に移行しないよう、気持ちをリラックスさせて過ごすようにします。

ありがとう、そう君。

肩の力が抜けたよ。

怒ることも多々有りますが、子供には本当に学ぶことの方が多いです。




「育児」は「育自」



自分の方が子供に育ててもらっています。
母親業は根気の要る商売ですが、ここで根気よく子供と向き合うかどうか。
正念場ですね。


このブログでは楽しいことだけ書きたいと最初は思ったのですが、正直に、あけすけに自分の気持ちを綴っていきたいと思っています。皆様のお叱りの言葉も大歓迎です☆よろしくお願いします♪


そうは今ピアノのレッスンへ出掛けました。
帰って来たら、子供達と楽しんで遊びま~す。
何して遊ぼうか?そう君&みみちゃん♪







ランキング参加中です♪ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ




関連記事
 
Trackback(0) Comment(16) 
Category:家族* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは♪
「育児」は「育自」
とってもいい言葉ですね。
本当にその通りだと思います。
子育ては親育てでもあるのかも
しれないですよね。
私もイライラすると黙々と
掃除&片付けをして
気持ちを落ち着かせたり。。。
トイレにこもったり。。。;
そういう時は上の子に
ゆっくりお風呂に入っておいで♪
なんて言われます。
子供の方が冷静に親の事を
見てるのかな~?

NAME:*maki* | 2010.01.06(水) 19:15 | URL | [Edit]

 

*MAKI*さんへ☆
こんばんは♪
*MAKI*さんの言うとおり、子供は案外冷静ですよね。親が熱くなればなる程(笑)
夕方からは三人で仲良く夕食準備したり、楽しくお風呂に入れたので、良かったです。
明日は少しでも穏やかで居られますように・・・と自分に言い聞かせながら寝ることにします☆

NAME:HOUKISOU | 2010.01.06(水) 21:10 | URL | [Edit]

 

そー君良く言った!!
ママのこと良く見ているんだよね。
心配しているんだよね。
あ~。優しいよい子に育っているね。嬉しい。

かぁかは頑張り過ぎてしまうことがあるから、
私もいつも心配なのです!
飛んでいって「ストップ!今日はここまで!
もう無理しないで!」とできたらいいのに・・・。

「イライラ」したり「落ち込んだり」
苦しくて出口の見えない時、
今日のそー君のように「大丈夫?」と
言ってくれる存在に救われるね。

明日穏やかに過ごせますように・・・。
お互いにね!

NAME:ひいち | 2010.01.06(水) 21:31 | URL | [Edit]

 

喧嘩

いつも素敵なコメントありがとうございます!
おいしそうな写真の撮り方されてて、参考になります。
兄弟がいると、喧嘩はつきものですよね。うちもすでに始まっております・・・。私も何度「イライラ」したことかー。これからしばらくは続くんでしょうね。喧嘩は親はどちらの肩ももってあげるといいらしいですよ。

また、遊びにきます。

NAME:ちえっつママ | 2010.01.06(水) 21:41 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆
ありがとう~嬉しい~うるうる。
そろそろ体調崩す時期だよね?私。ひいちの方が私の体調分かっているかも、いつも。
明日は久々に友人と会ってくるのでストレス発散してきます♪
ひいちもhappyな一日になりますようにi-176

NAME:HOUKISOU | 2010.01.06(水) 21:43 | URL | [Edit]

 

ちえっつママさんへ☆
自分も幼き頃は兄と喧嘩して育ったのですが、いざ親の立場に立ってみるとなかなか対処が難しいですねi-229
どちらかと言うと話の通じる上の子をどうしても叱りがちなので、最近は極力「平等」を心掛けているつもりなのですが・・・。
私もまたお邪魔させて頂きますねi-194

NAME:HOUKISOU | 2010.01.06(水) 21:50 | URL | [Edit]

 

ほんと、そうなんですよね。

僕は「育児って、自分と向き合うことだ」
と思ってます。
だから、難しいし、でも楽しいし、
自分にとっても成長がある。

人間として、子どもに成長させてもらってるんですよね。
僕は、それをできるだけ息子に返せるようにしたい。

ちょうど最近、
この記事と同じような出来事があって、
記事にしようと思っていたところです。
明日にでもアップしますので
またできたら、お知らせしますね♪

NAME:素が屋 | 2010.01.06(水) 22:48 | URL | [Edit]

 

はじめまして。
足跡から来ました。訪問ありがとうございました v-291

子供から教えてもらう事、たくさんありますね。
うちも兄弟喧嘩は毎日です…

次男は、人の表情や反応を見てボタンを押す子なので
それに踊らされないように気をつけています(笑)

NAME:クランベリー ソース | 2010.01.07(木) 00:13 | URL | [Edit]

 

うちも姉弟喧嘩は毎日ですが、彼女らもそれね何か学んでると思うし、大人のようにしぶとく根に持つ事もなく、すぐ仲良くしてるしね。
でも、何でそんな事でケンカしないといけないのかって叱りますし、平等に罰します。
でも自分が憂鬱になってる日にケンカされると、もう堪んなくいらいらしちゃう気持ちよく分かります。

NAME:カントリーママ | 2010.01.07(木) 02:11 | URL | [Edit]

 

Re: ほんと、そうなんですよね。

素が屋さんへ☆

素が屋さんの言う通り、親として人として子供に育ててもらい、
その分を子供に返していけたら・・・
と本当にそう思います。
自分の知りうる全てのことを子供に伝えたいです。
良いこと、悪いこと、嬉しいこと、悲しいこと。
親の価値観で子供の価値観も多少形成されますよね。
お互い、大事に丁寧に、大事なわが子を育てましょうね♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.07(木) 08:20 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

クランベリーソースさんへ☆

コメントありがとうございます。嬉しいです♪
足跡だけ残して立ち去り、失礼致しました~。
我が家も長男が人の表情を読む子なので、気をつけなきゃと思うのですが。
育児って深い(笑)
でも楽しいから頑張れるんですよね。

私もまたお邪魔させて頂きますので、クランベリーソースさんもまた遊びにいらして下さいねi-176

NAME:HOUKISOU | 2010.01.07(木) 08:27 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

カントリーママさんへ☆

共感して下さって嬉しいです♪
自分が憂鬱になっていなくて、気分の良い日には明るく対処出来たりもするのですが。
自分の気持ちに左右されないで、ブレの無い人間になちらいです(笑)

喧嘩した本人達はあっという間に仲直りして、またすぐにくっつくんですけどね。
「喧嘩するなら離れなさ~い」と言うのに、いつもひっついてる(笑)
それが兄弟なんでしょうね。

NAME:HOUKISOU | 2010.01.07(木) 08:30 | URL | [Edit]

 

今頃はお友達とたくさんおしゃべりしているのかな?
そう君、みみちゃんもテンション上がっているでしょう~(^-^)

お天気が良いので、しょーちは午後から、
スノーウエアを着込んで外遊びに。
お友達のお家のお庭で遊ぶのだって!!

この時間を利用して、
皆さんのブログを少しずつ読破しているところ。
引き込まれるような文章だったり、
写真が綺麗だったり、思わずにっこりしたり、うんうんとうなずいてしまうような内容ばかり!すごいよね!かぁかもすごい!

私ももっと上手になりたいな♪♪

NAME:ひいち | 2010.01.07(木) 14:44 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ひいちへ☆
そうもみみもテンション高かったよ~!十二分に楽しんだようです。
しょーちもお友達宅のお庭で沢山遊んできたかな?
今日はいっぱい雪降ったんじゃない?

ひいちのブログも「うんうん。そうそう!」と引き込まれながらいつも読まさせてもらっているよ。毎日読むの楽しみにしています♪活力になる~。
これからもよろしくね☆

NAME:HOUKISOU | 2010.01.07(木) 19:38 | URL | [Edit]

 

はじめまして。
うちも、小3息子と春から幼稚園の3歳児娘がいます。
そう君、とっても冷静ですね~そしてママのことよく見てらっしゃるんですね。
うちの息子は周りのことがびっくりするくらい見えません(汗)
でも私がいらいらして怒りだすと、とても悲しそうな顔をします・・・ちょっとくらい理不尽でも、言いすぎでも、黙って悲しそうに謝るんですよね。優しいんだと思います。

育児は育自、本当にそう実感する瞬間がたくさんあります。
私もがんばらなきゃ・・

また訪問させていただきます♪

NAME:hachachan | 2010.01.12(火) 01:00 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

はじめまして♪
コメントありがとうございました。とっても嬉しいですi-178
先程blogにお邪魔させて頂きましたが、とっても楽しそうなご家庭で微笑ましく拝読しまし
た。
歳の差育児、なかなか大変じゃないですか?
今も下の面倒をみつつ、上の宿題に付き合っていました。
合間合間でblogで息抜きi-203
私もまたお邪魔させて頂きますので、hachachanさんもまたいらして下さいね♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.12(火) 12:25 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
