dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.18(Mon) 09:38
おはようございます(^^)

今日はこれから、息子と二人で映画を観に行って来ます♪

↓コレ。


0118eiga


いつもみみを優先しがちで、息子と二人っきりの時間は殆どとれないので、ばぁばにみみを託して出掛けてきます。
久々に二人でデート♪嬉しいな。


ところがところが・・・
先程、そうの友人から「今日遊べる?」と誘いの電話。
うちのそう君、人の誘いを断れない性格なんです・・・
「あ、○○君?今日?・・・少しなら遊べるかなぁ・・・でもぉ、お母さんと映画に行くかもしれなくて・・・どうしたらよいかなぁ・・・。う~んと・・・」とハッキリしない優柔不断な返事。

そして私に助けを求める視線。

「自分で決めなさい。そうの好きな方でいいよ。」と私がささやくと、ようやく

「ごめんね~○○君。やはり母さんと映画に行くから、また今度遊んでくれる?」

優しさゆえなのかもしれないのですが、優柔不断なのは将来自分が困りますよね。
ハッキリ自分の意思が言える子に成長して欲しいなぁ。
がんばれ息子よ!!

結局は映画を選んでくれたので、息子と二人で楽しんで来ま~す♪


☆おまけ画像
今日のパパ弁
0118obento
焼き鮭
一口カツ
竹輪照り焼き
さつまいも甘煮
卵焼き など


ランキング参加中です♪ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








関連記事
 
Trackback(0) Comment(21) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

デート、楽しかったですか?

そうですよね~子供が2人いると
1人だけ連れて出かける機会は少ないかも…
たまには、デートいいですね v-344
大きくなったら、ママとはデートしてくれないから
今のうちに楽しんでおきましょう!

NAME:クランベリー ソース | 2010.01.18(月) 10:23 | URL | [Edit]

 

デートはいかがでしたか?
カールじいさん、予告を見て、主人が涙を流していた・・・

NAME:おうちママ | 2010.01.18(月) 12:13 | URL | [Edit]

 

いいですね、デートe-51
私もこの映画をみたいんですよ♪
息子をつれていくのは、ちょっと・・・なので、娘と絵本で予習をして、いつかみに行ける日を夢見てる状態です。
そう君のその優しさ、お兄ちゃんで育つ子ってみんな優しくないですか?少なくとも私のまわりでは、お兄ちゃん育ちが人気です(私も^m^e-51

NAME:ピヨピヨっち | 2010.01.18(月) 13:53 | URL | [Edit]

 

やさしいですね

HOUKISOUさん、こんにちは。
先日は遊びに来てくださって、ありがとうございました!

そうくん、やさしいお子さんですね~。

うちの上の子はむしろ逆で、お友達の誘いへの返事が
あまりにそっけないので、諭したことがあります。
2年生の頃だったかな。

自分の用事のことだけを伝えて断ったので、
「お友達の気持ちは? 今日はごめんね。
 誘ってくれてありがとう。次はいっしょに
 遊ぼうね、って言うのと、どっちがいいかな?」と。

多分、そうくんはお友達の気持ちがよく分かる
お子さんなのではないでしょうか?
だから、ハッキリと断れないのかもしれません。

自分のことしか見えない子も多いのに、とても
ステキだなあと思いました。

NAME:のりぶう | 2010.01.18(月) 13:57 | URL | [Edit]

 

くすくす(^-^)

そう君、気持ちわかるよー!
私がそうだった・・・
断りきれなくて、母に替わって
断ってもらった事も(苦笑)

「映画に行くから、また今度遊んでくれる?」
「また今度」の部分を伝えられるそう君が
ステキ☆こういうトコロでかぁかとパパさんの
育て方がいいってことがよーくわかるわ♪

しょーちは「お出掛けするよ!」と
言って、準備しているのに、
お友達から電話が来たら、
「うん!遊べるよ!」と、こちらに確認もせず、
答えるヤツ・・・(*。*)
「こら!かけ直して謝りなさい!!」と
叱ったことは1度ならず・・・。

「カールじいさん」私もとっても観たいデス☆

NAME:ひいち | 2010.01.18(月) 14:29 | URL | [Edit]

 

すてき

カールおじさん、観たいです!

そうくん、友達じゃなくてママを選んだのですね。私だったら隠れてガッツポーズしちゃいます(笑)
そして「また今度遊んでくれる?」というお友達にもナイスなフォロー。

私は優しい男子にとても弱いです。
どちらにもちゃんと優しくできるそうくん。
ナイスガイです~~v-10

たまにお兄ちゃんとデートする時間、必要ですね。私は夫にミンタを任せ切りなので、ちょっと反省です。今度また提案してみます♪

NAME:hachachan | 2010.01.18(月) 17:08 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪
カールおじさん、私も観たいです♪
そう君が友達よりママを選んでくれて嬉しいですね~e-454
上の子はすでに友達と映画に行きたいなんて言ってるんです。
ママは送ってくれればいいから~なんて ;
だんだん親より友達が楽しい年頃になってきますよね。。。寂しいけど、これも成長していってる証しとして受け止めないと。。。ですね。
分かっているけど、やっぱり寂しいかも。

私もリンク貼らせて頂きましたe-454
こちらこそ宜しくお願いしま~すe-420

NAME:*maki* | 2010.01.18(月) 19:39 | URL | [Edit]

 

やさしいですね!

どっちも断りたくない誘いだったんですよね。

友達を大切にできるって
いいじゃないですか♪

親やってみると、こうやって
「誘いがくる関係がある」ってことに
ありがたみを感じます。

NAME:素が屋 | 2010.01.18(月) 22:12 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

そうですよね、今のうちですよね。
息子は何歳くらいまで私とデートしてくれるんでしょうか?
クランベリーソースさんのお宅では、長男君くらいになるともうご卒業でしょうか・・・
今のうちにまた連れ出したいと思います♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.19(火) 06:19 | URL | [Edit]

 

おうちママさんへ☆

予告で泣ける旦那様お優しいのですね♪
やはりジワッと来る温かいお話でした。
3D映画なので、リアル感も有り、オススメです♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.19(火) 06:22 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさんへ☆

映画は下が小さいとなかなか行けないですよね!
私もそうと二人で行くのは「ポニョ」以来でした。
映画は心温まるあたたかいお話でした♪

優柔不断(=優しい)ってやはり長男体質ってこともあるのでしょうか。
言われてみれば周囲を見渡すと長男に多いかも・・・
周囲の次男君は潔くて意見のハッキリしたお子さんが多いようにも感じます。
そうに多くを望み過ぎないよう気をつけなくてはと思います。

NAME:HOUKISOU | 2010.01.19(火) 06:28 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

ご訪問&温かいコメントをありがとうございます♪とっても嬉しいです!

そうですよね・・・
長所と短所はいつでも表裏一体で、つい私は子供達の「短所」の方にばかり目が行ってしまうのです。
そしてそこを突いてしまう。
のりぶうさんのコメントで息子の長所にも気付くことが出来ました。
感謝!です。
私もまたお邪魔させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.19(火) 06:32 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆

ひいちも小さい頃そうだったんだ♪
そう言われてみれば私もそうだったかもなぁ・・・
自分のことを棚に上げて、そうには「もぅ!ハッキリしなさい」なんて言っちゃって、私は反省です。
長所は認めてあげないといけないね。
しょーちのように、親に確認しないで遊ぶ約束してきたこともあるよ~、そうも。
なかなか親の理想通りにはいかなくて、それは当たり前のことだよね(^^)
カールじいさんはオススメです♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.19(火) 06:37 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

ナイスガイだなんて!
ありがとうございます~♪
きっと本人に言ったらお尻出して踊っちゃうような「クレヨンしんちゃん」キャラなのです~。
でもナイスガイになってくれたら、母としては嬉しいですよね♪
hachachanさんもミンタ君とのデートいかがですか?
私も一年に一度くらいですが・・・。
私の場合、長男をいつも叱ってばかりなので、フォローの意味も込めてたっぷり甘やかした一日でした♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.19(火) 06:40 | URL | [Edit]

 

*maki*さんへ☆

段々、親より友達と行くほうが楽しくなるのでしょうね。自分もそうでした。
成長を感じて嬉しい反面、確かに寂しいですよね~
そうも時間の問題ですね。
今のうちに親子時間をいっぱい楽しまなくちゃと感じるこの頃です。
*maki*さんのところは姉妹で、大人になってからも女同士でワイワイ出来そうで楽しそうです♪
なんか羨ましいな。
男の子は将来母より嫁ですもの~ またそうでないと困りますしね(^ ^ゞ
(↑将来に思いを馳せ過ぎですね・・・あはは 笑)

リンクありがとうございました♪
今後もよろしくお願いしますm(__)m

NAME:HOUKISOU | 2010.01.19(火) 06:47 | URL | [Edit]

 

素が屋さんへ☆

ありがとうございます♪
そうですね。つい子供の短所に目が行ってしまいますが、「誘ってくれる友達が居るんだ」「断りにくくて優しい子なんだ」などポジティブな方に目を向かないといけませんね!!
皆さんにこういったコメントを頂き、学ぶことがとっても多いです。
また気付いたことがあれば教えて下さいね。
人に指摘されて気付くこともあると思うので。
また気付かずに通り過ぎたくないので。

NAME:HOUKISOU | 2010.01.19(火) 06:51 | URL | [Edit]

 

今の時代、相手の事を先に思う心、優しさ、忘れている人多いですから。。
嫁さん、この映画見に行こうと言ってましたがヤメました。
泣いたら恥ずかしいですから^^;

NAME:キリバン | 2010.01.19(火) 13:33 | URL | [Edit]

 

キリバンさんへ☆

え~ キリバンさん、奥様を是非連れて行ってあげて下さ~い♪
私は夫婦で観ることをオススメします。
年老いてからの夫婦像を、考えさせられちゃいました。
うちの夫婦、子供が巣立ってからどうなるのかなぁなんて漠然と考えちゃう映画でした♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.19(火) 14:12 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.01.20(水) 02:26 | | [Edit]

 

素敵なデート

いつも、長男には寂しい思いさせてしまいますよね。よく分かります。2人でデートは効果抜群ですよ!!
あとは、下のお子様が寝た夜、長男さんが小さかった時のビデオを一緒に黙って見るのも効果あります。(高濱先生談)上の子の方がホームビデオにみんなでかわいがってる映像量多いですよね。それを見せるだけで「自分はこんなにかわいがられていた」と自覚するようです。

NAME:ちえっつママ | 2010.01.21(木) 10:08 | URL | [Edit]

 

ちえっつママさんへ☆

下の子が寝た後に「ホームビデオ」ですね♪
今度やってみます(^^)v
やはり「下のほうばかり可愛がって~」という気持ちが時折出るようなので、「あなたもこうやって愛してきたのよ」という証拠を見せてあげるの、効果的なのでしょうね♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.21(木) 12:58 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
