dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.19(Tue) 15:58
昨日の「カールじいさんの空飛ぶ家」楽しかったです♪
3D映画を観るのは初めてだったそうは興奮気味でした
早く映画館に着き過ぎてしまい、本屋で買った本を読んで時間を潰しました。
0119sou
↑ポップコーンを食べながら本を読んでいるそう。
 くつろぎ過ぎですね(笑)

昨日そうが買った本は「週刊そーなんだ 歴史編」

0119sounanda
創刊号なので190円、今ならバインダー付き♪
漫画も多用されていて、見やすい内容です。


ワタクシの写真もそうが撮ってくれました。
0119mama
久々にコーデのup。
0119mama2
変形ドルマンカーデは母のモノを拝借・・・
ジーンズスカート uniqlo
スエードブーツ  fin




話は変わって、今日からそうは新学期です。
わ~い(^^)/

と共に、私も新学期の仕事再開!
ようやく始動です。
私は週一ペースで小学校の図書室に勤務しています。
今日は冬休み明けで、一年生~六年生の全児童が(5冊/人)づつ本を返却しに来ました。
膨大な量の本をひたすらバーコードでピッピッと作業。
子供達には「読書感想文、どの本で書いたの~?」なんて聞きながらの作業、楽しかった♪

最近5~6年生女子にコチラ↓の本が大人気で引っ張りダコです。
「あなたに贈る物語」(青い鳥文庫)



青い鳥文庫の「黒魔女さんが通る!」や「若おかみは小学生」シリーズは全学年女子に大人気なのですが、その特別短編をまとめた本です。
また人気のある本を時々紹介していきたいと思います。


ランキング参加中です♪ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ



関連記事
 
Trackback(0) Comment(27) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

図書館のお仕事ってお忙しそうですよね。
でも、本と触れ合う子供と一緒に過ごす時間、生活の中のうるおいになりそうな予感

NAME:おうちママ | 2010.01.19(火) 21:31 | URL | [Edit]

 

お仕事お疲れ様でした!
寒くなかった?

昨日のコーデ載せてくれたのね(V^-^)
お母さんのカーデなの?
カワイイね♪

「はやみねかおる」氏の本は私も好き~♪
「都会のトム&ソーヤ」とか!

NAME:ひいち | 2010.01.19(火) 21:32 | URL | [Edit]

 

すてきなお仕事してるんですね。

本好きには、たまらない~

本好きなので、いろいろ教えてねv-344

NAME:のんのん | 2010.01.19(火) 21:52 | URL | [Edit]

 

こんばんは 

図書館のお仕事楽しそうです
いろいろな本に出会えそうですねi-179
寝る前に子どもたちに本を読んでいるのですが、週1ペースで図書館に行って絵本を借りてます
何かおすすめの本があったら教えてくださいねi-228

NAME:ホップン | 2010.01.19(火) 21:58 | URL | [Edit]

 

おうちママさんへ☆

忙しい仕事ではないのですが、書棚の整理など始めちゃうと止まらなくなり、
時間があっという間に過ぎたりします。
ストレス解消には良いかも♪
お金にはならないけど、気分転換になるので頑張っています。

NAME:HOUKISOU | 2010.01.19(火) 22:07 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆

心配してくれてありがとう♪
今日は先生がヒーターを前もって付けておいて下さったので、ぬくぬくでした!
良かった!

しのちがメールくれたから、コーデUPしてみました(^^ゞ
UNIQLO三昧の日々ですが(笑)

子供達の情報は早くて、楽しい本はすぐに見つけてくるよ。
リクエストされてもすぐに買えない実情です。
「都会のトム&ソーヤ」は読んだことないので、今度目を通してみるね♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.19(火) 22:12 | URL | [Edit]

 

「あっ、HOUKISOUさんだ!」と思わず下からのぞきこんでしまいそうでしたe-349
本に囲まれてお仕事は大変でしょうけど、うらやましいですe-2
やはり、人気の本て偏りますか?私が小学生だったころは圧倒的に「江戸川乱歩」か「ずっこけ三人組」でしたw

NAME:ピヨピヨっち | 2010.01.19(火) 22:17 | URL | [Edit]

 

ホップンさんへ☆

確かに色々な本に出会えて楽しいです♪
個性的な子供達を発見するのもまた楽しみの一つで・・・
色々な子供が居て、毎回ニンマリです。

また子供達に人気のある本を時々UPしたいと思います(^^)/

NAME:HOUKISOU | 2010.01.19(火) 22:23 | URL | [Edit]

 

のんのんさんへ☆

こちらこそオススメの本などあったら教えて下さいねm(__)m
情報交換出来たらとっても嬉しいです♪
「週刊そーなんだ!歴史編」2号、今日発売ですよね。
今日息子に催促されました。
さていつまで買いましょう~(悩)

NAME:HOUKISOU | 2010.01.19(火) 22:24 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさんへ☆

お見せ出来る代物では無く残念です(汗)

人気の本、偏るように思います。
低学年は「怪談レストラン」「怪傑ゾロリ」がダントツですね。
高学年は「青い鳥文庫」でしょうか。
本があまり好きでない子でも学研「ひみつシリーズ」なんかは手に取りますね。
ちなみに!うちの息子は「ズッコケ三人組」の大ファンです(^^ゞ
昔から定番ですよね~(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.01.19(火) 22:31 | URL | [Edit]

 

ズッコケ三人組!

懐かしいですねぇ!!

で、図書室にお勤めだったんですね~
週1ってペースもいいなぁ。


映画は楽しかったみたいですね。
3D映画はまだ見たことないんです。
そのうち、連れて行きたいなぁ!

そうそう。
「そーなんだ」を買いましたよ、
 うちも(笑)

ちぃにクイズ形式の問題で復習させようと
問題を作ってるところです。
でも、2年生にはちょっと難しいかな。。
早速、2冊目も出てますよね。
将来読めるように買っとこうかな~

NAME:素が屋 | 2010.01.20(水) 00:08 | URL | [Edit]

 

図書館の雰囲気

大好きです。静かで穏やかな時間…
(仕事してたら大変なんでしょうけど)

子供とのデートでも、しっかりオシャレ♪
素晴らしい!

NAME:クランベリー ソース | 2010.01.20(水) 01:23 | URL | [Edit]

 

こんにちは

みみちゃん、お誕生日おめでとうv-384

そうくんとのデート楽しそうですね
おしゃれで、スタイル良くてうらやましい!
私もHOUKISOUさんを見習って、素敵なママになれるよう頑張ります!

本が大好きなのですが、子ども用の本はあまりわからず…紹介していただけると
とっても助かります
今度、本屋さんで見てみますね

NAME:LICO | 2010.01.20(水) 09:58 | URL | [Edit]

 

嫁さんのアッシー、必ず本屋さんへ。本の香りが好きです^^。
HOUKISOUさん素敵ですね(*´ェ`*)ポッ

NAME:キリバン | 2010.01.20(水) 10:44 | URL | [Edit]

 

素が屋さんへ☆

ちぃ君も「そーなんだ」買ったんですね♪
どこまで買い続けるか迷いませんか?ディアゴスティーニ、商売上手です(笑)
創刊号だけ安くしたら、買いたくなりますよね(^^)
問題まで作って、ただ「買う」だけで終わらないのはさすが素が屋さんですね!
一歩踏み込んでいる。
私は問題作るなんて思いつきもしませんでした(汗)

NAME:HOUKISOU | 2010.01.20(水) 15:07 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

図書室の雰囲気は私も大好きです♪
児童は昼休みにしか借りに来ないので、他の時間は一人(独り?)で静寂の中、黙々と作業してます(笑)←たまに寂しいデス。
殆ど毎日家で過ごしているので、たまの外出時には服装を考えるのが楽しみです。
お洒落かどうかは別ですが・・・(^^ゞ
なかなか自分の洋服にお金掛けられないので、UNIQLO率の高いこと~!

NAME:HOUKISOU | 2010.01.20(水) 15:15 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪
HOUKISOUさん素敵~e-420
本に囲まれたお仕事っていいですね。
子供達に人気の本の情報楽しみにしてま~す♪

NAME:*maki* | 2010.01.20(水) 15:16 | URL | [Edit]

 

LICOさんへ☆

LICOさんありがとうございます~♪
みみも明日でようやく3歳ですi-189

全然素敵なママなんかじゃなくて、常に悪あがきしているんですよ~(汗)
私ももっともっと頑張りたいですi-229

また人気のありそうな本があったらご紹介させて頂きますね♪
LICOさんもオススメ本あったら教えて下さいね!

NAME:HOUKISOU | 2010.01.20(水) 15:24 | URL | [Edit]

 

キリバンさんへ☆

本の香り、いいですよね~♪
私も癒されます!
以前は違う図書館に勤めていたのですが、そこには古い本がいっぱいあり、埃の香りもまた良かったです(変な趣味ですかね・・・)
奥様のアッシーしてあげるなんて優しい旦那様ですね♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.20(水) 15:30 | URL | [Edit]

 

*maki*さんへ☆

はぁい(^^)/
また人気の本、調査しておきますね♪

*maki*さんもmaiちゃんやnachuちゃんの好きな本など教えて下さいね。
参考になりますので~i-176

NAME:HOUKISOU | 2010.01.20(水) 15:33 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
読み聞かせの関係で図書館司書の先生にはお世話になっております。
最近の図書室は新刊も豊富で素晴らしいですね。
うちの子たちが小学生のころは「週間そーなんだ」は科学編でした。買いましたよ~。読みながら本当に「そーなんだ」って言っちゃうんですよね(笑)。

NAME:Happy Flower Pop | 2010.01.20(水) 17:12 | URL | [Edit]

 

Happy Flower Popさんへ☆

読み聞かせされているのですね♪
私は読み聞かせはしていないのですが、毎月一回、ボランティアの方の読み書かせ会には参加しています。皆さん読み方がお上手で、大人の私まで聞き入ってしまいます。
うちの学校の図書館は新刊がなかなか入らないのです(涙)
児童は新刊を望んでるので、今後の課題です。

NAME:HOUKISOU | 2010.01.20(水) 19:05 | URL | [Edit]

 

HOUKISOU さん、こんにちは。おじゃまします~。

本に関わるお仕事って、本当に憧れますーー。
いろんなメディアが進んでも、それでも、なお
本の世界は不滅ですよね。

今、うちの小学校で高学年の読み聞かせで人気が
高いのは、『急行「北極号」』です。
(C.V.オールズバーグ 作、村上春樹 訳)
とてもステキなお話で、私も大好きです。

NAME:のりぶう | 2010.01.20(水) 20:36 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

コメントありがとうございます♪
「急行 北極号」我が家にもあります!!
趣味が一緒で嬉しいです~i-178
本屋で私が一目ぼれして、当時まだ幼稚園の息子には早過ぎて・・・今なら理解出来るかな?
今度読ませてみます♪
そして高学年の子にも是非薦めてみます!

村上春樹の訳は綺麗ですね。
「グレートギャッツビー」など大ファンです。

また何か情報がありましたら是非教えて頂きたいですm(__)m

NAME:HOUKISOU | 2010.01.20(水) 21:00 | URL | [Edit]

 

映画いかがでしたか?

私も「カールじいさん」すごく気になってて・・・
4歳の子には、あきちゃうかしら?
個人的にすごーく見たいです。宣伝だけでじーんときてました。

「そーなんだ」私も気になってました。何歳位からがおすすめですか?

NAME:ちえっつママ | 2010.01.20(水) 21:20 | URL | [Edit]

 

ちえっつママさんへ☆

長男君、映画デビューはまだですか?
うちのそうの映画でデビューは年中さん(5才?)の時でした。
大好きなポケモン映画だったので飽きずに観ましたが、本人の趣味にもよりますよね、きっと。
カールじいさんは話の奥を汲み取る必要がある場面もあり、ちょっと難しい部分もあるかもしれません。
「そーなんだ!」については、「歴史編」はやはり小学生向きの気もします。
が、「社会編」はそうも幼稚園の時から時々買っては読んでいました。
少しでも参考になれば幸いです。

NAME:HOUKISOU | 2010.01.20(水) 22:08 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.01.20(水) 22:39 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
