dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.05(Wed) 14:00
我が家の子ども達は 17日まで冬休み!
後半一週間ほど 久々に私の実家へ帰省しようと思ってるんだけど
それまでに 息子そうの宿題が終わるかなー

今回は「読書感想文」「自由研究」 ←どちらも必須宿題らしい~
呑気な息子は 読書感想文の本と 自由研究のテーマが決まっただけ
既に 安心し切ってる!!

息子は 小1の冬休みから毎回 自由研究を提出しているので 今回で7回目
いい加減 親は手も口も出さないで 一人でやってもらいたいところ。
自由研究
++ 今までの自由研究あれこれ ++

rough_living06_20110105131817.gif

*小1冬→『箱根駅伝について』
(本人が大手町ゴールを見て感動したため 駅伝の歴史や変遷を研究)
*小2夏→『バリアフリーについて』
(東京の成育医療センター・美術館・新宿駅などのバリアフリー状況を調査)
*小2冬→『じしゃくの不思議』
(磁石に付くもの・付かないものを実験したり 砂鉄を集めたり 磁石を使った工作も)
*小3夏→『けいさつについて』
(桜田門の警視庁見学に行き 警視庁の役目や機能をレポート)
*小3冬→『マンホール大図かん』
(東京のマンホールと地元マンホールの写真を集めて 種類や機能を研究。ジブリの森のマンホールが可愛かったよ~♪)
*小4夏→『献血・輸血の不思議』
(日赤血液センター見学で学んだことを調査まとめ)



今までは テーマも親がアドバイスして 決めてきたけど
今回は自分で決めみたい
『世界遺産について』
夏休みに 世界遺産「白神山地」に行って 景色に感動したのがきっかけらしいです。
さて 出来上がるかな~?
母は めちゃくちゃ不安よっ!

黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン

そして 読書感想文。
今回 私が勧めたのは・・・
十歳のきみへ
『十歳のきみへ』日野原重明 著

窓ぎわのトットちゃん
『窓ぎわのトットちゃん』黒柳徹子 著

↑上記二冊のうちの どちらかがいいと思ってたんですけどね。
本人が既にもう選書して 決定していたみたい。
では 今回は任せましょう♪
くちぶえ番長
『くちぶえ番長』重松清 著

これは息子の大好きな一冊。
この本に決めたそうです。
今まで何回も繰り返し読んでるから うん。いいかもね。

さて自由研究&読書感想文を あと5日間で終わらせることが出来るでしょうか?!
相当キビシーね


宿題を終わらせて じぃじ・ばぁばの家では ゆっくり遊んだり
何処かに遊びに出かけた方が得策ですぞ


頑張れ~ 息子よ~
少年
あ~ぁ やる気が出ないなぁ~

黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン黒レースライン
ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン




一方 娘みみは・・・↓

 

more

みみは お兄ちゃんの勉強中は 一人でテレビを見たり 本を読んだり。
(じゃないとお邪魔虫になりますからね~)

昨夜は・・・
テレビ見てます

みみ~? 何の番組見てるの~?

忍たま乱太郎
この番組の主題歌が大好きで 踊りまくる娘(笑)

今日はさっきまで パジャマのまま 『赤ずきんちゃん』の絵本を読んでたよ~
赤ずきんちゃん
身振り手振り付きで 真剣に読んでますよ(笑)

関連記事
Trackback(0) Comment(60) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは~♪

ごぶさたばかりで、スミマセン・・・
時々、こっそり伺ってはいたんですけどね(苦笑)

昨年は大変お世話になりました。
子育てと生活のいろいろなことを、大事に大切にして
過ごしておられるhoukisouさんのブログは
私にいつも穏やかな気持ちと子育てについてのヒントを
与えてくださってます。どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくでっす☆

さてさて、お正月からとっても充実した毎日でしたね。
お花&お節料理に「ほぉぉ~」と見とれましたよ☆
お父様も大分元気になられたようで何よりです。

それから温泉&スキー、いいなあいいなあ! みみちゃんも
ここにきて大分調子がいいみたい。うれしい限りです。

冬休み、長いですねっ!宿題も夏休み並み!
これは大変だわ~(汗)でも、そうくんはしっかりしたものを
完成させそうですな~。また完成したら、ご披露ください。
重松さんの作品の感想文も、気持ちにひびいてくる内容のものを
書上げてくれそう。そうくん、がんばれ~!(^^)/

NAME:のりぶう | 2011.01.05(水) 14:20 | URL | [Edit]

 

長い夏休みなみの宿題ですね(><)
なるほど~箱根駅伝に興味を持っていたから
我が家が羨ましいんですね!!
そうくん宿題頑張れ~!!

NAME:あやの | 2011.01.05(水) 15:01 | URL | [Edit]

 

明けましたねぇ
今年も宜しくお願いします♪
もう5日だよぉ~~~!やっとPC開けられた♪
そういえばそちらは冬休みが長いのね
たくさん宿題も出てて…うーん大変(>_<)

みんな元気そうで良かった♪
でもまだまだ風邪ひかない様にね

実家に帰ったらゆっくりのんびりしてちょうだい♪

NAME:パープルプー | 2011.01.05(水) 15:23 | URL | [Edit]

 

おお~~~・・・マンホールの自由研究なんか印象強く覚えてる!すごくレベルが高いなあって尊敬したの。
一年生からかなり内容の濃い自由研究を提出し続けてるんだね!すごいよ!
そうくんもすごいけど、ちゃんとヒントになるような場所へいったり、情報を提供している姉さま、ほんとにすごいと思う!

こういうのは知らず知らず財産になっていくね。素敵♪

トットちゃんだ~~♪好き♪←知ってるよね(笑)

宿題無事に終えて、体調も万全でご実家へいけますように☆

NAME:hachachan | 2011.01.05(水) 15:35 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.01.05(水) 16:21 | | [Edit]

 

読書感想文、自由研究ってなかなか手強い宿題ですよね。
私は、何かと図画工作に逃げていた記憶が・・・v-413
そういう点では、そう君は逃げずに毎回取り組んでいて、エライ!!エラ過ぎる!!!
そのように、導いて支援しているHOUKISOUさんが一番エライんですよねv-424
ま、最悪は読書感想文をご実家に行かれてからやるということで・・・e-461
甘いですか!?(^^;)

NAME:ROPE | 2011.01.05(水) 17:14 | URL | [Edit]

 

あけましておめでとうございます!

挨拶が遅くなってしまいましたが・・
すみません・・

今年も仲良くしてくださいね!

そちらは寒いお正月になったでしょうね・・
うちの方でもものすごく寒かったから・・

体調崩さないようにしてくださいね!

今年もよろしくお願いします!

NAME:いもねり | 2011.01.05(水) 18:20 | URL | [Edit]

 

残り数日での感想文と自由研究・・・・なかなか厳しそうですが、頑張れそうくん!そして頑張れhoukisou*さん(笑)

感想文はやはり何度も読み込んだものが一番ですから、きっと良さそうなものが書けると思われますよ!
家もすったもんだの末夏休みの読書感想文のもめ事は、夏休みの宿題の方ではなくて、急遽二学期の授業で書いた方の感想文が、区の方に提出され、参加賞頂きました(笑)
これも読みなれた大好きな本だった様なので、溢れんばかりに書き連ねたようです。
ということで、感想文に一日、自由研究に三日と言った感じでしょうか。
無事にご実家に行けます様に!(笑)

NAME:マサキン | 2011.01.05(水) 18:26 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.01.05(水) 18:54 | | [Edit]

 

こんばんは。

夏も冬も自由研究があるって大変ですね><
それにしても、そうくんのレベルの高い題材に
びっくりです@@
早めに宿題を終えて、ゆっくりhoukisouさんの
ご実家で過ごせるといいですけどね^^

みみちゃんも毎日元気そうで良かったです☆

NAME:shoko♪ | 2011.01.05(水) 20:38 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、こんばんは。

我が家の子ども達も宿題がはかどっていません。
私は早く済ませて存分に遊ぶタイプの子どもだったからそうしたほうがいいよ。と何度も言ってます。
でもそこが主人の血なんでしょうね。
一応は提出できる様にはなるんですけどね。

それにしても、そう君の宿題。残すは読書感想文と自由研究とは。
私達の夏休みにもでますけど必須課題じゃないのです。
一覧から3点選んでするだけです。
私の地域全般は甘いわ、と思ってしまいました。

NAME:ばっちゃん | 2011.01.05(水) 20:48 | URL | [Edit]

 

こんばんは!

そちらの冬休みが長いので宿題が出ちゃうんですねv-403
でも、そうくんはよく自由研究の題材が決まりすごいですよv-426
読書もhoukisouさんの血統で好きみたいだしv-218
早く済ませてもらい、八王子でしたっけ?
すっくり里帰りしたいですねv-222

NAME:ツー | 2011.01.05(水) 21:01 | URL | [Edit]

 

こんばんわ。
初めてコメントさせていただきます。

冬休みに、自由研究とか読書感想文とかあるんですね!もちろん夏休みもですよね?子供も大変ですね。
うちの子も来年から小学生ですが、大丈夫かしら・・・。

またお邪魔させてくださいね。
今後の学校生活の参考にさせてもらいま~す。

NAME:gioco | 2011.01.05(水) 21:23 | URL | [Edit]

 

あけましておめでとうございます!

実家に帰っていてばたばたとしていて新年のご挨拶おくれました!

雪すごいですね!
冬休みが長いのですね~!
そうくんは宿題おわったかな?
実家でゆっくりhoukisouさんも休んでくださいね♪

私は正月の実家太りです・・・
運動しなきゃあ!!

今年もどうぞよろしくお願いします。
ブログいつも楽しみにしています☆

NAME:ちあき★ | 2011.01.05(水) 22:56 | URL | [Edit]

 

houkisou*さん♪

houkisou*さん☆こんばんは♪
明けましておめでとぅございます。。。
今年もどぅぞよろしくお願いします♪♪♪

わおぉ~☆冬休みに自由研究!!!
ホント夏休み並の宿題ですね^^
でも今までの歴代テーマすばらしいっ☆

家の娘は私以上にのんびりなので大変です^^;
11日から学校始まるのに宿題がなかなか進まない~~~
少ししては休憩~って感じです(汗)

お互いタイヘンですが頑張りましょう!
ご実家で気持ちよくゆっくり過ごせますように。ファイトだ~そうくん☆

NAME:ままちりん | 2011.01.05(水) 22:58 | URL | [Edit]

 

17日までお休みとは、うらやましいですねぇ。

どの本も、私の好みで、嬉しいなぁ(*^_^*)
どれもいいですよね。
ただ、冬休みにこの宿題は、
ちょっと、野暮ですよねぇ(笑)
とにかく、頑張れ~♪

そして、みみちゃんも、元気そうで、よかったです(*^_^*)みみちゃんは、想像力豊かな女の子になりそうですね(*^_^*)

ご実家で、ゆっくりできますように。

NAME:sora | 2011.01.05(水) 23:36 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
おとなだってやりたくないときはありますから、仕方がないですよ。思い切ってほっておくなんてどうでしょう。

NAME:あかちん | 2011.01.05(水) 23:43 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪
17日まで冬休みか~^^
ご実家でゆっくり出来るといいですね^^

自由研究だなんて...
小学生って大変!うちの息子大丈夫かな~?
(めっちゃ不安!)
そうくんが選んだ題材、凄いですね~!
さすがそうくん!

そうそう、うちも忍たまの最後の曲、大好きでね~^^
もの凄い適当な歌詞を、すんごい大声で歌うの^^;ハズカシ~!!

NAME:Imoon | 2011.01.05(水) 23:47 | URL | [Edit]

 

カナダの学校って、冬休みも夏休みも
宿題が出ないからノンビリしまくってます(^^;
自由研究、大変そうですね…
うちも、中学生になるまでは
親が勉強のお手伝いしてました
今、次男のPUSH しております(笑)
長男が全て自分でこなしてくれるようになって
かなり助かっています
反対に、次男の宿題を助けてもらったりして…
そろそろ次男も自分で責任もって
こなして欲しいんですけどね~
次男坊は、つい甘やかしてしまいます(汗)

NAME:*cranberry* | 2011.01.06(木) 00:16 | URL | [Edit]

 

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてもらえたら嬉しいです(*^_^*)
そうくん。冬休みもたくさん宿題あるんですね~
「窓ぎわのトットちゃん」懐かしいです。
私が小さい頃読んで読書感想文書きました。
ウチの子も忍たま乱太郎好きですよ☆
たまに乱たま忍太郎って言ってます。。。

NAME:まるなここ | 2011.01.06(木) 07:38 | URL | [Edit]

 

おはようございます~houkisouさん♪
そう君の自由研究、レベル高くないですか!?
工作ではなく自由研究なのねぇぇ^^;
marioたちは自由研究でも工作でも書初めでも何でもいいから1点なのよ(^0^)
それでも毎回夏も冬も四苦八苦。。。(--;)
今回もまだ決まっていません~~(><)
何をするにも妹に邪魔されて彼も相当ストレスがたまってきてるとみました(苦笑)☆

そう君、早めに仕上げておじいちゃんの家でたくさん遊べるといいね~~♪
あれ??ご実家って。。。どこ~??

NAME:mitsuko | 2011.01.06(木) 08:40 | URL | [Edit]

 

☆あけましておめでとうございます☆

ご挨拶遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m

キレイな雪景色や美味しそうなおせち、今年も『うわぁ~☆☆☆』って
楽しませて頂いてまぁす♪
自由研究、冬休みもあるんだね~。「世界遺産について」ってすごいなぁ~。
完成したら読んでみた~いッ☆
みみちゃん、元気にお休み満喫かな~♪嬉しいなぁッ♪

昨年、ブログ一年生の私がhoukisouサンと出会えたことは本当に大きな出来事、
嬉しい嬉しい出来事でした。今年も、どうぞヨロシクねッ♪
houkisouさんとご家族の皆さんにとってHAPPYな出来事がた~くさんの
ステキな一年になりますように…☆

NAME:yoppy-☆ | 2011.01.06(木) 10:25 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん♪

のりぶうさ~ん!!お忙しいところをありがとうございます~♪
今年もどうぞよろしくお願いしまーすm(__)m
のりぶうさんの大きな心でお子さん達を見守っていらっしゃる姿に、いつも学ばせてもらってます♪
今年もどうぞよろしくお願いします~(*^_^*)
祈願!!お兄ちゃんどうか全力を尽くせますように・・・♪

お正月の三ケ日は充実して過ごせました^^
みみが今のところ元気で過ごしてくれてるので♪
やはり元気が一番ですね。
やりたいことを出来る、行きたいところに行ける、って一見当り前のようだけど、実は有難いことなんだなぁって実感してます^^
このまま元気で居て欲しいけど、もし体調を崩しても、今年はいちいちビビらない母になりたいな^^ゞ

冬休み、長いでしょ~?宿題も夏休み並みなんですよ。
って言うか、北国は夏休みの方が短いんだから、夏休みの宿題を減らして欲しい~
読書感想文って私も苦手だったんですけど、息子も苦手そうで・・・
(つい本文の要約になっちゃうんですよ~)
でも何とか仕上げたいと思います!
のりぶうさん、ありがとうごございます♪
また今年もたくさんお話したいです、楽しみにしていますね^^
どうぞよろしくお願いしまーす(*^^)/


NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 10:57 | URL | [Edit]

 

あやのさん♪

あやのさん、おはよう♪
夏休み並みの宿題でしょ~?
親も子も試練です(笑)

そうなのそうなの、あやのさんの箱根駅伝の応援場所、羨ましい~と思いながら記事を拝見しましたよ~。
息子は以前、大手町のゴールを見た時の選手たちの気迫に圧倒されたみたい!
それ以来箱根駅伝フリーク^^

あやのさん、とっと君の幼稚園も始まるし入園まで忙しくなりそうですね☆

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 11:00 | URL | [Edit]

 

パープルプーさん♪

プーさん、お疲れ様~♪
今年も昨年同様、どうぞよろしくお願いしまーす☆

今のところみんな元気に過ごしてますよ~
夫の仕事が始ってからは 家に引きこもってる毎日^^;
だってすっごく寒いんだもの~
食材も尽きてきたし、そろそろ買い出しに行かなくちゃな~

実家に帰れるますように・・・
そうの宿題が終わり、みみが元気だったら行ってくるね~(*^_^*)
ぷーさん今年もどうぞよろしくです♪

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 11:03 | URL | [Edit]

 

hachaちゃん♪

hachaちゃーん、おっはよ~(*^^*)
今頃、午前の部で遊んでるかな♪充実した冬休みだねー☆
我が家は毎日家に閉じこもってばかり(大汗)
今日こそ出かけようかな~ でも道が凍結していて運転が怖いっ(>o<)
自由研究、レベル全然高い内容では無く、殆ど「写真」で埋めてるのよ(笑)
マンホールも写真だらけ!
色んな処に見学に行くのは親も楽しみで、子どもが居るからこそ見学できるような場所、一緒に楽しんでるよ。
警視庁の見学など、貴重で勉強になったよー。

トットちゃん、いいよね~♪
私も大好き!息子は「本当にあった話とは思えない!」って驚いてたよ。
本当にそうだよね、何度読んでもあったかくなる本だよね。

実家に随分顔を出していないので、何とか今回は行きたいな~
頑張るね、ありがとう、hachaちゃん(*^_^*)/

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 11:12 | URL | [Edit]

 

ROPEさん♪

ROPEさん、おはようございます♪
私も今回は工作でいいんじゃない?って思ってたんだけど、研究が必須宿題らしいですよ~(涙)
親も子も試練ですけど、得るものもあるかなと思って頑張りますね。

感想文は実家でもいいかな~
どうしよう?笑
出来るだけ頑張ってもらって、間に合わなかったら実家に持参も有り、かな?
ROPEさんありがと、がんばりますね~♪

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 11:15 | URL | [Edit]

 

いもねりちゃん♪

いもねりちゃん、おはよう~♪

今年もどうぞよろしくお願いしますね(*^^*)
昨年はたくさん励ましてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです☆
いもねりちゃんの美味しいご飯も、我が家の献立の参考にさせてもらってるので、今後ともマイペースで更新お願いしますね~♪

姫ちゃんの成長がますます楽しみな一年ですね。
今後とも仲良くしてね~(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 11:18 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、そう君は課題をとっても頑張ってきているんですね☆
ヒヨ太の研究を選ぶとき、参考にさせてください!
なんだかそう君の研究の歴史、とっても勉強になりました。
houkisouさんも選ばせ方(選ぶ方向に持って行き方というのかな)がとっても上手ですね。さすがです!


冬休み、やっぱり鹿児島より長いんですね。
そりゃそうですよね、あんなに早くから寒いんですものね。
鹿児島はいつも14日間くらいの冬休みですが、今年は初めて3日ほど長かったです。

そう君、家族で楽しいおでかけも満喫しながら課題にも取り組んで、充実した冬休みが過ごせそうですね。houkisouさんのご実家で楽しく過ごせるように、追い込み頑張ってね~~!!

NAME:ぺこ | 2011.01.06(木) 11:19 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさーん、おはようございます♪

今日も朝から、世界遺産について取り組んでますけど、なかなか進まぬ息子です~
妹の行動に気を取られて、集中力が^^;

ミーちゃん、感想文選ばれたんですね!すごい☆☆☆
すったもんだ有りましたものね、でも本当に良かった♪おめでとうございます(*^^*)
息子は文章をまとめるのが得意では無さそうなので、なかなか難関ですけど
無事に終わらせてもらいたいです^^
サイアク読書感想文は実家でもいっか・・・と妥協の心も浮かんできましたけど
出来るだけがんばりまーす(息子がね 笑)。
私は今から、みみの相手をして邪魔させないようにします~^^;
マサキンさん、ありがと~♪

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 11:22 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんにちは~♪
まだご旅行中でしょうか?楽しんできて下さいね~(*^^*)v

夏も冬もオオモノの宿題があって、親子で辟易ですよー(涙)
今朝からやっとちゃんと取組見始めたようです~さて間に合うのか?!(笑)

みみもこの調子で好調だといいなぁ♪
さてこっちもどうなるのか?

双方がうまくいけば実家に行ってきますね^^
shokoさん、いつもありがと~♪(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 15:17 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさん、こんにちは~♪

やはり宿題大変ですか・・・ばっちゃんの処はいつから学校かな?
ばっちゃんは早く終わらせてあとゆっくりするタイプだったんですね~
私はどうだったかしら^^;記憶にないけど、息子と似た感じだったかも(笑)
読書感想文と自由研究が必須って大変過ぎますでしょう?
そのほかにドリルや一人勉強ノートもあるんですよ~
結構そうの学校は宿題が多い方かもしれません。
でもね、普段の宿題は少ないんですよー。長期休みだけ多いの、何故かしら。
今朝からやっと取組みはじめたようです。さて終わるかな?^^;

ばっちゃんさん、今日もありがと~♪

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 15:21 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんにちは~♪

そうなんですよぉ!冬休みも長いので、夏休み並みに宿題が出るんです^^;とほほ~
題材はすぐに決まったものの、それだけで安心し切っていた息子
今日からやっと重い腰を上げ始めました^^
今は模造紙に下書き中のようです~さぁ終わるかな?ドキドキ。
実家は八王子よりもう少し新宿寄りの中央線沿線です~
暫くゆっくり帰省してないので行けるといいな^^

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 15:24 | URL | [Edit]

 

giocoさん♪

giocoさん、ご訪問とコメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです(^_^)*

北国は冬休みが長いので・・・結構バッチリ宿題出ちゃいます!
ほかの学校はどうなのかな~
夏休みも同じくらい出ます。
段々慣れてくるものの、小4になった今でも、親が多少手伝わないと出来上がりませんね~

giocoさんのお子さん、春から小学生なんですね(*^^*)
今年は期待に満ちた年ですね☆
楽しみいっぱいですね!
あとでお邪魔させて頂きますね~♪
今後とも良かったら遊びにいらして下さいね、ありがとうございました(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 15:28 | URL | [Edit]

 

ちあき★さん♪

ちあき★さん、昨年は本当にお世話になりました♪
今年もどうぞよろしくネ~(*^^*)

ちあきさん、ご実家に帰られていたんですね♪
少しはゆっくり出来ましたか~

雪すごいでしょう?
さっきもスーパーに行って来たんだけど、道路が凍結していて怖かったよー(>o<)
そうの宿題・・・終わるかな?
自由研究の下書きを始めました!あとはそれをマジックでなぞれば完成♪
と簡単に聞こえるけど、これからが長いんだよなぁ^^;;

私もお正月で、腰周りがちょっとね~(大汗)
一緒に運動頑張りましょう!
今年もハルちゃんの成長を楽しみにブログにお邪魔させて頂きますね~♪
よろしくお願いします(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 15:32 | URL | [Edit]

 

ままちりんさん♪

ままちりんさん、こんにちは~♪
昨年はありがとうございました^^
今年もどうぞよろしくお願いします☆

冬休みも夏休みも自由研究って~ ハードですよねぇ。
ほかの学校はそうでも無いような話も聞くんだけれど・・・
親も子も試練です!得るものもあるんでしょうけれどね^^
「少ししては休憩~」我が家も一緒です!
お腹すいたーのど乾いたーと理由をつけてはすぐにキッチンに登場します(笑)
お互い頑張って乗り越えましょうね~
ありがとう、ままちりんさん♪


NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 15:35 | URL | [Edit]

 

soraさん♪

soraさん、こんにちは~♪

17日までお休みって長いですよね^^
その分、多く遊べるんならいいんですけど、宿題を沢山出されてはかないません(笑)
週末はスキーにもう一度行く予定も有り・・・ハードです!

soraさんと同じ本が好きだなんて光栄です♪嬉しい~^^*
読書感想文苦手なんです、親子ともに。
私もうまく導く自信が無いので、多分、誤字脱字以外は本人に任せちゃう^^;

みみはおかげ様で今のところ元気に過ごしています♪
このまま元気でいてくれますように・・・☆
soraさん、ありがとうございます、実家へ行けるように親子で頑張りますね^^*


NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 15:39 | URL | [Edit]

 

あかちんさん♪

あかちんさん、こんにちはー☆

> おとなだってやりたくないときはありますから、仕方がないですよ。思い切ってほっておくなんてどうでしょう。

ホントにそうですよね♪
私もやる気の無い日、いっぱい有ります有ります(笑)
なるべく本人に任せて、出来るだけ手を貸さないようにしてみます~^^
黙って見てるのもなかなか試練^^;

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 15:41 | URL | [Edit]

 

Imoonさん♪

Imoonさん、こんにちは~♪

冬休み長いでしょう?そうなのよ~17日までなの~。
随分実家へ顔を出してないので、そろそろ帰省したいなぁと思ってるんだけど
そうの宿題の目処がついて、みみが元気なら・・・帰省しま~す^^*

Imoonさんの息子くんもいよいよ一年生で、入学が楽しみですねー♪
大抵の学校は工作or自由研究と選択するみたいですね。
息子クン工作も得意だし、どっちでもいけそうですよね☆余裕で大丈夫ですよー^^v
うちの息子、めちゃくちゃ不器用で、工作系ダメなの~(泣)

忍たまらん太郎の歌って、すごい人気あるんだね!
「♪がーっかりしてメソメソして どうしたんだーい♪」っていつも
踊りながら歌ってるよ~(笑)うちも大声で!
子ども心を刺激する歌なんだね~♪


NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 15:47 | URL | [Edit]

 

*cranberry*さん♪

クランベリーさん、こんにちはー♪
カナダの学校は夏休みも冬休みも宿題がないんですね!いいなぁ~!
でもその代り、普段からパンフレット作りなどクリエイティブな宿題が出ますよね?
日本ももっと個性を伸ばすような宿題が普段から出たらいいのになぁって思います。

長男クン、次男クンの勉強もみてくれるんですね☆
優しい頼りになるお兄ちゃんですねー♪
うちの息子もそんな優しい兄になってくれるといいんだけど・・・
みみが分らなかったら「なんでわかんないの?!」とか怒り出しそう~^^;

あと数日・・・実家に行くまで全力で頑張ってもらいます(笑)
クランベリーさん、ありがとう(*^^*)

P.S.義母さまお誕生日おめでとうございました♪

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 15:51 | URL | [Edit]

 

まるなここさん♪

まるなここさん、こんにちはー♪

昨年は大変お世話になりました^^今年もどうぞよろしくねー☆
どうぞ仲良くして下さいませ(*^^*)

「窓ぎわのトットちゃん」いいですよね^^
まるなここさんも、小さい頃読書感想文書いたんですねー♪

こっこちゃんもなっちゃんも「忍たま乱太郎」好きなんですね^^
「乱たま忍太郎」って可愛過ぎるーーー(笑)

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 15:54 | URL | [Edit]

 

mitsukoさん♪

mitsukoさん、こんにちは~♪
今日も寒いですよ~ そちらはどうかしら~(*^^*)

何だかね、今までは「工作or自由研究」ってセレクト出来たんだけど、工作の人が多いから「自由研究」必須にしたらしいのです^^;先生ってば、厳しいわぁー。
でもうちの息子、工作も書道もすっごく苦手だから・・・自由研究の方がマシなんですって^^;
うちも~、何をするにも妹に邪魔されてますっっ!同志よ~(笑)
DVDやTVでみみをおとなしくさせれば、今度は息子がそっちを気にして集中できないし・・・
もうホントに悩みのタネですよぉ(涙)mitsukoさん、どーしましょー?笑
なんとか息子の宿題に目処がついて、みみが元気で居てくれますように。
たまには実家に帰りたい~
(実家は東京なので新幹線に2時間半乗って、さらに電車で30分。子連れの移動頑張りまーす^^)

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 16:01 | URL | [Edit]

 

yoppy-☆さん♪

yoppy-☆さん、こんにちは~♪
今年もどうぞ仲良くして下さいね~(*^_^*)/
また可愛いニャンズのお写真も楽しみにしてるので、よろしくです^^v

雪が大晦日の日から降り始め・・・それまでは暖冬だと思ってたのに一気に寒くなっちゃいました!
今日も寒くて、道路がツルツル!運転怖かったぁ~^^;

自由研究「世界遺産について」って言っても殆ど資料をまる写しなんだけど・・・(汗)
それでも大変!模造紙に下書きしたり、マジックでなぞったり、大騒ぎですよ~。
おかげ様でみみも今のところ元気に過ごしてます♪
おうちでのんびりしてますよ~ このまま体調がもってくれたら嬉しいな^^*

昨年は私もyoppyさんとお友達になれてとっても嬉しかったです♪
またyoppyさんの記事も楽しみにしてます☆
yoppyさんご一家にとって幸多き笑顔いっぱいの一年になりますように♪(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 16:06 | URL | [Edit]

 

ぺこちゃん♪

ぺこちゃん、こちらにもコメントありがとう♪♪
とっても嬉しいです^^*

自由研究のテーマって悩みますよねぇ!
どこかに見学に行って、それをレポートするというワンパターンな息子です。
けど思い出にもなっていいですね^^*

冬休み長いんですよ~18日が始業式です。
幼稚園も小学校も一緒♪
そのかわり、夏休みがたぶん他の地域よりも一週間ほど短いんですけれどね^^
朝一から取組みはじめた自由研究、夕方になりましたけど、あまり芳しくない進行状況です^^;
さてどうなることやら?!
頑張りますね~ ぺこちゃん、応援アリガトウ☆(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.01.06(木) 16:18 | URL | [Edit]

 

ごぶさたです

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

すっかり、年が明けてしまって~

みみちゃん・そうくん
元気そうでなによりです。

スキーに行ったんですね~
大阪からだとスキーをするのに結構な時間を費やさないと行けないのでなかなか子連れでは行けてません。
体験させてあげたいんですけどね~

しかし、そうくんの自由研究すごいね~
いいところついてますよ。
私が興味があることばかりです。
見せていただきたい。
うちは、ボーイスカウトのバッチ取得の項目をするがてらそれを自由研究にしていまおう作戦でいっております。
こちらは、12日から学校です。
自由研究何もすすんでいません。
いいのか???

今年もぼちぼちと無理せず
楽しみましょう。

NAME:のんのん | 2011.01.06(木) 16:46 | URL | [Edit]

 

あけましておめでとうございます。
昨年はhoukisouちゃんとお友達になれ、いつも優しく暖かいコメントで励ましてもらい、本当に勇気づけられました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがと~。
今年もどうぞよろしくね。
またみみちゃん&そうくんの成長を楽しみにしています。

クリスマスからお正月まで、充実した毎日でしたね。
サンタさんクッキー食べてくれてたんだぁ。可愛いな~。
私も一緒にドールハウスで遊びたいよ~。
そうくんのゲームもちょっと難しそうで面白そう。

お正月はちゃんとお花を生けて、おせちを作ってすごいな~。
私は結婚以来、年末・年始は旦那実家と決まっているので、
自分で準備した事ないんだよね。
いざって時、私何も出来ないかもデス・・。

そしてそちらは冬休みが長いんだね。
しかも宿題も夏休みと一緒ぐらい出るんだね。
びっくりしたよ~。
私はまだ学校に上がってからの事は何も分からないんだけど、
友達が夏休みの宿題は親がやるんだよって話してたのを思い出したよ。
自分一人でやってほしいけれど、なかなか難しいんだろうなあ。
もうすぐ帰省されるとのこと、宿題しっかり片付けていっぱい楽しめるといいね。
みみちゃんも体調崩さないで元気でいてね。
おばちゃん祈ってるから~。

NAME:さちまま | 2011.01.06(木) 17:27 | URL | [Edit]

 

寒いそちらは、夏休みが短くて、
冬休みが長いのですね。

それにしても、冬休みに読書感想文が
あるんですね。私にとっては、感想文は
夏休みの宿題のイメージです。
でも、寒くて家の中にいる時間が長い、
冬休みの方がじっくりと本を読むのには
適しているような気がします。

そう君、無事に宿題は終わりそうですか。
じぃちゃんの家でのんびりと、
冬休みのラストウィークを過ごせますように。

NAME:みちしず | 2011.01.07(金) 06:42 | URL | [Edit]

 

あけましておめでとうございます

さっそく出遅れました。てらこです。
本年もこんな私を宜しくお願い致します。

そちらは冬休み長いですよね~。
だから宿題もいっぱいですよね~。
息子なんてプリント4枚と書き初め5枚だけですよ。
独自で家庭学習させなきゃだらけます。

温泉、気持ちよさそうですね!
どの温泉なんだろ。結構いいとこですね。
うちは今年は入らなかったんです。ホテル花巻でお食事だけ。
それから鉛温泉スキー場で初すべりしてきました。
息子も初めて板つけてみましたがおじいちゃんの手ほどきでちょっとやっただけ。
でも緩やかな坂は一人で行けてましたね。
リフトは程遠かったです。私だけ上に行って滑りました。
やっぱスクールって大事だな。

息子は昨日からまた学校が始まりました。
給食は今日からスタート。七草雑煮がメニューになっていましたよ。
図書室の正月飾り、何人の子が見てくれてるんだろうな。

自由研究すっごやってますねぇ。
うちのはこの間の夏休みに初めてやったけどちゃちいもので…。
ん~、爪の垢もらっとくかな!

みみちゃんが今年はお休みが減ることを願っています。

houkisouさんご家族にとって素敵な一年になりますように♪

NAME:てらこ | 2011.01.07(金) 10:35 | URL | [Edit]

 

のんのんさん♪

のんのんさん、昨年は本当にお世話になりました♪
いろいろあったけど、いつも励ましのお言葉を頂き、とってもとっても救われました(*^^*)

子どもたち、今のところ元気にしてます^^
のんのんさんの処もお姉ちゃんもわったんも元気にしてますか?
そろそろ、そちらは新学期ですね~♪

スキーは北国に住んでないとなかなか経験できないですよね。
私が幼少の頃はまだ東京に住んでましたけど、よく室内スケート場に行きました。
そちらにはそういう場所あるのかなぁ?

自由研究、やっと清書までたどり着きました^^
もう~ 毎回ほんと疲れます。
でも今回は私、殆ど手も口も出さないで、やっと一人で仕上げそうです!!うれしー!!
ボーイスカウトのバッチの研究、いいですね☆
私はいままで知らなかったんですけど、「カールじいさんの空飛ぶ家」でバッチの意味を知りました^^;

今年も「ぼちぼち」行きましょうね☆
「ぼちぼち」って言葉好きだな~(*^^*)
のんのんさん、今年もよろしくお願いします♪

NAME:houkisou* | 2011.01.07(金) 16:07 | URL | [Edit]

 

さちままちゃん♪

さちままちゃん、おかえりなさ~い♪
待ってましたぁ(*^^*)
少しはご実家でのんびり出来たかなぁ~
夜にでもゆっくりお邪魔させて頂くね^^*
(何しろ 昼間はみみの相手で大変なの~) 

こちらこそ昨年はいつも温かいコメントを沢山頂いて本当にうれしかったよ~
今後ともどうぞよろしくです☆

クリスマス~年始にかけて何やらバタバタと・・・なんだか子どもの長期休みって、親はほんと忙しいわよね~?あと10日ほど冬休み生活、出来るだけ楽しめるように考えなくちゃ♪

宿題に追われた息子もようやく自由研究の清書に入り・・・
読書感想文はもう実家に持って行ってやらせるつもり^^;
ドリルはあっという間に終わる量なんだけど、その他の宿題がなかなか大変です。
あとはみみの体調さえ良ければ帰省出来るんだけど・・・
この人もまた不安^^;
何とか無事帰れますように・・・
さちままちゃん応援ありがとう!
頑張るね♪
とっても嬉しかったよ~ さちままちゃんもお身体をどうか大切に過ごしてネ(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.01.07(金) 16:13 | URL | [Edit]

 

みちしずさん♪

みちしずさん、こんにちは♪

こちらは冬休みが一週間ほど長いんです~ その分宿題も多いので、頑張ってる最中ですよ~^^
確かに本を読むには絶好の環境ですね。
毎日家にばかり居るので☆
でも何だか宿題に追われて本を読む暇が無いという、本末転倒な感じです。
沢山本を読んで欲しくて、本も買ったり借りたりしてきたんですけど・・・
なかなか時間がとれません^^ゞ
そうは自由研究の清書にさっき突入したので、何とか目処がついてきました♪
応援ありがとうございます^^
あとはみみが体調を崩さないで、実家へ行けることを願うだけです~(*^^*)
みちしずさん、ありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.01.07(金) 16:16 | URL | [Edit]

 

てらこさん♪

てらこさん、おかえりなさ~い♪
こちらは寒かったでしょう?大晦日の雪は凄かったですしね~^^;
本年もどうぞよろしくお願いします^^*
てらこさんのノリの良いテンポの良い文章が好きです!図書ボラの話も勉強になるし♪
またお邪魔するの楽しみにしてますね~☆

冬休みの宿題の量が全然違いますね~^^;
こちらはドリル一冊、一人勉強ノート一冊、自由研究、読書感想文です。
多いですよね??@@目が回る~

温泉、いつもは「紅葉館」に行くことが多いんですけどね
今回は「つなぎ温泉」でしたー♪
てらこさんご一家は鉛で滑ってきたんですねー☆
雪が多かったから、鉛も十分滑れたでしょうね♪
うちの息子は恐怖心がすごく強かったので、夫が教えるとどうしても甘えが出てしまい
全然ダメだったので、スクールに入れちゃってます^^;
安いところを探して、毎年スクール入れてますけど、それでもなかなか上達しません^^;
苦手なんですよ、運動全般。でも楽しんでやってくれるといいなぁ~♪

息子さんもう学校が始まったんですね!
数日後に実家に行く予定なんですけど、そちらは空いてるかな~?
おっと今日は七草の日ですね!
行事を大切にしてるつもりなのにスッカリ忘れてました^^;
明日に延期しよう・・・胃を少し休めなくては☆
食べすぎの年末年始でしたよ~@@

今年はみみも少しは園を休む日が減ってくれるといいなぁ。
てらこさん、一緒に願って下さってありがとう、とっても嬉しいです♪

てらこさんファミリーにとって笑顔いっぱいの楽しい一年になりますように☆
今年もよろしくお願いしますね~(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.01.07(金) 16:24 | URL | [Edit]

 

息子くん、頑張ってますね。

今年も・・・素敵な生活が覗きたくてお邪魔してみました。

明けましておめでとうございます。

息子君のところの宿題。
夏休みみたいな内容ですね。
ちょっとビックリしましたよ。

お休みも平均的なものより長い分内容も濃いものになるのかしら?

いづれにしても自分の力で進めてしまうだなんてこれまたすごいですね。

うちの長女も数年したらそうなるのかな?

残りの日々も有意義に楽しく過ごせたらいいですね。
うちは連休明けから本始動です。

NAME:な茶 | 2011.01.07(金) 20:34 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.01.07(金) 21:56 | | [Edit]

 

な茶ちゃん♪

な茶ちゃん、こんばんは~♪

今年もどうぞよろしくお願いします♪
今年も、な茶ちゃん&子どもちゃん達の可愛くお洒落な毎日をのぞかせて下さいね、楽しみにしてますよ~*^^*

今日も宿題に追われて一日が終わってしまい、何だか冬休みを満喫出来てない感じで^^;
自由研究、頓挫中ですよぉ・・・(涙)
でも明日はスキースクールの予約を入れていて(大汗)
果たして宿題が完了するのかどうか母はいささか不安になって来ましたです、ハイ。
とココで愚痴ってごめんね^^;
残り十日の冬休み、今はツライけどなんとか宿題を仕上げて、最後は思いっきり遊びまくりたいものです^^
な茶ちゃんちは来週から始動なのね~
お互い頑張りましょうね^^*
どうもありがとう(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.01.07(金) 22:09 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.01.10(月) 20:31 | | [Edit]

 

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

東北の冬休みは長いんですね~。
今年は南国四国でもこんなに寒いのですから・・
東北の冬はもっと厳しいのでしょうね。

ウチは1日から8日まで実家に帰省していました。
4年生の長男にちょっと変化がありましたので
記事にしました♪
よかったらまた遊びに来てください。

そうくんの自由研究すごいですねえ。
ウチは面倒がってばかりで毎年苦労しています。

今年4月からはいよいよ高学年の5年生ですね。

ウチのもそうクンのように頼もしいお兄ちゃんになってくれたらいいなあ。

NAME:おりいぶ | 2011.01.11(火) 15:04 | URL | [Edit]

 

今年もよろしくお願いします。両親を思う気持ち、それに答えられているかと思う気持ち、子供にはどうだろうか、と思う気持ち、痛いほどわかります。私も帰省をして先週イギリスに帰ってきました。帰るときは複雑です。私も自分で選んで来たイギリスなのに馴染めているかと問われたら、7年たった今でも親しい友達は日本にいるし食をとってみても馴染めていません。転勤族で動いてばかりいた私なのに。このやりきれない思いは結局深く考え続けても終わりはないのですよね、きっと。だから私は目の前のこと、息子を愛し育てること、パパさんを大事にすることに一生懸命になろうと飛行機の中で思いました。どうぞご実家で楽しい時間を過ごされてくださいね。

NAME:tk | 2011.01.12(水) 23:15 | URL | [Edit]

 

おりいぶさん♪

お返事遅くなってしまってごめんなさい m(__)m
今日実家から帰宅しました~^^
今年もどうぞよろしくお願いしますね、おりいぶさん♪
息子の小学校はまだ冬休みで、18日が始業式ですよ~。長かった!(笑)
息子クンの変化何だろう♪早速後ほどお邪魔させて頂きますね☆
楽しみにしていまーす^^

自由研究、うちも面倒くさがって大変ですよぉ(涙)
ちょっと修正箇所でもあろうものなら、泣くほど嫌がって修正したり
親も子も戦いでございまする(笑)
いよいよ高学年の5年生になりますね~
いやぁ・・・反抗期真っ盛りで不安がいっぱいですけど
何とか楽しく過ごせればいいなぁって思います!
頼もしいだなんて!もう寄ると触ると兄妹喧嘩で、まぁ賑やかな冬休みでしたよ~
高学年になってもう少し落ち着いてくれることを願いつつ・・・^^;

おりいぶさん、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね~♪

NAME:houkisou* | 2011.01.16(日) 20:53 | URL | [Edit]

 

tkさん♪

tkさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさいm(__)m
今日、実家から帰宅しました~^^
とても有意義な帰省で、母とも密度濃い時間を過ごすことができました^^

tkさん、共感して下さってありがとうございます。
tkさんのように異国で頑張ってる方の生活を拝見するたびに、本当に励まされる私です☆
私には計り知れない、数々のことを乗り越えて頑張っていらっしゃるんだろうなぁ・・・と
本当にすごいと思います!!
tkさんの「目の前のこと、息子を愛し育てること、パパさんを大事にすることに一生懸命になろう」というお言葉、私も何度も噛み締めて拝見して・・本当に私も同じ考に行きつきました。
私も目の前にあることを大切に、日々を丁寧に暮らしていけたらいいなぁと思いました。
tkさん、本当にありがとうございます。
tkさんのこともこれからも応援させて下さいね^^♪

NAME:houkisou* | 2011.01.16(日) 21:01 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
