dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.25(Mon) 20:13
今日はみみのヒブワクチン予防接種の日。
朝は「注射大嫌い!」「絶対行かない!」と言っていたみみ。
でも私が「この注射をすると重い病気にかからないんだよ」ということを詳しく(しつこくとも言う)説明。
すると、「分かった。みみ頑張る!」と。
多分納得はしてないんだけれども、「大事なこと」というのは伝わったみたいで、決意したようです。

これは長男そうの時には無かったこと。
そうの時は説明もせずに黙って病院へ連れて行き、いきなり「ブスッ」と注射していたかも(苦笑)


みみには産まれ付きの持病が有り、病気を予防することの大切さを小さいながらに感じているのかな~と、ちょっとせつなくもなりました。
0125mimi
「ママ~、みみ注射泣かないからね!」

本当に泣きませんでした。
目をギュっとつぶって我慢出来たね。
偉かった♪

注射の帰りはお買い物へGO!
0125mimi2
↑買い物中は殆どカートに乗ってくれません(涙)
追いかけてばかりで、まともに買い物が進みませぬ。
あぁ・・・ゆっくり選びたいよぉ。

0125zakka
0125kaban
↑昨日入園説明会へ行き、早速今日必要な物を買いに走る私。
早く済ませないと心配な性格でございまして。
幼稚園で使うお弁当箱やコップ、リュックサックなどを購入して来ました。

そして沢山買って来た「布」達・・・。
お手下げやズック袋、スモッグなどは手作りする予定です。むむっ、がむばるぞう!
0125nuno
↑布がたくさ~ん。大丈夫か?私!
裁縫、苦手なのに、こんなに買っちゃったよ~。

さてさて。
最近皆様のブログを見るにつけ、「皆さんお料理頑張っているなぁ」と刺激を受けまして。
今夜は久々に子供達の好きそうなものを私も作ってみました♪
0125guratan
↑長芋と白菜、長ネギのグラタン
0125ebimayo
↑エビマヨ

子供達の喜ぶ顔を見て、作った甲斐がありました。
また皆様のmenu参考にさせて下さいね(^^)/



ランキング参加中です♪ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ






関連記事
 
Trackback(0) Comment(24) 
Category:入園準備* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

料理に裁縫に、がんばっていますよね!

料理、おいしそう!!
出来立てはたまらないでしょうね~

僕もみんなの料理に
大いに刺激を受けてます。

あまりに自分の食卓が貧相に見えて!(苦笑)


みみちゃん、注射ちゃんとやって
えらかったですね!

僕なんか、採血だけで
命がけです。
プスッと刺される瞬間なんて、
絶対に見られません。
考えただけで
なんだか力が抜けてきました。。


>みみには産まれ付きの持病が有り、病気を予防
 することの大切さを小さいながらに感じている
 のかな~と、ちょっとせつなくもなりました。

これ、とっても大切なことだと思いますよ?
持病があるからこそ、
自分を大切にできたり、大切な人を思いやったり
できると思うんです。
みみちゃんは、きっとプラスに変えていきますよ♪

NAME:素が屋 | 2010.01.25(月) 20:26 | URL | [Edit]

 

みみちゃんエライ!

こんばんは♪
みみちゃん、有言実行でエライ!
うちのnachuはいまだに・・・e-263
泣くというより打つ時になって逆切れe-330
そして座り込んでストライキなんですよ~e-263
maiはみみちゃんぐらいのとき
「誰か助けて~!!」て叫ぶんです。。。
助けているはずの
看護師さんが可哀想になっちゃうくらい。

たくさんの可愛いお買いもの、
作るのが楽しみですね~♪

NAME:*maki* | 2010.01.25(月) 21:28 | URL | [Edit]

 

素が屋さんへ☆

温かいコメントありがとうございます♪
そうですね。
マイナスをプラスに変える力を是非とも身につけて欲しい。たくましくなって欲しい。
そう思います。
「人」も「自分」も大事に出来る人間になって欲しいですね。

食卓は!皆様本当に素晴らし過ぎます☆
良い影響を受けて、高めあっていければよ良いですね♪
「モチベーション向上委員会」素が屋さん!委員長お願いします(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.01.25(月) 21:43 | URL | [Edit]

 

*maki*さんへ☆

ありがとうございます♪
注射は大人だって嬉しくないですもんね~。
maiちゃんの「誰か助けて~」には可愛くて笑っちゃいました♪
そうだって未だに騒ぎますよ~。
歯をガチガチ鳴らして「痛いですか?」なんてお医者様に聞いちゃったり(恥)
みみが隣で「お兄ちゃん大丈夫だよ!頑張って。」なんて励ましてるし。
みみの方が強いってどーなの?って思いますデス(苦笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.01.25(月) 21:46 | URL | [Edit]

 

みみちゃん、注射頑張りましたね!
そしてこれから幼稚園準備に
忙しくなりますね。
頑張れ~!
うちの子の時の事を思い出しました。
徹夜して頑張って作ったよな~とか・・・

NAME:てぃらのざうるす | 2010.01.25(月) 21:56 | URL | [Edit]

 

てぃらのざうるすさんへ☆

ありがとうございます♪
やはり徹夜は必須ですかね??
長男の時はまだ子供一人だったから昼寝の合間などにチョコチョコ裁縫して仕上げたのですが、今回はどうなるやら。
時間の工面が課題です(笑)
頑張ります!

NAME:HOUKISOU | 2010.01.25(月) 22:17 | URL | [Edit]

 

かわいい~

今度、幼稚園なんですね。
準備、大変だけど楽しい感じが伝わります。
かばん、かわいいv-352
センスがひかりますよねv-353
いいな~手作りうまい方は・・・・
あこがれちゃいますv-344
出来たら、アップしてくださいね。
楽しみにしてます。

NAME:のんのん | 2010.01.25(月) 23:41 | URL | [Edit]

 

3歳になると

確かにカートに座ってくれないですね。
ウチなんか、カートの上で立ち上がって
「落ちたら危険ですよ!」と店に人に注意され…
ゆっくり買い物はできませんでした(笑)

幼稚園グッズ、女の子らしくて可愛い~i-178いいなぁ…

NAME:クランベリー ソース | 2010.01.25(月) 23:44 | URL | [Edit]

 

入園準備、ママは大変だけど、布選びから始まって、子供の喜ぶ顔を思いながら作るのってけっこう楽しいですよね

NAME:おうちママ | 2010.01.26(火) 06:06 | URL | [Edit]

 

かわいいなあ

こんにちは。

予防接種、お疲れさまでした。みみちゃん、えらいえらい!

準備がいろいろあるから、しばらく大変ですね。
うちの小3、今でもコップ袋を大事にしてます。
1番好きなポケモンをそれに入れて、持ち運び。
手作りのモノは、子どもなりにうれしいのでしょう。

山芋と白菜のグラタン、優しい味ですね。
とってもおいしそう!うちも今晩やろうかなあ。はふはふ~

NAME:のりぶう | 2010.01.26(火) 08:35 | URL | [Edit]

 

ふっふっふ・・・

布地・・・随分買い込んで来たね!
「大丈夫~?できるのー?」なんて言いませんv-392
そう君の時、素敵なの作ったものね♪
時間もまだまだあるし!頑張ってね♪

女の子用の布地って可愛いね~。
やっぱりパステルとか、花柄見ちゃうと、
「可愛い~♪」作りがいありそう。

山芋のグラタン~美味しそう~。
エビマヨも食べたーい。
そういえば、ブログ巡り始めて、
食事メニューに困ることが少なくなったわ♪
料理心(?)に刺激受けるし。ねv-392

NAME:ひいち | 2010.01.26(火) 09:54 | URL | [Edit]

 

こんにちは

ウチも三女が去年ヒブワクチン接種しました
高いんですよねぇi-183
確か一万位したような

ウチの次女も幼稚園入園で(区立のニ年保育)この間生地を選びに行きました
ペネロペがいいというのでペネロペの生地を買いました
でもまだ作ってないi-232

NAME:ホップン | 2010.01.26(火) 11:00 | URL | [Edit]

 

のんのんさんへ☆

裁縫、最高に苦手なのデス・・・(苦笑)
大丈夫かな~ 終わるかな。
息子の時も最初は楽しんでやったのですが、後半は「間に合わないぞっ」と泣きそうでした。
今回は早めに着手しなきゃ~。
UP出来るようなものが作れたらいいな♪
なかなかUPしなかったら「あ。失敗したのね」と笑って下さい~(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.01.26(火) 11:20 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

クランベリーソースさんのお宅もカート乗らない派だったんですね。
大仕事ですよね、買い物が!
たまにカートの上で眠っているお子さんを見掛けると羨ましくなります!
うちなんて絶対寝るなんて有り得ない~。

入園したらゆっくり買い物いけるかな?
習い事も始めたいし、やりたいことがいっぱいで~す!!

NAME:HOUKISOU | 2010.01.26(火) 11:23 | URL | [Edit]

 

おうちママさんへ☆

そうですね♪
折角やるからには、楽しんで作りたいと思います(^^)余裕もって早めに着手しま~す☆

NAME:HOUKISOU | 2010.01.26(火) 11:24 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

ありがとうございます♪
長男の時は一人目ということもあり、結構頑張って作ったら、うちもいまだに大事に使ってくれています(^^)給食用ナプキンなんかは幼稚園時代に私が刺繍をした物を未だに使っていて・・・ボロボロなんですけどね。
こちらも作った甲斐がありますよね♪
今回はもう少し手抜きになるかもしれませんが喜ぶ顔を想像しつつ、楽しみたいと思います(^^)
白菜と長芋のグラタン初めて作ったけど、良い組み合わせでした。ちなみにベーコンも使いました~。鶏肉でも美味しそうですよね♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.26(火) 11:28 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆

そうの時苦労したことをひいちは知っているものね・・・ふふふ。
苦手な裁縫、何処まで頑張るか乞うご期待?!
女の子用の生地を選ぶだけで満足し、仕事を終えた感じ。これからなのにね~!

皆様のblogを見てお腹がググゥと鳴る事しょっしゅうです。
ひいちのご飯も毎回美味しそうで、参考になります!これからも楽しみにしているからね~♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.26(火) 11:38 | URL | [Edit]

 

ホップンさんへ☆

ヒブワクチン、一万円弱でした。
でも髄膜炎の怖さを思うと・・・i-183
出来る限りのことはしてあげたいなぁと。

ペネロペの生地i-189i-189
うちもみみがペネロペ大好きだから、随分探したのに売ってなかったんですよ~!
いいなぁ♪羨ましい♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.26(火) 11:41 | URL | [Edit]

 

うちも、カート乗らずに押したがるんですよ!
誰がこれに乗るの?って、笑。
HOUKISOUさん、私のお嫁さんにほしい。
料理に、インテリアにファッションに、そして教育。
旦那さまの自慢ですね☆

私、料理の盛り付けセンスがないんですよー!そこでずっこけちゃうんです。
絵もそうですよ。下書きはまあまあなのに、色を塗るとガックリ(#^.^#)
要するにツメあまいんでしょうね。
その点、HOUKISOUさんはきちんと均等に、しかもみんな「デキル女」です←すっかり男目線の私w
弟子にしてくれませんか?(*^^)v

NAME:ピヨピヨっち | 2010.01.26(火) 14:34 | URL | [Edit]

 

みみちゃん注射がんばる~!!
ってかわいい~ヽ(^o^)丿
ちゃんと頑張れてすごいです~
うちはゼリーやぶどうでつりました(^^♪

女の子は夢がありますね~
グッズもかわいい~
もうすぐ幼稚園楽しみですね。

お料理おいしそう~
えびまよ大好きなんです・・(^^♪
HOUKISOUさん嬉しい言葉ありがとうございます~
めっちゃ嬉しいです~


NAME:ぱお | 2010.01.26(火) 15:17 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさんへ☆

そ、そんな勿体無いお褒めのお言葉!!
言われたことないから舞い上がっちゃいますよぉ♪
ピヨピヨっちさん何か欲しいものありません?
今ならもれなく何でもプレゼントしちゃう(笑)
ありがとうございます♪
結婚13年目・・・夫なんて私に呆れることばかりですよ~ 抜けてるんです、色々。
ツメが甘いの、私もです。
体力限界以上のことをしようとし、体調崩して寝込むし。
ヤレヤレ。
でも自分の性格ってなかなか直らないんですよね(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.01.26(火) 16:29 | URL | [Edit]

 

ぱおさんへ☆

ありがとうございます♪
幼稚園、楽しみ半分不安半分と言ったところでしょうか。
お裁縫頑張りますね。
ブログにUP出来る作品に仕上がるように祈ってて下さい(笑)
グラタンは!!
ぱおさんのBLOG見て無性に食べたくなったんです!
でも明太子が無くて・・・勝手にアレンジ。
今度は明太子で再チャレンジしてみますね♪
またぱおさんの美味しそうなお料理を楽しみにしています!!

NAME:HOUKISOU | 2010.01.26(火) 16:33 | URL | [Edit]

 

今でも

注射のハリを見られません^^;
昔は今と違ってクスリよりまず注射でした。
みみちゃん強いですね~。
グラタン、エビマヨ美味しそうです♪

NAME:キリバン | 2010.01.26(火) 16:33 | URL | [Edit]

 

キリバンさんへ☆

注射、大人でもイヤですよね(^^ゞ
みみはかなり気の強い女の子のようです♪

グラタンもエビマヨも久しぶりに作りました。
今夜はおでんです☆

NAME:HOUKISOU | 2010.01.26(火) 17:23 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
