dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.17(Thu) 13:00
先日は勤務している小学校で ブックトークが有りました。
その中で紹介された本を 幾つかご紹介しますね

school1_20100414110452_20110217115724.gif 『雪の写真家べントレー』
ブリッグズ・マーティン・ジャクリーン著 メアリー・アゼアリアン訳 BL出版


雪の写真家ベントレー雪の写真家ベントレー
(2000/01)
ブリッグズ マーティン ジャクリーン

商品詳細を見る

【内容(「MARC」データベースより)】
アメリカの豪雪地帯にある小さな農村に生まれ、生涯を雪の研究と結晶の写真撮影に捧げたウィリー・ベントレー。
世界中の人々に雪の美しさ、神秘的な魅力を伝えた彼の一生を綴った伝記絵本。
99年度コールデコット賞受賞作。



雪の美しさを人々に知ってもらいたくて 「雪の結晶」の写真を撮ることに生涯を費やすベントレー。
彼の熱意に感動します。
そして雪の結晶は六角形で、二つとして同じものはない、というのを発見したのも彼なのです。
雪の結晶が沢山載っている絵本と一緒に読むと、楽しさ倍増♪
コールデコット賞受賞の本です。必見!


*コールデコット賞とは
アメリカで出版された絵本の中でもっともすぐれた作品の画家に対して年に一度贈られる賞です。
1937年にアメリカ図書館協会によって創設され、翌年から授賞が行われています。
賞の名前は19世紀イギリスの絵本画家、ランドルフ・J・コールデコットにちなんでいます。


school1_20100414110452_20110217115724.gif 『雪の結晶ノート』
マーク・カッシーノ ジョン・ネルソン著 あすなろ書房

雪の結晶ノート雪の結晶ノート
(2009/11)
マーク カッシーノ、ジョン ネルソン 他

商品詳細を見る

【内容(「BOOK」データベースより)】
雪の結晶はどのようにして生まれるのか?
小さな小さな雪の結晶、なぜ、こんなに美しく、複雑なカタチをしているのか?
水と空気の織り成す「自然の芸術」、その自然の神秘に迫る写真絵本。



色んな雪の結晶を見ているだけでも、楽しくなっちゃいますね♪
それから、雪にまつわるこんな絵本もいかがでしょう?

school1_20100414110452_20110217115724.gif 『犬ぞりの少年』
ジョン・レイノルズ・ガーデイナー著 かみやしんイラスト 久米穣訳 分研出版

犬ぞりの少年 (文研ブックランド)犬ぞりの少年 (文研ブックランド)
(2004/09)
ジョン・レイノルズ ガーディナー

商品詳細を見る

【内容(「BOOK」データベースより)】
「今年はすごいレースになるぞ。なにしろ、あの山の巨人ストーン・フォックスが、いつものように五ひきのサモエド犬をひきつれて、参加するってうわさだ。やつは先住民だが、これまでただの一度だって負けたことがない。こんどのレースでも、賞金五百ドルをかっさらっていくだろうよ。」
でも、ウィリーの耳にはとどかなかった。
ポスターをしっかりにぎりしめると、もう店をとびだしていたからだ。
「ありがとう、レスターさん。」ウィリーはふり向きもしなかった。

愛犬と力を合せて、病気のおじいさんの世話をするウィリー。
農場を守るために、犬ぞりレースで無敵の先住民とたたかうことになった…。
ロッキー山脈に伝わる伝説をもとにした作品。



この本、感動しました!
おじいさんの為に果敢に!勇敢に!チャレンジする少年に心打たれます。
沢山の子どもたちに読んでもらいたい一冊です。
我が子にも早速借りるor買う・・・本を入手しなくては♪


最後に、ちょっと面白いこんな本のご紹介。
school1_20100414110452_20110217115724.gif 『ふゆめがっしょうだん』

ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集)ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集)
(1990/01/01)
長 新太

商品詳細を見る

【出版社 / 著者からの内容紹介】
冬の公園や雑木林で、木の芽を見てごらん。
ほら、ウサギさん がいたりコアラ君がいたり……
冬芽って動物たちの顔に見えるんだね。
木の芽の冬姿を撮影、拡大した愉快な写真絵本です。
読んであげるなら:5・6才から
自分で読むなら:小学低学年から

【内容(「BOOK」データベースより)】
ウサギさんや、コアラ君の顔があったり、帽子をかぶった子どもの顔に似ていたり…
どの写真も、木の芽の冬姿を拡大して写したものです。

本を開くとこんな感じ。↓
ふゆめがっしょうだん開き

snow11.gif     snow12.gif     snow13.gif     snow12.gif     snow11.gif

ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン





関連記事
 
Trackback(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
