dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.16(Sat) 22:08
そうの冬休みの宿題「自由研究」が昨夜やっと終わりました~v(^^)v
あぁ達成感・・・
下準備に3日間費やし、昨日一日で最終仕上げ。
昼から夜10時過ぎまでかかりました。親子でくたくたヘロヘロ~(笑)
0116sou
頑張るぞ~ 表作りに地図書きに写真貼り!あぁ忙しい!
0116sou2
時には泣きたくなり、涙もぽろりん

今回のテーマは「マンホール大図鑑」です!
0116sou30116sou40116sou5
写真ぼけぼけですね。こんな感じのモノが10枚ほど出来ました♪

東京と地方のマンホールを比べ、何処にどんな種類のものがあるかを観察調査。
夏休みに東京に行った時に、面白いマンホールを沢山写真に撮りためてきました。
一例を・・・
0116sou7
↑三鷹の森ジブリ美術館内のマンホール!やはり一味違います。ファンタジック。
0116sou6
↑これは築地界隈で見つけたマンホール。

他にもさいたま市に住む親友がメールで送ってくれたのは「サッカーボール」のマンホールでした。
(さすが浦和レッズのお膝元。)
友よ、ご協力ありがとう♪



話は変わり、今日は東京から実家の母が来たので、皆で温泉に行きました
0116onsen
みみ「みみはこっち?」   ママ「そっちは男湯だよ~!」
0116onsen2
お風呂上りに、ばぁばにジュースをもらってご機嫌なみみ。
帰りにみんなで焼肉屋さんに行きました。
0116yakiniku
↑焼肉いぇい♪
0116yakiniku2
↑〆の冷麺!
0116yakiniku3
↑みみは焼肉よりデザートが本命。

今日は盛りだくさんの一日でした。
子供達は大興奮で、暫く寝そうもありませぬ~。



ランキング参加中です♪ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ




関連記事
 
Trackback(0) Comment(16) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

素敵な自由研究

さすが、息子さん!目のつけどころが違いますねー
こんなに面白いマンホールがあるなんて、
「へーへーへー」です。
泣きながらも、頑張ってやりとげた達成感は
ご本人にとっても、思い出になると思いますよ。
親御さんもお疲れさまー!!

温泉うらやましーです。子供が生まれてから久しく行っておりません(涙)

NAME:ちえっつママ | 2010.01.16(土) 22:42 | URL | [Edit]

 

ちえっつママさんへ☆

ありがとうございますi-176
現在息子は三年生ですが、今までで一番疲れる自由研究でしたi-203
でも確かに本人にとっても「達成感」が大きく、良い経験になったと思います。

ここに引っ越してきてから他の娯楽がないので、我が家はいつも温泉ですi-202
新潟にも素敵な温泉があるのではないですか?
癒されますよねi-185

NAME:HOUKISOU | 2010.01.16(土) 23:08 | URL | [Edit]

 

研究、お疲れ様でした!

マンホールなんて、
目の付け所がいいですね!!
面白いっ!!

だーれもやらなさそう。
でも、そんな研究ほど、
光るんですよね♪
誰かのマネほど味気ないものはないですし。

達成感あったでしょうね~
励まし、一緒になっての作成、
お疲れ様でした☆

NAME:素が屋 | 2010.01.17(日) 00:39 | URL | [Edit]

 

マンホール調べって聞いたことがあったけど、
実際、注意してみたことはなかったです。
面白いんですね。
お疲れ様

NAME:おうちママ | 2010.01.17(日) 05:43 | URL | [Edit]

 

マンホール!

普段は気にも止めない代物ですね。
でも、良く見ると色んなモノがあるんだぁ~(驚)

そう言えば、トロントのマンホールの上を
歩いた犬が感電してショックを受けた事件が…
電気が通ってるの???

研究レポート、お疲れ様でした。
うちは、パパさんがお手伝いしてます。
何しろ英語なので… i-230

NAME:クランベリー ソース | 2010.01.17(日) 06:25 | URL | [Edit]

 

お疲れ様です

力作ですね~~。
泣いちゃうそうくんをパチッ!と撮っちゃうHOUKISOUさんが、おおらかですごく素敵です(笑)
大人でも疲れますよね。お二人ともお疲れ様でした。
マンホール、この近辺には味も素っ気もないものしかありません。
とてもいい自由研究ですよね~。

温泉&焼肉・・・・至福ですね・・・v-10

NAME:hachachan | 2010.01.17(日) 10:15 | URL | [Edit]

 

自由研究

凄いですね~^^。
確か子供の頃は工作や図画以外は学校から与えられた
問題テキストしかなかったような。。
文章もシッカリ!。3年生ですか、凄いです^^。

NAME:キリバン | 2010.01.17(日) 11:56 | URL | [Edit]

 

素が屋さんへ☆

息子はマイワールドを持っている子なので、自分でテーマを決めました。
一風変わったものとなりましたが、親子で満足しています(^^)
明後日からようやく三学期が始まります♪
それにしてもちぃ君ママ、美人さんですね♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.17(日) 17:22 | URL | [Edit]

 

おうちママさんへ☆

ありがとうございます♪
どこの地域にも面白いマンホールがあるようなので、注意してみるとなかなか面白いかもしれません。例えば横浜にはベイブリッジの模様とか・・・楽しいですよね。
今後下ばかり見て歩くようになりそうな私です(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.01.17(日) 17:26 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

マンホールの上って電気通っているんでしょうかねぇ?
驚きのニュースですね!

外国のマンホールはデザインセンスが良さそうですね♪
日本のもこんなに色々あるとは知りませんでした。

カナダにも自由研究の宿題あるのですか?
こちらはやっと明後日から学校が始まります♪長かった!

NAME:HOUKISOU | 2010.01.17(日) 17:33 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

「おおらか」って言って頂いてありがとうございます~♪
実は単にクールに眺めていたってだけかも・・・
だって泣いていても進まないのに、めそめそ泣いてるんですもの~。
でも最後は根気よく粘って仕上げました♪
(↑いちおー褒めとかなくちゃね・・・)

温泉は癒されます~田舎の唯一の娯楽です!
焼肉は滅多に行けないので、がっつり頂きましたi-237

NAME:HOUKISOU | 2010.01.17(日) 17:38 | URL | [Edit]

 

キリバンさんへ☆

そうですよね~ 私も工作は仕上げた記憶がありますが、自由研究ってあまり記憶に残ってないんですよね。昔は無かったのかな?
文章はママの鋭いチェックが入りますからね~ 仕方なく頑張った感もありますi-230
でも字の雑さはなかなか直らず、悩みのタネです。

NAME:HOUKISOU | 2010.01.17(日) 17:41 | URL | [Edit]

 

お疲れ様

そう君!よく頑張りました♪
オバチャンが花丸をた~くさんあげます!
「泣く」ということは、頑張る気持ちがある証拠!
「もっとうまく作りたい(まとめたい)のに
うまくできない。進まない・・・。」
そんな気持ちがポロリンとなるのだろうな~。

しょーちもお勉強が進まなくてイライラして泣くことがあるけれど・・・そんな時、私もイライラしちゃうけれど・・・「もう休憩しなさい!」「今日はやめちゃえば?」と言っても、泣きながら「やるったらやる!!」と机から離れなかったりするんだよね。
そんな時、(あー。頑張りたい、やりとげたい気持ちはきちんとあるんだな・・・。)と。思った。

昨日がそうだったよ。
一緒になってイライラしていたらダメだ!と思い、なんとかなだめて、途中で気分転換に夜除雪しに出て、お風呂に入ってスッキリしてから改めて二人で机に向かいました。

かぁかも根気よく付き合ってあげたね!

お母さんお元気?
そう君もみみちゃんも喜んでいるでしょう♪
でも!一番嬉しいのはかぁかかな?
よろしくお伝えください!

冷麺オイシソー!食べたい!

NAME:ひいち | 2010.01.17(日) 18:57 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆

ありがとう♪
そうなんだよね。子供も躍起になっていて「意地でも終わらせるぞ」みたいな状況に陥り、もう親も子も最後は意地でした(笑)
ひいちも気分転換上手に出来てさすがです♪
一回離れて頭をクリアにしてから再度するのが
いいみたいだね。
母は相変らず元気です。
ありがとね♪
盛岡冷麵食べに今度遊びにいらして~i-176

NAME:HOUKISOU | 2010.01.17(日) 22:10 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.01.17(日) 22:59 | | [Edit]

 

はじめまして
ホップンといいます
足跡からきましたぁ

マンホール驚きです
確かに考えてみればいろんなマンホールがあったような・・
とってもユニークな研究ですね
見てみたいわぁ

またお邪魔させてくださいねi-179 

NAME:ホップン | 2010.01.18(月) 14:22 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
