dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.19(Fri) 23:00
今朝起きた娘は 開口一番

「今日は 幼稚園に行きたくなーい

えぇ!また登園拒否復活ですかー?!

暫くグズっていたけれど 何とか説得し 帰宅したら一緒にクッキー作りすることを約束♪
クッキー作りを楽しみに 無事登園して行きましたわ

「ママ~ 早くクッキー作ろうよ!」
と元気に帰宅


↓こんな感じに出来ました 
クリスマスクッキー出来たよ


↓型抜き作業は楽しいね。
みみクッキー
「粘土みたいで 楽しいなぁ」

↓クッキーが焼き上がって アイシング作業中に 息子も帰宅。
そうクッキー
「お!楽しそう!オレもやる♪」

出来上がったのがもう夕飯間近だったので 食べるのは一人2枚だけね
↓目を離したすきに つまみ喰いをする人 発見
クッキー沢山食べたいな

↓このキットを使ったので 簡単に出来ましたよ。
無印のキット


そうも みみも とっても楽しそうで 二人の笑顔が見られて良かった

flower30_20101107234847.gif

実は 息子そうも 今週ずっと「学校に行きたくない」と言っていたのです。

理由を聞くと・・・
「長縄大会の練習中に オレ いつも縄に足が引っ掛かっちゃうんだよ・・・」
「左利きのせいか 逆から飛びにくくて 変な飛び方になっちゃうんだ」
「そうすると 先生に注意されるんだよね・・・」
「○○君や○○君にも ちゃんと跳べ!って文句言われるし
「オレのせいで クラスが負けたら嫌だし 長縄大会当日は 絶対学校休む!!」


運動の苦手な息子。
クラスの足を引っ張るのが辛く そして 友人の言葉にも傷ついていたようです。

そこで 昨夜は 夫が 早く帰宅して 長縄の練習を息子と一緒にすることに。
(まぁ 一夜漬けですがね


↓外が真っ暗で 見えにくいですけど 暗闇の中 夫&息子で特訓中。
お兄ちゃん頑張って
「お兄たーん 頑張ってー」
妹も応援しているよ

++  そして迎えた 今日の『長縄大会』当日  ++

帰宅した息子の声が明るいぞ

「お母さ~ん! 僕達のクラス 三位だったよ!」
「オレ 一回も引っ掛からないで 縄を飛べたんだよ!」


わぁ♪本当に良かった
頑張って練習した甲斐があったね。
仕事忙しいのに 早く帰宅して練習に付き合ってくれた お父さんにも感謝だね。

それにしても・・・
今日親友Cちゃんともで話して 共通の意見だったのですが。

昔の学校というものは もう少し教師が指導・統率して
得意な子が 苦手な子に教えるという図式が 出来ていたような気がするのです。
「長縄大会」の意義は何処にあるか?
順位では無く 「チームワーク」を身に付けることだと思うのですけれど。
実際この目で見た訳では無いので 大きなことは言えませんが・・・
どうもその辺りの指導が 脆弱な気がするのです。

息子の悔しかった思いには共感をした上で・・・

相手の立場に立って 行動・発言することが いかに大切かを話しました。
どこまで理解してくれたか分からないけど 繰り返し伝えていきたいです。


朝は泣きべそだった二人が 笑顔で帰宅したことが とても嬉しかった母でした


今日も長くなりましたが 最後までお付き合い下さいまして アリガトウ♪


ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン




関連記事
 
Trackback(0) Comment(48) 
Category:家族* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ううっ(涙)

そうくんの話、とても人ごととは思えないよ。。。

あ、姉さまこんばんは。

ミンタも同じだもん。運動苦手。どんくさいとこあるし、この前も缶積み競争してて(チーム戦)最後の最後で倒してしまったらしく、ある女の子に「わざとちゃうん?」と言われたらしく。先生に行ったら、「ひどいこと言うなあ」って言ってくれたらしく、ちょっと気がすんだみたいだけど。

先生の対処一つで状況が変わることはあるよね。一生懸命やってるのになんで注意するわけ?そこは注意じゃなく姉さまの言うように、ある意味ちょうどいい“教育”の機会じゃない??って私も思うよ。
運動にしても勉強にしてもなんにしても、得意な子もいれば苦手な子もいる。その中で助け合ったりして学ぶのが学校だもんね。

パパさんの特訓とそうくんのがんばりで、無事に長縄大会終えられてほんとによかったよー。お疲れ様でした☆

みみちゃん、今日は行きたくないモードだったのか(笑)行きたい日、ママに甘えときたい日、いろいろあるんだろうね。
クッキーで行く気になってよかったよかった☆
クッキーめっちゃかわいいよお~♪

姉さまも心配してほっとして、お疲れでない?
ホッとする結果で私もほっとしたよーー♪

NAME:hachachan | 2010.11.19(金) 23:15 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、こんばんは♪

楽しそうなクッキー作り!
クリスマス型で、とてもかわいいですね。
先日のお買い物でセレクトされたのかしら?

そうくんのお話、泣けます・・・
今の体育の授業って、チームを作って行うゲームでさえも勝ち負けにかなりこだわっている傾向があると思います。

うちの息子もほんとついこないだ(私が寝込んだ例の厄日)ポートボールの授業で男子が大もめになったようです(涙)

それは置いておいて、そう君とご主人様の練習の甲斐とそう君の当日の頑張りが実っての3位&ひっかかりなしおめでとうございます☆☆☆
嬉しかったでしょうねぇ~
みみちゃんとhoukisouさんの応援も届いたのでしょうね~♪

言っては何だけど、体育の授業くらい、チームで協調をとって楽しくプレイしてくれるといいなぁと思うところです。(少年団チームじゃないんだから。。)

NAME:ぺこ | 2010.11.19(金) 23:39 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

今日は、みみちゃん行きたくない気分だったのね^^

クッキー可愛い~☆
この間の無印のキットなんですか。
こんな可愛いのが簡単に?出来るなんていいですね。

そうくん、練習の甲斐あって引っかからず良かった♪
つき合ってあげる旦那様も偉いわ。

昔の学校と今は、やっぱり何かが違いますよね~。
私も、つい我が子のこととなると熱く?なるのですが
夫はそんな私にいつも、そういうこともあるさ!って
のら~りくら~り。
たぶん自分が昔、悪ガキ君の方の立場だったからではと??(笑)


NAME:shoko♪ | 2010.11.20(土) 00:10 | URL | [Edit]

 

私も今泣きそうですよー!
そうくん頑張ったね!!
パパママみみちゃんも頑張った!!

確かにそうくんの話を聞いただけだと
先生持って行きようなかったんかな?とか
家で保護者の人とかは何て言ってるんかなぁ??
って思いますね(´・ω・`)

熱血先生だったのかもしれないけど、ちゃんと後ろでの支え合いあっての熱血先生ですもんね。。。

わたしの周りも結構きついこと言う子いますけど、信頼関係あっての言葉ってのが大事!
これからその子がそれに気付くきっかけがあるといいですね☆

NAME:モモ | 2010.11.20(土) 02:03 | URL | [Edit]

 

可愛いクッキー ♪
食べるのが勿体無いくらい…
私は手抜きで、型抜きは最近作らず(汗)
クリスマスのクッキー、焼かないとなぁ

学校で、傷つくような事があったんですね
でも、無事に難関を通り抜けられて良かった!
パパの特訓の成果でしょうね
うちの息子は強いから
何か言われたら、倍にして言い返すタイプ(汗)
そう君は優しい子なんでしょうね☆

NAME:クランベリーソース | 2010.11.20(土) 04:21 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、おはようございます。
思わず読みながら目頭が熱くなりました"(/へ\*)"))
素敵なご家族ですね。

そう君、悔しかったでしょうね…。
先生が上手くコツを教えるとか、もっと方法は
あったはずなのに。

大会当日は、「そう君、やったじゃん!」って
皆に褒められたのでしょうか。
なんだか、そう君の笑顔が目に浮かぶようです。
(お会いした事なにのに…笑)

そう君!お疲れ様。

NAME:あかずきん | 2010.11.20(土) 08:16 | URL | [Edit]

 

よかったね~(涙)

そう君のパパとの特訓・・・
パパやママのやさしさと、みみちゃんの応援。
暗い中・寒い中がんばった練習も全部全部そう君にとっての心の宝物になってるはずですよね♪
それに結果がついてきて!もうホントによかった。
ただ、、先生の注意・・・(>_<)
順位を上げるために特訓してるみたいになちゃいますね・・チームワークや級友との絆をせっかく強める機会が、先生の指導の仕方で逆を向いてしまうことって多々あるんだろうな・・って考えてしまいました。
本当にhoukisou* さんに共感・・・
チームワークって出来ない子もミスした子にもみんなが、
”どんまーーい!!”
ってがんばってることを認めてあげるやさしさを育てるものだって私も思います。
教育現場は親が入っていけないもの(>_<)
だからこそ逆に、そう君のような経験をしたときに、少ない言葉から、汲み取り、共感し、傷ついたときには、励ましながらも、相手に対する思いやりが育つチャンスだと前向きに一緒に乗り越えようって・・・勉強になりました♪

クッキー作り!ほんとに楽しそう♪無印のお菓子キットで便利でかつおいしいですよね(^^♪我が家も作ってみたいとおもいます☆



NAME:yuka | 2010.11.20(土) 08:34 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、幼稚園に行きたくなかったのね。そんな気分だったのかな。
けれど帰ったらママとクッキー作りだぞ♪って幼稚園で頑張ってたのかな(^^)
無印のクッキーキットですね☆やっぱりかわいいな~。私も買ってこようかな♪

そうくん、そんなつらいことが。
先生やお友達の言葉、傷つくよね・・・。私も運動オンチだから、学生時代は同じように傷つくことあったな。いまだに覚えているもの。
ウチの息子も運動オンチだけど、お友達が「よし坊君が縄跳び飛べるようになったよ~」と、先生に知らせに行ってくれたりと、よいトコロも認めてくれる雰囲気のありがたいクラスなんです。
きっと田舎の少人数クラスだし、幼稚園から高校までずっと一緒のメンバーだろうから、ケンカもするけど仲もいい、いい関係なのかな。

そうくん、練習もして本番も、とても頑張ったんだろうね~(涙)
3位という結果も大事だけど、大事なのはhoukisouさんの仰る通り、皆で努力する過程ですよね。
その中で誰かを責めたりするのはおかしいよね。誰しも得意なこと、苦手なことがあるんだから。

前の記事のリース、すごく素敵ですね☆
私の好みの色だから、じーーっと眺めていました♪

NAME:nohara | 2010.11.20(土) 11:48 | URL | [Edit]

 

やったね☆そう君!!
頑張ったね・・・うる~(T0T)
順位を決定することって、つい皆熱くなってしまうね。
私も運動が苦手だから、団体競技って本当に嫌だったなぁ~。
左利きの苦労もね・・・色々あるわね・・・
私もそうだったからね・・・

でもでも!暗い中で、練習したかいがあったね!!
ひとつひとつの事柄を、そうやって
家族で協力してクリアにしてゆくのっていいよね♪

お疲れ様なのに、特訓してくれたパパさんも、
見守ったかぁか&みぃみも。
なにより、辛いことを乗り越えたそう君!!
お疲れ様☆やったね(^^)v

クッキー♪かわいいわぁ~♪♪
このセット欲しくなって来た・・・ムフフ

NAME:ひいち | 2010.11.20(土) 15:01 | URL | [Edit]

 

こんにちは

みみちゃんは、行きたくない日だったのですね~
ま、そういう日もあるよね☆
このクッキー、かわいいなぁ
型抜きもついてるのかぁ・・・
買っちゃおうかな。笑

そう君もパパさんも、特訓頑張りましたね♪
左利きだから、入り方が苦手って、分かります
「じゃあ、みんな逆方向から、入ってみなよ!」
って思いますよね。

リコは、カワイの体育教室に通ってるんですけど
(といっても、幼稚園が会場なんですが)
前に縄跳び上手い子が、出来ない子に向かって
「ちゃんとやれよ」って言ったら
体育教室の先生が、激怒したんですよ!!
「ちゃんとやれって、なんだ!頑張ってるだろ!!
そこは、励ましてあげなきゃダメっ」
って。
20代前半の先生で、少々忘れ物も多い先生なんですが、このことですごく先生のことを見直しました。
保護者が見学している中で、しっかり注意できるって、すごいなぁと思ったんです。
あとで、先生と話する機会があったのですが
「こういう些細なことかもしれないけど、
聞き流していると、それが普通になっちゃうんで、僕は注意するようにしています」って言ってました。
学校の先生も、もう少し言動に気をつけてもらいたいですよね。

頑張ったそう君の笑顔が見られて良かったですね☆

NAME:みこみこ | 2010.11.20(土) 17:28 | URL | [Edit]

 

そうくん、苦手を一つクリア出来て良かったですね!ボクも運動苦手で散々母や兄から特訓を受けた過去がよみがえりました(笑)

昔も運動が苦手な子は(ボクの様に)おりましたし、下手をすればヤイヤイ言われました、それこそ今の子よりももっとキツく言われていたかもしれませんが、もっとドライだったように思うんですよね。
体育の時間はガンガン言われるけれど、授業が終わればわっはっは!って感じで。
それは、そういった授業中に指導している先生が、もっと監督していた感じがしますよ。
からかう子に対しても、ちゃんとガツンと怒ってましたしね。
もちろん出来ない事実に関してはそれなりに評価されますけれど、だからといって叱るということは無かった様な気がします。
「大会」が変な方向に先生の意識を向けちゃっている可能性もありますね~

結果の評価と、過程の評価は別なのに 何か混同してしまっているのでしょうか。

まあそういう事をはねのけるのは何より家族パワーだと思うのでコレからも是非「特訓」をするのが良いかと思われます(笑)
家もそろそろ縄跳びの特訓が再開しそうですよ(笑)
まだ二重飛びが飛べない様です。

NAME:マサキン | 2010.11.20(土) 17:59 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.11.20(土) 20:51 | | [Edit]

 

私も記事を読みながら、そこが一番引っかかってました。
先生の指導力不足!!
そうくんが、そんな気持ちになるような状態って、
どういう指導なんだろうって。
ただ勝ちゃぁいいなんてのは、指導じゃないでしょうに。その過程とか、クラスの団結力とか、そういうのを深めるのが、指導力でしょうが。
・・・と、腹を立ててしまいましたが、
とにかく、無事、終わってよかったですね(*^_^*)
なんか、腹が立ったら、風邪が少しまたよくなった気がします(笑)

NAME:sora | 2010.11.20(土) 21:26 | URL | [Edit]

 

こんばんは~

指導力不足、
僕の記事にコメントくださった
背景がわかりました。

成功してよかったですね。
でも、本来なら
「それをきっかけに」のはずなのに
親の介入がなければ
逆のきっかけになっちゃうのは
僕も違うと思う。


PS
 無印良品(笑)
 実は今日、お店に行って
 同じものを目にしてきました。
 僕らが買ったのは植物さんたちでしたが(笑)

NAME:素が屋 | 2010.11.20(土) 21:31 | URL | [Edit]

 

いろんな先生

やっぱり先生も人間だから、いろんな先生がいるんでしょうね。そう君の先生は言うなら「ハズレ」の先生かなー。きっと先生はクラスが勝つ!ことしか目指していなくて、出来ない子の心のフォローまで出来なかったんでしょうねー。我が長男も何年後には同じ台詞を言いそうで・・・どうしよう・・・。
もし、そんな味気ない先生なら、先生に期待せずにきっとHoukisouママのように我が家で出来る限りのことをすると私は思います。
そう君は今回の先生には恵まれなかったけど家族にはめちゃくちゃ恵まれてるから、きっとそう君の試練なのかもね。
いつも素敵なお話ありがとう♪ためになります♪

NAME:ちえっつママ | 2010.11.20(土) 22:33 | URL | [Edit]

 

学校の行事の意味確かにhoukisouさんの
おっしゃる通りですね。
今の学校は、行事に追われている
感じで、行事からの学びが十分に行われて
いない面がたくさんありますね。
確かに、学校や教師の質の問題はあります。
しかし、昔よりも、学校に色々なものを
詰め込み過ぎているということも、一因だと
思っています。
家庭教育、地域の人とのかかわり、自然体験
キャリア教育、集団活動、英語学習・・・。
学校だけですべてをそろえることはできない
のですが、出来る限りしようとした結果
すべてが中途半端になっている感じがします。
私は、学校で本来行うべき学習の内容を
もう一度整理すべき時期に来ていると思います。

NAME:みちしず | 2010.11.20(土) 23:15 | URL | [Edit]

 

とてもいいお話でジ~ンときました。自分が出来ない事や人の言葉に傷つくことは自分にもあったように息子にもいつかそういう時は来るんだろうなと思う事があります。自分だったら平気だけど、子供だったら胸が痛くなりますね。きっとご両親との練習がそう君に安心を与えたんだと思います。もし失敗したとしても応援してくれている家族がいるっていうのは安心感と余裕をくれるように思います。長縄跳びの意義、確かにおっしゃるとおりですよ。

NAME:tk | 2010.11.21(日) 06:57 | URL | [Edit]

 

おはようございます!

みみちゃんの頃はそうかも知れませんね?
うち子もそうだったかなあ?と思い出しました。気分であるんですよね?
そう君良かったですねv-218努力は報われますから・・お父さんに感謝ですねv-218
あと、おっしゃるとおり出来る子が、出来ない子に教えてあげる図式をもっとやったほうがいいですよねv-221
出来る子優先の学校は、進学塾だけでいいですから・・・・。

NAME:ツー | 2010.11.21(日) 09:16 | URL | [Edit]

 

hachaちゃん♪

hachaちゃーん、おはよう♪返信遅くなってしまってごめんねー。
みみがまた不調でねぇ(涙)嘔吐エンドレス~@@
今は多少落ち着いたよ^^ 何だか最近繰り返してるなぁ~。

共感のコメントありがとね。ミンタ君も運動苦手?缶積み競争で友達に言われた言葉も辛かったね(ToT)まったく他人事じゃないよ~同じ(ToT)
私も運動苦手だったから、すごく気持ちが分かるんだけど、
団体競技で「いかに足を引っ張らないようにするか」いつも苦しい思いだったなぁ。
ミンタ君は先生の一言で少し救われて良かった^^
小学生時代の「教師の一言」って凄く重みがあるよね。
運動でも勉強でも、得意な子は苦手な子を馬鹿にするのでは無くて、励まし、助けることを
先生は教えてほしいなぁと、思ってしまったのでした。
勿論、家庭でも子供に話さないとと再認識!
今回は結果オーライだったけど、これで足を引っかけて帰宅したら
どんより落ち込んで帰宅したんだろうな。

みみはこんなに虚弱ちゃんだけど、今日も健気に頑張ってるよ(ToT)
看病頑張るねo(^^)o
hachaちゃん、温かいお言葉をありがとう(*^^)/


NAME:houkisou | 2010.11.21(日) 09:31 | URL | [Edit]

 

ぺこさん♪

ぺこさん、おはよ~ございます♪返信遅くなってごめんなさい☆

そうなの~先日の買い物の時に買ってきた無印のキット。
簡単にクッキーが出来て良かったです^^v

ヒヨ太君の先日のお話も、そっかぁ・・・ポートボールの授業で揉めたんだねぇ(ToT)
勝ち・負けよりも大事なこと、子供達には今の時期にしっかり学んで欲しいですよね。
勿論「厳しさ」も大事で、先生に叱るところはガッツリ我が子にも叱って欲しい!と
思いますけど^^
今回は結果オーライで良かったです^^ 帰宅するまで気になっちゃいましたよ~^^ゞ
共感して下さって、ありがとう(*^^*)嬉しかったです♪


NAME:houkisou | 2010.11.21(日) 10:07 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんにちは(*^^*)
返信遅くなってしまってごめんなさい。みみがまた不調で@@

クッキーはキットなので本当に簡単でしたよ~。
shokoさんなら、ちょちょいのちょい♪ですね^^
我が家はアイシングが面倒で、全部にアイシングしないで挫折しましたけどー(笑)

そうは結果オーライで良かったです^^
これで引っかかっていたら・・・きっと凄く凹んで帰宅したんだろうなぁと思うと(>o<)
我が子が落ち込んでるとやはり、どうにか力になってあげたいと思いますけど、
結局は自分が強くなって、自身の力で解決していくしかないんですけどね^^;
今は、色んなコト全てが「学び」の時期ですね☆
心も体も逞しく育って欲しいなぁ。

shokoさん、温かいお言葉をありがとう~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.11.21(日) 10:11 | URL | [Edit]

 

モモちゃん♪

モモちゃん、こんにちは(*^^*)返信遅くなってごめんね~。
共感してくれて、凄く嬉し~(涙)ありがとう☆
普段は良い印象の先生なんだけど・・・なぁ。
運動の出来るお子さんからして見たら、やはり息子は鈍くさくてイラッと来るんだろうけれど・・・やはり親としては息子が胸を痛めていると、悲しくなっちゃって。仲良しの友達は「ドンマイ!」って言ってくれたみたいなんだけど、数人の子に責められたようで。昔もそういうコト沢山あったけど、もっと助け合う精神もあったような記憶があって。モモちゃんの言うように「信頼関係あっての言葉」大事だよね~
お互いに助け合うことを、今の時期から学んで欲しいなぁって思うのでした。
モモちゃん、いつも優しい言葉をありがとう、励まされます(*^^*)/

NAME:houkisou | 2010.11.21(日) 11:06 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん♪

クランベリーさん、こんにちは(*^^)/

無印良品のお菓子キット、簡単に作れて良かったです^^
でもね、ジンジャーマンの顔を書いたりするアイシングの作業が面倒で、途中でやめちゃったんですけどね~(笑)クリスマスツリーのオーナメントにもどうぞ!って箱に書いてありました。それも可愛いかも♪ですね。

お陰様で、難関クリアして来ました(笑)
何でも経験だから、こうやって少しずつでも強く逞しくなって欲しいなぁって思います^^
クランベリーさんの息子さん達、逞しい!
うちの息子もガツン!と言い返せるようになって欲しいなぁ。
優しいというより、気が小さそうで(汗)
逞しくなるよう、親も考えて育児していこうと思います^^;;
クランベリーさん、いつもありがと~励まされます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.11.21(日) 11:12 | URL | [Edit]

 

あかずきんさん♪

あかずきんさん、こんにちは(*^^)/
返信遅くなっちゃって、ごめんなさ~い☆

息子は悔しかったのもありますし、とにかく自分のせいでクラスが負けるのが辛かったようで・・・本番は成功だったので、結果オーライだったものの、今後もこういう問題は出てくるワケですよねぇ。何とか自分自身が精神的に強くなって乗り越えていかなくてはならないんでしょうけれど・・・。親は少しの力を貸して、共感してあげることしか出来ませんものね~^^;;
当日は、すっごい笑顔で帰宅しましたよ♪
本当にホッとしました~^^
お優しいお言葉をありがと、あかずきんさん(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.11.21(日) 11:20 | URL | [Edit]

 

yukaさん♪

yukaさん、こんにちは(^^)*
温かいお言葉を本当にありがとうございます~(涙)
息子は運動苦手なのを少しでも克服するために、もっと毎日何かに取り組むのが理想なんですけどね、なかなか時間がとれなくて(←イイワケ)、結局は一夜漬けでした(汗)
結果オーライでしたけど、これで当日失敗していたら・・・と思うと(>o<)
やはり本人が精神的に強くなるのが一番なんですよね。
でも学校の中で、チームワークや団結力、「みんなで頑張ろう!」という気持で取り組むことを是非学んで欲しいなぁって思うんですよね。
仲良しの友達は「ドンマイ!」って言ってくれたらしいんですけどねぇ、それはありがたいなぁって思いました^^
これが高学年になると、段々親にも話さなくなって、一人で悶々と悩むかと思うと切ないですね。せめて家庭では、悩みを話しやすい雰囲気にしたいと心新たにした次第です(^^)ゞ

クッキー作り簡単で楽しかったですよ~♪
機会があったらyukaさんも是非お子さん達と(*^^*)v
いつも寄り添ったコメントを下さり、ありがと~♪
励まされます(*^^*)

NAME:houkisou | 2010.11.21(日) 11:51 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.11.21(日) 13:43 | | [Edit]

 

こんにちは☆

よかった!^^ そうくんが落ち込まないでよかったです^^

パパと特訓したこと、これってずっと覚えてると思いますよ。

三代目も父親がキャッチボールの練習につきあってくれたことを、まだ覚えていますもんね☆その場所も。

二人の夜の特訓を見守るみみちゃん・・・。

「巨人の星」を思い出してしまいましたww

がんばったそうくん、がんばって幼稚園にいったみみちゃんに拍手です♪^^

NAME:三代目 | 2010.11.21(日) 13:58 | URL | [Edit]

 

こんにちわ♪

おそらく・・・初めてのコメントになるかと思います^^
いつみても素敵なブログ♪
デザインだけではなくてhoukisouさんの母親である姿が
私はとても素敵だと思って毎回見させて頂いてます。
これから陸も幼稚園、小学校と入学していくにあたって
色々勉強にさせていただいていますe-266
何よりもとても素直な心を持った、そうくんとみみちゃん。
子供から学ぶことは沢山あるんですね。
そうくんが笑顔で帰ってこれたのは
きっとhoukisouさんや家族が味方でいてくれた安心感と
そうくん自身も一生懸命頑張ったんですね♪

みみちゃんの具合がよくないようですが
houkisouさんも体に気をつけて下さい^^
みみちゃんが早く元気になりますように・・・e-420

NAME:Rchai | 2010.11.23(火) 13:40 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こんばんはー^o^
返信すっかり遅れてごめんねぇ(T0T)拍手コメもありがとう♪
みみはだいぶ落ち着きました~^^v

この日幼稚園に行きたがらなかったのは、今となっては体がダルイとか、そんな理由もあったのかしら~と親として見極められなかったのも、ちょっと反省よー(涙)
でもクッキー作りは楽しそうで、「また作ろうね」って♪

そうの学校のコトはね、私も時々胸を痛めることがあってねぇ...
からかわれやすいので、何とか精神的に逞しくなって欲しいなぁと願うばかり^^ゞ
何か行事をする上で、先生もその意義を考えて導いてくれると嬉しいなぁと、つい思ってしまって。
皆で一緒に頑張る、励まし合う、これこそが真の目的のはずなのに、ってね(ToT)
結果オーライでひとまず安心でした^^v

前記事も見て下さって、ありがとー☆
リース飾ってクリスマス気分は出たものの、プレゼント未発注でございまする!
noharaさんはもう決めたのかな~♪

いつも温かいコメントをありがとね、noharaさん♪

NAME:houkisou | 2010.11.23(火) 20:19 | URL | [Edit]

 

ひいち~♪

ひいち~、返信遅くなってゴメンなり~^o^/
みみはやっと落ち着いたよーん^^v

そうのこと親身になってくれてありがとう(涙)
高校の体育の授業で、ひいちと一緒にバスケでもバレーでも、二人で一緒にボールから逃げていたことを思い出すよ(爆)
そうは私の血を継いでしまったのね(ToT)夫はそこそこ運動こなすのになぁ。
ほんっとに団体競技が嫌な気持ちは、私も痛いほど共感出来るんだよねぇ...
左利きもね、何かと大変そうだよね。(特に書道!)
今回は無事乗り越えられたけど、何とか自分自身で乗り越えるべく、心も体も逞しくなって欲しいなぁ。
優しい言葉を本当にありがとう(^^)*

クッキー!型も入っていてこのお値段ならお得だよね♪(500円強)
また作ろうと思いまーす(^0^)/
ひいち、いつもありがとう♪

NAME:houkisou | 2010.11.23(火) 20:25 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

みこみこさん、こんばんは~(^o^)/
返信遅くなってしまってごめんね~☆

このクッキーのキット、型やアイシングの材料も入っていて500yenちょっと♪お得だよねー☆
すっかり気に入ったので、また作ろうと思ってます^^v

そうの話、共感してくれて、とっても嬉しかったです、本当にありがとう♪
リコちゃんの体育教室の話、まさに私は先生にそういう言葉を求めていたのです・・・出来ない子を馬鹿にするのでは無く、皆で励ますようなクラス、そんなクラスが理想なんだけどなぁ^^;
幼稚園や小学校時代に、そうやって友情を育むコトを教えるのも、教師の役目の一つなんじゃないかなって。勿論、先生に任せきりでは無くて、親も家庭で教えていくことは大前提ですけれど。
逞しく育って欲しいなぁと痛切に感じた一件でした。
今回は結果オーライだったので、ホッとしましたよ~♪
みこみこさん、温かいお言葉を本当にありがとう(^^*)/

NAME:houkisou | 2010.11.23(火) 20:35 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんばんは(^0^)/返信遅くなってしまってごめんなさい☆
みみはやっと落ち着きましたよ~^^拍手コメありがとうございました(^^)*

そうのことで共感して頂いてありがとうございます^^
私も運動苦手だったので、息子の気持ちが分かるんですけど、自分は頑張ってるのに足を引っ張るのがツライんですよねぇ(涙)マサキンさんの仰るように、昔は結構教師がその辺り厳しかったように思います^^
今でも厳しい先生居るんですけどね、その先生はホント生徒皆から恐れられていて、ある意味貴重な存在です(笑)「長縄大会」の意義は、結果よりも過程だと思うので、その辺りを子供達に強調してもらえると嬉しいなぁと思います。
今後も一夜漬けでは無くて、練習を継続させたいと思います^^ゞ
ミーちゃんも二重跳びの特訓なんですね♪お互い頑張りましょうね(^^)*
マサキンさん、いつも温かいお言葉をありがとう(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.11.23(火) 20:48 | URL | [Edit]

 

soraさん♪

soraさん、こんばんは~(*^^*)/返信が遅くなってしまってごめんなさい☆

そうの件、共感して頂けて本当に嬉しいです、励まされました(^o^)/
長縄大会をする上で、苦手な子が少しでも上手に跳べるように指導することも勿論大事だとは思います。
でも、苦手な子を責めたり、揶揄することを注意しないのも違う気がするんですよね^^;;
私もsoraさんの仰るように、結果よりもその過程が大事だと思うので、不満を覚えてしまいました。
でも共感して頂けて、とてもスッキリしました。ありがとうございます♪
今後も縄跳びの練習、継続して続けていこうと思います^^
soraさん、温かいお言葉をありがとうございます(*^^)/
風邪、良くなったようで安心しました。まだご無理なさいませんように♪

NAME:houkisou | 2010.11.23(火) 20:55 | URL | [Edit]

 

素が屋さん♪

素が屋さん、こんばんは~(^o^)/
返信遅くなってしまってごめんなさい☆

素が屋さんの記事に、無意識に自分の事情を重ねてしまって、ごめんなさい^^ゞ
ひとまず笑顔で帰宅したので、安心しました^^
今後も家で縄跳び練習を継続させたいと思います♪
先生も色んな先生が居ますね・・・ホント^^;

素が屋さん宅、グリーンがいっぱいお部屋にあって素敵ですね(^o^)
無印のモノが多いのかな♪私も今度お店に行ったらチェックしてみよーっと。
素が屋さん、お忙しい中どうもありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.11.23(火) 20:58 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん♪

ママちゃん、こんばんは(^^)/返信遅くなってしまってごめんね~☆
本当に色んな先生が居るなぁとつくづく^^ゞ
そうの担任の先生、穏やかで良い先生なんだけれどね~うーん・・・
お一人で30数名を統率するのも大変なことだとは思うんだけれどね。
でも小学校時代の、先生の一言ってとても重みがあるから、すっごく傷つくみたいで、そこはやはり意識して頂きたいなぁと切に願います^^;;
私ももっと早くから縄跳び練習を息子と一緒に取り組めば良かったなぁと反省したよ~。
嫌な出来ごとも段々家で話してくれなくなるだろうなぁ。
今のうちにいっぱい話して、親として伝えたい事は話しておきたいなぁって思います^^
ママちゃん、いつも温かいお言葉をありがとう(^o^)/励まされます^^

NAME:houkisou | 2010.11.23(火) 21:05 | URL | [Edit]

 

みちしずさん♪

みちしずさん、こんばんは(*^^*)/返信遅くなってしまってごめんなさい☆

みちしずさんのコメントを拝見して、本当にその通りだなぁと納得です。
行事が沢山あり過ぎて、ただ無難に「こなす」ことに一生懸命な気がします。
行事から「学ぶ」ことがどれだけ出来ているかと考えると・・・甚だ疑問ですね(^0^);;;
確かに色んな行事を経験することも大事なのでしょうけれど、そこから本質的なことを学びとれないのだったら、やる価値が見出せませんね。
みちしずさんの仰るように学習内容を見直す時期だと私も感じます。
みちしずさん、勉強になりました。
ありがとうございました(*^^*)/

NAME:houkisou | 2010.11.23(火) 21:10 | URL | [Edit]

 

tkさん♪

tkさん、こんばんは(^o^)/
自分のことよりも、子供のことはやはり胸が痛みますね(涙)
親は相談に乗ってあげたり、少しサポートすることは出来ても、基本的に解決は自分自身でしていかないといけません。本当に心も体も逞しく育って欲しいですね。
今回はたまたま結果オーライでホッ。
これで失敗していたら相当凹んで帰宅しただろうと思います^^;
どちらも良い経験だとは思いますけれどね^^ゞ
でも学校行事、ぜひ「思いやり」の気持ちをもっとお互いに育んで欲しいと願わずにはいられません。
tkさん、共感して下さってありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.11.23(火) 21:13 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんばんは(*^^*)/返信遅くなってごめんなさい☆
拍手コメありがとうございました♪
みみは、やはり週末は疲れるのかな~?現に体調崩したし、ちょっと疲れていたのかもしれませんね。親として体調を見極められなかったこと、反省です(涙)
息子の件も共感して下さってありがとうございます☆
何でも得意な子が苦手な子に教える、そういう「思いやりの心」を小学生のうちに育んで欲しいなぁと思います^^
ツーさん、お優しい言葉をありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.11.23(火) 21:16 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さん、こんばんは~(*^^*)/返信が遅くなってしまってごめんなさい☆

そうが笑顔で帰宅して良かったです~♪
一緒に喜んで下さってありがとです^^v
運動会前にも、夫と二人で数日間、「徒競争」の特訓をしたんですけど、今度は「縄跳び」^^;
いつももっと前から継続してやったら、より良いのでしょうけれどね~^^ゞ
三代目さんがお父様とキャッチボールをなさった温かい記憶のように・・・
息子の記憶にも残ると嬉しいなぁと思います^^
二人の特訓を見守るみみ・・・「飛雄馬」のお姉ちゃんみたいですよね(爆)!!
三代目さん、温かいお言葉嬉しかったです(^^)
お忙しい時に来て下さって、コメントまで・・・♪ありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.11.23(火) 21:21 | URL | [Edit]

 

Rchaiさん♪

Rchaiさん、こんばんは(*^^)/
コメントをありがとうございます♪返信遅くなってしまって、ごめんなさい☆
勿体無いお褒めのお言葉・・・(照)
本当の姿を見たら、怒りんぼママでRchaiさん、たまげちゃうかも(笑)
でも素直に嬉しいです。ありがとうございます♪

息子は実にわかりやすく、笑顔で帰宅の日と、下を向いて元気の無い日と^^;
笑顔の日は「聞いてー!今日ね!」って嬉しそうに話出すのですけど、元気の無い日は、ポツリポツリと語り出し・・・事情を訊き出すのに難航します(笑)こうやって良いことも嫌なことも話してくれるうちに、色んなこと伝えたいなぁと思ってます^^;

みみのご心配もありがとうございます♪
ようやく落ち着いてきました^^いつから幼稚園に行かせようかとっても迷ってます^^;
虚弱児みみも、徐々に丈夫になることを信じて♪
陸君のお写真で、歩き始めた子供達のことを思い出し、優しい気持ちになれました^^
こちらこそありがとうございます♪Rchaiさん、これからも宜しくお願いします(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.11.23(火) 21:28 | URL | [Edit]

 

涙;;

子供は子供の世界でがんばっているんですよね。
成長する時期でもあるし、でもつらかったり悲しいこともいっぱいあるんですよね。
自分がそうだったように。
私は結構子供のときはおとなしくっていじめとまではいかないけど、結構自分の意見が言えず悲しいおもいをしました。

いざ親となって、これからの子供にどう接していくのか、すごく難しいですね・・・・。

ちゃんといやなことを話し合える親子関係、私も作っていけるようにがんばります^^

NAME:ちあき★ | 2010.11.23(火) 23:46 | URL | [Edit]

 

こんばんは。ちょっとお久しぶりにおじゃましました。
みみちゃん、きつかったですね…。
1日も早く元気いっぱいのみみちゃんになりますように。

クッキーおいしそう☆カワイイなぁ~。
そうクンとみみちゃんが笑顔で楽しく作ったんですね。よかったぁ~♪

そうクンの気持ち、すごくわかるなぁ。
私も同じようなことが小学生の頃にあって…。
でも体育の授業が終わったら、何もなかったように接してくれた。
先生や友達が、きついことを言った子に注意してくれて、
私を励ましてくれたから…。
傷ついたけど、優しさももらいました。
おもいやりの気持ちや協力することの大事さを教えてもらったなぁ。
時代が変わっても、大事な事は変わらずに…って学校には期待したいなッ。

そうクンが笑顔になれて本当によかった。
お父さんとの練習があったからだね~。
苦手だって思っていたことが出来るようになったって
とっても大きな事☆嬉しかっただろうなぁ。
頑張ったんだね~オメデトウ、そうクン。

NAME:yoppy-☆ | 2010.11.24(水) 01:19 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.11.24(水) 09:05 | | [Edit]

 

娘さんの様態、早く回復するといいですね。houkisouさんも、看病疲れが出ませんように・・・

NAME:もみの木ちえ | 2010.11.24(水) 16:32 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.11.24(水) 21:39 | | [Edit]

 

ちあき★さん♪

ちあき★さん、こんばんは(^o^)/
子供達を見ていると、三歳児は三歳児なりに、そして十歳児は十歳児なりに・・・
どちらも毎日一生懸命だなぁと、つくづく感心します。
子供って純粋でナイーブだから、その分傷つくことも多いけど、それを糧に大きく成長して欲しいなぁ。
何でも話せる親子関係でありたいけど、年齢が上がるにつれて、それも難しくなっていくかもしれないなぁと思うと、焦ります^^ゞ
今を大事に過ごしたいですね^^v
ちあき★さん、いつも温かいコメントをありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.11.24(水) 22:25 | URL | [Edit]

 

yoppy-☆さん♪

yoppy-☆さん、こんばんは(^o^)/
お陰様でみみはだいぶ復活ですよー♪いやぁこれだけ頻繁だと、本人もしんどいだろうなぁって思います^^;;

またまた簡単な無印のキットでおやつ作りでした(笑)
楽しく作れましたよ~♪

yoppyさんも小学生時代に似たようなことあったのですね(涙)
先生が注意してくれたのは、yoppyさんだけで無く、その子の為にもなりましたよね。
私もyoppyさんの意見に同感で、時代は変わっても、思いやりの心や協力し合う気持ちは変わらずに指導して頂きたいと願います。勿論家庭でも、そのように導いていくように努力します^^;
苦手なコトから逃げるのではなく、今後も上手に付き合って取り組んで行けたらいいなぁって思います。
yoppyさん、温かいコメントをいつもありがとう、とても励まされました(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.11.24(水) 22:32 | URL | [Edit]

 

もみの木ちえさん♪

もみの木ちえさん、こんばんは(*^^)v
温かいお言葉ありがとうございます♪
娘はお陰様でだいぶ復活しました^^ また繰り返すのが特徴のようなんですけど・・・病気とうまく付き合っていけるように頑張ります^^ 私は元気です、本当にありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.11.24(水) 22:34 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
