dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.16(Sun) 23:45
ただいまー♪
本日実家から帰宅しました。

前記事に沢山のコメントを頂き 本当にありがとうございました。
大切に拝見して元気を沢山頂きました!
感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログをやっていて本当に良かったと 改めて感じました♪
皆様 こんな私ですが今後とも 宜しくお願いしますm(__)m


ichirinnohana_20110116233118.gif


今回の帰省は 今迄になく とても有意義な時間が過ごせたと感じています。
一週間のうち 前半は母や子ども達と一緒に 色々な処へお出掛けしたり・・・
母と夜中までお喋りしたり♪
めっちゃくちゃ 楽しかったなぁー


私達が滞在してる最中に 丁度 祖母が病院から 完全退院して来たんです。
まずは 祖母が思ったよりも元気そうで 少し安心♪
自分では歩行できないので 歩行器+介助が必要なんですけどね。

現状をこの目で見てきて 私もせめて滞在中だけでもと 出来るだけ手を貸して来ました。
祖母がトイレに自分で行けるようになれば 母もだいぶラクになるだろうな。
祖母にとっても良いことだと思うので
今後は少しずつ 無理のない範囲で 足腰のリハビリを進めて欲しいな^^

それと。
より良い方向に介護が出来るよう 私も同席して ケアマネさんと何度かお話しもして来ました。
今は大きな手術をした直後のため自宅から動けないので 暫くは訪問看護や訪問入浴のサービスを
利用することに決定。
色んな機関のお世話になりながら なるべく介護する人の負担を軽減していかなくちゃね^^
そして リハビリが進んできたら デイサービスやショートステイも使って
祖母のためにも母のためにも お互いが少し離れた時間を作るのがいいのかもと感じました。



私自身に出来ること・・・。
離れていて 実際に手を貸すことは出来ないけれど
今後は 電話やメールで頻繁に 母とコミュニケーションをとって
不満やストレスを溜めないような手助けが少しでもできればいいなぁと考えてます。

母親は 介護の現実をしっかり受け止め 自分が共倒れしないように
前向きな考えを持っていたので 私も安心できました
今後も 色々あるかもしれないけど
家族で力を合わせて 乗り越えて行こう。
前向きに 前向きに ね♪

無理しないでね お母さん。
辛い時はいつでも 電話ちょうだい。

そして おばあちゃん。
早く元気になってね。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン




関連記事
 
Category:親* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
