dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.21(Tue) 18:00
ゆず

明日は 冬至 ですね。
冬至は二十四気節のひとつ。
この日 北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります。
そのため昼が一年中で一番短く 夜が長くなります。


我が家でも 明日は かぼちゃを食べて金運を祈り
柚子湯に入って 無病息災を祈るとしよう



box.gif


今日は比較的暖かい一日でした♪
買い物へ行ってから 子ども二人は少し外遊び。
そうみみ
家の前の凍った道路を 「スケートスケート~と言いながら 滑る二人。
案の定 みみが スッテンコロリン!!(←死語?)
泣かなかったけど 「もうサイアクだわ~」なんて一人前の台詞に 思わず(笑)



その後は 少しだけお庭仕事。
越冬出来ないワイヤープランツを切って室内に少々持ち込むことに♪
ワイヤープランツ切る



本当は 越冬出来ないお花全部を 室内で管理出来たらいいんだけど
場所的に無理だからね~
せめてワイヤープランツ・グリーンネックレス・アイビーだけは 室内に確保



ワイヤープランツ
こんな感じに+++




box.gif



冬で体が鈍ってる子ども達 昨夜は 筋トレに励んでましたよ(笑)
Picnik コラージュ
スクワット・腕立て伏せ・腹筋!

そうコーチは みみ選手に相当なスパルタ特訓です!!笑


私も子ども達を見習って 少し運動しなくちゃ。
本当に健康に自信が無く 毎日 自分の体調に左右される生活なので。
来年の指針「穏やか」と定めましたが「体力作り」もプラスしようと思います!!
ここで宣言しておけば 少しはヤル気になるかと・・・
忘れてそうだったら 皆さん指摘して下さいね←他力本願(^^)ゞ
前を向いて行こう♪



syuku1.gif
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

関連記事
 
Trackback(0) Comment(36) 
Category:記念日・行事* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

みみちゃん☆なんだか身長伸びたかな?
ブーツかな?フフ(^^)

ワイヤープランツいい感じだね☆
越冬できないのよねー(泣)

兄妹で筋トレ!
そう君はみみちゃんをとっても可愛がっているね。
私も可愛い二人を見習って
「体力作り」プラスしないと♪

NAME:ひいち | 2010.12.21(火) 18:37 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

ひいち、ありがと~(*^.^*)

> みみちゃん☆なんだか身長伸びたかな?
> ブーツかな?フフ(^^)

実はシークレットブーツなの!
ってのは嘘ですが(笑)、急に身長が伸びたんだよね~
ズボンがみんなツンツルテンです^^
体重は全然増えないんだけどね~ ガックシ。

> ワイヤープランツいい感じだね☆
> 越冬できないのよねー(泣)

時々、春になってから、意外な場所から出てくることもあるんだけどね
大抵はダメになっちゃうから勿体無くて!!
今回は一株がすごーーーく群生したから大切に育てたいなって思ったの。

> 兄妹で筋トレ!
> そう君はみみちゃんをとっても可愛がっているね。
> 私も可愛い二人を見習って
> 「体力作り」プラスしないと♪

一日坊主の二人ですが(笑)
私も規則正しい生活は心がけたいなと^^
まずは早寝早起き、目指します^^v

ひいち、いつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.21(火) 21:08 | URL | [Edit]

 

こんばんは!

道がアイスバーンになっていますねv-405
でも、みみちゃんも元気そうで何よりですv-426houkisouさんも、体調はどうですか?
運動も徐々に、ウォーキングからでいいんじゃありませんか?
明日は柚子湯にゆっくり浸かりたいですねv-411

NAME:ツー | 2010.12.21(火) 21:37 | URL | [Edit]

 

こんばんは~!

スケートが出来るような道路、我が家の息子が見たらビックリするかも。
南国なので、本当に霜が降りることもめったにないんですもの!
越冬できない草花も大切に思うhoukisouさん、素敵です☆

体力作り、そして前向きな気持ち大切ですよね。
私、徒歩通勤なんですが、よく空を見て歩きます♪
まぶしい光で元気パワーもらってウキウキしちゃってしまいには年甲斐もなく走っちゃいます♪(笑)
オススメです☆

NAME:ぺこ | 2010.12.21(火) 22:07 | URL | [Edit]

 

すってんころりん・・・この表現好き(笑)

道路、スゴイですね(>_<)
温暖な愛媛では、
年に1回あるかないかな風景デス☆

でもね、昨日今日と、雨が降って寒かった!!

ウチのベランダの観葉植物も
そろそろ家に入れてあげなきゃな。←遅い?!

NAME:みきねぇ | 2010.12.21(火) 22:42 | URL | [Edit]

 

もうサイアク(笑)この時期に突然飛び出す一人前な言葉ってたまんないよねー。
姉さまこんばんは♪体調はどうかな??
あーーーっ、ゆず買うの忘れた!ま、いっか、ゆずの香りのバスクリンあるし(笑)

筋トレすごいねえ、仲良しだねえ。
実は・・・私もいつの間にやら朝ヨガやってなくて・・・って、きっと気づいてるよねっみんな!
するとやっぱり肩こりとか出てきてねえ。
やっぱりやったほうがいいよね、なんて思いつつ、朝起きられないのっ。
私もそうくんとみみちゃん見習って、ヨガじゃなくてももうちょっと体動かさないとねー。
健康第一。私もがんばらねば。

NAME:hachachan | 2010.12.21(火) 23:42 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

雪がもう積もっているのですね~。
こちらも寒い寒いと思っていたけど@@

ワイヤープランツ、可愛いですね~。
houkisouさんのオシャレなお宅によく合います^^

すご~い、お家で筋トレだなんて。
兄妹揃って、可愛いなぁ♪

私も、来年は早寝を心がけようと!
ブログを初めてから寝るのが1時間以上遅くなってしまい
たま~に、更新するのがストレスに思う事が^^;
0時迄には寝たいけど、なかなか難しいわ><
houkisouさんも、一緒に早寝しましょうね(笑)

NAME:shoko♪ | 2010.12.22(水) 00:05 | URL | [Edit]

 

道路すごいですね~!
湘南ではこんなことになるのは1年に一度あるかないかですよ!!
そうくんはみみちゃんに優しいですね❤
息子も兄弟がいたら優しくしてくれるのかな?
我が家も本日はかぼちゃ食べます♪

NAME:あやの | 2010.12.22(水) 07:14 | URL | [Edit]

 

おはよう~~houkisouさん♪
そちらも凍ってるのね~!!
こちらも今日は真冬日の予報よ。。。
そして明日は大雪予報。。。50センチとかいってるけどどうなるんでしょ~~~~(><)!

そうくんとみみちゃんの姿みて爆笑~♪
だって我が家と同じ光景だもの~~(^0^)
何でもお兄ちゃんと同じことがしたいのよね~♪

NAME:mitsuko | 2010.12.22(水) 09:10 | URL | [Edit]

 

スッテンコロリン
私も使いますが… 死語なのかしら?(汗)
冬は室内で筋トレ、私もやらなくては!
リマインダーありがとうございました ♪

NAME:クランベリーソース | 2010.12.22(水) 09:19 | URL | [Edit]

 

すってんころりん、が死語だったら、
すっとこどっこいは、どうなるの?(笑)
ああ、こんな事で笑えるようになりました!(^^)!
ここ数日、こちらにお邪魔しいても、コメントができなくて・・・(事情はお分かりでしょうが^^;)
やっと、元気になりました。
いつも、優しい言葉を、ありがとうm(__)m

私も、体力つけるのを目標にしようと思ってたのですよ。来年は、いろいろ頑張るつもり。
また、お邪魔します(*^_^*)

NAME:sora | 2010.12.22(水) 12:17 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんにちは(*^.^*)

> 道がアイスバーンになっていますねv-405
> でも、みみちゃんも元気そうで何よりですv-426houkisouさんも、体調はどうですか?

ありがとうございます!体調はあとちょっとかな~ みみもこのまま元気で居てくれますように。
ツーさんご心配ありがとうございます(*^^*)

> 運動も徐々に、ウォーキングからでいいんじゃありませんか?
> 明日は柚子湯にゆっくり浸かりたいですねv-411

そうですね☆少しずつ歩くところから始めてみますね^^
何度も始めては挫折し・・・継続出来るようにしなくちゃ!
今日はゆず湯で、ゆっくり温まりましょうね~♪
ツーさんお仕事お疲れ様です☆
いつもありがとです(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.22(水) 13:14 | URL | [Edit]

 

こんにちは~☆
お身体、いかがですか?
長引く風邪、本当に辛いですね‥。
お互い大切にしましょうね。
お兄ちゃんとみみちゃん、いつも仲良しですね♪♪
微笑ましいです^^
うちの兄妹はすぐケンカに発展して、私までプンプンしちゃいます。
私も来年は、穏やかに過ごせたら‥と切に願います^^
今日は冬至☆ かぼちゃに柚子湯、あったか~くして過ごしましょうね♪

NAME:ゆんこ | 2010.12.22(水) 13:14 | URL | [Edit]

 

ぺこちゃん♪

ぺこちゃん、こんにちは~☆
こちらは今日は大雨です。そちらは如何ですか~?

> スケートが出来るような道路、我が家の息子が見たらビックリするかも。
> 南国なので、本当に霜が降りることもめったにないんですもの!

道の凍結は歩くのも怖いし、もっと怖いのは車の運転(><)
去年交差点で止まれ無くて、ど真中まで行ってしまったので、それ以来恐怖症に・・・
私は南国に憧れます☆
寒い処は苦手なのですー^^ゞ

> 越冬できない草花も大切に思うhoukisouさん、素敵です☆

いえいえ、勿体無い根性でして^^ゞ
でもやはり出来れば毎年大切に育てたいですねー♪
暖冬の気配だから、案外今シーズンはどの植物も越冬出来るかも(*^^*)と淡い期待☆

> 体力作り、そして前向きな気持ち大切ですよね。
> 私、徒歩通勤なんですが、よく空を見て歩きます♪
> まぶしい光で元気パワーもらってウキウキしちゃってしまいには年甲斐もなく走っちゃいます♪(笑)
> オススメです☆

ぺこちゃんは徒歩通勤なんですねー♪
それは身体にいいですね。
空を見ると元気をもらえますよね!自然に勝てるものは何もないですものね。
走ってるぺこちゃん、格好良い!私も見習って運動、運動!!

ぺこちゃん、いつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.22(水) 13:23 | URL | [Edit]

 

みきねぇさん♪

みきねぇさん、こんにちは(*^.^*)

> すってんころりん・・・この表現好き(笑)

ふふふ・・・久し振りに使った言葉かも(笑)

> 道路、スゴイですね(>_<)
> 温暖な愛媛では、
> 年に1回あるかないかな風景デス☆

温暖な気候が羨ましいです~!!
今日は雨だけど、寒いよ~ このまま雪に変わるかな?
> でもね、昨日今日と、雨が降って寒かった!!

> ウチのベランダの観葉植物も
> そろそろ家に入れてあげなきゃな。←遅い?!

遅くない遅くない!間に合いますよ~♪
みきねぇさん宅の怒涛の大掃除、終わったかな(*^^*)
本当にお疲れサマでした☆
いつもありがと~(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.22(水) 14:01 | URL | [Edit]

 

hachaちゃん♪

hachaちゃ~ん、こんにちは~♪

> もうサイアク(笑)この時期に突然飛び出す一人前な言葉ってたまんないよねー。

ね?ね?たまらんよね(^m^)ムフフ
時々思いもかけない言葉が飛び出すのが カワユイのよね~(また親ばか^^)

> 姉さまこんばんは♪体調はどうかな??
> あーーーっ、ゆず買うの忘れた!ま、いっか、ゆずの香りのバスクリンあるし(笑)

ありがと~♪何となく「元気です!」と胸張って言えるような感じではないんだけど・・・
でもこれって年のせい?風邪ひいてもずるずると治らないのよね~最近 トホホ。
でも大丈夫!気持は元気いっぱいだよ☆ありがとう、hachaちゃん♪

> 筋トレすごいねえ、仲良しだねえ。
> 実は・・・私もいつの間にやら朝ヨガやってなくて・・・って、きっと気づいてるよねっみんな!

筋トレ・・・これ結構な時間、二人でやってたのよ(笑)
hachaちゃん、ヨガやってなかったの気付かなかったわ~
私もラジオ体操さぼってるの気付いてた?笑
久々にあの言葉を思い出そうか・・・「美の戦士!」爆

> するとやっぱり肩こりとか出てきてねえ。
> やっぱりやったほうがいいよね、なんて思いつつ、朝起きられないのっ。
> 私もそうくんとみみちゃん見習って、ヨガじゃなくてももうちょっと体動かさないとねー。
> 健康第一。私もがんばらねば。

ほんとほんと意識して身体を動かっぱりしてた時の方がやはり体調いいかも!
私もそう思う~ 一緒に意識して身体を動かしていければいいね☆
共にはげまし合っていこうね(*^^*)
hachaちゃん、ありがと~♪
今日は如何お過ごしかしら~ こちらは大雨!夕方からそうの学校で面談です~


NAME:houkisou* | 2010.12.22(水) 14:09 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんにちは~♪

> 雪がもう積もっているのですね~。
> こちらも寒い寒いと思っていたけど@@

雪が氷に変わって コチコチ地面だったんですけど
今日の大雨で殆ど溶けたみたい☆
これでスッテンコロリンしないで済みます~♪


> ワイヤープランツ、可愛いですね~。
> houkisouさんのオシャレなお宅によく合います^^

ワイヤープランツ可愛いですよね^^
毎年冬を越せ無くて駄目にしてしまい・・・毎年購入。
勿体無いですよね~
今回は、来春まで室内で管理出来たらいいなぁと思ってます^^

> 私も、来年は早寝を心がけようと!
> ブログを初めてから寝るのが1時間以上遅くなってしまい
> たま~に、更新するのがストレスに思う事が^^;
> 0時迄には寝たいけど、なかなか難しいわ><
> houkisouさんも、一緒に早寝しましょうね(笑)

そうそう、お互い夜中に一緒に起きてる気配がしますよね(笑)
時々真夜中に、shokoさんも起きていらっしゃるのを見つけて嬉しくなることが♪
お仲間だわーって(*^^*)
やはりその日のうちには寝ないと、体にもお肌にも影響ありますよね!
子どもの起きてる時間は、ゆっくりPCを開けなくて、つい夜中になりがち・・・
お互い早寝を心掛けたいですね♪

shokoさん、いつもありがと~(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.22(水) 14:17 | URL | [Edit]

 

あやのさん♪

あやのさん、こんにちは(*^^*)

> 道路すごいですね~!
> 湘南ではこんなことになるのは1年に一度あるかないかですよ!!
> そうくんはみみちゃんに優しいですね❤
> 息子も兄弟がいたら優しくしてくれるのかな?
> 我が家も本日はかぼちゃ食べます♪

道路すごいでしょう(><)
歩くのも怖いし、もっと怖いのが車の運転!
気をつけなくちゃです☆

兄妹喧嘩も本当に凄いですけどね(上が幼く、下が生意気で 笑)、
でも仲良しの時は、ほのぼの~♪です^^
今日は南瓜ですね!!
我が家も夜は南瓜料理を作りまーす☆
あやのさん体調は大丈夫かな?
お大事になさって下さいね^^

NAME:houkisou* | 2010.12.22(水) 14:21 | URL | [Edit]

 

mitsukoさん♪

mitsukoさ~ん、こんにちは~(*^^*)/

> そちらも凍ってるのね~!!
> こちらも今日は真冬日の予報よ。。。
> そして明日は大雪予報。。。50センチとかいってるけどどうなるんでしょ~~~~(><)!

ひえぇ~!50センチの積雪予報?!
また除雪が大変じゃないですか~・・・Rody姫はまた雪と戯れられて嬉しいかな?
子どもは本当に雪大好きだもんね~♪
mistkoさん、腰は本当にお気をつけ下さいね~☆
こちらは現在大雨!これが雪に変わるかな?

> そうくんとみみちゃんの姿みて爆笑~♪
> だって我が家と同じ光景だもの~~(^0^)
> 何でもお兄ちゃんと同じことがしたいのよね~♪

ふふふ・・・私もいつもmario君とrodyちゃんの姿を見て
「同じ光景だわ」と思うこと多々あり、です♪
妹はお兄ちゃんと対等だと思ってるんですよね~ ほんと見ていて面白い時期ですよね^^

mitsukoさん、クリスマス会楽しんで下さいね~。
また記事を楽しみにしています☆
今日もありがとう~(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.22(水) 14:25 | URL | [Edit]

 

クランベリーさん♪

クランベリーさん、こんにちは~(*^^*)/

> スッテンコロリン
> 私も使いますが… 死語なのかしら?(汗)

死語じゃないですよね?大丈夫ですよね?(笑)
私、フツーにハンガーのこと「えもんかけ」とか言ってしまう昭和なヒトなので、心配になったのでした(笑)

> 冬は室内で筋トレ、私もやらなくては!
> リマインダーありがとうございました ♪

私もです!子ども達のお陰で思い出しました^^ゞ
冬こそ体が固くなりますものね~ 少しずつ運動したいです^^
クランベリーさん、今日もありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.22(水) 14:29 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
スッテンコロリン…久しぶりに聞きました(*^_^*)
みみちゃん元気になったみたいですね~
ウチは下の子が咳がマシになったと思ったら嘔吐と下痢になってしまって…
上の子の幼稚園があと1日なので何とか移らなければいいのになぁと思っています。
我が家も今晩はかぼちゃと温かいゆず風呂に入ります♪

NAME:まるなここ | 2010.12.22(水) 14:31 | URL | [Edit]

 

soraさん♪

soraさん、こんにちは~(*^.^*)

> すってんころりん、が死語だったら、
> すっとこどっこいは、どうなるの?(笑)

ふふふ、「すっとこどっこい!」って江戸っ子っぽいですよね^^
ちょっと前の言葉の響きって好きだなー^^

> ああ、こんな事で笑えるようになりました!(^^)!
> ここ数日、こちらにお邪魔しいても、コメントができなくて・・・(事情はお分かりでしょうが^^;)
> やっと、元気になりました。
> いつも、優しい言葉を、ありがとうm(__)m

あぁsoraさんがお元気になられて本当に良かった☆
コメントなんてそんなそんな^^私も残せない時はあっても
いつも楽しみに拝見してるんですよ~^^v
こちらこそいつもsoraさんの心のこもったお言葉に励まされて・・・今度とも宜しくですm(__)m
お互い楽しいクリスマスにしましょうね~♪

> 私も、体力つけるのを目標にしようと思ってたのですよ。来年は、いろいろ頑張るつもり。
> また、お邪魔します(*^_^*)

soraさんもですね☆
私も何か始めるぞー 運動元年にする予定!(は未定^^;)

soraさん今日もありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.22(水) 14:37 | URL | [Edit]

 

ゆんこさん♪

ゆんこさん、こんにちは~(*^.^*)/

> お身体、いかがですか?
> 長引く風邪、本当に辛いですね‥。
> お互い大切にしましょうね。

何だか年齢とともに、風邪がスッキリ治らなくなってきて、ずるずると^^
困ったものです^^;

> お兄ちゃんとみみちゃん、いつも仲良しですね♪♪
> 微笑ましいです^^
> うちの兄妹はすぐケンカに発展して、私までプンプンしちゃいます。
> 私も来年は、穏やかに過ごせたら‥と切に願います^^

うちも同じですよ~(涙)兄妹喧嘩の激しいことと言ったら、もーぉ(怒)
私もついプンプンです。お互いに穏やかに過ごしたいですね~^^

> 今日は冬至☆ かぼちゃに柚子湯、あったか~くして過ごしましょうね♪

そちらのお天気は如何ですか?
こちらは大雨です。雪に変わるかな~^^
南瓜を食べて、ゆず湯に入って、温かく過ごしましょうね☆
ゆんこさん、コメントありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.22(水) 14:41 | URL | [Edit]

 

まるなここさん♪

まるなここさん、こんにちは~(*^.^*)

> スッテンコロリン…久しぶりに聞きました(*^_^*)

ははは(笑)ちょっと前の言葉、何だか好きなんですよね~^^

> みみちゃん元気になったみたいですね~
> ウチは下の子が咳がマシになったと思ったら嘔吐と下痢になってしまって…
> 上の子の幼稚園があと1日なので何とか移らなければいいのになぁと思っています。
> 我が家も今晩はかぼちゃと温かいゆず風呂に入ります♪

あぁ・・・なっちゃん可哀想に・・・
胃腸風邪は本当に辛いですものね。まるなここさんも看病で大変でしょう。
うつらないようにマスクマンで乗り切って下さいね!
大変な時に来て下さってありがとう^^
なっちゃん、お大事にしてね!(*^^*)!

NAME:houkisou* | 2010.12.22(水) 14:43 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです^^

こんにちはe-291
リフレッシュ休暇で実家に戻っていて先日戻ってきました。
houkisouさんも体調を崩されていたようで大変でしたね。
私も自分の体をまずしっかり管理しなきゃと思ってます。
でもhoukisouさんのように、その季節のものを食べたりする事が
一番大切だと私の母も常に言っています。
恥ずかしながら冬至というものがどういうものが知らずにいたので
とても勉強になりました^^
母がこうやって子供達に伝えていくことも大事なんですよね。
私ももっといろんな事勉強します!!

NAME:Rchai | 2010.12.22(水) 16:22 | URL | [Edit]

 

みみちゃんが何故か急に大きくなったような気がする!
何故だろう…(スケート写真)

そうそう冬至だねぇ
うちも柚子湯だよん♪
温まって早くお布団入ろう!

ちなみに「すってんころりん」って使うよ(笑)

NAME:パープルプー | 2010.12.22(水) 17:09 | URL | [Edit]

 

かわいい~、ワイヤープランツ♪
我が家にもかわいいアイテムを取り入れれば、このごったごったした雰囲気を浄化できるかな(笑)
houkisouさんのお宅は、かわいい!ステキ!きれい!で、マネしたいところがい~っぱい♪

あとね、「スッテンコロリン」これって、私、バリバリの現役だよ!(って、この「バリバリ」こそ、死語じゃない?)

なかなか、コメントを残せなくてごめんね。

NAME:ピヨピヨっち | 2010.12.22(水) 18:04 | URL | [Edit]

 

よかった~

お元気になられたんですね~
とかったぁ~

お遊戯会いけてよかったですね。
みみちゃんの衣装かわいい。

園のサンタさんってばればれですよね~
うちは、園長が演技指導までして仕込んで
小学校の先生に来てもらってます。

みんな、見たことのない先生なので
サンタだと思ってます。(たぶん)

質問に若干
日本昔話風の語りが気になりましたが
よしとしましょう。

そちらは、雪が積もってるんですね。
大阪は、あまり雪が積もらないので
子どもたちは、雪が降るのを楽しみにしてます。

ワイヤープランツ、おしゃれ~
さすがのセンスにうっとり。

体力つけたいよね~
私もみみちゃん・そうくんに負けてられないな。

NAME:のんのん | 2010.12.22(水) 18:04 | URL | [Edit]

 

冬至。
私も今日、お風呂用にゆずを買ってきました。
かぼちゃも頂きます♪

そちらはすっかり冬ですね。
スケート遊びが出来ちゃうなんて、びっくりです。
スッテンコロリン!もちろん私も使いますよ(笑)
みみちゃんの「サイアクだわ~」の台詞に思わず笑っちゃった。
すっかり一人前の女の子だね。

↓お遊戯会。
本当に観に行けて良かったですね~。
絶対、これだけは見逃せないよね。
お休み多かったのに、ちゃんと踊れててすごいな~偉かったですね。
みみちゃんお遊戯とか大好きで得意なんだろうなぁ。

サンタさん、バスの運転手さんだったのね・・。
でも、いいよね。ドールハウス持って来てくれるのが、本物だもんね。
みみちゃんもまだまだ信じてるようね。
うちもまだ信じてるよ~。
ずっと信じててくれると嬉しいよね~。

NAME:さちまま | 2010.12.22(水) 18:48 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、ころんじゃいましたか。
でも、氷の上を滑るのって楽しいですものね。
私達のところでは、滑るほどの氷が張ることは
滅多にないので、子どもの頃は、薄い氷を
割って遊びながら登校したことを思い出しました。

うちもゆず風呂に入って、
かぼちゃは、スープにして食べましたよ。
やはり、季節の行事は大切ですね。

NAME:みちしず | 2010.12.22(水) 21:45 | URL | [Edit]

 

Rchaiさん♪

Rchaiさん、こんにちは(*^.~*)/

> リフレッシュ休暇で実家に戻っていて先日戻ってきました。

ご実家でゆっくりされて来ましたか~♪
陸クンも楽しく過ごしたことでしょうね☆

> houkisouさんも体調を崩されていたようで大変でしたね。
> 私も自分の体をまずしっかり管理しなきゃと思ってます。
> でもhoukisouさんのように、その季節のものを食べたりする事が
> 一番大切だと私の母も常に言っています。
> 恥ずかしながら冬至というものがどういうものが知らずにいたので
> とても勉強になりました^^
> 母がこうやって子供達に伝えていくことも大事なんですよね。
> 私ももっといろんな事勉強します!!


体調をご心配いただき、ありがと~♪
何とかクリスマスに間に合ってホッ。
(あ、でも娘がまた喘息っぽいんですけど~ 涙)
季節の食べ物を食べるのが一番、そうですね。
旬のものを食べるのが一番なのかもしれないですね。
季節の行事、お互いにこれからも大切にしていけたらいいですね(*^^*)

Rchaiさん、いつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.23(木) 12:21 | URL | [Edit]

 

パープルプーさん♪

ぷーさん、こんにちは~(*^_^*)/

> みみちゃんが何故か急に大きくなったような気がする!
> 何故だろう…(スケート写真)

私もこの写真見て思った!大きくなったなぁって^^
身長はそれなりに伸びてるようなんだけど 体重はちっとも増えないのだ^^;

> そうそう冬至だねぇ
> うちも柚子湯だよん♪
> 温まって早くお布団入ろう!

昨夜はぷーさん宅もゆず湯を楽しんだかな~♪
子ども達 大喜びでした☆

> ちなみに「すってんころりん」って使うよ(笑)

ホッ。そうよね、使うよね(^m^)
これからも安心して使いまーす(笑)

ぷーさん、いつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.23(木) 12:24 | URL | [Edit]

 

ピヨちゃん♪

ピヨちゃん、こんにちは~(*^.^*)

> かわいい~、ワイヤープランツ♪
> 我が家にもかわいいアイテムを取り入れれば、このごったごったした雰囲気を浄化できるかな(笑)
> houkisouさんのお宅は、かわいい!ステキ!きれい!で、マネしたいところがい~っぱい♪

私もピヨちゃんの写真に写ってる素敵なお宅、真似したいところ満載だよ~☆
お庭も綺麗だし、羨ましい!うちの庭見たら卒倒するよ~ワイルド過ぎて(笑)

> あとね、「スッテンコロリン」これって、私、バリバリの現役だよ!(って、この「バリバリ」こそ、死語じゃない?)

「バリバリ」もバリバリ使うよ~(爆)
これからも 昭和の言葉をガンガン使って行こうと思います!!笑

> なかなか、コメントを残せなくてごめんね。

そんなことないよ、ピヨちゃんの目の回るような忙しさがとにかく心配で。
ノアちゃんとダイ君の体調は復活したかな~とか気になりながら・・・
皆さんお元気でクリスマスや年末年始を迎えられますように☆

ありがとね、ピヨちゃん(*^.^*)/嬉しかったよ~♪

NAME:houkisou* | 2010.12.23(木) 12:28 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

のんのんさん、こんにちは(*^.^*)

体調気遣って頂いてありがとう!無事にお遊戯会を見て来たよ~^^

> 園のサンタさんってばればれですよね~
> うちは、園長が演技指導までして仕込んで
> 小学校の先生に来てもらってます。

おぉ!!それは凄い!!
演技指導に、小学校の先生。それはバレないね☆
子どもの夢を壊さないように配慮されている幼稚園、素敵だなぁ(*^^*)

> そちらは、雪が積もってるんですね。
> 大阪は、あまり雪が積もらないので
> 子どもたちは、雪が降るのを楽しみにしてます。

そうだよね~ 私も幼少時は東京だったから、たまに降る雪が嬉しくて嬉しくて♪
こちらの雪も昨日の大雪で全部溶けちゃったの。
ホワイトクリスマスにはならなそうです。
ちょっとさびしい気も?

> 体力つけたいよね~
> 私もみみちゃん・そうくんに負けてられないな。

のんのんさん、ヨガ始められたから徐々に効果が出るのでは☆
私もヨガや気功など、呼吸法を取り入れた体操から始めたいな^^

のんのんさん、いつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.23(木) 12:32 | URL | [Edit]

 

さちままちゃん♪

さちままちゃん、こんにちは~(*^.^*)

> 冬至。
> 私も今日、お風呂用にゆずを買ってきました。
> かぼちゃも頂きます♪

昨夜はこう君、ゆず湯、喜んだでしょう~?
うちも子ども達がおお喜びでした^^
そうはゆずをグチャグチャにして遊んでたし、みみは大事に大事になでて^^
性格の違いが表れていて面白かったよ(笑)

> そちらはすっかり冬ですね。
> スケート遊びが出来ちゃうなんて、びっくりです。
> スッテンコロリン!もちろん私も使いますよ(笑)
> みみちゃんの「サイアクだわ~」の台詞に思わず笑っちゃった。
> すっかり一人前の女の子だね。

雪が残ってたから、このままホワイトクリスマスかな♪と思っていたら
昨日は暴風雨で、全部雪が溶けちゃった!
スッテンコロリン、みんな使うと聞いて一安心。
今度からどんどん使います^^笑
この時期特有の面白い言葉、沢山あるよね~♪
こう君もいつも面白いことお話してるものね、ブログ読んでほのぼの(*^^*)だよ♪

> ↓お遊戯会。
> 本当に観に行けて良かったですね~。
> 絶対、これだけは見逃せないよね。
> お休み多かったのに、ちゃんと踊れててすごいな~偉かったですね。
> みみちゃんお遊戯とか大好きで得意なんだろうなぁ。


どうなることかと思ったけど、無事に踊れていたので、良かったよ~^^
踊りや歌が大好きみたいで、家でもいつも歌って踊ってるよ~。

> サンタさん、バスの運転手さんだったのね・・。
> でも、いいよね。ドールハウス持って来てくれるのが、本物だもんね。
> みみちゃんもまだまだ信じてるようね。
> うちもまだ信じてるよ~。
> ずっと信じててくれると嬉しいよね~。

いつまで信じてくれるかなぁ、サンタさん。
上の子がもうサンタの正体を知ってるから、ばらされないように気をつけなくちゃ!!
ずっと信じていて欲しいよね^^

さちままちゃん、いつも温かいお言葉をありがとう(*^.^*)/

NAME:houkisou* | 2010.12.23(木) 12:38 | URL | [Edit]

 

みちしずさん♪

みちしずさん、こんにちは(*^^*)/

> みみちゃん、ころんじゃいましたか。
> でも、氷の上を滑るのって楽しいですものね。
> 私達のところでは、滑るほどの氷が張ることは
> 滅多にないので、子どもの頃は、薄い氷を
> 割って遊びながら登校したことを思い出しました。

わぁ懐かしい!私も昔は薄氷を割りながら登校しました!
中学時代に東京→北海道に転校したんですけど、あまりの雪の多さと地面のツルツル加減に
ビックリでした^^

> うちもゆず風呂に入って、
> かぼちゃは、スープにして食べましたよ。
> やはり、季節の行事は大切ですね。

南瓜のスープ美味しそう♪
うちは普通にお煮つけで頂きました。
ゆず湯も子ども達がおお喜びでした^^
季節の行事、出来るだけ大事に暮らしていきたいですね^^

みちしずさん、いつもありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.23(木) 12:42 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
