dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.23(Thu) 13:30
息子そうは 赤ちゃん時代から とにかく「寝ない子」でした。
昼寝も殆どしない上 夜もなかなか寝つけない子で。
当時 2LDKの細長い部屋のマンションに住んでいた私達。
夜な夜な 細長い部屋を オンブで何十往復もし・・・
何時間もかかって ようやく眠る そんな乳児でした。
カンの虫も強くて 虫封じもしたなぁ。
夜泣きも酷くて 入園しても続き 「ギャー」と泣き叫ぶと手が付けられず
夜中のドライブに出たことも数え切れず。
何処かが痛いのかも!と救急病院に行ったこともあったなぁ(^^)ゞ

寝かしつけるためにリラックスするBGMを掛けたり・・・
(その頃よく聞いていたCDを聞くと 当時を思い出し 具合が悪くなる私 笑)


そんな息子が幼稚園時代
寝かせつけるための「ある儀式」をするようになってからは
だいぶ眠りにつきやすくなったんです。
(落ち着く年齢っていうのもあったんでしょうけれどネ)


「魔法のお粉」


毎晩 寝る前に おまじないをしてあげるんです。


+++
そう君 ママは実は すごい魔法を使えるの。
いい?ママとそう君 二人だけの秘密だよ。
ママの手のひらからね 色んな色の魔法の粉が出るんだよ。
おめめ つぶっていてね?
目を開けていると 効き目が無くなっちゃうからね。

はい。まずは黄色いお粉。
黄色いお粉は「よーく眠れるお粉」です。
これを そう君の全身にかけるね。
はい パラパラ~
これで よく眠れるよ。

次は オレンジのお粉。
これをかけるとね とっても楽しい夢が見られるんだよ。
はい パラパラ~
これできっと 今夜は楽しい夢を見られるね。

次は ピンクのお粉。
これをかけるとね 明日がとっても楽しい一日になるの。
明日はどんな楽しいことが待ってるかな?
きっと楽しい一日になるはずだよ。
ママの この魔法のお粉は すっごく効き目があるんだから。
はい パラパラ~

おやすみ そう君。

+++



その日の 息子の精神状態をみながら 
毎日 粉の色や効能を変えて(笑)

確か 幼稚園年少~小学校低学年まで毎晩 続けたはず。

最近も相変わらず寝付きが悪い息子ですが 最近では勝手に本を読んで
眠れるようになったので この「魔法のお粉」の存在は すっかり忘れてました。

そしたら 昨夜は 娘みみが 珍しくなかなか眠れ無くて。
みみには 今まで「魔法のお粉」を掛けてあげたことが無かったんですけど
生まれて初めて 昨夜掛けてあげたんです。

「うわぁ 嬉しいなぁ♪」
もう それはそれは嬉しそうにワクワクと 目を輝かせていた みみ

あぁ 息子の時はちょっとした育児の工夫を惜しまなかったのになぁ
娘には あまり手を掛けてないなぁ
昨夜はしみじみ反省しちゃいました。
育児を楽しむ余裕が無くなっていたような・・・
一緒に今のうちに いろいろ楽しまなくちゃ 勿体無いですね


そんな娘みみ また喘息発作
年末に向かって悪化しないように願うばかり。


Xmas_kazari.gif


明日は 二人とも終業式。
やれやれ ママは毎日の昼食準備をしなくちゃね。


昨日は「クレープランチ」にしたよ~♪
クレープランチ
クレープを沢山焼いて 最初は サラダ系を巻いて マヨネーズで。
最後は チョコやフルーツを巻いて デザートとして。
沢山食べてくれました(*^^*)


santa_blue.gif



お腹いっぱいになった後は それぞれの時間*
切り絵
みみは ハサミでちょっきん 切り絵。


ピアノ練習
そうは ピアノ練習。


そうは昨日は ピアノレッスンの日で・・・
16:30からのレッスン 既に外は真っ暗
ピアノ教室まで 徒歩3分。
「一人で行くの怖いよ~」と半べそ

結局 行きだけは頑張って一人で行ってもらい 帰りは迎えに行ったのでした

確かにココに住むようになってビックリ!!!
街灯が全く無い!!!(どんだけ田舎~ 笑)

そうは 懐中電灯片手に出かけたのでした~。

さてさて 明日は いよいよクリスマスイブですね。
皆さん 素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~


bed_santa.gif
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

関連記事
 
Trackback(0) Comment(40) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

すてきなおまじない

こんにちは。
そうくんが・・・
今のそうくんをみてると思われないです。
夜泣き大変ですよね。
わったんもたまにまだ夜泣きしますよ~
一時ひどかったぁ~

魔法の粉
すてきだなぁ~
いい夢が見れそう。

うちの、わったんは粉ではなく耳ですけどね。

すてきな、クリスマスをv-255

NAME:のんのん | 2010.12.23(木) 14:38 | URL | [Edit]

 

そうくんが?!うーん 想像つかない(^^ゞ
魔法のお粉素敵だね
姫が小さい時にそれを知りたかった!
うちも抱っこしてやっと寝かせても
置いたら起きるし 夜中に何度もナデナデしなきゃいけなくて当時の記憶がほぼ無い私…
毎日寝不足で育児ノイローゼになりそうだったよ(T_T)
その点若旦那は手が掛からないから
あんまり手を掛けてないなぁ…今改めて気づく私(笑)

みみちゃん早く良くなりますように♪

NAME:ぷー | 2010.12.23(木) 15:13 | URL | [Edit]

 

こんばんは!

そうくんは、寝ない子だったんですねv-390
粉の魔法とは良く考えましたねv-426
我が家の長男のときも、良く寝かしつけるのに「だっこ」を長時間して腰を痛めたものでしたv-405一人目は神経質になりますからね。
我が家の二人目も、あまり手をかけていないですね。
皆同じなのですよねv-411

NAME:ツー | 2010.12.23(木) 17:06 | URL | [Edit]

 

なかなか子どもが寝付かないと、お母さんお父さんは大変ですよね~
しかし魔法の粉ってのは子どもの安心感をアップさせる素晴らしい手法!
家もやって見たかったなぁと思う位に、超絶に寝付きが良い娘なので、その意味では全く手間をかけない子どもでした。
昼寝してもバッチリ夜には横になって数分で夢の世界へ・・・(笑)

その反動でしょうか、現在寝起きが超絶に悪いですよ~

NAME:マサキン | 2010.12.23(木) 17:46 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^

なんて素敵なおまじないe-267
houkisouさま、なんて素敵なナイスアイディア♪
お子さんに対するhoukisouさまの愛情が凄く伝わってきて・・・とにかく感動しましたe-442

明日はクリスマスイヴ♪
そして明後日はクリスマス♪
それが終わればお正月・・・と、楽しい行事が目白押しのこの時期!
娘ちゃんの体調が回復され、ご家族皆様が楽しく穏やかに過ごせますように♪と、お祈りしております^^
それにしても・・・・・
クレープランチ・・・私も食べたいです~♪とっても美味しそうe-349

NAME:みぃー。 | 2010.12.23(木) 18:31 | URL | [Edit]

 

こんばんは~

素敵なお母さんだなぁ~って
いつも思います・・

魔法使えるお母さんなんて
子どもは嬉しかったでしょうね!

ほんとに、大きくなるのは
あっという間だなぁ~って
毎日思ってます・・
ベタベタできるうちに
いっぱいくっついておこうって
思ってま~す!

いいお話をいつもありがとう
ございます!

NAME:いもねり | 2010.12.23(木) 18:47 | URL | [Edit]

 

なんてきれいなおまじない・・・!

お粉の魔法、とぉっても素敵なアイデアですね~i-233
houkisouさんの苦肉の策だったのでしょうね。
でもママが守ってくれているんだって心から安心できそう。
そうクン、長い曲を練習していますね。
うちの息子はまだまだ!ですi-230

NAME:mani | 2010.12.23(木) 19:55 | URL | [Edit]

 

素敵なお話ですね!!
うちはあまり苦労しなかったからこんなことしてあげてないな!!
ちなみに私はそうくんのような子供でした(笑)
どれだけ両親や祖父母に迷惑かけたことか・・・。

みみちゃん、悪化しないと良いですね!!

NAME:あやの | 2010.12.23(木) 19:56 | URL | [Edit]

 

魔法のお粉良いなぁ( ´艸`)
ちゃんとその日の体調にあわせて調合してくれるのも嬉しい♪

クレープの良い食べ方を聞きました(・∀・)
今度真似しよう☆
最初はサラダ→最後はデザート(@ ̄ρ ̄@)

みみちゃん年末に向けて治るといいですね☆
あした一日早くサンタさんに喘息もらっていってもらいましょう(`・ω・´)ゞ

NAME:モモ | 2010.12.23(木) 20:52 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、こんばんは。

魔法のお粉か・・・
うちの子ども達は寝かしつけに苦労したことがありません。
なので大変だったんだな~、と思います。
今となっては良い思い出なのかな。

冬休みになって昼食も作らないといけないね。
自分ひとりじゃないからあるもので適当に・・・ってわけにはいかないよね。

クリスマス、そう君とみみちゃんのプレゼントは何なのかな?

NAME:ばっちゃん | 2010.12.23(木) 21:58 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

みみちゃん、その後いかがですか?
お大事にして下さいね♪

そうくん、寝付きが悪くて大変だったのですね。
でも、魔法のおまじないだなんて素敵☆
そんな時でも、いつも子供の立場になって安心させて
あげられるhoukisouさんは偉いな~。

うちは、お昼寝も含めてとにかくよく寝る子だったのですが、
(今も^^;) 夜泣きがひどかったんですぅ><
1歳位~寝て1時間後には必ず泣くという感じで、5歳くらい迄
続きました。。。
こういうのって男の子に多いみたいですよね??

クレープランチ、2つの味が楽しめて楽しそうですね^^

houkisouさん家も素敵なクリスマスイブをお迎え下さい♪







NAME:shoko♪ | 2010.12.23(木) 22:23 | URL | [Edit]

 

こんばんは

「魔法の粉」かぁ・・・
なんて素敵なおまじないなんでしょう~
そう君、覚えているかなぁ
こんな魔法があったら、
安心して眠りにつけますね☆

私も、下の子はほったらかしで・・(反省)
一緒に、遊んであげてないし・・・
遊んであげたいんだけど、
母も一緒に遊ぶと、あとが大変よね
家事が溜まるし。苦笑
そこらへんの、線引きが難しいな
って、いつも思います

みみちゃんの喘息、お大事に
そして、素敵なクリスマスを♪

NAME:みこみこ | 2010.12.23(木) 22:25 | URL | [Edit]

 

魔法の粉、夢があっていいお話~(*^_^*)
そうやって工夫して育児することなかったかも。

手がかかる子ほど、思い出はいっぱい!ですね。

ウチの子、今でも寝付きにくい時は、
「お母さん抱っこ~~(T_T)」と半べそ。
まるでラッコのようにお腹の上に乗せて
トントンしてあげますよ(笑)

可愛いけど、もうね、重たいのじゃ!!

NAME:みきねぇ | 2010.12.23(木) 22:51 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、こんばんは~!

素敵な育児をなさっていらっしゃいますね、houkisouさん♪泣けちゃいました。
とっても優しいお母さんです♪

そんな素敵な魔法のお粉をかけてもらって、優しい気持ちで眠りに付くことができるなんて、うらやましい。(私にもかけて欲しいです。うふ)

そう君は小さい頃はそんなに大変な思いをするほどだったとは、今のお兄さん振りから拝見すると想像付かないです。びっくりしました。


クレープランチ、美味しそうですね。
houkisouさん、生地を焼くのがとってもお上手ですね。
おいしそうですーーー

とうとう冬休み突入ですね☆
楽しくボチボチペースで過ごせたらいいナと思います♪

NAME:ぺこ | 2010.12.23(木) 23:37 | URL | [Edit]

 

うちも上の子がそうでした。
長男ってそうなのかしら?
ひやきおうがん、飲ませてた記憶が・・・
夜な夜な散歩したのも、同じだな。

お母さんの暖かいお話で、安心して眠れたんでしょうね。

冬至も過ぎたから、だんだん昼が長くなるけれど、
まだまだ街灯が少ないと怖いよね。
みみちゃんも、おだいじに。

そして、良いクリスマスを(*^_^*)

NAME:sora | 2010.12.23(木) 23:49 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

のんのんさん、おっはよう~♪

> そうくんが・・・
> 今のそうくんをみてると思われないです。
> 夜泣き大変ですよね。
> わったんもたまにまだ夜泣きしますよ~
> 一時ひどかったぁ~

わったんも夜泣き一時ひどかったんですね(TT)
寝れない子どもを見てるのも辛いし、
自分自身も寝不足で、かなりしんどいですよね!!
まぁ、そうはひどかったですね。
私体調崩しましたもの~
今でこそ笑って話せますけど(^^)ゞ

> うちの、わったんは粉ではなく耳ですけどね。

息子は鼻でしたよ~。(それでもなかなか寝ないけどね ^m^)
親と触れていると安心できるっていう気持ちはわかりますよね♪
今後はみみにも沢山楽しいおまじないをしてあげようと思います!

今日はのんのんさんに教わったサンタ追跡のサイト見ますよ~^^v
素敵なクリスマスを♪

NAME:houkisou* | 2010.12.24(金) 06:25 | URL | [Edit]

 

ぷーさん♪

ぷーさん、おっはよう♪

> そうくんが?!うーん 想像つかない(^^ゞ
> 魔法のお粉素敵だね

もう本当に酷かったのよーー(涙)
あの頃のことを思い出すと切なくて^^ゞ
魔法の粉はだいぶ使いました~^^

> 姫が小さい時にそれを知りたかった!
> うちも抱っこしてやっと寝かせても
> 置いたら起きるし 夜中に何度もナデナデしなきゃいけなくて当時の記憶がほぼ無い私…
> 毎日寝不足で育児ノイローゼになりそうだったよ(T_T)
> その点若旦那は手が掛からないから
> あんまり手を掛けてないなぁ…今改めて気づく私(笑)

姫ちゃんもだったのね~
ぷーさんも大変だったね(涙)
本当に育児ノイローゼになりそうって気持ち分かる~
寝ない&夜泣きはしんどいよね~
みみにも今後は色んなおまじないしてあげようと思いまーす。

みみのご心配もありがとう♪
吸入ガンガンかけて頑張るね!

ぷーさんも素敵なクリスマスを(*^^)/




> みみちゃん早く良くなりますように♪

NAME:houkisou* | 2010.12.24(金) 06:30 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、おはようございます(*^.^*)

> そうくんは、寝ない子だったんですねv-390
> 粉の魔法とは良く考えましたねv-426
> 我が家の長男のときも、良く寝かしつけるのに「だっこ」を長時間して腰を痛めたものでしたv-405一人目は神経質になりますからね。
> 我が家の二人目も、あまり手をかけていないですね。
> 皆同じなのですよねv-411

ツーさんのお宅も長男さんが大変だったのですね。
ほんとほんと、抱っこし過ぎて私も腰痛や手首がけんしょう炎になったり!
確かに一人目って神経質になっちゃうのかもですね~
今では相当育児もおおざっぱですけれど(^m^)

今日はイブですね。
ツーさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪

NAME:houkisou* | 2010.12.24(金) 06:33 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、おはようございます(*^^*)
おぉ何とも羨ましい!寝付きがいいお子さんなんですね、
ミーちゃんは親孝行だわ・・・♪
昼寝しても夜眠るって、うらやまし過ぎます!
みみも割と沢山眠る子ですけど、昼寝するとさすがに寝ないですよ~@@
ミーちゃん、今は寝起が悪いんですね。
うちは私が一番寝起き悪いです(笑)
ぼーっとしたまま起きて朝食準備も手抜きです^^;
冬寒いと益々布団から出たくないんですよね~

マサキンさん宅も素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~(*^^*)/

NAME:houkisou* | 2010.12.24(金) 06:37 | URL | [Edit]

 

みぃーちゃん♪

みぃーちゃん、おはようございます(*^.^*)

息子がとにかく寝ない子だし「コワイ夢見そう」だの色々不安を訴えるものですから
苦肉の策で生み出したTHE魔法の粉(笑)
今は怖い夢を見ることもなくなったので一安心です^^

今日はイブですね!そうそうこれから数日間はイベント目白押し☆
みみの喘息が悪化しませんように・・・と願ってます!
みぃーちゃんもご心配いただき、本当にありがとう(*^.^*)
クレープランチお招きしたかったわ^^
みぃーちゃんとお酒を飲みながらおしゃべりしたいものです^^

みぃーちゃん、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.24(金) 06:42 | URL | [Edit]

 

いもねりちゃん♪

いもねりちゃん、おっはよう(*^^*)

いもねりちゃんのお宅も今年は賑やかなクリスマス&お正月ですね♪
楽しそう!

私は娘にはあまり手を掛けてないので(汗)、今後はもう少し一緒に遊んで
楽しみたいと思います♪
今のうちにベタベタしておかないとね(^m^)
いもねりちゃんも、たっくさんの愛情を掛けて姫ちゃんを育てられているんだろうな♪
優しいお母さん像が浮かんできます^^

楽しいクリスマスをお過ごし下さいね~(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.24(金) 06:46 | URL | [Edit]

 

maniさん♪

maniさん、おはようございます(*^.^*)

> お粉の魔法、とぉっても素敵なアイデアですね~i-233
> houkisouさんの苦肉の策だったのでしょうね。
> でもママが守ってくれているんだって心から安心できそう。

本当に息子には手を焼きましたよ~(涙)
まさに苦肉の策でした^^
私が心配症なところがあるので、それが息子にも伝わっていたんだと思います。
やっと一人で寝てくれるようになって。長い道のりでした(笑)

> そうクン、長い曲を練習していますね。
> うちの息子はまだまだ!ですi-230

maniさんの息子さんアクティブに色んなことにチャレンジされてますもの、
本当に拝見していて清々しいです!!
羨ましい^^
うちはピアノのみなのに、それすら毎日継続して練習させるのは、なかなか大変^^;
発表会の前だけ、自ら練習するんですけどね(笑)
お互い楽しんでピアノと触れあえたらいいですね^^

maniさん、今日もありがとうございます☆
素敵なクリスマスを♪

NAME:houkisou* | 2010.12.24(金) 06:51 | URL | [Edit]

 

あやのさん♪

あやのさん、おっはよう(*^.^*)/
いよいよイブですね~♪

> 素敵なお話ですね!!
> うちはあまり苦労しなかったからこんなことしてあげてないな!!
> ちなみに私はそうくんのような子供でした(笑)
> どれだけ両親や祖父母に迷惑かけたことか・・・。

とっと君は寝てくれる子なのですね。羨ましい限り^^
おっと、でも、あやのさんが寝ないお子さんだったのね(笑)
当時は辛かったけれど(夜が来るのが怖かった私 笑)、今では笑い話です^^

あやのさん、いつもありがとう♪
素敵なクリスマスをお過ごし下さいねー(*^^)/




> みみちゃん、悪化しないと良いですね!!

NAME:houkisou* | 2010.12.24(金) 06:54 | URL | [Edit]

 

モモちゃん♪

モモちゃん、おっはよ-(*^.^*)
今日はイブだね、おひとり様時間お疲れサマでした^^♪

> 魔法のお粉良いなぁ( ´艸`)
> ちゃんとその日の体調にあわせて調合してくれるのも嬉しい♪

そうそう!毎日調合して、にわか薬剤師に変身よ!
結構効果アリです^^

> クレープの良い食べ方を聞きました(・∀・)
> 今度真似しよう☆
> 最初はサラダ→最後はデザート(@ ̄ρ ̄@)

うんうん、モモちゃんもやってみて~
手巻き寿司パーティの感覚です^^v
デザートの方が大人気だけどね^^ゞ

> みみちゃん年末に向けて治るといいですね☆
> あした一日早くサンタさんに喘息もらっていってもらいましょう(`・ω・´)ゞ

本当に!治って欲しい~!
サンタさん持って行ってちょうだい~
喘息は夜中がひどくて、さて起きたらどんな感じかなドキドキ。
今日は幼稚園の終業式。お休みさせるようかしら^^;

モモちゃん、彼氏さんと素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~♪
いつもありがとう(*^^*)/

NAME:houkisou* | 2010.12.24(金) 06:59 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさん、おはようございます(*^.^*)/

> 魔法のお粉か・・・
> うちの子ども達は寝かしつけに苦労したことがありません。
> なので大変だったんだな~、と思います。
> 今となっては良い思い出なのかな。

おぉ何とも羨ましいです~
寝かしつけや夜泣きでは本当に苦労しましたよ~@@
なかなか「良い思い出」にはまだなりませんけど(笑)
笑い話としては時々話に出ます^^

> 冬休みになって昼食も作らないといけないね。
> 自分ひとりじゃないからあるもので適当に・・・ってわけにはいかないよね。

ねぇ、昼食は簡単に済ますとは言え、自分一人時のようにはいきませんものね^^
お互い手抜きしつつ、ぼちぼちやりましょう♪

> クリスマス、そう君とみみちゃんのプレゼントは何なのかな?

そうは最初Ipodと言ってたのに・・・変更に変更を重ね(笑)
最終的にはDSソフトとボードゲームですよ~
みみはドールハウスです(*^^*)
ばっちゃんさんの娘さんと息子さんは何かな♪

ばっちゃんさんも楽しいクリスマスをお過ごし下さいね☆
いつも本当にありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.24(金) 07:04 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、おっはよう♪
(朝型に挑戦中ですよ~ いつまで続くかな?笑)

> みみちゃん、その後いかがですか?
> お大事にして下さいね♪

ありがとうございます☆
夜中の咳がね、止まらないんです(涙)
今日は園の終業式なんですけど、休ませようかなぁと思ってます^^

> そうくん、寝付きが悪くて大変だったのですね。
> でも、魔法のおまじないだなんて素敵☆
> そんな時でも、いつも子供の立場になって安心させて
> あげられるhoukisouさんは偉いな~。

もうね、苦肉の策だったんですよ~
あらゆることを試して(笑)
虫封じまでしましたからね、宇津救命丸も飲ませてね^^;

> うちは、お昼寝も含めてとにかくよく寝る子だったのですが、
> (今も^^;) 夜泣きがひどかったんですぅ><
> 1歳位~寝て1時間後には必ず泣くという感じで、5歳くらい迄
> 続きました。。。
> こういうのって男の子に多いみたいですよね??

やっぱり怪獣クンも夜泣きあったんですね!
ツライですよね、寝不足って。
そうそう、男の子に多いって周囲の皆に言われました。
何ででしょうね?不思議ですよね~

shokoさんのお宅も今日はパーティですか?
ステキなクリスマスをお過ごし下さいね~(*^.^*)/

NAME:houkisou* | 2010.12.24(金) 07:08 | URL | [Edit]

 

とってもステキなおまじないですね☆
そのまま絵本になりそうです!
みみちゃん、喘息発作ですか?
どうぞお大事に…
ステキなクリスマスをお迎えくださいね ♪

NAME:クランベリーソース | 2010.12.24(金) 14:02 | URL | [Edit]

 

魔法の粉の威力がこんなにスゴイとは知らなかった・・・!?
二人には、ホントに粉が降りかかっているように見えてるんだろうなあe-267
将来、大きくなったそうくんが、このことを思い出したら周りの人には言えないけど、母とのよい思い出になっているでしょうね!

このような親子の思い出があれば、極端に曲がった心を持つ成年は現れないだろうなv-290

やっぱり、育児って人間にとって一番大事で大変なお仕事なんでしょうねv-219

それでは、よいChristmasを。
次はChristmasの記事ですね!
楽しみにしてますe-343

NAME:ROPE | 2010.12.24(金) 15:19 | URL | [Edit]

 

チョイ出遅れ~。
みみちゃんの調子はどうかな。クリスマス、楽しく過ごせそうかな?

魔法のお粉・・・愛だなあ。ああ、愛だなあ。
ミンタは、お風呂上りにじっとしてくれなくて、拭けたもんじゃなかったから(爆)苦肉の策で「お風呂上りのおまんじゅうちゃんだ~♪」とか、「ミンタのまるかじりだ~♪」とかミンタを食べ物に見立てて私が食べるふりなどしながら拭く、というのをしていたのを思い出した(笑)それをすると、かわいがってもらえてる感がうれしいのか、じっと拭かせてくれたんだ。

育児って、苦肉の策から名作が生まれるのかもね。そして、思い出も。。。
下はお互い手がかからないから名作を生む機会がないのかも(笑)

う~ん、こうやって、そうくんの心の奥の奥に、愛された思い出が蓄積していくんだよね。。。
こういうお話大好き~~♪すてき☆

NAME:hachachan | 2010.12.24(金) 16:47 | URL | [Edit]

 

ママは魔法使いですね♪

なんだかhoukisouさんの当時の大変さと、その暖かさにじ~んときましたよ;;

ハルちゃんは幸い夜泣きはなかったけど、昼間が抱っこじゃないとすぐおきちゃう子でしたね。
ひたすら抱っこして、寝かせて、そのままソファーで私も寝てたり・・・当時は良く寝る友達の子がうらやましくてしょうがなかったなあ。
「母乳じゃないから抱っこをもとめてるんじゃない?」って言われたこともあり涙がでたこともあったなあ・・・
今ではよく寝る子になって、懐かしい思い出ですが。。。

ママの安心感ってやっぱりすごいですね。
子育ても工夫なんですよね。むずかしいけど、子供目線で考えて一緒にたのしんでいければいいなあ・・・。

クレープおいしそうです!
子供ちゃんたち大喜びですね♪

NAME:ちあき★ | 2010.12.24(金) 23:36 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、Merry Christmas!!!

素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪

NAME:Imoon | 2010.12.25(土) 01:35 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

みこみこさ~ん、Merry Christmas☆
返事が遅くなってしまってごめんね!

> 「魔法の粉」かぁ・・・
> なんて素敵なおまじないなんでしょう~
> そう君、覚えているかなぁ
> こんな魔法があったら、
> 安心して眠りにつけますね☆

覚えてるかな~?
今でも朝「お腹痛い気がする」って言う時は簡単なおまじないはするんです。
ちょっと神経質な処があるんですよ~
だいぶ良くなりましたけど、おおらかに育って欲しいものです^^

> 私も、下の子はほったらかしで・・(反省)
> 一緒に、遊んであげてないし・・・
> 遊んであげたいんだけど、
> 母も一緒に遊ぶと、あとが大変よね
> 家事が溜まるし。苦笑
> そこらへんの、線引きが難しいな
> って、いつも思います

そうなのそうなの~ 出来るだけ遊んであげたいけど
家事が滞るのもね・・・
なるべく家事も子どもと楽しくやるのが理想なんですけれど、なかなかね(^^)ゞ

> みみちゃんの喘息、お大事に
> そして、素敵なクリスマスを♪

ありがとう♪
みみは悪化してないので、このまま落ち着くかな?
それにしてもすごい雪!!!
明日も雪とらしいし、急にドカンと来たね!
お互いに車の運転気をつけようね~。
みこみこさん、ありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.25(土) 16:49 | URL | [Edit]

 

みきねぇさん♪

みきねぇさん、Merry Christmas☆

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
楽しいクリスマスをお過ごしでしたか~♪
まぁ坊君にサンタさん来たかな(*^^*)

> 魔法の粉、夢があっていいお話~(*^_^*)
> そうやって工夫して育児することなかったかも。
> 手がかかる子ほど、思い出はいっぱい!ですね。

とにかく親もあの手この手で、だましだまし・・・(笑)
「魔法の粉」は毎晩かけてたんですよ~
息子は覚えているかどうか?!笑

> ウチの子、今でも寝付きにくい時は、
> 「お母さん抱っこ~~(T_T)」と半べそ。
> まるでラッコのようにお腹の上に乗せて
> トントンしてあげますよ(笑)
> 可愛いけど、もうね、重たいのじゃ!!

お腹の上に乗せるとママの体温で安心するもんね。
可愛いね、まぁ坊君(*^^*)
でも本当に母も体力勝負よね~ 体力つけなくては☆

みきねぇさん、いつもありがと~(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.25(土) 16:53 | URL | [Edit]

 

ぺこちゃん♪

ぺこちゃん、こんにちは☆
そしてMerry Christmas~☆・・・
楽しいイブを過ごされましたか~♪
返事が遅くなってしまってごめんね!

> 素敵な育児をなさっていらっしゃいますね、houkisouさん♪泣けちゃいました。
> とっても優しいお母さんです♪
> そんな素敵な魔法のお粉をかけてもらって、優しい気持ちで眠りに付くことができるなんて、うらやましい。(私にもかけて欲しいです。うふ)


ふふふ、優しいなんてとんでもないですよー!!
もう何しても寝なくて、自分が少しでも楽しまなくては、と自分の為にやっていたようなところも・・・?
10歳に成長した息子。どこまで覚えているのやら^^:

> そう君は小さい頃はそんなに大変な思いをするほどだったとは、今のお兄さん振りから拝見すると想像付かないです。びっくりしました。
>
ちょっと気が弱くて、神経質な子どもだったんだけど、成長とともググッとたくましくなってきましたー^^
友達と遊んでもすぐ泣いちゃうタイプで心配でしたよー当時は^^;

> クレープランチ、美味しそうですね。
> houkisouさん、生地を焼くのがとってもお上手ですね。
> おいしそうですーーー

クレープって、子どもが大好きですよね!沢山食べてくれました^^
生地を焼くのは適当で、目を離して焦がしたものも数枚あり~(笑)

> とうとう冬休み突入ですね☆
> 楽しくボチボチペースで過ごせたらいいナと思います♪

そうですね!いよいよ冬休みです☆
スキーに温泉に、バーゲンに、行きたい処は沢山あります^^v
子ども達の体調が良ければいいな^^

ぺこちゃんいつもありがとうー♪
またお邪魔させて頂きますね!

NAME:houkisou* | 2010.12.25(土) 17:00 | URL | [Edit]

 

soraさん♪

soraさ~ん、こんばんは~♪そしてMerry Christmas☆

返事が遅くなってしまってごめんなさい^^

> うちも上の子がそうでした。
> 長男ってそうなのかしら?
> ひやきおうがん、飲ませてた記憶が・・・
> 夜な夜な散歩したのも、同じだな。

長男さんもそうだったんですね!!
夜な夜なの散歩、ゆとりのある時はいいんですけど、疲れている時は涙が出てきてねっぇ^^;
「ひやきおうがん」ってあるんですね。うちも宇津救命丸は飲ませましたけど・・・
当時を思い出して、時々夫と「あの時は大変だったよねー」と思い出話を語り始めると
止まりません、逸話があり過ぎて(笑)

> お母さんの暖かいお話で、安心して眠れたんでしょうね。

話が理解出来るようになってからは、この「おまじない」やら
自分で創作した話を聞かせたりして、いろいろ工夫しました。
が、みみには全く何もやっていない(汗)

> 冬至も過ぎたから、だんだん昼が長くなるけれど、
> まだまだ街灯が少ないと怖いよね。
> みみちゃんも、おだいじに。
> そして、良いクリスマスを(*^_^*)

そうなんです、街灯の無いこの田舎、夜は懐中電灯を持って歩かないと
マジで田んぼに落下しそうです!!(驚きでしょ^^;)
そして、soraさーん、こちらは昨夜から雪が降り続き、50センチは積雪したようです!
ホワイトクリスマスになりました(*^^*)
soraさんも素敵な夜を過ごされたんだろうなぁ♪

いつもありがとうございます(*^^*)

NAME:houkisou* | 2010.12.25(土) 17:07 | URL | [Edit]

 

クランベリーさん♪

クランベリーさん、こんにちは(*^^*)
そして・・・Merry Christmas☆
どんなイブを過ごされたのかな~ クランベリーさんの記事も楽しみ♪

> とってもステキなおまじないですね☆
> そのまま絵本になりそうです!
> みみちゃん、喘息発作ですか?
> どうぞお大事に…
> ステキなクリスマスをお迎えくださいね ♪

ありがとうございます☆
今では良き思い出に変わりつつありますけど、当時は本当に辛かった~^^;
みみは喘息症状はその後悪化してないので、大丈夫かな?
こちら昨夜からドカ雪が降って、外で雪遊びをしたがって、
それを制止するのが大変でしたよー^^;
でもとっても楽しいクリスマスの夜でした☆
クランベリーさん、いつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.25(土) 17:10 | URL | [Edit]

 

ROPEさん♪

ROPEさん、Merry Christmas☆
返事が遅くなってしまって、ごめんなさい^^;

> 魔法の粉の威力がこんなにスゴイとは知らなかった・・・!?
> 二人には、ホントに粉が降りかかっているように見えてるんだろうなあe-267
> 将来、大きくなったそうくんが、このことを思い出したら周りの人には言えないけど、母とのよい思い出になっているでしょうね!>
> このような親子の思い出があれば、極端に曲がった心を持つ成年は現れないだろうなv-290

このことを息子が覚えてくれているかどうかは分かりませんが、
私の中では確かな暖かな記憶として、ずっと残ってると思います^^
ものすごーく大変だった!時期ではありますけど、その分子どもと密に接することができ、
今思い返せば、幸せな時間だったのかもしれないですね^^

> やっぱり、育児って人間にとって一番大事で大変なお仕事なんでしょうねv-219

本当に、一人の人間を育て挙げるのは、親もよっぽど覚悟して
自分の言動にも責任を持って育てないと、と身の引き締まる思いですね。
お互いに楽しんで育児出来たらいいですねー♪

> それでは、よいChristmasを。
> 次はChristmasの記事ですね!
> 楽しみにしてますe-343

昨夜は楽しい家族のパーティでした♪
今迄で一番楽しいクリスマスだったかも(*^^*)
ROPEさん、いつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.25(土) 17:14 | URL | [Edit]

 

hachaちゃん♪

hachaちゃ~ん、Merry Christmas☆

> チョイ出遅れ~。

こちらこそ、返事が出遅れてしまった^^ごめんね!

> みみちゃんの調子はどうかな。クリスマス、楽しく過ごせそうかな?

みみと一緒にクリスマスを楽しめるようになって、今迄で一番楽しいクリスマスだったと言っても
過言ではないかも♪
hachaちゃんも楽しいイブだったんだろうな(*^^*)
ミンタ君とヨンコちゃんにはサンタさん何を届けてくれたのかな♪

> 魔法のお粉・・・愛だなあ。ああ、愛だなあ。
> ミンタは、お風呂上りにじっとしてくれなくて、拭けたもんじゃなかったから(爆)苦肉の策で「お風呂上

「お風呂上りのおまんじゅう」めっちゃくちゃ可愛いね~(*^^*)
ほかほかの可愛いおまんじゅう、そりゃ食べたくなるよね(笑)
私もたまに子ども達のお尻をカプンと未だに・・・(変態?! 笑)
だってお尻可愛いんだもん(笑)
自分が大変!って思ってイライラしちゃうと、嫌なサイクルになっちゃうから、
こうやって自分自身が楽しめるように工夫していたんだろうね、きっと☆

> 育児って、苦肉の策から名作が生まれるのかもね。そして、思い出も。。。
> 下はお互い手がかからないから名作を生む機会がないのかも(笑)


そうそう!最近なかなか名作が生まれません(笑)
子ども達二人で勝手に遊ぶようになるしね。
まだまだ「くすぐりっこ」とかすると、二人ともとっても喜ぶとこが可愛いけど
いつまでさせてくれるんだろうか?

> う~ん、こうやって、そうくんの心の奥の奥に、愛された思い出が蓄積していくんだよね。。。
> こういうお話大好き~~♪すてき☆

子どもはもしかしたら忘れちゃうかもしれない。
でも自分は母親として、いつまでもこういうエピーソードを心にのこして
将来そっと取り出しては楽しむ、のもいいよ、ね?
hachaちゃん、いつもありがとう♪
クリスマスの記事アップされてるかな、後でお邪魔するの楽しみにしてるね(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.25(土) 17:21 | URL | [Edit]

 

ちあき★さん♪

ちあき★さん、Merry Christmas☆

ハルちゃんと楽しいクリスマスを過ごしたかな~♪
抱っこしたままソファでウトウト・・・私もよくしたなぁ。
うちの息子も生後三か月で母乳はストップだったから、私も似たようなこと言われて
落ち込んだことあります!!泣けて来ちゃうよね、頑張ってるのに。
よく寝る子になってくれて本当に良かったね、ちあきさん♪
息子は未だに「寝ない子」なんですよー(TT)

子育て、ともするとイライラしちゃうときもあるけど
発想の転換で、少しでも楽しんでいければいいですねー♪
クレープは子どもに好評でした!冬休みの昼食にまた登場するかも^^

ちあきさん、どうもありがと~(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.25(土) 17:25 | URL | [Edit]

 

Imoonさん♪

Imoonさ~ん、Merry Christmas☆

楽しいイブの夜を過ごしましたか~♪
私も楽しい一日でした^^
夜、少々ワインが過ぎましたが(笑)

Imoonさん宅のクリスマスはどんなだったかな。
楽しみにしてるね~。
いつもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2010.12.25(土) 17:26 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
