dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.01(Fri) 00:30
こんばんは。
娘みみの肺炎。このまま行けばあわや入院!と思ったのですが
何とか月曜日からは 熱も下がって あとは咳が残ってるだけです^^
完治目指して頑張ります。
ご心配下さった皆様 本当にありがとうございます!


地震以来 息子そうは 何に対しても「無気力」になってしまって
常にボーッとしてる印象があります。
勉強も宿題もピアノもお手伝いも 全く手付かず。
TVばかりボーっと見ています(泣)

娘みみは 怖い夢を見ることが増えたし。

二人とも怖い思いをしたせいで 心が「休ませて」って言ってるのかもしれません。
私は 母として おおらかな気持ちで接することが大事ですね。
イライラせずに。
肝に銘じなければ。

被災していない我が子ですら こんなに不安定になるのだから
被災地の お子さん達の精神状態はどれ程だろうと とても心配です。


*****


今日は 久々に そうの友人が遊びに来て 子ども達は大はしゃぎ!
(少々うるさく感じる程に。苦笑。)
でも。
久々に 心から笑顔の子ども達の様子が見られて 私も嬉しかったな^^
昼食には パスタとスープを作りました。
お友達が喜んでくれて スープを三杯もおかわりしてくれて(嬉)^^


今日は満足そうな様子で 眠りに就いた我が子達です。

明日も穏やかに過ごせたらいいな。



****

皆様の明日も 穏やかな一日でありますように。

世界中からの応援メッセージとともに。
ゆず『Hey和』。


捨てない希望守り続けてゆく
願いをこめて今 想いは繋がる
いつも君がいるから・・・
関連記事
 
Trackback(0) Comment(43) 
Category:震災 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

houkisou*さん、こんばんは♪
最近、眠れず夜更かし気味のロキロビです。

houkisou*さんやそうくん、みみちゃんの気持ち、とてもわかります。
そちらに比べたら揺れの弱かったロキロビの家でも小さい子供たちは普通に戻るのにとても時間がかかりました。
ロキロビもニュースを見ていないと安心できない日が随分(もしかしたら今も…)続きました。

かなり少なくなった余震ですが、少しでも揺れると不安そうに照明器具が揺れるか確認する子供たち…ちいちゃんはすぐに私にしがみつきます。

最初は自分自身も不安で無理に笑っていたのかもしれませんが、今は子供たちと笑って過ごせるように普通に普通に…って思って毎日を過ごしています。

暖かく明るい自宅で過ごしているのに、弱音を吐く事が被災地の方に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、子供たちの傷も癒してあげたいなって思います。

みみちゃんの体調が少しずつでも良くなっていて本当に良かった(*^。^*)
大変な間、とっても頑張ってくれたそうくん、少しのんびり心を休めて、また頑張り屋の元気なそうくんに戻ってくれますように…
遠い地からロキロビも応援しています♪
ずっと頑張っているhoukisou*さん、休める時にゆっくり休んでくださいね♪

NAME:ロキロビ | 2011.04.01(金) 02:38 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.04.01(金) 08:37 | | [Edit]

 

遠く離れている息子でさえ最近はちょっと変?!
甘えん坊になってます!
幼稚園が近いのもあるのかもしれないですけどね♪
souちゃんも賑やかに騒いで楽しい1日になったみたいで、良かったかな(笑)

NAME:あやの | 2011.04.01(金) 08:47 | URL | [Edit]

 

姉さま、おはよう。
そっか、そうくんもみみちゃんも、ちょっと心が疲れちゃってるんだね。みみちゃんの体調は落ち着きつつあるみたいで、安心したよ☆
怖かったんだろうね。本当に、被災した子供たちがとても心配だね。

でもさ・・・気持ち、わかるよね。
私たち大人も、な~んにもしなくていいよって言われたらぼーっとしちゃうかも、というか、なんかうずくまっていたくなっちゃう心境になっちゃうかも。実際、私たちが動かないと生活回らないから動いて、動くには気持ちを元気に持ってかないとしんどいからがんばれるとこ、あるかもね。

でもでも!
子供は、きっと、立ち上がっていく力もたくさんもっているよね!
見ている姉さまも本当につらいと思うけど、もうちょっとだよ。きっと、自分で歩き始めるときが来るんだと思う。姉さまも、心休めるときをうまく作って、無理しすぎないようにしててくれるといいなあ。今、ほんと、みんながそれぞれにつらさを抱えているんだよね。

ああ・・・私もがんばるね!がんばらなくちゃ!
それにしても音楽の力はすごいね!!

NAME:hachachan | 2011.04.01(金) 10:41 | URL | [Edit]

 

こんにちは。おひさです。

みみちゃん、ちょっと具合が落ち着いてきて
良かったですね。寒さと不安とでカラダが悲鳴を
上げたのかもしれませんね・・・。

にしても、ガソリンがなくてヒヤヒヤでしたね。
でもって寝不足な状態での運転は大変ですよ。
ひたすらに気合いだけで今日まで乗り切った感じが
伝わってきました・・・。母は強し!ですな。
自分が守るしかないですもんね、マジで。

お子さんたちの思いっきり楽しんでる笑顔を見て
houkisouさんの心の傷の痛みが
少し軽くなった感じがして、私もほっとしました。

しばらくは緊張の日々が続きそうだけど・・・
でも、必ずちょっと一息抜ける日は来ますから。
これは、阪神淡路を経験した友人が
言ってくれたんですけどね。

houkisouさんの日記、とても大事な記録だと
思います。読ませて下さってありがとう。

NAME:のりぶう | 2011.04.01(金) 15:56 | URL | [Edit]

 

そう君をはじめその遊びに来てくれたお友達も一緒に遊ぶことができて嬉しかったでしょうね。
賑やかになる気持ち何となく分かります。

昼食まで作ってあげたのね。
スゴーイ。

我が家に遊びに来る子に昼食を作ってあげたことないわ。
夕食やお泊り会で朝食はあるけどね。

NAME:ばっちゃん | 2011.04.01(金) 18:27 | URL | [Edit]

 

大変でしたね・・・。子供の病気というのは本当に凹みますよね。でもあとは咳だけ、と知ってよかったと思いました。子供達への影響、純粋な子供だからこそ大きな傷を持ってしまいますよね。友達の子も夜泣きをし始めて起きては『怖い』と泣いたり、机の下にはどうしてももう入れなくなってしまいました。どうすればこの傷が癒されるのか、答えは見つかりません。きっと、友達の訪問はよかったんじゃないでしょうか。いつもの日常が戻ってきた!と感じられればまた元気も出てきてくれると信じています

NAME:tk | 2011.04.01(金) 18:39 | URL | [Edit]

 

こんばんは!

みみちゃん、徐々に良くなってきて良かったですねv-218
そうくんの無気力もしょうがないんじゃありませんか?大人でも・・・・。
あせらずに、時間をかけて少しづつ・・・。
時間が解決してくれますv-222

NAME:ツー様 | 2011.04.01(金) 20:46 | URL | [Edit]

 

こんばんは!

みみちゃんよくなってきたようで良かったです~!
まだまだそちらは寒いですよね。早く暖かくなれば体調も少しずつよくなるのにね・・・。

子供のナイーブな心には怖い体験はかなりストレスを与えるのでしょうね。まだ余震とかもあるから不安ですよね。
大人でもかなり気分がおちこんでしまうのに、子供はもっと直にうけちゃうんでしょうかね。。。

でも、久々にお友達とたのしく過ごせてよかったですよね^^

穏やかに笑顔ですごせますように^^

NAME:chiaki | 2011.04.01(金) 22:24 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、治ってよかったです。
そうくんの状態は、正しい姿だと思うよ。
ぼ~っとするのがあたりまえで・・・
逆に被災地の子達は、ぼ~っとすることも出来ない状態なんだろうと思うから。
そうくんは、正しい状態です。
それは、お母さんが、心配りをしてるからだね。

今の子達は、みんな多かれ少なかれ、
この震災の経験を忘れない。 
でも、きっと、
だんだん、元気になっていくよ。

お父さんは、もうお仕事ですか?
houkisou*さんも、ゆるゆるいってね。

NAME:sora♪ | 2011.04.01(金) 22:56 | URL | [Edit]

 

ん~…やはり大なり小なり心に何か残っているんですね(>_<)
1日1日を楽しく過ごして早めに忘れてもらえる事を祈っております。

NAME:ちーの・けい | 2011.04.02(土) 00:20 | URL | [Edit]

 

みみちゃんの具合が良くなってきて、ほっとしました!

遠く離れた東京の家の娘ですら、ようやく小さな余震には平気になって来ましたが、少し大きなものには顔色が変わるので、みみちゃんやそうくんのプレッシャーは如何程かと思います。
いつかどこかのタイミングで、子ども達にとっての震災を終わらせてあげなくてはイケナイのかもしれませんね。お友達と元気に遊べたのは日常に戻る事が出来てとても良かったのかな!

NAME:マサキン | 2011.04.02(土) 10:12 | URL | [Edit]

 

震災からの記録、読ませていただいていたのに
何もコメントすることができずごめんなさい。
ご家族みなさんがどんなに不安で怖かっただろうと思うと、
どの言葉も適切でない気がして。
だけどそんな大変な中でも、
もっと被害の大きかった地域の方達のことを心配されているhoukisouさんに、
私の方が勇気をいただきました☆

だいぶ回復されたみみちゃんの肺炎、そうくんの不安な心も心配ですが、
それを支えるhoukisouさんの心のことも忘れないでくださいね。
夜は眠れていますか?
houkisouさんご自身のことも、大事にして下さいね☆

NAME:yoko | 2011.04.02(土) 12:42 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

みみちゃん、入院せずに済んで良かったですね。

地震に、停電など大人でも不安で怖いですし
子供は尚更のことと思います。

被災者の方達のことを考えると、心苦しさもあるけれど
子供達には、普段通り元気に楽しく過ごして欲しいなと
思います。。。

houkisouさんが作られたパスタとスープ。
大好評で良かったですね♪
何を作られたのかなぁ^^

NAME:shoko♪ | 2011.04.02(土) 17:38 | URL | [Edit]

 

やっぱり、子どもたちはこんな時だからこそ
遊ばないとだめですね。
勉強も大事ですが、子どもは
遊びも立派な仕事ですからね。
友達とはしゃげるというは、
心がきちんと外に開かれている
証拠ですからね。
今春休みというのは、被災地の子どもに
とっては、友達と会えないのが逆につらいかも
しれないですね。
子どもの心のケアの一環として、
子どもが友達と安心して遊べる場所を
整えるというのも、大切な支援の一つだと
私は思います。

NAME:みちしず | 2011.04.02(土) 23:17 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.04.03(日) 00:14 | | [Edit]

 

*ロキロビさん*

ロキロビさん、おはようございます^^
返信が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

ロキロビさんも最近眠れないんですか?
私もそうなんです...
お互い体調には気をつけましょうね。
余震も一度おさまってきたかのように思ったのに、ここ数日また多いですね。
ロキロビ家のチビちゃん達も怖がってますか(><)
照明器具をすぐ確認するの、我が家も一緒です。
自分が揺れてるように感じちゃって地震酔いの人が増えてるみたいですね。

みみはお陰様で入院は回避できました^^
本当にホッとしました。

ロキロビさんご一家も、余震にお気を付け下さいね。
体調にもどうぞお気をつけて!
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございますm(__)m

NAME:houkisou* | 2011.04.03(日) 06:48 | URL | [Edit]

 

*あやのさん*

あやのさん、おはようございます^^
返信が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

> 遠く離れている息子でさえ最近はちょっと変?!
> 甘えん坊になってます!
> 幼稚園が近いのもあるのかもしれないですけどね♪
> souちゃんも賑やかに騒いで楽しい1日になったみたいで、良かったかな(笑)

とっと君も甘えん坊になってますか?
地震の影響もあるかもしれないですね。
入園もあとちょっとですね^^
あやのさん、準備万端ですか?
楽しんで通園出来ますように。新しい生活が始まりますね^^
応援しています^^/

NAME:houkisou* | 2011.04.03(日) 06:50 | URL | [Edit]

 

*hachaちゃん*

hachaちゃん、おっはよう^^
返信が遅くなってしまってごめんね!
茶美ちゃんとの生活はどうかな~^^いいないいなww

ご心配頂いたみみの肺炎だけど、入院は回避できたようでホッとしているよ~。
夫は仕事だし・・・
そうも一緒に病室に泊まらせてもらうよう、病院には頼んでいたところだったの。
本当にどうなることかと思った=3
hachaちゃん^^
心配してくれて、本当にありがとう!!

みみは毎晩夜泣き・・・
そうは明らかにボーッとしていて、何もしたくない様子。
ちょっといつもよりイライラしているし、何だか心配で。
でも確かに私も同じ状態だったかも。
子どもは尚更ナイーブだから、心のケアは必要だと本当にそう思う。
余震と呼ぶには大き過ぎる地震もまだ頻発してるし、気が休まらないのは確かだわ。
きっと新学期が始まって、普段通りの生活を送り始めたら、
だいぶ改善されると思うんだ。
早く新学期が始まってくれるといいなぁ。

被災地のお子さん達にも、少しでも多くの希望が降り注ぎますよう・・・
心から願うばかりです。

私もなるべく普段通りの生活をしよう!と思ってるんだけど
読書は進まないし、家事も気が乗らないし。
音楽ばかり聞いてるよ。音楽の力は大きいな。
音楽聞いて、泣いたり、子どもと一緒にはしゃいだり。
そんな毎日^^

日本中のみんなが色々なものを抱えていて、辛抱の時だけど
一人一人が自分の暮らしを守っていかなくちゃね!!
hachaちゃん、いつも励ましてくれてありがとう^^
元気出して行こう!!本当にありがとうね!!

NAME:houkisou* | 2011.04.03(日) 07:05 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.04.03(日) 15:43 | | [Edit]

 

みーんな怖かったよね

みんなみんな怖かったと思います。
長男は地震の時は怖くなかったものの、
まだ時折続く「地震警報」がテレビで流れると
ちょっとびびるようになってきたので
なるべくテレビは最小限に、地震の話もしないようにしています。あとは「大丈夫、大丈夫ママがそばにいるから」ってハグしてます。
なので、いろんなことが分かってきたそう君には
「恐怖体験」だったはずです!
花マルの先生が言ってました。
「こんな時だからこそ、親が冷静に対応して生活していくこと」そして『前へ前へ』だそうです。
親がそういう行動をとっていたら子供にも「前向き」な気持ちが伝わるそうです。
私も『前へ前へ』前進中です。
一緒に頑張ろうね♪

NAME:ちえっつママ | 2011.04.03(日) 23:29 | URL | [Edit]

 

みみちゃん回復してきてよかったです☆
早く完治しますように(^^)

こないだ母と出かけた時に聞いたのですが、震災の後、ずっとテレビで地震についての番組ばかりで怖いからテレビを
消してほしい。と私か弟が言ったそうです。
やっぱり大人でも辛くなるのに、子どもの心にダメージ大きいですよね(>_<)

自然な笑顔を見て houkisou*も笑顔になれますように(^_^)
そうくん新学期が始まったらもっと笑顔が増えますように☆

NAME:モモ | 2011.04.04(月) 00:52 | URL | [Edit]

 

みみちゃんの体調
良くなってきているようで
安心しました!
houkisou*さんも看病疲れで
倒れないように
自分の身体も大切にして下さいね

まだまだ大きい余震も続いていたり
落ち着かないですよね
今は気力を貯める時期ですよね
無理に元気にしてても
後でガクッときちゃいますもん
家族で好きな事をしてゆったり~~まったりと
無気力で過ごして下さい
ちゃんと子供の様子を見ていてくれる
ママもいるし
一緒にいると元気になれる友達もいるから
きっと大丈夫ですよ
houkisou*さんも一緒に無気力になって
元気を貯めてくださいね

子供の元気な声や笑い声って
元気をもらえますよね(^_-)-☆

NAME:もか | 2011.04.04(月) 14:19 | URL | [Edit]

 

どうか、そうくん、みみちゃんの心が早く癒されますように。。

私も、9歳のときに、阪神淡路大震災を経験しました。
まだ震災なんてリアルじゃないときの体験は、
今も深く、怖く、私の心に留まっています。

まだまだ、大変な時間がかかると思います。
どうか、子供ちゃんを、家族を守ってくださいね。
そして、houkisouさん自身も、ゆっくり休むことも忘れないでくださいね^^。

今は、少しでも早い復旧を願っています。
そして、私たちにできる何かがあれば全力で協力しますね^^。

ゆっくり、ゆっくりです。

NAME:久実 | 2011.04.04(月) 16:31 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.04.05(火) 10:39 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.04.05(火) 14:03 | | [Edit]

 

*のりぶうさん*

のりぶうさん、こんにちは^^
コメントとっても嬉しいです!
返信が遅くなってしまって、ごめんなさいm(__)m

みみは入院を免れて、本当にホッとしてます。
余震の続く中、息子も連れての入院になるところだったので、一時はどうなることかと(><)
昨夜まで咳をしていたので、不安でしたが、今朝は元気に新学期で登園しました^^
ご心配いただきまして、本当にありがとうございます!

確かに地震の日以来、緊張の続く日々で・・・
今になって緊張が解けて毎日だるくてだるくて。
今なお緊張を強いられる被災地の方のことを思えば、自分が情けないんですけど。
でも母が笑顔で居ないと!と思い、今は甘やかして休みながら生活しています。
家事さぼりまくりです(汗)

息子も今日から新学期で、久々に晴れやかな嬉しそうな顔で登校しました^^
まだまだ様々な不安がありますが、子ども達の笑顔が、私たち親にとって救いですね。
この笑顔を守るためにも、原発の問題も早く終息を迎えて欲しい!と願うばかりです。

のりぶうさん、今後ともどうぞよろしくお願いします。
とっても励まされました^^☆

NAME:houkisou* | 2011.04.06(水) 10:37 | URL | [Edit]

 

*ばっちゃん*

ばっちゃん、こんにちは^^
返信が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

そうも友人も楽しく弾けて遊んでましたよ~。
我が子が楽しそうにしている姿を見るのが、一番の励みになりますよね^^
みみも一緒に遊んでもらって本当に嬉しそうだったな。
二人とも今日から新学期。
友人と楽しく過ごしてくれるといいなと思ってます。

ばっちゃんの処はお友達がお泊りに来たり、凄いですね。
素敵なママだわー☆
女の子の方がそういうことするのかな?みみもそのうち言い出すかしら^^

ばっちゃん、いつもありがとう!

NAME:houkisou* | 2011.04.06(水) 10:48 | URL | [Edit]

 

*tkさん*

tkさん、こんにちは^^
返信が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
温かいコメント嬉しいです!

純粋な子どもだからこそ、傷に残らないように親の配慮が必要ですね。
今はボーッとしていても多めにみてあげなくちゃと思います。
今日から二人とも新学期なんです☆
息子なんて春休みの宿題を昨日の夜にやってたんですよー(大汗)
でも間に合って良かった(苦笑)
新学期が始まって、多少普段通りの生活に戻れば落ち着くかなと思ってます。
被災地のお子さん方も、早く新学期が始まるといいなと思います。
こういう時に同じ体験をした友人の存在は大きいですよね。
tkさん、ありがとうございました!^^!

NAME:houkisou* | 2011.04.06(水) 10:54 | URL | [Edit]

 

*ツー様*

ツーさん、こんにちは^^
返信が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

そうも、みみも今日から新学期で、嬉しそうに出掛けていきました^^
普段通りの生活が戻ってくれば、段々落ち着くかなって思ってます。
そうは本当に無気力で・・・初めて見る姿です。
春休みの宿題も、前日の昨日の晩になって慌てて仕上げてましたもの^^;
でも今は仕方ないと思って、極力叱らないようにしています。
あとは「時間薬」ですね・・・
ツーさん、温かいお言葉ありがとうございます。

NAME:houkisou* | 2011.04.06(水) 10:57 | URL | [Edit]

 

*chiakiさん*

chiakiさん、こんにちは^^
返信が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
コメント嬉しいです!
その後ハルちゃんもchiakiさんも体調いかがですか?

こちらにもようやく春の気配がしてきて、今日はとても温かいです。
被災地の方が、せめて寒い思いをしないよう祈るばかりです。

大人でも毎日のこの不安定な状況で落ち込む人が増えてるんですもの・・・
感情を出すのが苦手な子どもに至っては本当に今後の心のケアが必要でしょうね。
被災地のお子さんは尚のこと・・・。
今日から我が子達は新学期。
二人とも希望に胸を膨らませて、出掛けていきました。
子どもの元気な姿に励まされます^^

NAME:houkisou* | 2011.04.06(水) 11:02 | URL | [Edit]

 

*soraさん*

soraさん、こんにちは^^
返信が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
コメントとっても励まされました!

そうの状態を「正しい姿」と言ってもらえて・・・(泣)
肩の力が抜けて、ホッとしました。
soraさんの言葉にはいつも重みがあって癒されます。
本当に、まだボーッとしています(苦笑)

でも今日から新学期。
今朝は久々に早起きして、意気揚々と出掛けていきました!
まだまだ不安定な日々ですが、子ども達が少しでも安心して暮らしていけるよう
配慮していきたいです。
私のご心配もありがとうございます!
本当にもう、申し訳ないくらい私も腑抜け状態で、家事もさぼりながら
暮らしています^^;
夫も仕事もやっとリズムが出来てきました。
soraさん、いつも本当にありがとうございます!

NAME:houkisou* | 2011.04.06(水) 11:06 | URL | [Edit]

 

*ちーの・けいさん*

ちーの・けいさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

私達の住んでる処は内陸部で、被害は少なかったのに・・・
それでもやはり初めてライフラインを絶たれる経験は恐怖でした。
今日から子ども達は新学期☆
お友達と楽しく過ごして毎日明るく過ごしてくれるといいな^^

NAME:houkisou* | 2011.04.06(水) 11:08 | URL | [Edit]

 

*マサキンさん*

マサキンさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまって、ごめんなさいm(__)m

東京もかなりの震度でしたから、みーちゃんも怖い思いをされたことと思います(><)
我が家の子ども達もライフラインが途絶えたことが一番大きかったようです。
いつ復旧するか見通しのつかない停電は大人でも相当な不安でした。
今日から新学期で、子ども達は意気揚々と出掛けていきました^^
少しでも普段通りの生活を繰り返していけば、徐々に元気になるかなと期待しています。
マサキンさん、温かいお言葉をいつもありがとうございます!

NAME:houkisou* | 2011.04.06(水) 11:12 | URL | [Edit]

 

*yokoさん*

yokoさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!とても励まされます。
返信が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

我が家は内陸部なので、ライフラインが断たれた以外は地震の被害が無かったのですが
知人に沿岸出身者が多かったので、胸を痛める日々です・・・。
私も言葉を無くしています。
でも内陸部が出来ることを今こそ!とも思っています。

お陰さまで、みみの肺炎も落ち着いて今日から新学期で嬉しそうに登園しました^^
息子もとても明るい笑顔で登校し、そんな姿をみて私も力をもらいました。
yokoさん、温かいお言葉を本当にありがとうございます!
yokoさんのお宅も新しい春の到来ですね^^
応援しています^^/

NAME:houkisou* | 2011.04.06(水) 11:18 | URL | [Edit]

 

*shokoさん*

shokoさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!
返信遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

みみの入院が今回は回避出来てホッと一安心です。
地震に停電・・・大人でも正直言ってものすごく不安でした。
子ども達も無我夢中な感じでしたから、疲れが出たのかもしれませんね。
今日から新学期なので、楽しく過ごしてくれるといいなって思ってます。

お友達が来た時のパスタはたらこパスタです^^
スープは野菜たっぷりコンソメスープでした。
毎日頂くものにも感謝の気持ちで・・・毎回有難く頂いています。
またshokoさんのお料理も楽しみにお邪魔させて頂きますね^^☆

NAME:houkisou* | 2011.04.06(水) 11:50 | URL | [Edit]

 

*みちしずさん*

みちしずさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

子どもたちは本当に、こんな時こそ、目いっぱい遊ぶことが大切なのですね。

>友達とはしゃげるというは、
>心がきちんと外に開かれている
>証拠ですからね。

みちしずさんのお言葉に安心しました。
どんどん楽しい時間を過ごして、元気いっぱいになって欲しいです^^



被災地のお子さん達も・・・
同じ辛い思いを経験した友人たちと、同じ時間を共有することで、吐きだす場が出来るといいなぁと思います。
その環境を早く整えることが急務だと感じます。
とは言え、現地は過酷な環境で、大人にも余裕が無くて想像以上に大変そうですが・・。
息子の小学校にも被災地からの転入性が数名来ました。
早くお友達と楽しい時間を過ごして、深い傷を少しずつでも癒して欲しいと願います。

NAME:houkisou* | 2011.04.06(水) 12:42 | URL | [Edit]

 

*ちえっつママちゃん*

ママちゃん、こんにちは^^
コメントとメッセージをどうもありがとう!
とても励まされました^^

東京もだいぶ揺れたようだから、長男クンも次男クンも怖かったよね・・・
地震速報、地震警報の音が鳴るたびに、我が家も緊張が走るようになったので
暫く教育テレビの子ども番組をなるべく見せるようにしていました。
「大丈夫」って安心させてハグすることは、とても効果が大きかったと思います。
さすがママちゃん^^

>「こんな時だからこそ、親が冷静に対応して生活していくこと」そして『前へ前へ』だそうです。

うんうん!!
つい不安になって、ニュースや新聞をしかめっ面で眺めてる自分が居るので、反省です。
前へ前へ!!ですね^^
私も心にその言葉を抱いて、前に進みます。ママちゃんどうもありがとう!!

NAME:houkisou* | 2011.04.06(水) 12:47 | URL | [Edit]

 

*モモちゃん*

モモちゃん、こんにちは^^
コメントありがとう!
返信が遅くなってしまって、ごめんねm(__)m

みみは今日から新学期。体調が心配でしたが、初日の今日は元気に帰宅しました!
モモちゃんありがと~。

モモちゃんも幼な心に、震災の時の事がきっと傷になって残っているのですね(><)
やはり不安になるようなTVばかり見ているのは良くない、とモモちゃんのコメント拝見して
改めて感じました。

学校と幼稚園が始まったので、子ども達もだいぶ元気を取り戻すと思って期待しています。
モモちゃん本当にありがとう!!

NAME:houkisou* | 2011.04.06(水) 12:50 | URL | [Edit]

 

*もかさん*

もかさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!
返信遅くなってしまって、ごめんなさいm(__)m

みみはお陰様で体調も落ち着き、今日から新学期で登園しました。
そうはまだ驚くくらいボーッとしていますが・・・
今日から新学期で友人と会う機会も増えるので、
少しずつ元気な息子に戻ってくれるといいなって思ってます。
私自身もだらだらの毎日でお恥ずかしいほどですよ~^^;

子どもが元気でいるのが一番嬉しいですよね!
もかさん、本当にありがとう!!

NAME:houkisou* | 2011.04.06(水) 13:01 | URL | [Edit]

 

*久実さん*

久実さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまって、ごめんなさいm(__)m

久実さんは9歳の時に震災を経験されていらっしゃるのですね。
今もなお深く傷を負っていらっしゃる久実さんのことを思うと・・・言葉もありません。

私達の住む内陸部はライフラインが数日断たれた程度でしたが、それでも恐怖でした。
沿岸の方々の状態を知った時の驚愕はやはりこれも言葉になりません。

まだまだ不安定な日々が続き、普段通りというわけにはいきませんが
少しずつでも、あの穏やかで平和な日常の気持ちに近づけるよう
子どもの心の配慮を考えたいと思います。
久実さん、温かいお言葉を本当にありがとうございます。
私も自分達に出来ることを模索しながら、毎日感謝して生活していきます。

NAME:houkisou* | 2011.04.06(水) 13:06 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪houkisouちゃん。
みみちゃんの体調、だいぶいいみたいで本当によかった。
咳が1日も早くとまりますように。
そうクンもお友達も、一緒に楽しい時間を過ごすことができてよかったね。
houkisouちゃんの美味しいお昼ご飯を一緒に食べて。
ホッとできただろうなぁ…。
houkisouちゃんにとっても、そうクンとみみちゃんに笑顔と笑い声は、
最高の癒しだと思うし、今いちばん大事な時間なのかなぁって思います。
ゆっくり、焦らず、いつもの元気を…ねッ。

穏やかな日々と笑顔が増えますように。

NAME:yoppy | 2011.04.06(水) 14:52 | URL | [Edit]

 

*yoppyちゃん*

yoppyちゃん、こんにちは。
返信が遅くなってしまって、ごめんね(><)

子どもは新学期が始まって、だいぶ明るさを取り戻しました。
いつもお優しいお言葉を本当にありがとう。
久々にPCを開いたの。
yoppyちゃんは元気にお過ごしでしょうか?
なかなかブログにお邪魔出来なくてごめんね。
また改めてお邪魔させて頂くね。

いつも本当にありがとう(^^)/

NAME:houkisou* | 2011.04.12(火) 14:14 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
