dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.07(Mon) 19:30
+ 本日 2記事目です +

まだ本調子じゃ無い娘は 今日も 幼稚園をお休み。
ケーキ作り
「ママとケーキ作りたいなぁ」と言う 退屈っ子のために
一緒にケーキを作ったよ~。

みみは まぜまぜ係長に任命。
楽しそうにコネコネ~♪



imge1d51d48zikazj.jpg




ケーキをオーブンで焼いてる間は お遊びタイム!
パズル
木のパズル。
「ママ~!出来ない~!」と言われ・・・
「どれどれ!結構難しいねぇ」と 眉間に皺をよせて 娘そっちのけで
真剣に挑む母(笑)





ひらがな練習
ひらがな練習。

最近 幼稚園のお友達から時々手紙をもらってくるみみ。
それまで 読み書き共に 全く興味の無かったみみも やっと興味をもってきた♪
平仮名は殆ど読めるようになり(濁点はまだ怪しいね) 書く気も出てきたね!
「やりたい時が覚え時」。 ゆっくり覚えようね。





そうこうしているうちに ケーキが焼~けたっ


林檎ケーキ
簡単!ホットケーキミックスでりんごケーキ byゆにひろ



まだ みみにはヘビィ過ぎたようで 一口しか食べなかった~
可哀想に~(涙)






みみの目の前で食べるのも可哀想なので
一人隠れてこっそり キッチンで食べた私
激ウマっ!
ホットケーキミックスを使ったおやつは失敗いらずで いいね。
カットしたケーキ








学校から帰宅した息子も 喜んで食べてくれたよ~(^^)v


お茶時間
afternoonteaのチャイと一緒に・・・♪


imgdb1e9a73zik5zj.jpg

ランキングに参加しています (^ー^)ノ☆*.。
↓応援して頂けると 励みになり 嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へblogram投票ボタン

関連記事
 
Trackback(0) Comment(40) 
Category:食* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは。

みみちゃん、まだ本調子じゃないのですね。
ここのところ寒の戻りでまた急に寒くなったりと
体調整えるのが大人でも難しいですもの...。
どうぞお大事にして下さい♪

りんごケーキ、とっても美味しそうに焼けましたね^^
みみちゃん、ちょっとしか食べられず残念だったけど
ママと一緒に楽しく作れて大満足だったと思います☆

最後の写真、雑誌の1ページみたいでオシャレ~♪

NAME:shoko♪ | 2011.03.07(月) 20:06 | URL | [Edit]

 

本調子まではもう少しかかりそうですね…。
お大事にしてください(>_<)

お子さん、ケーキ作り好きなんですねー(^^)
将来が楽しみです♪
そして美味しそう(^¬^)ジュル

NAME:ちーの・けい | 2011.03.07(月) 20:52 | URL | [Edit]

 

温かなお部屋で 小さいみみちゃんとケーキを作って お遊びや文字のお稽古!
何て幸せな時間なのかしらと 思います
喘息がおありだし ご苦労も多いと思いますが
こんな時間はもう少し経つと手に入らない・・
自分の事と重ね合わせながら 羨ましく また 眩しいような思いで 読ませていただきました
ホットケーキ利用のケーキ
レシピをコピーしました☆
これなら私も!と意気込みます(笑)
私にも幸せを分けていただいたようで
心が温かくなりました ありがとうございました
みみちゃんの体調がよくなりますように

NAME:SONOMI | 2011.03.07(月) 21:04 | URL | [Edit]

 

今晩は!

みみちゃんにも、競争心が芽生えているんでしょうねv-361
何でも、小さいときからしっかり勉強したことは、忘れないようです・・・・
そして、りんごケーキ美味しそうですv-426

NAME:ツー様 | 2011.03.07(月) 21:58 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、まだ辛そうですね。
本当に早く良くなりますように♪

少ししか食べれなかったけど、このくらいの時って食べるのも好きだけど作るのが楽しかったりしますよね♪うちのみいちゃんもそうでした(*^_^*)
今日、ママと一緒にケーキを作ったのはみみちゃんにとって、とても楽しい時間だったと思います♪

木のパズルも可愛いですね♪
少しパズルに興味が出てきたゆうくんにもこんなパズルやらせてあげたい♪って思いました(*^_^*)

リンゴのケーキも美味しそう♪
ロキロビもチャレンジしたいと思います♪

houkisou*さんも休める時にゆっくり休んでくださいね♪

NAME:ロキロビ | 2011.03.07(月) 23:16 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、早く復帰できますように!

木のパズル、凄くかわいい~^^
どこの物ですかぁ~?
数字の勉強とアルファベットも覚えられて便利かも!
ひらがなのお勉強、偉いな!みみちゃん^^

そしてケーキも美味しそうだな~^^
私も食べたいわ^^

NAME:Imoon | 2011.03.07(月) 23:59 | URL | [Edit]

 

みみちゃんの具合はどうかな~。
ケーキ、あんまり食べられなかったみたいだけど、一緒に作れて楽しかっただろうね~☆
いつも思うけど、姉さまのところはおもちゃひとつとっても、ものすごくセンスがいいよね!
とっても子供によさそうなおもちゃや本を選ぶのがお上手だなあって思う。私はそのへんほんとにテキトーなのだよー。

みみちゃん、早く本調子になるといいね。
お大事にね~。

NAME:hachachan | 2011.03.08(火) 00:07 | URL | [Edit]

 

ミミちゃん早く元気になれると良いですね!
これだけコロコロ天気は変わりますし、アレルゲンも一杯飛んでそうな感じなので、しんどい時期では有りますが、乗り越えたい所ですね。
さて、字のお勉強ですね!最初の一歩は、本人がやりたいと思うのが一番善い切っ掛けですから、この調子でひらがな制覇にGO!(笑)
家の娘はどうしてもひらがなとカタカナがごちゃごちゃになっていて、結構手間取った事が思い出されました~~

NAME:マサキン | 2011.03.08(火) 00:17 | URL | [Edit]

 

おはようございます!

おいしそうなりんごケーキ♪
うちは以前、同じホットケーキミックスを使って
フライパンで焼きました。そして、お水と砂糖をフライパンで熱して、蜜っぽくしてかけて食べたら激ウマでしたよ!しかーし、うちもみみちゃんと同じで長男くんには不評でした・・・。まだ、大人の味が分からない年頃なんでしょうねー(笑)
そうそう、そう君がやってる立体のなぞぺーは「立体王?」ですか?私も花まる教室にサンプルで置いてあるので見たんですが、展開図が何種類もあって、切り取って展開図を作るという本ですよね?そう君はどんな感じで楽しんでますか?(記事と違う話でスミマセン!)

NAME:ちえっつママ | 2011.03.08(火) 08:29 | URL | [Edit]

 

みみちゃん
早く元気になぁれ♪

体調が悪くても
ケーキを一緒に作ったり
パズルしたりひらがな練習したり
ママと過ごす時間が
みみちゃんにとって
とっても楽しくて大切な時間なんだろうなぁ♪

あ!このレシピ作った事ありますよ~
とってもおいしいですよね(^_-)-☆
久しぶりに作りたくなっちゃいました♪

↓記事の「こんにちは おてがみです」の絵本は
家にあります♪
王子はいつも
狼の一文字だけのお手紙に大爆笑です(笑)

暖かくなったり
雪が降ったり
おかしな陽気が続いてますね
houkisou*さん
休める時に休んで下さいね(^_-)-☆

NAME:もか | 2011.03.08(火) 13:26 | URL | [Edit]

 

こんにちは

今日は寒いね~
もうすぐ春かな~と思うと
寒さが戻ったり・・・
一度暖かくなると、寒さが堪えるわ~。

幼稚園でお手紙交換、流行るよね!
特に年少さん!
年長になると、そんなでもなくなるのよ~
木のパズルとか、ステキなおもちゃが
たくさんありますね☆

ホットケーキミックスでリンゴケーキね☆
メモしました~
まねっこします♪

NAME:みこみこ | 2011.03.08(火) 14:57 | URL | [Edit]

 

shokoさん♪

shokoさん、こんにちは♪

今日もさらに寒くて雪が舞ってます(><)
shokoさんの処はいかがですか。
今日の娘は元気そうに起きて来て「幼稚園に行くー!」と言うので登園させました♪
疲れ果てて先ほど帰宅し、今はお昼寝寸前です(^^ゞ

一緒にキッチンに立つのが好きそうなので、どんどん仕込んで
いずれ一人で作ってくれちゃったりしたら・・・嬉しいな。(←妄想)

shokoさん、ありがとうございます(*^.^*)ノ

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 15:22 | URL | [Edit]

 

ちーの・けいさん♪

ちーの・けいさん、こんにちは~(*^.^*)ノ

> 本調子まではもう少しかかりそうですね…。
> お大事にしてください(>_<)

ありがとうございます♪
今日は元気に起きて来たので幼稚園に行きました(^^)
疲れて帰宅したので、今はお昼寝中です~。
体力温存して、また元気になるといいな。
ちーの・けいさん、ご心配頂きありがとうございます☆

> お子さん、ケーキ作り好きなんですねー(^^)
> 将来が楽しみです♪
> そして美味しそう(^¬^)ジュル

お菓子作りや普段の夕飯作りも、一緒にキッチンに立つのが好きみたいです。
急いでる時は大変ですけどね(^^ゞ
クックパッド、本当に便利ですね。
林檎ケーキ簡単に出来ましたよ~(^^)

ちーの・けいさん、ありがとうございます(*^^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 15:26 | URL | [Edit]

 

SONOMIさん♪

SONOMIさん、こんにちは(*^.^*)ノ

> 温かなお部屋で 小さいみみちゃんとケーキを作って お遊びや文字のお稽古!
> 何て幸せな時間なのかしらと 思います
> 喘息がおありだし ご苦労も多いと思いますが
> こんな時間はもう少し経つと手に入らない・・

本当にそうですね。
渦中にいる時は「大変大変」とばかりにアタフタ毎日が過ぎ行きますけれど
今だけの貴重な時間。
出来るだけ大切にこの時間を過ごして行きたいです。

> ホットケーキ利用のケーキ
> レシピをコピーしました☆
> これなら私も!と意気込みます(笑)

お菓子作りの苦手な私でも簡単に出来たので♪オススメです。
クックパッドさまさまです^^

> 私にも幸せを分けていただいたようで
> 心が温かくなりました ありがとうございました
> みみちゃんの体調がよくなりますように

いつも温かいお言葉をありがとうございます♪
胸に響きました^^*

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 15:33 | URL | [Edit]

 

美味しそうっ!!

チャイとケーキ、すごく合いそうで私も頭の中で想像が出来るなぁ。

そして・・・お腹がすいたぁ。oO

みみちゃん、ケーキを作る元気は出たのね。
何より何より。

焼けるのを待つ合間の時間も上手にすごしているみみちゃん。

パズルもかわいいし、何より勉強になってそうなお品だね。

うちの一人目の時代を思い出しました。

早くよくなって元気に登園できるといいね。

NAME:な茶 | 2011.03.08(火) 16:33 | URL | [Edit]

 

そうかあ。みみちゃんまだ本調子じゃないのね。
ケーキ作りは楽しいけど、食べるのはまだちょっとムリなのねv-390

女の子ってお手紙のやりとりしますよね~。
ウチの息子もまだぜんぜん書けないのです。
でもやる気にならないとなかなかね・・・
みみちゃん、今がチャンスですね☆

木のパズル、難しそう~
魚かな?かわいいけど、ふくろうより手強そうですね。

前の記事、興味がある本がたくさん!
道尾秀介さんの本、私もここ数カ月で結構読んでいるんですよ。
好きな作家さんです。
重曹のお掃除の本も気になるな~

ではでは。
みみちゃん、早くよくなりますように・・・

NAME:nohara | 2011.03.08(火) 16:36 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、まだ完全復活とはいかないようですね。はやく良くなるといいですね。

お手紙のやりとりは、文字への興味づけには
最高ですね。女の子は、手紙のやりとりが
これからどんどん増えますよ。
文字をすらすら書けないうちは、返事を
書くのが大変だという話を女の子の保護者から
聞きます。
そんな、女の子が、たまに仲の良い男の子に
手紙を渡すと、返事が返ってこないとか、
絵だけの手紙だったとか、文句を言われている
男の子がいたりするのも、かわいらしいなぁと
思って見ています。

NAME:みちしず | 2011.03.08(火) 16:47 | URL | [Edit]

 

美味そう!!!

りんごケーキたまりませんi-237
なんかーケーキ屋さんにありそうなー出来ばえv-353
そうくんのカブりつきは当然ですねv-411

みみちゃん、ケーキ作り・字の習得・パズルと家で我慢してエライv-363
でも、その環境を作って一緒に付き合ってるHOUKISOUさんが一番エライねv-352v-352

早く、家族皆が元気でお出かけできるといいですねv-278

NAME:ROPE | 2011.03.08(火) 17:57 | URL | [Edit]

 

ほーちゃんこんにちは~☆^^

ひらがなのお勉強えらいですね~^^

読ませてもらって思ったんですけど

やっぱり、おともだちの力ってすごいんですねー☆

なかよしさんからお手紙着いた!

なかよしさんにお手紙かきたい!

ぐんぐん覚えちゃいそうですね☆がんばれみみちゃん♪

NAME:三代目 | 2011.03.08(火) 18:45 | URL | [Edit]

 

ツーさま♪

ツーさん、こんばんは♪

> みみちゃんにも、競争心が芽生えているんでしょうねv-361
> 何でも、小さいときからしっかり勉強したことは、忘れないようです・・・・
> そして、りんごケーキ美味しそうですv-426

みみは、ずっと平仮名に興味が無かったんですけど、お友達との手紙のやりとりの中で
ようやく目覚めたようです(*^^*)
でもなかなか覚えなくて時間がかかってますけど~ 焦らずに楽しんでいこうと思います^^v
林檎ケーキ美味しかったです♪甘党の夫が一番食べてました☆
あぁまたメタボがぁ(苦笑)

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 19:00 | URL | [Edit]

 

おいしそう~♪

素敵な一日~♪なんて素敵ママ…♪
みみちゃん、幼稚園お休みだったけど
充実した一日がおくれたようで、良かったですね!
古いりんご、今日捨てたばかり…わーん、残念!
でもレシピはブックマークしちゃいました♪

それにしても、ほんと溜息のでるようなお写真ばかり…
お手本にしたいです~☆お手本にさせてください~☆

背後の影は、以前使ってたサイトさんのだと画質が落ちてしまうのでやめたのですが
これは、どちらかのを使ってますか?
それとも画像処理ソフトでつけてます?
レイヤーで影つけるの面倒で、みなさんどうしてるのかと…
素朴なギモン…

NAME:はに | 2011.03.08(火) 19:01 | URL | [Edit]

 

ロキロビさん♪

ロキロビさん、こんばんは♪

温かい言葉をありがとうございまーす(*^.^*)
お陰様で今朝は元気に起床してきたので、みみは幼稚園に復活でした^^v
久々の幼稚園に疲れちゃったみたいで、帰宅後すぐにお昼寝しちゃって・・・
今夜は寝るのが遅くなりそうです(涙)

みみはケーキを食べるより「作る」ことで満足したようで、凄く楽しそうでしたよ~。
一緒に遊んでる感覚なのでしょうね。
こういうのも貴重な時間ですね(*^.^*)

パズル!息子が小さい頃からすっごく好きで、家に沢山あるんですよ~。
その中でも、これは最近みみのブームなんです。
ゆうくんも好みのパズルに出会えるといいですね(*^.^*)♪
ロキロビさん、今日も温かいお言葉をありがとうございます☆
(*^^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 19:08 | URL | [Edit]

 

Imoonさん♪

Imoonさ~ん、こんばんは(*^.^*)ノ

みみ今日は幼稚園に行ったんですけどね、寝てから今度は咳を始めてますわ(--メ)
さて、どうなることやら~

木のパズルは兄の子(私の姪っこちゃん♪)のお下がりで、何処のかわかんないんです~。
ごめんなさい☆
学びながら遊べるのはいいですね^^
家にボーネルンドの木のパスルがいくつかあるんですけど、それもみみのお気に入りです^^

ケーキ簡単だったので、また林檎が余ったら作ってみまーす。
Imoonさん、嬉しいコメントありがとう(*^^*)ノ

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 22:55 | URL | [Edit]

 

hachaちゃん♪

hachaちゃーん、こんばんは♪
みみの心配をありがとね~(ToT)
腹痛も治まったし元気に今日から登園!!
・・・と思っていたら、先ほどから、寝ながらまた咳をコンコンしてるんですけど(汗)
またまた看病頑張ります~とほほ~。
でも朝には落ち着いてることを願いつつ☆

木のパスルは、兄の娘(私の姪っこ)のお下がりなの~♪
お洋服も時々頂いていて助かってるんだ☆
みみには何もオモチャ買ってなくてね。お誕生日とクリスマスのみだよ。
そうの時はトミカだのプラレールだのいっぱい買ったんだけどね(^^;
みみは工作の方が好きみたいだから丁度良いかな。今日もピッポの絵描き歌、ずっと描いてたよ(笑)

そうそう!それとhachaちゃーん!
今日買い物に行ったら、ハインツのパスタソースは置いてたけど、hachaちゃんと同じのは無かったよぉ(涙)
だからハインツのエビクリームを買ってみたよ。今度また他のお店でも探してみるっ!

ありがとねん(*^^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 23:05 | URL | [Edit]

 

マサキンさん♪

マサキンさん、こんばんは♪

みみは腹痛が治まったので今日から元気に登園♪です!
・・・と思ったら・・・夕方まで元気だったのに、寝てからコンコンと今度は咳を始めまして。
これからどうなるのか、ちょっとハラハラの夜です。
これで翌朝ケロッと元気な時もあるので、それを願うばかりです^^
字の勉強(笑)本が好きな割には、全然興味無かったんですよ~。
息子は早かったので、比べるつもりはなくても、少し気になっていたので
ようやく興味を示してくれて、ちょっと嬉しい母です♪
カタカナなんてまだまだ遠い話になりそうです!
息子は年少さんの時からポケモンで、カタカナを制覇しました!
ポケモン、さすがです(笑)
でもよく鏡文字を書いてましたねー。
みみは入学までに自分の名前が書けるくらいを目標にしてますよー(^^ゞ

マサキンさん、ありがとうございます♪
薬の飲み忘れ、お互い気をつけましょうねー☆

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 23:10 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん♪

ママちゃん、こんばんはー(*^^*)ノ
リンゴケーキをフライパンで♪そして蜜をかけて♪
聞いてるだけで、おいしそー☆
今度ぜひやってみるね♪ありがとう!
そうそう、林檎をスイーツにしたの苦手な人もいるよね。
逆に、普段フルーツ嫌いな息子が、このケーキは美味しいって食べて、意外だったよ^^

問題集の件は、そうそう!その「立体王」です!
展開図を空想するのが苦手だった息子が、その問題集には助けられましたよー☆
低学年の頃に一冊買って、毎週土曜日、とか曜日を自分で決めて、
サイコロみたいなのを沢山作ってました。
ハサミで切るだけでも結構集中力が必要なのね。
そのあと、こんな平面図が、こんな立体になるんだね~!と驚きながらも楽しんでましたよ。
何だか参考にならなくてスミマセン^^; 
確か対象年齢が小1~小6ってなってましたけど、長男クンなら既に楽しめそうですね♪

ママちゃん、今日もありがとね~(*^^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 23:18 | URL | [Edit]

 

もかさん♪

もかさん、こんばんは(*^.^*)ノ

温かいお言葉をありがとです♪とても嬉しいです^^*

腹痛が治まったから今日から登園して元気に過ごしていた娘なのですが・・・
夜寝付いてから、今度は咳をコンコン始めまして(ToT)
喘息がこのまま落ち着けばいいな~。
この時期はどうしても不安定になってしまいますね(涙)
明朝は元気回復してればいいなぁ。

幼稚園を休んでも、体調が少し良くなってくると、退屈になっちゃうんですよね^^
それでケーキ作りしてみました^^
もかさんもこのレシピで作られたことあるんですね。
美味しいですよね^^♪

温かいお言葉嬉しかったです。もかさん、ありがとね~(*^^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 23:24 | URL | [Edit]

 

みこみこさん♪

みこみこさん、こんばんは~(*^.^*)
今日もうっすら雪が積もって寒かったね~!
そうそう。一度温かくなって、身体が春仕様になっちゃってね。
寒の戻りは身体がついていかないですよねっ(><)

幼稚園での手紙交換、男子の時は殆ど無かったから、母は何だか新鮮で(*^.^*)
みみはまだ平仮名が書けないから、私が代筆してあげてるけどね。
いつも同じ文章で笑えるよ~。
「いつも仲良くしてくれてありがとう。明日も遊ぼうね」毎日コレ←。笑
年長さんになると、このやりとりも落ち着くのね^^*

ホットケーキミックスを使ったレシピ、万歳ですよね~♪
簡単で良かったよ~^^*

みこみこさん、いつもありがと~(*^^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 23:28 | URL | [Edit]

 

な茶ちゃん♪

な茶ちゃん、こんばんは~(*^.^*)ノ

チャイはいつも甘くして飲むんだけど、ケーキが甘めだったから
今回はシナモン多め&砂糖少なめで飲んだら合ったよ~^^*

ケーキ作ったものの、食べる元気はまだなかったようで・・・。
でも夕飯は沢山食べて、今朝も元気に起きてきたから、今日から登園♪
と思ったら、また寝ながら咳をしてるしっ。ドキドキっ。
一過性の咳であることを願いつつ☆
明日も登園出来るといいなあ~。

な茶ちゃん、温かいお言葉をありがとう♪嬉しかったです(*^^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 23:32 | URL | [Edit]

 

noharaさん♪

noharaさ~ん、こんばんは(*^^)ノ

みみね、ケーキは食べなかったけど夕飯も結構食べたし、今朝も元気だったから
登園してみたよ♪
帰宅後も元気いっぱい遊んでたんだけどね~ 夜寝付いてから咳をコンコンと(涙)
一過性のものだといいな。
明日も元気に登園できますように(人^^)

木のパスル!これ案外難しくて、私でも手こずるの~。
でも魚もふくろうも可愛くて、今のみみのブーム!
今はLaQとパズルが好きみたい。今日も布団の中でLaQをしながら寝た娘^^;

みみね、平仮名を読むのもまだ結構危ういとこあるよ。
「わ」「れ」の区別がつかなかったりね。濁点もまだ厳しいし。
ゆっくり年長までに覚えてくれればいいわと思いつつ、周りがスラスラ書いてるとちょっと
焦ってしまうのも否めず^^;
いいよね、ゆっくり行こうね~♪

道尾秀介さんの本、ついさっき一冊目を読み終わったところ☆
noharaさんもお好きなんですね^^オススメの本あったら教えてね(^^)v

noharaさん、今日もありがとね~(*^^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 23:40 | URL | [Edit]

 

みちしずさん♪

みちしずさん、こんばんは~♪

みみは腹痛が治まって今日登園したんですけど、今度は咳をしてます(ToT)
明朝まで様子を見て、明日の登園を決めようと思ってます^^*
今、寝ているみみに向けて吸入をして来ました。落ち着くといいな。

お手紙をもらってくるようになって、初めて「文字」に対する興味が出てきた娘です。
絵本好きなので、結構読んでるのに全く興味がなかったんですけどね。
友達の力は大きいですね!
息子の時は手紙のやりとりってしたことないので、新鮮です(*^.^*)

みちしずさん、ありがとうございます(*^.^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 23:43 | URL | [Edit]

 

ROPEさん♪

ROPEさん、こんばんは~♪

褒めすぎですよ~(笑)でも普段フルーツ嫌いな息子が食べてくれてうれしかったです!
普段フルーツ好きな娘が食べてくれなかったという逆転現象でしたわ^^;

ちびっこの相手もなかなか根気が要りますね~。
遊ぶとなると、こっちも一緒に楽しまないことにはやってられません!
なので付き合う時は私も本気で遊んでます^^
全然遊んであげられない日もあるんですけどね(汗)

早く元気になって、家族で温泉行きたいです~☆

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 23:51 | URL | [Edit]

 

三代目さん♪

三代目さ~ん、こんばんは(*^^)ノ

今まで、さんざん絵本を読んであげても・・・
平仮名マシーン(←こんな感じの名前のおもちゃありますよね^^;)で遊んでも・・・
全く文字に興味を示さなかったみみが!
友達からの手紙で、一気に興味を持ち始めて☆
友達の影響って大きいですね!!
強要はしたくないので、楽しんで覚えてくれたらいいなあって思ってます♪

三代目さん、ありがと~です(*^^)♪

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 23:54 | URL | [Edit]

 

はにさん♪

はにさん、こんばんは~(*^.^*)ノ

幼稚園お休みの日って、親子で時間を持て余しちゃって^^;
すっごき不調なワケでも無く、何かしたい!という意欲満々だったので
作ってみました^^*
お菓子作り、すごく苦手な私でも作りやすいレシピでした。オススメです!

はにさんに写真のことを褒めて頂けるなんて、めっちゃ嬉しいです♪♪
我が家のカメラ、コンデジのカジュアルなやつなので。。。加工で誤魔化しつつ^^;
「Picnik」「K2webデザイン」というサイトを最近は使ってますよ~☆
参考になれば幸いです。
でも、はにさんのお写真、そのままですっごいお上手ですから!!
また写真の方にもお邪魔させて頂きますね~♪楽しみにしてます(*^^)ノ

NAME:houkisou* | 2011.03.08(火) 23:59 | URL | [Edit]

 

ほのぼのした毎日が伝わってきます。ホットケーキミックス、開発した人はすごいですよね。何でもできちゃう。このまえはアメリカンドッグを作りましたよ(^^)。ひらがな、息子はま~ったく興味がないようで困りものです。

NAME:tk | 2011.03.09(水) 06:01 | URL | [Edit]

 

tkさん♪

tkさん、こんにちは~♪

ホットケーキミックス、グッジョブ☆ですよね~(^^)v
アメリカンドック、今度私も作ってみますね。子どもが喜びそうです♪

平仮名は4歳になってやっと少し興味を持ち始めて・・・
今後もマイペースで行きそうな娘です^^
ゆっくり行きましょう~^^♪
tkさん、ありがとうございます^^*

NAME:houkisou* | 2011.03.09(水) 09:29 | URL | [Edit]

 

お久しぶりデスi-229
みみちゃん、本調子じゃないんだね…。
一日も早く元気になりますように。

まぁ~!美味しそうなケーキ☆☆☆
食べたいなぁ~今度作ってみようっと。

再チャレンジの検定が近くって、おじゃましたいのをガマンしてたのぉ~。
といっても、勉強が進んでる訳じゃなくて~(汗)
焦ってます(苦笑)
houkisouちゃんのブログがすごく見たくって
おじゃましましたe-266
一気にぶわぁ~っと、記事読ませてもらったよぉ。
前向きになれるコトバや美味しそうなお料理、お菓子☆
元気を沢山もらったよぉ。アリガトウ。

よぉ~しっ!もう少し、頑張ってみるね~☆

NAME:yoppy-☆ | 2011.03.09(水) 11:17 | URL | [Edit]

 

履歴からきました^^☆

とっても、可愛い2人に、にっこりしちゃいました。
ステキな家族ですねi-80

↑の記事であった、みみちゃんのキッチンはとぉーっても可愛くて大人な私が欲しくなっちゃいます(笑)

また、ゆっくりお邪魔させてくださいね☆
ありがとうございます^^♪

NAME:久実 | 2011.03.09(水) 11:38 | URL | [Edit]

 

yoppy-☆ちゃん♪

yoppyちゃん、こんばんは~(*^^*)ノ
返信が遅くなっちゃってごめんね☆

なんとなくこの気候のせいか、みみの調子もいまいちで・・・
幼稚園は行ってるんだけど、帰宅するとご機嫌ナナメで毎日つきっきりなの~(><)

yoppyちゃんは検定のお勉強中だったんだね!
時々お邪魔しては「お元気かなぁ~?」と気になってたの。
お勉強頑張ってね!陰ながら応援しているよ~♪

私こそ頑張ってるyoppyちゃんの力を頂いたよ~ありがとね~(*^^*)ノ

NAME:houkisou* | 2011.03.10(木) 21:32 | URL | [Edit]

 

久実さん♪

久実さん、はじめまして~♪
コメントとっても嬉しいです(*^0^*)

> 履歴からきました^^☆

足跡だけ残して失礼しました~m(__)m
ゆっくりまた遊びに行かせて下さいね~♪

> とっても、可愛い2人に、にっこりしちゃいました。
> ステキな家族ですねi-80

ありがとうございます♪
褒められて、飛び上がって喜んでます☆笑
毎日子どもと一緒にワタワタと慌ただしく過ぎて行きます~^^;

> ↑の記事であった、みみちゃんのキッチンはとぉーっても可愛くて大人な私が欲しくなっちゃいます(笑)

私もネットでみつけて、一目ぼれで、お値段もほどほどだったので
娘の二歳のお誕生日に購入しました~^^♪
毎日楽しんで遊んでくれるので、購入して良かったです^^

久実さん、嬉しいコメントありがとうございました☆
私も遊びに行かせて下さいね~!今後ともよろしくです♪♪

NAME:houkisou* | 2011.03.10(木) 21:36 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
