dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.15(Wed) 10:30
勤務先の図書室で 去年買った このシリーズ。
もうご存知の方も 沢山いらっしゃると思いますけど ちょっとご紹介。
こびと

買った当初は この選書ってどうなの・・・って思ったんですけど
時間のある時にシリーズ全部に目を通していたら
我が家にも欲しくなってきちゃった

図書ボランティアの方が 読み聞かせにも使ったら 子ども達に大ウケ!


本を開くとこんな感じ・・・(笑)
こびとづかん2
こびと 「カクレモモジリ」


本当に居そうでしょう?


こびとの本の中
こびと 「オオヒレカワコビト」

生息地や捕まえ方まで書いてあります♪


ホトケアカバネ2
こびと 「ホトケアカバネ」


ホトケアカバネ
「ホトケアカバネ」が訪れた後には 幸福が訪れるという言い伝えがあります。
・・・って書いてある♪



このシリーズを読んだ低学年の男の子が数人で
「すみませ~ん・・・ この小人ってほんとうに居るんですか?」
私のところに おずおずと聞きにきたのです。
可愛い過ぎる~



クリスマスプレゼントにも面白いかもしれませんね♪
ちょっと面白い本のご紹介でした。


↓楽天ブックスにリンクしています。






black line
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

関連記事
 
Trackback(0) Comment(14) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは~♪

こびとずかん大ブームなんでしょうかね~^^
なんかホントに生息しているみたい!
キモカワ?
子供は好きだろうな~!

息子はまだ知らないみたいですが^^;

NAME:Imoon | 2010.12.15(水) 11:15 | URL | [Edit]

 

Imoonさん♪

Imoonさん、こんにちは~(*^_^*)

ほんと探せば居そうなこのリアルな感じ。
まさに キモカワ!!だよね~(笑)
真剣に信じてる男の子たち可愛かったなぁ^^*
息子さんも是非機会があったら・・・♪

Imoonさん、いつも嬉しいコメントありがと~(*^^)/

NAME:houkisou | 2010.12.15(水) 11:40 | URL | [Edit]

 

小3のに読み聞かせにわりかし多く入るんですが、子どもたちにはなかなか人気高しです☆

雑貨屋さんにも、ぬいぐるみや巾着などのグッズがどんどん出てきているところを見ると、人気あるんでしょうね~♪


息子もカクレモモジリが一番好きみたいです。

小人がいると夢を持ってキラキラした目で語る子どもたち、かわいいです(^-^)

NAME:ぺこ | 2010.12.15(水) 15:57 | URL | [Edit]

 

これ面白そうだと思ってたのよ!
グッズは…ちょっとハマれないけど(゚m゚*)プッ
やっぱり面白そうだね♪

NAME:ぷー | 2010.12.15(水) 17:54 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
夢とユーモアがありますね。
面白いです。図書館に行ったとき見てみますね。
それから賞状はうれしいですね。ブログにも残りました。お子さんが成長してこれを見返しますよ。その時のメッセージですね。

NAME:あかちん | 2010.12.15(水) 22:01 | URL | [Edit]

 

こびとづかん、うちの息子は大好きです!
今度の日曜日にカブスカウトのクリスマス会があって、
プレゼント交換をするのですが
こびとづかんのトランプを買ってワクワクしています♪
幼稚園でも流行っている・・・i-230って
お友達ママさんが言っていましたよ。
私も最初はキモチワルーイって思っていたんですけど
もう慣れました!

NAME:mani | 2010.12.15(水) 23:45 | URL | [Edit]

 

読みたい…!

houkisouさん、ご無沙汰しています。

まずは息子さんの表彰、おめでとうございます!
毎晩の就寝前の読み聞かせが目に浮かぶようです。
houkisoouさんのお子さんだから読めるって思いました!素晴らしいですよ!!
デカデカ書いて図書室に飾ってしまえ!ってか?(^^;

書店で見た『こびとづかん』はちょっとキモカワで気になっていたのですよ。
わんぱく小学校の絵本を思い出させるタッチのこの絵。
読み聞かせで受けるのであれば使ってみたいなぁ…。
読み聞かせだったら大百科がいいのかしら?
実在するか聞かれたら当然いるといいますよね!
夢を持たせてあげたいですもの。
その日のうちに校庭で探す子がいっぱいいたりしてね~。
あ~読みたい読みたい。
読みたくて仕方ない衝動にかられていますよ。
どうしてくれるの!?houkisouさん!!

NAME:てらこ | 2010.12.16(木) 10:05 | URL | [Edit]

 

この本、ホント目に付きますよね~
本屋さんで何気なく歩いてても、「おっ」と足を止めちゃうくらいのインパクト(笑)

何となく怖いような、かわいいような、不思議な感じ、ウチの子達も好きです(^^)

コンビニでこびとづかんの食玩を見かけたし、スーパーではこびとづかんのガチャポンもあったよ(笑)
流行ってるんですね(^^)

NAME:nohara | 2010.12.16(木) 15:20 | URL | [Edit]

 

ぺこちゃん♪

ぺこちゃん、こんにちは~(*^.^*)

> 小3のに読み聞かせにわりかし多く入るんですが、子どもたちにはなかなか人気高しです☆

やっぱり!こちらの読み聞かせでも反応が大きかったですよ~^^
全国共通ですね^^v

> 雑貨屋さんにも、ぬいぐるみや巾着などのグッズがどんどん出てきているところを見ると、人気あるんでしょうね~♪
> 息子もカクレモモジリが一番好きみたいです。
> 小人がいると夢を持ってキラキラした目で語る子どもたち、かわいいです(^-^)


グッズまで出てるなんて、私は知らなかった~!
今度雑貨屋さん覗いてみよう・・・笑
ヒヨ太君もカクレモモジリが好きなのね。私もー♪
子ども達の純粋な心をくすぐるみたいですよね。面白い本です^^

ぺこちゃん、いつもありがと~(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.16(木) 16:02 | URL | [Edit]

 

ぷーさん♪

ぷーさん、こんにちは~(*^^*)

> これ面白そうだと思ってたのよ!
> グッズは…ちょっとハマれないけど(゚m゚*)プッ
> やっぱり面白そうだね♪

グッズもあるのは、知らなかったわ!
いつの間にそんな人気になっていたのだ!びっくり~
若旦那クンもはまりそうじゃない?
機会があったらぜひ~^^

ぷーさん、いつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.16(木) 16:14 | URL | [Edit]

 

あかちんさん♪

あかちんさん、こんにちは~♪

> 夢とユーモアがありますね。
> 面白いです。図書館に行ったとき見てみますね。

純粋な子ども達は本当に信じるようで、とても可愛いです^^

> それから賞状はうれしいですね。ブログにも残りました。お子さんが成長してこれを見返しますよ。その時のメッセージですね。

そうですね♪ブログに書いて、こうして皆さんから温かいお言葉も頂いて
親子でとても良い記念になりました^^
あかちんさん、ありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.16(木) 16:26 | URL | [Edit]

 

maniさん♪

maniさん、こんにちは~(*^^*)

> こびとづかん、うちの息子は大好きです!

maniさんの息子さんもお好きなんですね~♪
男の子の方が好きそうですよね☆
図書室でも男子ウケしていたように思います♪

> 今度の日曜日にカブスカウトのクリスマス会があって、
> プレゼント交換をするのですが
> こびとづかんのトランプを買ってワクワクしています♪
> 幼稚園でも流行っている・・・i-230って
> お友達ママさんが言っていましたよ。
> 私も最初はキモチワルーイって思っていたんですけど
> もう慣れました!

日曜日のクリスマス会、楽しみですね~!!
こびとづかんのトランプまであるんですか♪
びっくりです^^いつの間にそんなに人気が・・・
私も新刊図書として入ってきた時は、この選書って?!って思ったんですけど
今では納得!です♪我が家も買ってしまおうかしら^^

maniさん、コメントありがとうございました♪
日曜日楽しんで来て下さいね~(*^^*)

NAME:houkisou* | 2010.12.16(木) 16:36 | URL | [Edit]

 

てらこさん♪

てらこさん、こんにちは~♪
お元気そうで嬉しいです^^

> まずは息子さんの表彰、おめでとうございます!
> 毎晩の就寝前の読み聞かせが目に浮かぶようです。
> houkisoouさんのお子さんだから読めるって思いました!素晴らしいですよ!!
> デカデカ書いて図書室に飾ってしまえ!ってか?(^^;

ありがとうございます!!
一緒に喜んで下さって、本当にうれしいです^^
デカデカ書いて図書室に貼る案、採用したい!気分です(笑)←浮かれてる私

> 書店で見た『こびとづかん』はちょっとキモカワで気になっていたのですよ。
> わんぱく小学校の絵本を思い出させるタッチのこの絵。

わんぱく小学校のシリーズと一緒に買ったので、新刊図書としては入荷した時は
双方合わせて、相当なインパクトでしたよ^^
わんぱく小学校の「給食番長」も大人気!!
(NHK教育でもやってましたね~)

> 読み聞かせで受けるのであれば使ってみたいなぁ…。
> 読み聞かせだったら大百科がいいのかしら?

大百科は、本当に図鑑のように記載されてるので、読むとしたらどうやるのかな
演出したら楽しいかも?
こちらでは「こびとづかん」が使われましたよ~

> 実在するか聞かれたら当然いるといいますよね!
> 夢を持たせてあげたいですもの。
> その日のうちに校庭で探す子がいっぱいいたりしてね~。

夢がありますね!
子どもって純粋でとっても可愛いですね^^

> あ~読みたい読みたい。
> 読みたくて仕方ない衝動にかられていますよ。
> どうしてくれるの!?houkisouさん!!

ふっふふ、是非読んでみて下さいね、てらこさんはお好きそう!って勝手に思ってるhoukisouです♪

てらこさん、今日もありがとう(*^^)/
もう少しで冬休みですね^^
こちらはすっごく寒いから温かい格好して来て下さいね~♪

NAME:houkisou* | 2010.12.16(木) 16:48 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさん、こちらにもコメントありがとう♪
とっても嬉しいです(*^_^*)v

> この本、ホント目に付きますよね~
> 本屋さんで何気なく歩いてても、「おっ」と足を止めちゃうくらいのインパクト(笑)

インパクト大!ですよね~^^
思わず見入ってしまいます!

> 何となく怖いような、かわいいような、不思議な感じ、ウチの子達も好きです(^^)
> コンビニでこびとづかんの食玩を見かけたし、スーパーではこびとづかんのガチャポンもあったよ(笑)
> 流行ってるんですね(^^)

よし坊君もちー坊君もお好きなのね~♪
食玩もあるの?!ガチャポンも?
いつの間にそんなに人気が出たの~ 全然知らなかったわ!!
今度スーパーやコンビニ行ったら、気を付けて見てみよう^^

noharaさん、いつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.16(木) 17:00 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
