dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.06(Wed) 21:30
今日から 子ども達二人とも新学期
この日を待ちに待っていた二人。

そうは 校門の開く7:30に着くように 朝早く自宅を出発^^
(いつもこのくらい 支度が早いといいんだけどね)
クラス替えがあるので ドキドキしながら登校~。

みみもクラス替えがあるので ハラハラさん。
昨夜まで喘息気味だったけど 今朝は大丈夫そうだったので 登園。
登園前に「ハイ ポーズ!」
新学期みみ
今日から モモ組さんでーす^^



*****

「ただいまー!!」
元気な声のニコニコ笑顔で帰宅した二人^^
紅白帽
「みみ 担任の先生は どなただった?」
「担任の先生の名前 忘れちゃったー。前はスミレ組の先生だった可愛い先生だよ」
「はは~ん。T美先生ね^^楽しい一年になるといいね~」

幼稚園帰宅後 園の運動用帽子をかぶって おちゃらけてる みみ^^





みみ階段
何故か 室内で 麦わら帽子を被ってますね~^^
二階から 大好きな絵本『こんとあき』を持って来ました。






そう教科書
「そうは どうだった?」
「Y君と違うクラスになっちゃったよ~(泣)  先生はS先生だよ!」
「Y君と離れちゃったのは残念だったけど またきっと新しくお友達がいっぱい出来るよ^^」

一番の仲良しY君と離れて 意気消沈の息子そう・・・。

暫く経ったら 気を取り直して 今日頂いて来た新しい教科書を早速チェック!
(お行儀が悪いのは許してねっ 汗)





教科書沢山
今年の新5年生から 英語教育が始まりますよ~。
「英語ノート」を持ち帰りました。




そして・・・。

息子の国語の教科書に掲載されてた教材を見て 驚きました。




『百年先のふるさとを守る』(河田恵昭)

「稲むらの火」を元にして書き下ろした教材。

江戸時代に紀州藩広村(現・和歌山県広川町)を襲った大津波から
人々を救った実業家浜口梧陵の伝記。

物語は1854年、安政南海地震で広村が大津波に襲われた際
浜口がワラに火を放ち 暗がりで逃げ惑う村人を高台に誘導したという実話に基づく。
作家小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が明治時代に英語で小説化し
それを基に地元の小学校教員が児童向けに翻訳 再構成した。

浜口梧陵は次の津波に備えるため私財を投じ 住民とともに4年をかけて
全長約600メートルの堤防を完成させた史実を取り上げた。

「稲むらの火」はアジア各国の言語にも翻訳され 
2004年のスマトラ沖地震による津波被害後には 当時の小泉純一郎首相と
シンガポールのリー・シェンロン首相との間で話題になったこともある。

(2011/03/31 08:50 更新)sakigake on the webより要約。





この教材は 今回の震災前から掲載が決まっていたとのこと。
今回の大地震・大津波の傷を背負ったままの子どもたち・・・
この話をどのように捉え どのように消化していくのかな。
まだこの地震について学ぶには時期尚早のような気持も 個人的にはあるけれど・・・。

*****

息子の小学校にも 二名 被災地からの児童が転入してきたそうです。


みんな みんな
日本中の子ども達みんなが
一筋の希望の光を集めながら
やがて 大きな希望の束を手にするその日を胸に。

私も微力ながら 自分に出来ることを探しながら
続けていきたい。




DREAMS COME TRUE「何度でも」
関連記事
 
Trackback(1) Comment(25) 
Category:震災 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

何度でも

こんばんは。
みみちゃんの具合
気になっていたんですけど、落ち着いてるみたいですね。
そちらは、学校が始まったんですね。
子供たちが、元気に学校に行って帰って来る
日常的なことも幸せ感じますよ。
5年生、英語が入ってますね。
うちは、明日が入学式です。
わったんより私がそわそわしてます(笑)
「何度でも」大好きな曲です。
救命病棟24時の主題歌でしたよね。

NAME:のんのん | 2011.04.06(水) 21:47 | URL | [Edit]

 

教科書に載っているお話、何度か教育TVで見たことがあります!
まだ傷が癒えていない子もいる中でこの話はどうなんだろう??

そうくんたちから英語が始まるんでしたっけ??
頑張れ~!!中身がとっても気になります♪

そうくんもみみちゃんも新しいクラスで楽しい1年にしてね❤

NAME:あやの | 2011.04.07(木) 06:57 | URL | [Edit]

 

おはようございます、houkisouさん(^-^)
いよいよ新学期が始まったんですね。
新しいクラスに先生。。。。ドキドキですよね。
そう君とmarioって似たところがあるのでなんとなくわかります(笑)。
みみちゃんも無事に登園できてよかったねぇぇ。
まだまだ余震が続いているけど大丈夫なのかな??
こちらも昨日今日と急激に暖かくなり近所の子供は半そでで遊んでました(@@;)!!
とはいえ、16℃くらいなんだけど~~(笑)。
明日からまたちょっと冷え込むみたいですが春は確実に来ているようです(^^)

ドリカムのこの歌、大好きです。
というか『救命病棟24時』が大好きだったのでそこでの主題歌全部好きです。
あのときはまさかドラマのような地震災害に見舞われるなんて思いもしませんでしたが。。。
私の住む町にも被災地から引っ越してきた方々がいます。
そういえば岩手の軽米町と姉妹都市なのですよ。

NAME:mitsuko | 2011.04.07(木) 08:14 | URL | [Edit]

 

姉さま~♪
そうくんもみみちゃんも新学期なんだね☆
新しい教科書が光ってるね☆
みみちゃんはモモ組かぁ~。今年もみみちゃんペースで、幼稚園楽しめるといいね。
ヨンコは、ミンタが幼稚園入園したときと同じ白組になったんだよ~。(ミンタは年中入り)

日本中が、なんともいえない気持ちでむかえる春だけど、少しでも明るい未来に向かって、一人ひとりが今いるその場所から照らしていけたらいいね。

NAME:hachachan | 2011.04.07(木) 11:35 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.04.07(木) 12:31 | | [Edit]

 

houkisouさん、ブログの更新嬉しいです^^
みみちゃんモモ組さん、がんばれ。
そうくん、さっそく教科書のチェックとはさすが~。新学期はどきどきわくわくですね。
『百年先の・・・』は偶然でも、確かにまだ触れるのがつらい児童さんもいるかもですし、
先生方も指導に気を使うでしょうね。
心の痛みも少しづつ癒えていきますように・・・。

NAME:Happy Flower Pop | 2011.04.07(木) 12:31 | URL | [Edit]

 

houkisou*さん、こんにちは。
そうくん、みみちゃんが元気に新学期を迎えて良かったですね♪
今は普通の日常が必要に思います。
我が家の子供たちは明日が始業式です。新しい教科書をもらってくるみいちゃんはワクワクしてます。

そうくんの教科書の大津波の話、NHKのおはなしの国?だったかな?でも佐野史郎さんの語りで放送されていて、ロキロビ何度か見ました。実話が元だったのですね。知りませんでした。
今、恐怖の残る子供たちにこの話、辛すぎないかな?と心配もありますね。
でも、実際に経験したからこそ得られるものもあるのかもしれませんね。難しいですね。

まだまだ余震が続く毎日ですが、そうくん、みみちゃんが楽しく新学期を過ごせますように☆

NAME:ロキロビ | 2011.04.07(木) 12:54 | URL | [Edit]

 

新学期だね。
新しい教科書を嬉しそうにうちの子達もみて自分なりの丁寧さで名前を書いていたよ。

名札は安全性の為に昨年廃止になったからその分の名前は書かなくてすんだよ。

震災の内容か・・・
難しいね。きっと先生たちも悩みながら授業を進めていかれるんだろうね。

NAME:ばっちゃん | 2011.04.07(木) 13:49 | URL | [Edit]

 

新学期ですね~。
モモ組のみみちゃん、今年度は前よりもたくさん行事に参加できるといいですね。
登園前と帰宅後のみみちゃんの様子の違いが(笑)
朝はちょっと緊張していたのかな(^^)

そうくん、5年生ですね。
ウチは3年生だけれど、社会や理科も始まって勉強もどんどん難しくなるから、ちょっと不安です。

新学期、暖かくなってきてドキドキワクワクもするけれど、
色々な思いの交錯する春ですね。

NAME:nohara | 2011.04.07(木) 15:49 | URL | [Edit]

 

こんばんは

新学期ですねv-218
家の娘も明日からなんですが、そうくんと一緒で、誰と一緒になるかいに一喜一憂していますよv-404
子供にとったては、一大事ですからねv-411
それにしても「稲むらの火」と言う教材は、何の因果かわかりませんが、子供たちにとって大事な授業になりそうですねv-390
みみちゃんも少しづつ大人になっているような気がしますv-222

NAME:ツー様 | 2011.04.07(木) 20:52 | URL | [Edit]

 

そうくんもみみちゃんも進級おめでとうございます。
お友達と離れてしまったのはチト残念ですが、新しい出会いもありますから、楽しく過ごしてくれると良いですね!
まだまだ元通りとは行かないと思いますが、この地震の教材も然りですけれど、先生の指導力で、子ども達の心を救い上げ、そして強く前を向き直させて頂きたいと切に願います。

と言っている側から、強烈な余震が!大丈夫でしたか?

NAME:マサキン | 2011.04.08(金) 00:23 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.04.08(金) 00:37 | | [Edit]

 

おはようございます。
昨日の地震、大丈夫でしたか?
また停電かもしれないですね。
どうぞお返事の方は心配なさらずに・・・。

そうくん、ご進級、おめでとうございます。
こういう状況の中ですから、感慨もひとしおですね。

「穂むらの火」のお話、震災の後で知りました。
このお話を被災された方々が学ぶのですね・・・
どんな授業にしていくか、先生も悩まれることでしょう。

いろいろと心配や不安はつきないけれど
みみちゃんのあどけない様子を見ていると
ほっとしますし、心が穏やかになりますな。
来週も続けて通えますように・・・祈ってます☆

NAME:のりぶう | 2011.04.08(金) 07:59 | URL | [Edit]

 

こんにちは

一時帰宅しています~
停電の中の国道は、怖かったよ!
幸い、まだネットが繋がったので、お邪魔してみました。
houkisouさんに、教えておこうと思ったことがあったのよ~☆
前の停電の時、確かトイレの水が流れなかったって
書いてたよね?
もしかしたら、もう知っているかもしれないけど、
停電の時のために、手動で水が流せるらしいです。
やり方は、各種メーカーのホームページに載っていると思うって、工務店さんが言ってたの。
よかったら、今後の参考になれば・・・と思って。

さてさて、新学期が始まったね。
親子共々、ドキドキだねぇ
リコは、今日が登校初日だったのに
地震のために休校になっちゃって、がっかりしてたよ。
まだ、しばらく地震には気をつけなくっちゃね。
ではまた~☆

NAME:みこみこ | 2011.04.08(金) 17:48 | URL | [Edit]

 

同じモモです!

長男もももでしたー♪親近感わくなー

おばあちゃんのショートステイ中ですか?

放射能がまだ心配なのに、給食がスタートしたので
さらに心配です。

NAME:ちえっつママ | 2011.04.09(土) 10:16 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

まだまだ大きな余震も多いようですが
いかがお過ごしでしょうか?

無事新学期が迎えられ良かったです^^
1日も早く、心休まる日々が過ごせることを
祈るばかりです。

どうぞ、皆様お身体に気をつけてお過ごし下さいね♪

NAME:shoko♪ | 2011.04.10(日) 16:41 | URL | [Edit]

 

新学期おめでとうございます^^

こんばんは!

そうくんもみみちゃんも楽しく元気に新学期をむかえられて良かったですね^^
子供にとって学校という日常ってあたりまえのようですごく大事なんだなあっておもいます。
自分が子供のころはそんなことおもわなかったけど・・・

子供たちには笑顔でいてほしいですよね。

教科書、ちょっとおどろきですね・・・
まだ早いんじゃないかなあ。せめて一年後とかだったら違うのかもしれないけど。
先生の授業がどのようにされるのかに左右されそうな問題ですね。。。

NAME:chiaki | 2011.04.10(日) 22:29 | URL | [Edit]

 

新学期スタートおめでとうございます(ノ´▽`)ノ
2人とも楽しそうで☆

ドリカムの曲好きなんですが、何度でも良い曲ですよね!
諦めないぞ!
10001回目に向けて♪

NAME:モモ | 2011.04.11(月) 01:29 | URL | [Edit]

 

*みなさま*

コメント頂きありがとうございましたm(__)m
返信が遅くなってしまってごめんなさい。
また、まとめての返信になりますが、本当にごめんなさい。

東日本で現在、余震とも言えない程の大きな地震が続いています。
皆様どうかどうかお気を付け下さい。
大きな地震直後には停電になることが多いので、常日頃から、懐中電灯は身近に絶対置いておいて下さい!!
どうか皆様お気をつけてお過ごし下さい。
私も心がざわついていて、PCを開けない日々が続いていまして・・・
携帯からツイッターで情報収集は頻繁に行っていますし、たまに呟いたりもしています。
アカウントをお持ちの方、ぜひ交流を図れたら嬉しいです。
また折を見てPCも開きたいとは思ってますので、その際にはぜひ皆様の処にもお邪魔させて下さいね。
皆様のブログにお邪魔するのが私の活力になるので!!
今後ともどうぞお付き合い頂ければ幸いです。
本当にありがとうございましたm(__)m

NAME:houkisou* | 2011.04.12(火) 14:23 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.04.14(木) 00:21 | | [Edit]

 

houkisou*さん、更新されてて嬉しいです!
新学期、おめでとうございます♪
ドリカムの何度でも、大好きです。今の日本にぴったりの歌ですね!!
稲むらの話は教育テレビで何度も見ました。
本当にあれが現実なんですね…戦争のように辛い現実ですね…
先生方、難しいかもしれませんが、うまく心のケアをしつつ
授業に取り組んでくださることを祈ります。
大きな余震があちこちで続いてますので予断は許しませんが、
心を折ることなく、お互い子供達を応援していきましょうね!!

NAME:はに | 2011.04.17(日) 13:15 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.04.17(日) 15:33 | | [Edit]

 

*はにさん*
返信が遅くなってしまって、本当にごめんなさい!
稲村の話、教育TVでやっていたのですね。
私は息子の教科書で初めて知って・・・驚きでした。
心のケアも難しいでしょうけれど、先生方のご指導を信じて見守っていようと思います。
余震は続きますし、原発の問題もあって・・・心が痛むことばかりですね。
自分に出来ることを今は一生懸命にやるしかないですね。
お互いに子ども達を守って応援していきましょう^^*
はにさん、本当にありがとう!!

NAME:houkisou* | 2011.04.22(金) 13:20 | URL | [Edit]

 

御無沙汰です

houkisouさん、御無沙汰です!
新学期以降、めっちゃ忙しくなってしまって(いろいろやりすぎ)
ブログ更新はおろか、みなさんのブログにおじゃまもできずにおりました。
お元気そうでなによりです。

ブログの方は徐々にね、徐々に(^‐^)
ツイッターのアカウントもあるのですよ、私。
でもしばらくやってなくてねぇ…。
呟いたこともないんだけど。
時間もなくてフォローもできなさそうですけどね(^^;

お子様たちもお元気そうでよかった。
心に深い悲しみとかあるかもしれませんけど
優しいhoukisouさんの愛に包まれているから大丈夫そうですね。

学校のお仕事の方はいかがですか?
生徒たちも気持ちが不安定だったりするのかしら?
本を読んで気持ちを明るく持ってほしいな!

また記事アップ待ってますね。
どうか気負わずにごゆっくり。

NAME:てらこ | 2011.05.23(月) 17:21 | URL | [Edit]

 

*てらこさん*

てらこさん、こんばんは(^^)♪返信が遅くなってしまって、本当にごめんなさい!
てらこさんがお元気そうで嬉しいです♪
でもでもお忙しそうですね~。
読み聞かせやお仕事などバリバリと活動されていらっしゃるのだろうな☆
私も全然他の方のblogにお邪魔出来ていない状況ですが、また近々ゆっくりお邪魔させてもらいますね。
楽しみにしています(^^)

学校の仕事の方は・・・課題図書が決まったのでそれを私も一通り読もうかなと思ってるところです。
児童達の数人は、沿岸から避難してきた親せきと急きょ同居している子も居て、
色んな話を聞きますよ。子どもは子どもなりに、とても色んなことを感じとってる様子です。

てらこさんもツイッターをされているのですね♪
余裕が出来たら是非^^私は最近PCは殆ど開けないんですけど、ツイッターは携帯で気軽に呟けるので
よく呟いていますよ~。
また、てらこさんとお話したいので、今後ともよろしくお願いしますねm(__)m
ありがとう♪嬉しかった♪

NAME:houkisou* | 2011.06.14(火) 21:30 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喘息(ぜんそく)の根本的克服法

自宅で1日5分、10日間とても簡単なことをするだけでお子さんの小児喘息を改善することができます。このまま副作用の強い喘息治療薬をお子さんに与え続けるより一日も早く、お子さんを喘息から解放してあげませんか。
喘息のお子様を改善する実践プログラム【2011/04/09 15:14】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
