dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.26(Sat) 21:30
-----3.16(水)-----


そうは学校が再開したものの 明日はもう終業式。
この日は 黙祷と校長先生のお話だけで 早めに帰宅する。

私は自転車で少し遠くのスーパーへ。
ここは意外と品揃えが豊富なスーパーで一安心。数日分の食料は確保。
自転車の前カゴ・両ハンドルに荷物をいっぱい下げて帰る。
みみは 義父にお願いしてお留守番。
スーパーで 見知らぬオバサマから「小さい子がいるお宅なの?オムツ足りてる?大丈夫?」と
優しく声掛けをして頂く。
見知らぬ人に温かい言葉をかけて頂き ホッと和んだ。
私も困っていそうな方には声を掛けるようにしている。

午後 みみの咳が悪化したので かかりつけ医では無く
近所の内科に徒歩で行く。(ガソリンが無いため)
しかしいつも飲んでる喘息発作時の薬が手に入らず。



-----3.17(木)-----


そうは学校の終業式。
通知表を持って帰る。生活面の向上を嬉しく思う。

昨日の薬局から電話があり 明日には みみの薬が全部揃うとのこと。
良かった!



------3.18(金)-----


私の勤務先の小学校の先生が 急に我が家へいらした。
何かと思ったら・・・
「今日卒業式だったんですけど 子どもたちから手紙を預かって来たので届けます」と。
「いつも図書室を綺麗にして下さってありがとうございます」
「本が嫌いだったのに お勧めの本を読んでから本好きになってきました」など児童からの嬉しい言葉。
卒業生のみんなありがとう。
涙うるうる。
中学に行っても みんな頑張れ~!!
とても元気が出た。



-----3.20(日)-----

みみがとうとう発熱。
39.6℃・・・
夕方になって 号泣して 顔色も悪くなったので 休日当番医を調べて行く。
ガソリンもギリギリだったけど 何とか 行って帰ってくることが出来た。
一般的な風邪薬が出たのみで帰宅。


この日は結婚記念日。 
夜中に帰宅した夫は 私のお気に入りのシャンプーを買ってきてくれた。
子供達からは絵のプレゼント。
みんな有難う。



-----3.22.(火)-----


朝からガソリンスタンドに並んで 二千円分のガソリンをGET!

友人Mちゃんのご実家(沿岸)の無事を確認。
内陸に引越してくるとのこと。
小1の姪っこちゃんは 早速こちらの小学校に転入手続きしたようだ。
早く新しい学校に慣れて 少しずつでも傷が癒えますように・・・
応援してます!



-----3.23(水)-----


みみの高熱が下がらない。
ガソリンも入れられたし いつものかかりつけ医へ。
(車で20分くらい)

すぐにレントゲンを撮って採血した結果 肺炎と判明。
点滴を二本して頂く。
そうも連れて行ったら 荷物持ちや 売店の買い物など 手伝ってくれた。



-------3.24(木)-------


大地震の日以来 全く休みが無かった夫。
夜当番の日もあって まさに不眠不休だった。
体調を心配していた矢先に発熱。珍しい。
この日は久々に仕事を休んだ。
風邪ひきさん二名(夫&みみ)を留守番させて 私&そうは穴場のGSへ。
穴場とは言え 最低でも1時間は並ぶ。
(他のGSだと3時間は当たり前だから かなりマシ!)
自分の車に入れてから 今度は 夫の車にもガソリンを入れてあげる。
2台分のガソリンを それぞれ二千円分ずつ GET!
両方の車とも 目盛りの半分ちょい過ぎたので まずは安心。



-----3.25(金)-----


昨日は点滴の効果か 比較的元気だったみみも また発熱。
また かかりつけ医に行き 点滴二本コース。
朝10時に病院に行き 帰宅したら 夕方5時だった・・・へとへと。
今日も点滴に付き合ったそうも ご苦労さま。
土日で体調が改善しなかったら 月曜日からの入院を示唆される。
何とか入院は回避したいぞ!


夫は今日は無理して仕事へ行ったら 熱が更に上がって帰宅~(涙)



------3.26(土)-----


息子は久々に塾へ。
塾の目の前のデパートで地震翌日にガス爆発があり死傷者も出る大きな事故だった。
(地震の影響で 地下のガス管が破裂したらしい)
それ以来 心配で塾を休ませていたけれど 今日は行きたいという息子の意思を汲んで
行かせることに。

発熱の夫は 近所の病院で点滴をしてもらった。

みみはまだ微熱&咳。
早く良くなるといいな。

子ども達は未だに来る余震に怯え 私から離れない毎日。
早く少しでも安心出来る日に近づくためにも
私も母として 明るい笑顔で子どもを守っていかなくては!
前進あるのみ^^!





*******************************************************************


長々と日記を列記し お見苦しくてごめんなさい。
またこの記事で 何かお気に障る表記が有りましたら 本当にごめんなさい。
お詫び申し上げます。

まだ毎日余震が続いたり 原発の心配もありますが・・・
今は私自身の生活を精一杯生きて 動ける時にはすぐアクションを起こせるように!
と思っています。

悲しい話も沢山ありましたが ここには書きませんでした。

知人が被災地へ何度か赴きましたが 被災地のガソリン不足は未だに深刻そうです。
小さな避難所や 自宅で避難している人には未だにうまく物資が行き渡らない様子も…。
物資はあるのに とにかく足りないのはガソリン&マンパワー!だそうです!!
どうかどうか一刻でも早く改善されますように。


皆が 明日に向かって少しずつでも歩き出し
小さな笑顔が積み重なっていきますように。

心も体も 皆さんどうかお元気で!!


ブログのお友達に 今回も沢山沢山 励まされました。
温かいコメントを下さった皆様 本当にありがとうございました!

殆ど被害が無かった私なのに・・・そのことをとても 心苦しく思っています。

皆さんも大変な思いをまだまだされていると思います。
計画停電も本当に疲れるだろうと思います。
今はそれぞれが出来ることを精一杯 やっていきましょう!!

今の子どもたちは大丈夫!逞しく育ちます!
絶対に日本は立ち直ります。

戦後の日本が大きな成長を遂げたように いつかきっと・・・・。

pray for Japan☆





Google 安否情報のサイト→http://japan.person-finder.appspot.com/
関連記事
 
Trackback(0) 
Category:震災 
編集[管理者用] このページのトップへ 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
