dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.24(Thu) 18:00
ロクシタンの
* ロクシタン ロールオン オードトワレ *



昨日届いた母からの手紙に同封されていたトワレ。
嬉しいなぁ~ フローラルの素敵な香り。
母よ ありがとう。
大切に使うね。



mono129.gif


母が 祖母の介護を始めてから 早や二ヶ月。
そろそろ 心にも身体にも疲れが出てくる頃だろうなぁと思い
毎日電話をして 母の様子を聞いている。


介護当初は 身体が丈夫じゃない母に介護なんて絶対無理だ!と心配だったけれど
何とか自分の身体と折り合いをつけて頑張っている様子。
それでも心が折れそうな日もあるようで・・・。


先日 祖母が初めてのデイサービスで一日 家を留守にすることに。

「お母さん。気分転換に自分の好きな映画でも観て 好きな物でも買って来たら

と電話で話した時に 提案したら

「うん そうするね♪」


当日は 竹野内豊主演の映画を観てから デパートをウロウロしてきたらしい。
そしてその時に 私が好きそうだなと思って買ってくれたというのが このオードトワレ。
たまの自由時間くらい 自分の好きなものを買ったらいいのに
これ一つを買っただけで 帰宅したらしい・・・。


冬休みに 私達が実家に帰省した時の 私達の痕跡を まだ消せないと言う母。
たとえば みみが工作した時のセロテープの跡とか。
たとえば そうが勉強した場所もそのままにして有ったり。


何だか切ないなぁ。


早くまた実家に帰省して 元気づけてあげたいな。
でもね・・・
お恥ずかしい話 私は いまひとつ 実父と折り合いが良くなくて
帰省するたびに 双方が 嫌な思いをして帰ることになるのだ。
母のサポートには飛んで行きたいけど 父と不穏な空気になるのも嫌で。
私自身も葛藤・・・。
勿論 両親あってこその自分で 父親にも感謝の気持ちは沢山持ってるんだけれど。
親子関係も 難しいですね。


mono135.gif

昨日の幼稚園帰り 庭でちょっと遊んだ 娘みみ♪
足跡つけるの
幼稚園のジャージのままです(笑)

急激に雪解けが進み
ようやく芝生が顔をのぞかせて来ましたよ。
春近し


「足跡つけるの 楽しいね。ママ!みみの後について来てね~♪」



mono128.gif



そして。
雪解けが進んだら・・・
雪の中から こんなモノが姿を現しましたぞ
雪の中から
ふ~む 雪の中で越冬したバット・・・可哀想に。
使ったものはちゃんと片づけましょう。
物は大切にしようねー 息子よ




mono129.gif   mono135.gif   mono128.gif    mono127.gif


ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

関連記事
 
Trackback(0) Comment(34) 
Category:親* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは!

お母さんも、介護が大変そうですが、頑張っていらっしゃるんですね
お父さんとの、関係が上手くいってないとは、意外ですね
いろいろ有ると思いますが、修復は難しいのでしょうか
そちらも、暖かくなって来たんですね

NAME:ツー | 2011.02.24(木) 18:23 | URL | [Edit]

 

お母さんがHOUKISOUファミリーをいつも想っているのが、記事を読んでひしひしと伝わってきました・・・
そして、HOUKISOUさんのお母さんを想う気持ちも。。。
いまは、お母さんのお宅を訪れる機会を少しでも増やして、できる限りの親孝行をしてくださいね!
お父さんに対しては!?
次に訪問するまで、不満をノートに書いて気持ちの再確認をしてみてはいかがでしょうかv-219
な~んて、読書家のHOUKISOUさんならこの方法はご存知ですよねe-102

NAME:ROPE | 2011.02.24(木) 18:40 | URL | [Edit]

 

人生いろいろ

なんか良く分かりませんが、直感でこんなタイトルになりました。
実は私も実父と折り合いが合わないでいる1人なので
理由はお互い違うかもしれませんが、帰りづらい気持ちは一緒かなーと共感してしまいました。
母にはとても会いたいんですけどねー。
この春休み1年ぶりに帰省しますが、父のことを思うと気が重いんです。でも、割り切って帰省してこようと思います。
お母様からのセンスの良いプレゼント、嬉しいですね♪
Houkisouさんと一緒でセンスありますね。
娘のこと考えながら選んだんでしょうね。(それだけで泣けてきました)孫の痕跡をそのままにする気持ちもよく分かりますよね。うちも毎日、送った孫の写真を見ているそうです。本当はもっと帰ってあげたいです。

NAME:ちえっつママ | 2011.02.24(木) 18:53 | URL | [Edit]

 

お母さんがふらりとこれだけ買ったのはきっと無意識に「いつもありがとう」って思ってくれてるんじゃないですか☆
素敵な親孝行です( ´艸`)

うちの彼氏も本人の父と折り合いがつかないというか、合わないみたいです(´・ω・`)
でも、今週末結婚の報告しに帰るみたいで、今から嫌がってます( ̄▽ ̄;)
私はどうやって彼のお父さんと接したらいいんやろう??

こっちは今日とかぽかぽかでした☆
そうくんバットが冬眠終わったみたいよ~!w

NAME:モモ | 2011.02.24(木) 19:06 | URL | [Edit]

 

ツーさん♪

ツーさん、こんばんは~(*^.^*)ノ

> お母さんも、介護が大変そうですが、頑張っていらっしゃるんですね

はい。介護も初めて間近でみて、簡単なものではないなぁと感じます。
もう少し介護する側にも、される側にも良いシステムが構築されればいいのにって思います。

> お父さんとの、関係が上手くいってないとは、意外ですね
> いろいろ有ると思いますが、修復は難しいのでしょうか

どんどん頑固になっていく父親に対して、私もついつい
言葉が過ぎるのかもしれません(^^;)
似たもの同士なのかも・・・
なかなか難しいですね。

> そちらも、暖かくなって来たんですね

ここ数日で、一気に雪がとけて、芝生や道路が見えてきましたよ~♪
あと一回くらいドカッと雪が降るかもしれませんね(*^.^*)
でも確実に春が近づいてるのを感じて、嬉しいです^^

NAME:houkisou* | 2011.02.24(木) 19:23 | URL | [Edit]

 

ROPEさん♪

ROPEさん、こんばんは~(*^.^*)
母は孤独な介護をしてる中でも、常に私たちファミリーにも心を配ってくれるんですよね。
私ももう良い歳なので、せめて母に心配かけないように、自分自身の家庭を守っていきたいと思います。

実家に帰省する頻度はもう少し考えてみますね・・・
父と私の板挟みになって母をかえって困らせても本末転倒なので。
父と私は似ていてぶつかるのかもしれないですね。
ノートに書きだす方法、いいですね。
少し書いてみようかな・・・
ROPEさん、いつも親身になって下さって、ありがとう(*^^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.02.24(木) 19:28 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん♪

ママちゃーん、こんばんは(*^.^*)ノ
本当にね、人生いろいろ、だよね~・・・しみじみ。
ママちゃんもお父様と折り合いが?!
帰りたいけど帰りづらい、ってありますよね。
ママちゃんは春休み、ご実家に帰省されるんですね~♪
私はまだ決めかねているの。
そうの塾もあるんだけれど、それは別に本当は休ませてもいいかなって思ってるんだ。
まだ四年生だし。
それより自分自身の問題で(><)
ママちゃんのご両親も、ママちゃんや長男くん次男くんに会えて喜ばれるだろうなぁ♪♪
私ももう少し考えてみるね、前向きに☆
もっと帰ってあげたいよね~・・・私も本当にそう思います☆
ママちゃん共感して下さって、ありがとう(*^_^*)またゆっくり語ろうね♪

NAME:houkisou* | 2011.02.24(木) 19:33 | URL | [Edit]

 

モモちゃん♪

幸せいっぱいの可愛いいモモちゃん、こんばんは~(*^.^*)ノ

温かいお言葉を本当にありがと~(涙)(涙)
親孝行出来てないことがすっごく自分の中で葛藤なので、モモちゃんに
そう言って頂けて、すっごく気が楽になりました。ありがとうー☆

今週末、モモちゃんの彼氏さん、結婚報告に?!
そっか・・・バレンタインの時は彼ママさんだけだったものね~。
モモちゃんは彼氏さんのそばで可愛くそっと佇んでいれば、きっと大丈夫♪
ガンバレー、モモちゃん☆
緊張すると思うけど、応援してるよ~♪♪

こちらもだいぶ気温が高くなってきたよ。
はっはっは♪そうのバット、冬眠から覚めたよね~!息子に伝えておくね!爆
モモちゃーん、ありがとね~(*^.^*)ノ


NAME:houkisou* | 2011.02.24(木) 19:37 | URL | [Edit]

 

houkisou*さんのおかあさま・・・
やっぱり、どんなに年を重ねても
わが子のことを自分のことよりも考えてるのが母親なんだなって改めて思います・嬉泣(>_<)
うちの母とかぶってかぶって仕方ない(えーーん)
たまにデイケアの日に気晴らしに・・・
って出かけても、何か見つけてくるものは、私やおおちびちぃちびのものばかり(^^)

ワタシへは、いつもリラックスできるようなものが多いから、(ハーブティとか・・・)
houkisou*さんのおかあさまも
トワレ・・・その香りでhoukisouさんが喜んで
そしてふわっと和んでくれるかなって想像されたんだなって思います。
お父様との関係手に取るように分かります・泣

ワタシも、母親と介護している祖母(母の母)
父にとって、他人が入るって事がこうも難しいものだということをワタシも軽く考えていました。
父は、母の闘病後、ひと区切りつく間もなく
祖母を受け入れた今の環境をうまくいい空気にかえる器用さを持ち合わせていなかった(>_<)
父は自分はこんなにやってるんだっという気持ちが強いのか、それだけを主張した態度で、
ご飯が終わるとササッと部屋にこもり出てきません・泣
父のそんな態度を見たくなくて、
父が部屋に入ってから、祖母のお風呂と寝る準備に行くようになっています・・
大好きな父だったから、受け入れることも未だできない子供の私は、母をサポートしきれない父の不甲斐なさばかりを責めてうまくいきません(>_<)
親子なのにね・・・houkisou*さん・泣
なんで、親子関係に今また試練が与えられるんだろうね・・・
夫婦関係には口出しはいけないんだけど、
ついこの間まで、両親が寝室が一緒だったことすら考えられないくらいです・・・
うちの話が長くなりごめんなさい。
おかあさまも、完璧にやろうとされるだろうからきっとがんばっておられるでしょう。
そんな時に、おとうさまの事を今まで通りにやってたら二人分動いたって足りないくらい・・・
でも、介護はやってみないと分からないつらさもあって、それを、みみちゃんそうくんの事を思い出すことや、houkisouさんからの電話で
すごくすごく励まされてるはすでもんね!
同じ環境とはいえ、うちは近い分目が届き、いつかお風呂でシャワーを出しながら泣いていた母を見つけた事があります。
遠いもどかしさはhoukisou*さんにとってつらいことですよね(>_<)
いつか幸せな結果が来るように笑顔だけは味方につけて、絶対乗り切りましょうね!(強く叫んでみました。笑)
よーーし!
ワタシも臨月までお風呂入れてあげたいっ!笑

雪解け始まったんだ~(^^)解けないと見えないものがあるなんて、自然冷蔵庫!さすがだ・・・
こっちじゃ、次の日に見えて、誰ね!昨日片付けんかったん!
って事になる訳で・笑
どうしよう・・・長文・・・みなさんごめんなさいっまた出直します~(ぴゅルーーーっ)

NAME:yuka | 2011.02.24(木) 21:24 | URL | [Edit]

 

houkisou*さんのお母様を思う優しい気持ち。
そう君やみみちゃんに受け継がれていると思います。

私にはできないことだな~と思い読ませていただきました。
houkisou*さんは本当に丁寧に生きようとしてみえると思います。

NAME:ばっちゃん | 2011.02.24(木) 21:26 | URL | [Edit]

 

こんばんは~。
お母さんの気持ち・・・なんかわかるなぁ~。
ほーちゃんへのプレゼントを選んでいる時、
きっととっても幸せな温かい気持ちだっただろうな。って思うよ。

さすがのセンスだよね~☆☆
あぁ。憧れのやさしいお母様・・・毎日大変だよね。
きっとすごくすごく毎日頑張っているのだろうね・・・
ほーちゃんも電話したり、毎日お母さんの事思いやっているね♪

私も外出してもついつい、夫や息子のものばっかり見ちゃうもんな~。自分はいつも後回しなんだけれど、それでもなんか幸せなんだよね(^^)

でも、昨日は久々に「自分のものをちゃんと買って帰る!」って決めて出かけたよー(笑)
そして、友人に頼りっぱなしで、選んできました(^^)

雪のしたからバット(爆)
そうくーん・・・やっちゃったねぇ(苦笑)

NAME:ひいち | 2011.02.24(木) 22:40 | URL | [Edit]

 

大人になると・・・

親といえども、譲れないところって出てきてしまうんだと思います。
お母様、優しいですね♪でも、痕跡を消せないでいるなんて聞いてしまったら飛んで行きたくなっちゃいますよね。

私は結婚してすぐに父が亡くなり、母が独身の兄と二人暮らしです。幸い、車で10分くらいの距離なので毎日電話したり病院に行くとか買い物に行くと聞くと車で迎えに行ったりしています(母は高齢なので…)

でも、うちのパパがやはり両親とうまくいかず、申し訳ないなぁと思いながらも、行く回数が年々減っています(T_T)
育ててもらった親なのだから大切にしようという気持ちはあるんだけど、自分たちも親になり子育てをして自分たちにとっての大切なものが増えて行く中で譲れない事や理解してほしい事があるけれど、わかってもらえない…そんな感じです。

最初は何とかしようと思っていたのですが、今は静かに見守っています。

電話だけでもお母様、きっと嬉しいと思いますよ。毎日気にかけてくれるhoukisou*さんに何かしてあげたいって思って贈り物をしてくれたのだと思います。
そんな優しいお母様だから、houkisou*さんが幸せで笑顔でいる事が一番の親孝行だと思います(*^_^*)

NAME:ロキロビ | 2011.02.24(木) 23:17 | URL | [Edit]

 

姉さま、こんばんは♪
お母様、いつも思うけど本当に素敵な方だね。
ああ~、人生って、本当にいろいろあるんだね。大変なことや、どうしようもないことや、時々叫びたくなっちゃうような現実とか。。。
そんな中で、姉さまやお孫さんたちの優しさとか、一緒の楽しかった思い出とかが、きっとお母様の心を癒しているんだと思うなあ・・・姉さまのために買おう、って思った瞬間も、きっとお幸せなきもちだったんじゃないかしら。
親との関係って、みんなそれぞれいろいろあるよね。うちも、まあ私はそんなにだけど、姉と親はいろいろあるよ。
どっちも人間だから、なかなか難しいこともあるよね。

↓みみちゃん、ブラウニーよっぽどおいしかったんだね~~。ほんとおいしそう!
いくらかわいくてしかたなくても、長いこと大きな声で泣かれたりわがまま言われるとやっぱりいらーーーっ!ってしちゃうよね、もうめっちゃくちゃわかるぅ(泣)
そうくんがそんなにかばうってことは、姉さまいつもみみちゃんにあんまり怒らないんじゃない?私はちょこちょこやっちゃうよぉ~~。でもそうだよね、きっと疲れてるんだよね、そういうときってお互いに。
反省するトコはして、ぎゅぎゅしてちゅちゅして、またやっていくんだよね・・・ってこれ完全に自分の話だ(汗)

いろいろあるけど、大事なものを大切にしながら、毎日一歩ずつがんばろう。ああ~、私もがんばるよ!

NAME:hachachan | 2011.02.25(金) 00:01 | URL | [Edit]

 

介護ですか… お一人でされているんでしょうか?
それともご両親お二人で?
複数人で介護を行っているのであれば
一人の負担を軽減できていいかと思いますが
一人だとすると…きついですね(>_<)

お金で解決…というほどでもないですけども
このようなサイトを見つけました。
何かの参考になればよいですが…。

http://hojokin.m-ouen.com/kaigo/

NAME:ちーの・けい | 2011.02.25(金) 00:06 | URL | [Edit]

 

ジーン。。。
母娘の話にはとっても弱いのです。
お母様、houkisouさんを思いながらトワレを選んでいる時間は、きっとあったかくて、houkisouさんの喜ぶ顔を想い浮かべながら幸せな気持ちだったのだと思うなぁ(ん?何かややこしい文になっちゃったね^^)

介護って、まわりで見ている以上に付き添っている人は大変なようで(他人事みたいでごめん!上手く表現できない)、手伝いたいのに、何か助けたいのに何をしたらいいのか分からないことが多いとよく聞きます。
でも、houkisouさんは、お母様と住んでるところはちょっと遠いけれど、気持ちは密着(笑)してるから、きっとお母様も安心なんだろうなぁ。

NAME:ピヨピヨっち | 2011.02.25(金) 02:13 | URL | [Edit]

 

わかるわかる・・・。の一言に尽きます。私も両親の愛情と私の愛情がすれ違いから折り合いが悪くなったり何とか保ったりの関係でした。しかし、数ヶ月前の帰省で上手く言葉で言い表せないのだけど、そうだったのか、と納得できたのです。何があったわけではないのだけど。私も少しは大人になったな~なんて思って。それからはより大切な存在となりました。いつか絆の氷が溶けるといいですね。ウチの母も写真を見ては、一緒に採った春菊の世話をしては息子を思い出すそうです。切ないですよね・・・。今すぐにでもまた息子を見せたいという衝動にかられます。自分のものを買えばいいのにと思うのに私のものを買ってきたり。ホント、よく似ています。親というのはそういうものなんでしょうかね・・・。お兄ちゃん、やっぱりステキ。私もこんなお兄ちゃん欲しかった!!!ついキレることありますよね(^^)。私も今日ブチッときれ今反省中です。

NAME:tk | 2011.02.25(金) 06:33 | URL | [Edit]

 

yukaさん♪

yukaさ~ん・・・(涙)
共感して下さって、本当にありがとう(ToT)
母親って本当に、自分のことよりも子どものことを優先するのよね~。
自分も今の母親の年齢になった時に、そんな姿を子どもに見せられるかなぁって思っちゃいます。
母の愛って偉大ですね♪
この歳になってもまだ心の何処かで母親に頼ってるところがある私。
情けないね・・・。yukaさんのように、もっともっと支えてえがたいのに、それどころか心配掛けてばかりで。
yukaさんのお宅の大切なお話を聞かせて下さって、本当にありがとね☆
yukaさんのお宅も、お母様のお母様なんですね。
うちも同じなの。
それで父に気兼ねしている母・・・

>父は自分はこんなにやってるんだっという気持ちが強いのか、それだけを主張した態度で、
>ご飯が終わるとササッと部屋にこもり出てきません・泣

↑まったく同じだよぉ・・・yukaさ~ん。
お会いしてハグハグしたいわっ!!
うちの父も、母の母を預かってることで精一杯誠意を見せてると多分思っていて(><)
私もそんな父を心の片隅でもっと母を助けてあげてよって批判的に見てしまって。
父にも言い分があるのかもしれないけれど・・・私の心は固くなったまま。
この歳になて、親子関係にこんな試練があるなんてね、悲しいよね。

シャワー持って泣いてるお母様を見つけた時のyukaさんのご心痛を思うと(><)
本当にね、簡単なことじゃないものね。
yukaさん、お風呂に入れて・・・赤ちゃん居るのに大変じゃない?!
すっごく心配よ・・・どうかご無理なさらないでね。
うちは訪問入浴サービスをお願いしているようなんだけれど。
でもyukaさんやお母様にお風呂に入れて頂けるお祖母様、本当にお幸せだろうな。
想像を絶する大変さがあると思うけれど・・・でも本当にお幸せだと思う。y
yukaさんは本当に親孝行・お祖母様孝行をしていらして、私も、見習う!!
頑張るっ☆
笑顔を味方につけて・・・つらい時は家族で結束を固めて。
何とか明るく生活していけたらいいなって思います♪
yukaさーん、本当にありがとね~☆
一晩中語り合いたいよ~ こちらこそ長くなってしまってごめんなさい!
またお話しましょうね(*^^)ノ


NAME:houkisou* | 2011.02.25(金) 14:17 | URL | [Edit]

 

ばっちゃんさん♪

ばっちゃんさん、こんにちは~(*^^)ノ

> houkisou*さんのお母様を思う優しい気持ち。
> そう君やみみちゃんに受け継がれていると思います。

温かいお言葉をありがとう・・・ばっちゃんさん(涙)
そうやみみにも 祖母や會祖母を大事に思う気持ちが少しでも育まれたらいいんだけれど・・・
私はダメダメなんだけど、ばっちゃんさんにそう言って頂くと
とても穏やかな気持ちになれるよ。
いつも親身になってくれてありがとう、ばっちゃんさん(*^^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.02.25(金) 14:20 | URL | [Edit]

 

ひいち♪

ひいち、こんにちは~(*^.^*)ノ

いつも親身になってくれてありがとね、ひいち~☆
何だかね、離れていると要らぬ心配ばかりしてしまって(><)
母親っていうものは、何歳になっても子ども優先なんだろうね・・・
そうそう、私も自分のもの見に行っても、確かに子どもの物ばかり目が行くもんね。
ひいちもそうだよね~(笑)
ひいちも自分のお洋服が買えて楽しい買い物だっただろうな(*^.^*)♪
テンション上がるよね~♪

ひいちもいつもご両親ことをとても大切に思っているよね。
みんなが幸せで笑顔いっぱいの毎日でありますよう、そればかり祈ってる☆

今日もプールかーい?
私は今日はお出かけしてきて、さっき帰宅。もうすぐみみが園から帰るよ。
喘息気味で、そろそろドカンと来そうでドキドキ☆
今日はお昼寝させた方がいいかも~。
一緒に寝ちゃいそうだわ(^^ゞ

ひいち、いつも本当にありがとう(*^^)ノ


NAME:houkisou* | 2011.02.25(金) 14:26 | URL | [Edit]

 

ロキロビさん♪

ロキロビさ~ん、こんにちは(*^^)ノ

温かいお言葉、本当にうれしかったです☆
本当にありがと~(^^)

ロキロビさんはそうなんですね、お父様が・・・
大切なお話を、辛いお話を、聞かせて下さって申し訳ないです。
お母様を病院やお買いものへ連れて行ってあげてるロキロビさん、とっても親孝行されてますね☆
私はほんと親不孝ばかりでして(><)自責の念で・・・
今自分が置かれた状況は、自分の家庭を守ることが第一優先ですものね。
旦那さまとご両親のことはロキロビさんも板挟みになってるのかな・・・
静かに見守る時期もあっていいと私も思います。
ロキロビさんお優しいから、辛い思いされてるんじゃないかなって、ちょっと心配になってしまいました。

私が笑顔でいることが一番の親孝行、本当にそうですね!
ロキロビさんありがとう♪
今日も笑顔で子どもを迎えよう(*^^)ノもうすぐチビちゃんが帰ってきます☆
ロキロビさん、温かいお言葉を本当にありがとう♪励まされました!!

NAME:houkisou* | 2011.02.25(金) 14:34 | URL | [Edit]

 

hachaちゃん♪

hachaちゃ~ん、こんにちは~(*^.^*)ノ

うぅ(涙)hachaちゃん、温かいお言葉を本当にありがとう(ToT)
本当にね、人生って色々あるよね・・・自分の意図しない出来事の連続だわ。
でもそんな中でも人は何かを学び取って、大人になっていくのかな・・・
簡単じゃないよね・・・。
親との関係。本当にみんな色々みたいだよね。
hachaちゃんのお宅もお姉さまとご両親が・・・そっかぁ。
うちは私がちょっと言葉が過ぎちゃうのかもしれないな。
兄は上手に親に意見を言ってるのに対して、私は直球ストレートで^^;
母には毎日、孫から電話をしてるの。子どもの声って元気もらえるみたいで。
私に出来ることはそのくらいだからね(><)
母からのトワレも勿体無くて使えないんだよね(^^ゞでも使わないとね(笑)
なんだかまとまりのない文でごめん。聞いてくれてありがとう!!

みみはブラウニー独り占めしたかったみたいだよ(笑)
長泣きはツライよね~~・・・思わずイラーっと来てしまった!
私もチョコチョコやってるよ~(汗)
反省も早いんだけど、すぐに繰り返してしまう。
ほんっとに可愛いんだけどね~ お互い疲れている時は要注意だよね(*^^;)
何だか暗い内容が続いちゃったけど、いつも寄り添って一緒に考えてくれて
ありがとう、hachaちゃん!とっても励まされました♪

NAME:houkisou* | 2011.02.25(金) 14:41 | URL | [Edit]

 

ちーの・けいさん♪

ちーの・けいさん、こんにちは~(*^^)ノ

> 介護ですか… お一人でされているんでしょうか?
> それともご両親お二人で?
> 複数人で介護を行っているのであれば
> 一人の負担を軽減できていいかと思いますが
> 一人だとすると…きついですね(>_<)

父親は仕事をしているていうこともあるんですけど、
母一人でやってるのです。
母も高齢ですし、体力もないので、どうしても心配で(ToT)


> お金で解決…というほどでもないですけども
> このようなサイトを見つけました。
> 何かの参考になればよいですが…。
>
> http://hojokin.m-ouen.com/kaigo/

情報をありがとうございます!!とっても嬉しいです(^^)ノ
このあと、じっくちサイトを拝見しますね。
ちーの・けいさん、親身になってコメントを下さって、本当にありがとうございます!
とっても嬉しかったです(*^^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.02.25(金) 14:44 | URL | [Edit]

 

ピヨちゃん♪

ピヨちゃん、こんにちは~(*^.^*)ノ

温かいコメントをありがと~♪
夜更かしさん?!大丈夫かーい(笑)私は最近みみと共に9時に寝てしまうという・・・
時間がもったいないよ~(><)
ゆっくりPC開いたりTV見たりしたいのにな^^;

母のこと、親身になってくれて本当にありがとう(TT)
介護って、今まで大変だとは思ってたけど、自分の間近で見ると
やはり想像以上なんだよね・・・
何も出来ない自分が不甲斐無いけれど、これからも気持ちだけは密着して
気持のサポートだけでもしていけたらいいなって思ってます♪

ピヨちゃん、本当にありがとね~(*^^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.02.25(金) 14:48 | URL | [Edit]

 

tkさん♪

tkさん、こんにちは~(*^^)ノ

tkさんご自身の大切なお話も聞かせて下さって、ありがとうございます。
親子とは言え、いろいろありますよね。
上手く付き合えている時や、ちょっとギクシャクした時期や。
私ももう少し時間をかけて「絆の氷」(←すごく素敵な表現ですね、tkさん、素敵!)を溶かしていけたらいいなって思います♪

tkさんはもっと帰省に時間がかかるんですものね~・・・
本当に異国で頑張ってるtkさんの姿をblogを通して拝見して、いつも頭の下がる思いです。
これからも陰ながら応援してますね♪

ブチっとよく怒っちゃって、いつも反省してるんですよ~。
もうすぐ幼稚園&小学校から帰宅するので、今日こそは優しいママで過ごすぞ!!
(↑毎日こう誓ってる気が・・・笑)
tkさ~ん、温かいコメントありがとうございました♪(^^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.02.25(金) 14:53 | URL | [Edit]

 

雪の中、寒かったであろう、バットさん。
まさか、ここで冬眠することになろうとは・・・ね(笑)

疲れてくると、買い物をするのは良いみたいですよ。私もそう。スカッとします。
長く続けるには、いい子にならないほうがいいですね。頑張りすぎると、プツンと、切れるかもしれないものね。
竹之内さんの、いい映画だそうですが、
お母さん、気分転換になられたでしょうか?

お父様との関係は、私と似てる(笑)
頼むからお母さん長生きしてね!!と、心の中で、
思ってるもの(笑)

それにしても、自分のものを買わず、
娘のものを買う。
母は、ほんとに、どこも同じね。
私たちも、そうですもんね(*^_^*)

NAME:sora | 2011.02.25(金) 17:33 | URL | [Edit]

 

こんにちは

お母様からの贈り物
母が子を思う気持ちは、
何歳になっても、変わらないものですね

私の両親は、父親母親の立場が逆転しているような・・
父親の方が気が合うんですよ~
母親には感謝しているけど、
横暴さに、時々泣かされる・・・
というパターンなのです。苦笑
なので、もしどちらかを引き取らなければならない状況になった時、父親のことは引き取れるけど
母親は・・・悩むところです
ほんと、家族のありかたって
いつまでたっても修行ですね

孫の痕跡を消せない・・・
わかります
私も実家に帰ると、前に帰省した時の
工作やらお絵かきが残ってますもん
ささいな絵も、額に飾ってあったり・・。
父親は、よく言います

遠くに居ても、子供や孫が元気でいるなら幸せだって。
お母様も、きっとそう思われていると思います~

NAME:みこみこ | 2011.02.25(金) 17:41 | URL | [Edit]

 

私の祖母は娘3人だから、母も叔母もそんなに負担にならず?!
季節ごとに介護ではなく、面倒なのですが、
交代しているので、少しは楽だけど、
お母様はひとりでですもんね!
大変ですよね!!
季節ごとでも時々愚痴の電話あったりして(笑)
せっかくのひとりの時間、
やっぱり思うのは娘のことなんでしょうね♪
今母は好きなことやってるけど、
GWからはまた祖母の介護?面倒が始まります!
行きたいけど、祖母と犬と私たちの世話、
大変だろうと帰りづらくなってます!
会いたいけど・・・って感じです♪
だから来る前に帰っておかないとな!

NAME:あやの | 2011.02.25(金) 19:31 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

母は、子供がいくつになっても子を思う母なのでしょうね~。
お母様、頑張り過ぎずにうまく息抜きしながら
介護が出来ると良いですね。

娘の役目としては、話、愚痴をとにかく聞いてあげる事でしょうかね。
それだけで随分気が晴れるみたいですよ^^

私も父とは、相当色々ありましたよ><
結婚して距離ができてから普通に接しられるように
なったかも。。。

みみちゃん、髪型変えたのかしら?とっても大人っぽい☆
そうくん、バットを雪の下で越冬させたのですね(笑)

NAME:shoko♪ | 2011.02.25(金) 22:23 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
デイサービスにつながってよかったですね。
僕は最初の勤務地がデイサービスだったんですよ(笑)
たくさんの方の入浴を手伝って、
プログラムを考えて楽しんでもらって、
お風呂に入るのを手伝って、
会話の接点を作って、
「あー、今日も来てよかった」
って元気になってもらう場所なんです。
妻はそんなデイサービスにつなぐ相談員をやってましたし。
家族をこえていろんな方とかかわる機会って
家族には作れないし、それを通して
見違えるくらいにイキイキしてきた方を
たくさん見てきました。

前向きに、いい方向にどんどん進むといいな♪

NAME:素が屋 | 2011.02.25(金) 23:37 | URL | [Edit]

 

soraさん♪

soraさ~ん、こんにちは(*^.^*)ノ

> 雪の中、寒かったであろう、バットさん。
> まさか、ここで冬眠することになろうとは・・・ね(笑)

ねぇ 可哀想ですよね。今日はボールも出てきました・・・とほほ。
雪の白一色の綺麗な世界から、急に雑然とした我が家の庭が出現してきました(苦笑)


> 疲れてくると、買い物をするのは良いみたいですよ。私もそう。スカッとします。
> 長く続けるには、いい子にならないほうがいいですね。頑張りすぎると、プツンと、切れるかもしれないものね。
> 竹之内さんの、いい映画だそうですが、
> お母さん、気分転換になられたでしょうか?

だいぶ気分転換の仕方も上手になってきたようで、少し安心しています。
ありがとうございます、soraさん♪

> お父様との関係は、私と似てる(笑)
> 頼むからお母さん長生きしてね!!と、心の中で、
> 思ってるもの(笑)

soraさんもところもそうですか・・・。
親子とは言え、いろいろ難しいことも有りますね。


> それにしても、自分のものを買わず、
> 娘のものを買う。
> 母は、ほんとに、どこも同じね。
> 私たちも、そうですもんね(*^_^*)


そうそう、私も自分の物を買いに行ったのに、結局子どもの物だけ買って帰るって
よくあります。
何歳になってもそういうものなのかもしれないですね(^^)♪

soraさん、温かいお言葉をありがとうございました(*^0^*)ノ

NAME:houkisou* | 2011.02.26(土) 13:43 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

みこみこさ~ん、こんにちは(*^.^*)ノ

母とは何歳になってもそういうものなのかもしれないですね。
みこみこさんはお父様と気が合うのですね~♪
皆さん本当に親子の姿もそれぞれなんだなぁって思いました。
自分も我が子とどういう関係になっていくのかなって時々考えちゃうな。

>遠くに居ても、子供や孫が元気でいるなら幸せだって。

みこみこさんのお父様のお言葉、本当に仰ると通りですよね。
私も家族と一緒に楽しく笑顔で暮らしていよう。それが一番の親孝行ですものね。

みこみこさん、温かいお言葉をありがとう♪
励まされました!!

NAME:houkisou* | 2011.02.26(土) 13:50 | URL | [Edit]

 

あやのさん♪

あやのさん、こんにちは~(*^.^*)ノ

季節ごとにお祖母様を・・・☆
お祖母様も娘さん達全員と触れ合えるし、お互いに負担も減るし
素敵ですね~。
GWからは、あやのさんのご実家にお祖母様がいらっしゃるのですね♪
お母様は大変かもしれないですけれど・・・あやのさんやとっと君が顔を出せば
お母様もお祖母様も喜ばれるでしょうね(*^^)♪
私も春休みは帰省の方向で検討中です~。

あやのさん、いつもありがとうございます(*^^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.02.26(土) 13:53 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさ~ん、こんにちは(*^.^)ノ

母親にとっては、子どもが何歳になっても、子どものままなんですよね^^
母自身も身体が丈夫じゃないことが一番不安なんですけど、
少しずつ気分転換が上手になってきたようにも見受けられます。
このままお互いが心も体も元気でいけるといいなあって思ってます。
そしてそう、shokoさんの仰るように、愚痴や悩みを聞きながら、
たまには大笑いでもしながら・・・やっていけるといいな♪
shokoさんもお父様と色々あったのですね・・・
親子でも本当に色々あるものですよね。

みみの髪形!すごい気付いて下さったのですか~♪
数日前に、お風呂で10数センチバッサリ切りました!!
本人はもっと切りたいらしいんですけど、これ以上切るとかえって結べなくなって大変そうだなって(^^ゞ
ドライヤー時間が減って、ラクになりましたよ~♪

shokoさんいつも温かいお言葉をありがとうございます(*^.^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.02.26(土) 13:58 | URL | [Edit]

 

素が屋さん♪

素が屋さん、こんにちは~(*^.^*)ノ

素が屋さんはデイサービスで働いていた経験をお持ちなのですね。
私の仲の良い友人も今働いてるんですけど、とても大変な、そしてとても大切なお仕事ですよね。
しかも♪ちぃままさんもそうなんですね~☆
祖母も週に一度のデイサービスを通じて、家族以外の人たちから元気をもらったり
楽しみを作ってくれると嬉しいなって思います。
イキイキと過ごして欲しいな・・・。
そしてその時間を母も有効に気分転換してくれればって思ってます。

素が屋さん、温かいお言葉をありがとうございました(*^.^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.02.26(土) 14:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
