dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.13(Sun) 21:00
この三連休中に スキーか雪祭りに行こうねって家族で話してたんだけど
とにかく 毎日むちゃくちゃ寒い
想像以上の寒さに撃沈~
ってな訳で 二日目の昼間までは 家でだらり~んと過ごし・・・
昨日の夕方は 日帰り温泉へ行って来ました~

温泉となると 俄然 張り切っちゃうこの私。
節約のためにも 適当に素早く 夕飯作りを終え
外食しないで済むようにしてから イザ出陣~

藤三建物
以前も行ったことのある 趣深い 歴史有る旅館。
(以前行った時の 記事はコチラ→

深さ120cmの「立ち湯」があることで有名なこの温泉!
湯治部もあり 湯治客も大勢いる秘湯なんですよ~。
旅館前
玄関前に「日本秘湯を守る会」って書いた提灯が吊るしてあるね。

温泉大好き兄妹も大喜び♪

みみ&私 そう&パパに分かれて いつも通りロビーで待ち合わせ。
川が見える
ロビーからも 青白くライトアップされた川が見えるね♪




桂
私とみみの入った温泉はコチラ↑
(藤三旅館HPより画像をお借りしました)


結構高温な「源泉掛け流し」の湯で みみも最初は
「あっついよ~ みみには無理だ~」
でも全身ちゃぽんと一回入ってしまえば 大丈夫だったよ~^^♪
最近 温泉へ行くと 同じくらいの年の子に興味津々なみみ。
昨日も 同じくらいの女の子が温泉に居たら
「ママ~ あの子何歳だろう?みみと同じ4歳かな?ねぇ聞いてみて~?」

「自分で聞いてみたらいいのに~」

「だって みみ恥ずかしいんだもん。お願い!ママ聞いて~」

私が聞いてみたら その女の子は5歳でした^^♪
気になるけど 話しかけるワケでもなく 時々チラチラ見ながら 温泉に浸かるみみ。
面白かったな(笑)

私と みみが 着替えてロビーに行くと
パパもそうも とっくに上がっていた様子。
本読んで
↑大好きなドラエモンの「ひみつ道具辞典」を真剣に読む息子そう(笑)
私達が「お待たせー!」って言っても気付かない集中ぶり^^ゞ

みみも出たよ
「パパ お兄ちゃん お待たせー」


私も文庫本を持って行ったけど 読む時間が無かったな。
そろそろ図書館へ行かないと 未読の本が無くなってしまった・・・
最近は専ら 本棚を漁って 過去に読んだ本を再読中!
文庫本


*おまけ画像*
最近みみがはまってる「ハンカチ遊び」♪
ハンカチで猫耳
「猫の耳が出来たにゃーん


ie.gif

連休最終日の今日は 比較的暖かかったので アクティブに外出して来ましたよ~♪
また記事にしたいと思ってまーす^^*




ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

関連記事
 
Trackback(0) Comment(20) 
Category:お出掛け* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

今晩は

今晩は
今日、TVで藤三旅館やってましたよ
芸能人が巡りをしながら、をふりゴールを目指して青森の温泉に行くというTVでした。
深く立って入るお風呂ですか?
みみちゃんは賢いというか、シャイなのかな?大物ですよ

NAME:ツー | 2011.02.13(日) 21:08 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^

楽しい休日を過ごされたみたいで良かったです^^

ほんとうに風情のある素敵な温泉ですね~♪
立ち湯なんて初めて聞きました@@
何だか面白そう☆

みみちゃん、同じ位の子に興味津々だけれど
気になるのですね(笑)
前髪切ったのかなぁ...??

今日のお出かけ記事も楽しみにしています^^

NAME:shoko♪ | 2011.02.13(日) 23:38 | URL | [Edit]

 

素敵~☆とっても素敵な旅館ですねぇ。
「立ち湯」って、未経験です!気持ちよさそう~

みみちゃんのハンカチ遊び、楽しそうですね。
懐かしいな。昔やってましたねぇ。
考えてみると、息子は学校に正方形のタオルハンカチをもって行くので、ハンカチ遊びしたことないですー。

楽しい連休をお過ごしだったのですね。
また新記事UP楽しみにしていまぁす。

NAME:ぺこ | 2011.02.13(日) 23:38 | URL | [Edit]

 

houkisouさん、こんばんは!

さすがに連休中は都内だって寒かったですから!
一番いいのは温泉!最高ですね!

同じ年頃の子が気になるみみちゃん^^
息子もそんなことがあったので懐かしく思い出しました♪
そしてそしてモラタメ!
昼ワイン!さいこーっすね^^
美味しいパスタにパンにワイン♪
今私が一番したいことだわw

NAME:Imoon | 2011.02.14(月) 00:08 | URL | [Edit]

 

おー、立ち湯いいですね。
私が大好きな旅館も、同じく
”日本の秘湯を守る会”の旅館で
立ち湯が有名な旅館なのですが、
そちらに行った時には、ぜひ
行ってみたいです。

NAME:みちしず | 2011.02.14(月) 07:17 | URL | [Edit]

 

ここ、昨日テレビで観た旅館です!!!
テレビでも熱いって言ってましたよ。
温泉、私も入りたいです♪

NAME:あやの | 2011.02.14(月) 07:37 | URL | [Edit]

 

こんにちは~

ここの温泉は行ったことないなぁ
是非一度は入ってみたい、立ち湯♪

ハンカチ遊び、私も小さい頃よくやったけど
もう忘れちゃってね~
リコにも、教えたいなぁ

NAME:みこみこ | 2011.02.14(月) 10:17 | URL | [Edit]

 

温泉、大好きなんですね。

この辺は温泉の数が少ないです。
健康ランドみたいなところですら少ないです。
まあ、観光地ではないですから仕方ないのかもしれませんが。

男性チームと女性チームに分かれるとどちらかが先に出ちゃうことが多いから待ち時間ができちゃうよね。

NAME:ばっちゃん | 2011.02.14(月) 10:43 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんにちは(*^.^*)/

> 今日、TVで藤三旅館やってましたよ
> 芸能人が巡りをしながら、をふりゴールを目指して青森の温泉に行くというTVでした。
> 深く立って入るお風呂ですか?

えぇ~!TVでやってたんですか?
それは知らなかったです☆
観たかったな~。
立ったまま入る温泉は 不思議な感覚です^^
みみは怖がるので、ずっと抱っこですよ~。

> みみちゃんは賢いというか、シャイなのかな?大物ですよ

シャイなのかもしれないですね。
そうもみみも人見知りをするタイプなので(^^;)
二人とも逞しい精神力を身に付けて欲しいな。

ツーさん、いつもありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.02.14(月) 10:46 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんにちは~(*^.^*)

> 楽しい休日を過ごされたみたいで良かったです^^

お陰様で前半はゆっくり 後半はお出かけも出来て 良い休日でした。
shokoさんもご旅行いかがでしたか?
また後で訪問させて頂きますね(^^)v

> ほんとうに風情のある素敵な温泉ですね~♪
> 立ち湯なんて初めて聞きました@@
> 何だか面白そう☆

立ち湯、面白いですよね。
入ってると身体がほわーんと浮いた感じになります(私だけかも)。
みみは深いので いつも怖がります(^^;)

> みみちゃん、同じ位の子に興味津々だけれど
> 気になるのですね(笑)

そうなの~気になって仕方ないみたい!
幼稚園のお友達と仲良く遊べるようになってきて
同じくらいの子に興味を持つ時期のようです(^^)

> 前髪切ったのかなぁ...??

すごい!前髪切ったのわかりましたか?
ちょっと切り過ぎてしまって、不評なのです~(^^;)
不器用な私・・・汗

> 今日のお出かけ記事も楽しみにしています^^

ありがとうございます♪
shokoさんのご旅行の記事も楽しみ☆
(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.02.14(月) 10:50 | URL | [Edit]

 

ぺこちゃん♪

ぺこちゃん、こんにちは~(*^^)/

> 素敵~☆とっても素敵な旅館ですねぇ。
> 「立ち湯」って、未経験です!気持ちよさそう~

立ち湯、気持ち良いですよ~。
でも源泉掛け流しのお風呂なので、熱くて入るまで大変でした(^^;)

> みみちゃんのハンカチ遊び、楽しそうですね。
> 懐かしいな。昔やってましたねぇ。
> 考えてみると、息子は学校に正方形のタオルハンカチをもって行くので、ハンカチ遊びしたことないですー。

うちも息子のはタオルハンカチが多いから やったこと無いと思うの~。
昔は流行りましたよね~☆
でも作り方、忘れちゃった(^^;)
「ハンカチ遊び」という本を頂いたので、それを見ながら作りました(*^.^*)

> 楽しい連休をお過ごしだったのですね。
> また新記事UP楽しみにしていまぁす。

ありがと~♪ぺこちゃんはどんなお休みだったかな?
私もお邪魔させて頂きますね(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.02.14(月) 10:53 | URL | [Edit]

 

Imoonさん♪

Imoonさ~ん、こんにちは~(*^.^*)/

> さすがに連休中は都内だって寒かったですから!
> 一番いいのは温泉!最高ですね!

ねぇ!寒かったですよね(><)
でも最終日の昨日は、頑張ってスキーへ行って来たよ~♪
思ったより気温が上がったので、スキー日和でした(^^)v
でも私はやはり温泉の方が好きだー。
インドア派なので~(^^;)

> 同じ年頃の子が気になるみみちゃん^^
> 息子もそんなことがあったので懐かしく思い出しました♪

Imoonさんの息子さんにも、そういう時期があったのですね(^^)
チラチラ気になって、見ている姿が可笑しかったです^^

> そしてそしてモラタメ!
> 昼ワイン!さいこーっすね^^
> 美味しいパスタにパンにワイン♪
> 今私が一番したいことだわw

ワインー 久々に当選☆
(マメに応募してないから当たらないのよね^^;)
昼からワイン。たまにはいいですよね~?
これが夫が作ったパスタとかだったら、尚嬉しいんだけど、
多くを望んではいけないよね(笑)
でも良いひとときでした☆
Imoonさ~ん、いつもありがと~(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.02.14(月) 10:57 | URL | [Edit]

 

みちしずさん♪

みちしずさん、こんにちは~(*^.^*)/

> おー、立ち湯いいですね。
> 私が大好きな旅館も、同じく
> ”日本の秘湯を守る会”の旅館で
> 立ち湯が有名な旅館なのですが、
> そちらに行った時には、ぜひ
> 行ってみたいです。

みちしずさんのお気に入りの旅館も「立ち湯」のある処なのですね(^^)
結構全国にあるのかな?
身体が浮くような感じが気持ち良いですよね(^^*)v
温泉ってほんと癒されますよね~♪

みちしずさん、ありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.02.14(月) 10:59 | URL | [Edit]

 

立湯って全国にほかにもあるのかなあ。
私の大好きなブログでね、病気と手術の影響で子供を抱っこしたくても出来なかった人が、立ち湯のある温泉で、ようやく娘さんを抱っこできた・・・という記事を読んだことがあってね。感動して泣きまくったんだよ~。姉さまが行ったとこだったらすごいなあ。

おっと、ちょっと話がそれたねえ~、ごめりんこ☆
いい連休だね~姉さま。温泉いいなあ。
みみちゃんのそういう感じ、わかるぅ~!!ヨンコもあるある!自分では恥ずかしくて声かけられないけど、気になるんだよね~~。いちいちかわいいわぁ~。
ひみつ道具辞典、うちにもあるよ!!うちのは表紙がもうないから一瞬わかんなかったけど(笑)

連休最終日の記事も楽しみにしてるね~☆

NAME:hachachan | 2011.02.14(月) 11:30 | URL | [Edit]

 

あやのさん♪

あやのさ~ん、こんにちは♪

> ここ、昨日テレビで観た旅館です!!!
> テレビでも熱いって言ってましたよ。
> 温泉、私も入りたいです♪

昨日TVに出たんですねぇ!
私ちっとも知らなくて・・・見逃しましたぁ、残念☆
テレビでも熱いって言ってたのね(笑)
ほんと結構お湯の温度が熱くて、ビリビリしました!
みみは長湯出来なかった~。
この翌日も、実は違う温泉へ行って来ました。
北国の冬の醍醐味です・・・^^ゞ

NAME:houkisou* | 2011.02.14(月) 12:13 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

みこみこさ~ん、こんにちは(*^.^*)/

> ここの温泉は行ったことないなぁ
> 是非一度は入ってみたい、立ち湯♪

立ち湯、面白くて気持ち良いよ~。
機会があったら行ってみてね~。

> ハンカチ遊び、私も小さい頃よくやったけど
> もう忘れちゃってね~
> リコにも、教えたいなぁ

私も小さい頃によくやったのに全然覚えてないの!
今回たまたま「ハンカチ遊び」って本を頂いたので、
それを見ながらやったら出来ました~♪

みこみこさん、ありがとね~(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.02.14(月) 12:16 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさーん、こんにちは~(*^.^*)/

ばっちゃんのとこは温泉があまり無いのですか?
この辺りは、本格的に「湯治」する人が沢山いるようです。
一か月とか自炊しながら湯治するお客さんが多いので
「自炊部」のある旅館が沢山あります^^

いつも女性チームが遅くて、男性チームを待たせてしまいます(^^;)

ばっちゃ~ん、ありがとね~(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.02.14(月) 12:19 | URL | [Edit]

 

hachaちゃん♪

hachaちゃーん、こんにちは~(*^.^*)/

> 立湯って全国にほかにもあるのかなあ。
> 私の大好きなブログでね、病気と手術の影響で子供を抱っこしたくても出来なかった人が、立ち湯のある温泉で、ようやく娘さんを抱っこできた・・・という記事を読んだことがあってね。感動して泣きまくったんだよ~。姉さまが行ったとこだったらすごいなあ。

そうだったんだ・・・
立ち湯って全国に何か所かあるのかな?
立ち湯の温泉では浮力を使って抱っこ出来たんだろうな・・・(涙)
病気の人たちが少しでもそういうことで癒されてくれるといいね。本当にそう思う・・・。
私のよく行く温泉も「湯治」に来てる方が沢山居て
それこそ重病を抱えてる人も居て・・・
少しでも明るい気持ちになれるとしたら、凄い嬉しいことだよね。

> おっと、ちょっと話がそれたねえ~、ごめりんこ☆
> いい連休だね~姉さま。温泉いいなあ。
> みみちゃんのそういう感じ、わかるぅ~!!ヨンコもあるある!自分では恥ずかしくて声かけられないけど、気になるんだよね~~。いちいちかわいいわぁ~。
> ひみつ道具辞典、うちにもあるよ!!うちのは表紙がもうないから一瞬わかんなかったけど(笑)


ヨンコちゃんもある??
気になって気になって仕方無いんだけど、自分では話しかけられないみみが可笑しかったよ(笑)
ずっとその女の子のことチラチラ見てたわ。

ひみつ道具辞典、hachaちゃんのお宅にもあるのね☆
そうはあの本を熟読して、自分でも日夜新しい道具を考えて、ラクガキ帳に書いてます~
なかなか笑えるよ~。ドラエモン!みんな好きだよね(*^.^*)

> 連休最終日の記事も楽しみにしてるね~☆

hachaちゃ~ん、いつもありがとね~!
あとで記事をUPする予定でーす(*^.^*)/

NAME:houkisou* | 2011.02.14(月) 12:25 | URL | [Edit]

 

この立ち湯の温泉、昨日テレビで見たところでしょうか?
面白そうでした。
でも、たしかに、おぼれそうかも(笑)

この本、また読んでみようと思います。
私、ツールド・フランスも、興味があるんです。
この本は、自転車よりも、この作者のかたの
闘病記だとか。
それでも、読んでみたくなりました(*^_^*)

NAME:sora | 2011.02.14(月) 22:29 | URL | [Edit]

 

soraさん♪

sorさ~ん、こんにちは~(*^.^*)/

> この立ち湯の温泉、昨日テレビで見たところでしょうか?
> 面白そうでした。
> でも、たしかに、おぼれそうかも(笑)

私は見逃したんですけど、どうやらTVでやっていたらしいですね(^^)
観たかったな~。
みみは怖くて必死に私にしがみついて来ました。
息子は、「オレ顔出すのやっとで、つまさき歩きしたよ!」と興奮してましたよ~(笑)

> この本、また読んでみようと思います。
> 私、ツールド・フランスも、興味があるんです。
> この本は、自転車よりも、この作者のかたの
> 闘病記だとか。
> それでも、読んでみたくなりました(*^_^*)

この本は、一昨年だったかな?
現在西武ライオンズの(当時は花巻東高校でした)菊池雄星投手が挙げる
「心の9冊」の中で取り上げられていたので、私も買って読んでみたのです。
大変感銘を受けました。
生存率の低い癌に冒された筆者が、絶望の淵からやがて立ち直っていき・・・
最後にはツールドフランスで・・・という話ですが
本の中に感銘を受ける場面やセリフなど沢山出てきました。
再読中ですけど、また前回と違う発見も有ったり、同じ本を繰り返し読むのもいいですね(^^)v

soraさ~ん、コメントありがとうございます(*^^)/

NAME:houkisou* | 2011.02.15(火) 14:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
