dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.26(Tue) 17:04
お正月に、倉本聰 さんの番組「森のラブレター」を見ました。
大変考えさせられる番組でした。

いま地球上にある石油の量。
富士山を容器に例えると、三合目だか四合目くらいまでしか残っていないそうですね。
愕然としました。
そうやみみの時代にはどうなっているんだろう?地球。
自分に出来るエコなこと、小さなことから少しづつでも家族で取り組みたいな。
妙に危機感を覚えてしまった。

それと同時に考えたこと。
番組内で国分太一さんが「木登り」していたんですね。
その場面を見ていて、自然に触れ合うことの大切を改めて認識しました。

そこで、あれ?と思ったんです。

私「ねぇ、そう(小3息子)。木登りってしたことある?」

そう「え?無いけど・・・  木登りって何のためにするの?」

私「・・・」

今の子供たちを見ていると、確かに自由時間が少なく感じます。
私の子供時代は、リーダーシップをとる子が居て、その子が「木登りしよう!」「空き地に基地を作ろう!」など意見提案し、その他の子が付いていくという図式がありました。
小さな社会が既に形成されていたんですね。

そうに置き換えて考えると、それらのことを全く経験したことが無いです。
木登り、基地作り、缶けり、草花でおままごと・・・他にもたくさん。
このままでいいのかなぁ。
あんなに楽しいことを知らないまま通り過ぎて。
色んな楽しいこと、自然いっぱいの中で経験させてあげるにはどうしたら良いのだろう。


皆さんのお子さんは「木登り」したことありますか?

今の時代ってボーイスカウト入れたり、親が遊びに介入しないと、そういうことしないのかな。
それともそうの周りだけなのかな、この現象。

「森のラブレター」とってもいい番組でした。



☆おまけ画像
火曜日は週に一度の買い物&仕事dayです
こぉんなに沢山買って来ました。
0126kaimono

毎週こんなに買っても足りない我が家って(泣)
エンゲル係数高過ぎですから~!
仕事も今日は力仕事だったし、腰が・・・とほほです。


ランキング参加中です♪ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



関連記事
 
Trackback(0) Comment(26) 
Category:考えごと* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

「森のラブレター」

見ました^^。
素晴らしい番組でしたね。。
便利な物に頼って暮らしている今は自分の体で感じる事を忘れてしまっているようです。
うちの娘達、木に登っていました^^;

週一の買い物、凄いですね~^^。

NAME:キリバン | 2010.01.26(火) 18:06 | URL | [Edit]

 

キリバンさんへ☆

共感して頂けて嬉しいです♪
「自分の体で感じること」大事ですよね。
今はTVやGAMEやとにかく疑似体験が多いから、自分で経験した気になっているところありますよね。
知識は豊富な子供達。
頭でっかちにならないで、五感を使って感じて欲しいな。
キリバンさんの娘さん達は木登りされたのですね♪
羨ましいなぁ。

NAME:HOUKISOU | 2010.01.26(火) 19:19 | URL | [Edit]

 

これはまた・・・

たくさん買い込んだね~!
私も昨日お給料日で、久々に色々お買い物したけれど、負けたわv-389(なんの勝負?)
4人家族だもんね~♪

倉本氏の「森のラブレター」は私は見られなかったのだけれど、しょーちが真剣に観たようで、
その後、何枚も「木のスケッチ」していたよ♪
とても感銘を受けたらしい。
良い番組だったんだね。

木登りは幼稚園の時に、公園にある木に登ったりしたことがあったけど(もちろん私が付き添って)、小学校高学年位の男の子に「木登りは怪我をしたりして危ないから、やめさせたほうがいいですよ。」
と注意されたことがあったわi-229

それ以来うちの子も登っていないかも?

NAME:ひいち | 2010.01.26(火) 21:03 | URL | [Edit]

 

こんばんは

キャンプに行ったときに娘たちを無理矢理木登りさせてみました
でも・・・あまり登れていませんでした
私が小さかった頃はもっと登れたはず
遊びもインドアが増えましたね
体格は年々大きくなってきていても運動能力は落ちてきていますね

いろんな事が便利になってきた分、後にツケが回ってきていますね
子どもたちの未来のために何か始めたいですね

NAME:ホップン | 2010.01.26(火) 21:31 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆

買い物、車とは言え重かったですぅ(涙)
これが毎週って買い物嫌いになりそうだよねi-278

しょーちは木登りしたことあるんだね♪
木登りに限らず、私達の時代はもっと「トムソーヤ」的な遊びしてたよね?
私の理想では、そういう遊びを今のうちにどんどん経験させてあげたいんだよなぁ。
親が見本を見せて介入しないと駄目なのかな?
自分で「楽しいことをみつける力」を付けて欲しいんだけどなぁ。
これって理想論かしら。
なんだか危機感を覚える~。
日本の未来を担う子供達、ガンバレ!だよね♪♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.26(火) 22:40 | URL | [Edit]

 

ホップンさんへ☆

ありがとうございます♪
運動能力の低下、感じますよね・・・
周囲の子供達を見ても「遊び方」が下手になってるような気がします。
「暇~」「退屈~」という子が増えてるみたい。
遊びを自分で見つけられないのかな?
私なんてまともに玩具買ってもらえなかったから、自分で着せ替え人形まで作ってたよな~なんて思いだします。
物が溢れている現代のツケ、なのでしょうね。

NAME:HOUKISOU | 2010.01.26(火) 22:46 | URL | [Edit]

 

エコに関しては

政府や会社規模で動いてくれないと
なかなか結果は出ないですよね…
私たちにできることって限界があるし。
モチロン「塵も積もれば山」なんですけど。

うちの息子たち、二人とも、誰も何も言わなくても木登りしてました(^^)
次男は怖がりだけど長男は無鉄砲なところがあって
木の枝が折れるんじゃないかとか
ジャンプして怪我するんじゃないかとハラハラ
洋服も、泥や芝のシミがつき、膝に穴があき…野生児みたいでした。

最近、カナダでも肥満が問題になってます。
食べ物も理由だけど、運動不足も原因だと思います。
かく言う私も、何か運動しなくては… v-356

NAME:クランベリー ソース | 2010.01.26(火) 22:51 | URL | [Edit]

 

こんばんは~

最近、外で元気に遊んでる子供たちの
姿をあんまりみかけないですね・・

うちの近所の子供たちはよく外で
自転車に乗ったり、空き地で遊んだり
してるので、珍しいなぁ~・・って
思いながら見てるんです・・

元気に遊ぶ子供の声が聞こえてくると・・
こっちまでパワーもらう気がして・・

自然に触れて覚えることって
たくさんあるんですよね・・・

うちも週1の買い物なんですけど・・
何だかなんだと・・買い物袋3つくらい
買ってきちゃいます・・笑

NAME:いもねり | 2010.01.26(火) 22:59 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪
残念ながら見れませんでした。。。

木登りといえば去年公園で木に登って桑の実を
美味しそうに食べてる男の子2人を見かけた時、
今も居るんだ~って、ちょっと嬉しくなりました。

私が子供の頃、同じように桑の木があって
登って実を食べたんですよ~。
でも最初から木に登れた訳ではなく、
木に登ってる知らないお兄ちゃんに
登り方を教わったりして。
登りを覚えたばかりの下の学年は
上までは登らせてもらえなかったり。。。
今はそういうガキ大将みたいな子
居ないですよね。。。ちょっと寂しいかも。

下の子は木に登れるんですよ~。
幼稚園の桜の木にサクランボがなると
みんな下の方からつまみ食いをするから、
上になってるサクランボ食べたさに
登れるようになったみたい。
それを聞いた時、ちょっと笑っちゃいました。
食い気には勝てなかったようですe-263

NAME:*maki* | 2010.01.26(火) 23:16 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

ありがとうございます♪
エコに関しては政府や会社規模でもっと取り組むべきですよね~ うんうん。
例え「ちりつも」だとしても、個人で出来ることはたかがしれてますもの。

クランベリーソースさんのお子様達、野生児系なんですかi-175まさに私の理想です♪
いいなぁi-176
親が促しても動じない年齢になってきたので(笑)扱いに困っている今日この頃ですi-201

NAME:HOUKISOU | 2010.01.26(火) 23:30 | URL | [Edit]

 

いもねりさんへ☆

ありがとうございます♪
いもねりさんのご近所では、子供たちが沢山遊んでいるのですね!!めちゃくちゃ羨ましいですi-176
なんかこの地域だけ、もしかしてインドア君の集まり???
親としては、色々なイベントに連れて行って体験させているのですが、「友達同士でやる」ってことに意義があるような気がしちゃって。
何とか外好きにしたいと目論んでいるのですが(笑)今年の我が家の課題です。

NAME:HOUKISOU | 2010.01.26(火) 23:34 | URL | [Edit]

 

*maki*さんへ☆

ありがとうございます♪
nachuちゃんアクティブですね!
さくらんぼ食べる姿想像しちゃったi-233
かわい~なぁi-185

昔は上級生~下級生まで一緒になって遊んだものですよね。
(今も地域によってはあるのかなぁ?)
縦の関係で色んなこと学んだりもしましたよね。
ガキ大将、最近ほんと見ませんね(笑)

まずは、うちにも実のなる木を植えてみようかな♪
興味を持って、五感をフル活動させて欲しいな。今こそ。



NAME:HOUKISOU | 2010.01.26(火) 23:41 | URL | [Edit]

 

こんにちは

ブログへの訪問ありがとうございました

子供の遊びって、考えさせられました・・・。

遊びって親が「~して」って言ってさせるものでもないし、でも、最近は用意された遊びが多いですよね

自分の子供時代を考えたら・・・、自分の子供にはさせられないような危ない事ばっかりしてました(笑)

NAME:エミBOO | 2010.01.27(水) 00:30 | URL | [Edit]

 

石油が尽きるまであと50年

って言われてませんでしたっけ??

地球の歴史の中で
人の時間なんて
ほんのコンマ何秒。
その間に使い尽くしちゃうんですから
すごい生命体ですよね。。


僕は木があれば登りたくなります。
特に、登りやすそう!
って木があるとワクワクします(笑)
代々木公園で登ろうとしたら
「禁止です」って怒られた記憶も。。

東京は木登り禁止な公園が結構あるんです。
なんのための公園じゃーー!!

って言いたくなりますけど
規則だから仕方ない。

NAME:素が屋 | 2010.01.27(水) 01:20 | URL | [Edit]

 

地球、大事にしてあげたいですね。
私たちを守ってくれているんだから、
病気になったら治してあげないと。

NAME:おうちママ | 2010.01.27(水) 06:27 | URL | [Edit]

 

エミBOOさんへ☆

ご訪問&コメントありがとうございます♪

イギリスではどんな感じなのでしょうか?
自主性のある「自分で楽しいことをみつける」人になって欲しいですよね♪
そうそう!私も危険なこといっぱいしましたよ。
親には言えないような・・・
自転車両手放しで1キロ先の公園へ!とか(笑)

またエミBOOさんのBLOGにもお邪魔させて頂きますね(^^)

NAME:HOUKISOU | 2010.01.27(水) 08:51 | URL | [Edit]

 

素が屋さんへ☆

地球の歴史に比べたら、人間の歴史なんてほんのコンマ何秒、って本当にそうですよね。
それを我が物顔で、横柄に進んできた人間の罪は重いですね。

「木登り禁止」の公園があるとはビックリです!
代々木公園で登ろうとした素が屋さんにも(笑)
でも素が屋家はパパママが一緒になって楽しむから、ちぃ君も何事も一緒に楽しみますものね。
我が家も素が屋家を見習わなくては♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.27(水) 08:57 | URL | [Edit]

 

おうちママさんへ☆

病気になったら治してあげないと。←おうちママさんのコメントに「うんうん!」と大きくうなずいた私です。
親として出来ることは、子供に意識を植え付けつつ、自分の姿を見せる・・・ってことでしょうか。
私もリサイクル活動は子供の目の前でするようにしよう(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.01.27(水) 09:01 | URL | [Edit]

 

遊びの環境

こんにちは。

子どもたちの遊びって変わってきてますね。
うちの近所には大小合わせて8公園あります。
で、うち1つをのぞいて、ボール遊び禁止です。
そういう公園が、最近多いそうです。
この現状を文部科学省の方々はご存知なのかな?

木登りを近所の公園でしていたら叱られます。
子どもがそこでケガをしたら責任問題になるから。
親が見てても、ダメ。まあ、そりゃそうですけど・・・
もっと自然のある所で子育てをしたかったです(涙)

NAME:のりぶう | 2010.01.27(水) 12:39 | URL | [Edit]

 

そうですね・・・

こんにちは。
うちの子も、木登り、近所の公園の小さい木しかないですね。
自然に触れ合わせること、私の住んでるところだと、親が意図的に気合入れて出かけるか、おっしゃるようにボーイスカウトとか入れないと、正直難しいかも。
自然に触れ合わせることだけじゃなく、今は空き地もなければ、公園でのボール遊びも禁止だし、学校も、校庭開放とかしてないし、本当に遊ぶところがないです。

そりゃ基礎体力落ちて当然だよな、と思います。

本当に豊かな暮らしって、なんでしょうね。

NAME:hachachan | 2010.01.27(水) 12:47 | URL | [Edit]

 

うちの近所も木登り禁止がほとんどです。
この「禁止」も当たり前で、特に表示もしてなく登ってると怒られるそうです。
年末に、車で30分くらいの公園に行って、怒られるのを覚悟で子供たちに「木登りGOサイン」を出しました。
・・・・・怒られました(^^ゞ
でも、私が怒られればいいことだから、まぁ、いいことです(うたれ弱い私は、ちょっと凹みましたけどw)
ちなみに↑素が屋さんと同じ!私も代々木公園で怒られたことがあります!(忘れもしないハタチの時!)笑っちゃいました(大爆笑)

NAME:ピヨピヨっち | 2010.01.27(水) 16:09 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

ボール遊びも禁止なのですか???
じゃ子供は何処で遊べばいーの?って思いますよね。
う~ん・・・考えちゃいます。
私は田舎で子育てしている最中なので、ボールも木登りもOKの環境です。
でも、この辺りの田舎の子って外で遊ばないんですよ。
都会の人から見たら勿体無い話ですよね。
その話、息子にしてみます。
ここは恵まれた環境だよ!って伝えてみます。
伝わればいいなぁ。

NAME:HOUKISOU | 2010.01.27(水) 19:39 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

本当に。hachachanさんのおっしゃる通り
「本当の豊かさって何?」って感じますね。
私達の時代の方が物は無かったけれど、豊かだった気もしちゃう・・・。
でも今の子はコレが当たり前だから不満には感じないんだろうケド。
今は「物」も「情報」も豊富だから、親も子も取捨選択していくのが困難ですね。
意識していきたいな。

NAME:HOUKISOU | 2010.01.27(水) 19:43 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさんへ☆

えぇ~??
ピヨピヨっちさんも代々木公園で木登り?
そして怒られたとこまで素が屋さんと同じ(^^)?(爆)
(打ち合わせしてませんよね?笑)
ビックリです~  代々木公園ってそんなに登りたくなるような木がありましたっけ・・・。
あぁっ!そういえば、たった今思い出しました!!
うちの息子、記憶にはないだろうけど3歳くらいの時に木登りしたことあった!!
場所は国営昭和記念公園だったかと・・・
それとも小金井公園だったかな?
その時は怒られませんでした(笑)
木登りしたことあったかぁ、息子。ちょっと嬉しい。
もっともっと子供たちが自由に遊べる環境作りを行政も考えて欲しいですね。
昔と違って、今や子供の体力作りは親の仕事ですね☆

NAME:HOUKISOU | 2010.01.27(水) 19:49 | URL | [Edit]

 

木登り

とても考えさせられる、今の子どもの環境ですよね。こちらの公園では、小学生が木登りしてますよ。主に男の子ですが・・・。私が思うに「木登り」しないのは、他に楽しい物質があふれているからだと思います。昔は、今よりも何もなく、子ども達は自分で楽しみを見つけなければなかった環境でしたよね。その、1つが「木登り」だったんだと思います。木登りで高い所まで登れる子が注目をあび、登れないとかっこ悪いから、頑張って登る。登るにも、細い枝にのると落ちるから、太い幹を探しながら・・・と結構頭を使うんですよね。でも今は木の下でDSって感じなのかしら?
今はこの現状を受け入れて、親が上手にコントールしてあげなくてはいけないと思います。何かを与える時も、「自分で工夫して楽しさを見つけられる物」にする。とか、「すぐ、分からない」とあきらめる子どもに対して、上手に出来るように見守って「自分で出来た達成感」を味わえるような言葉がけをしていく・・などで子どもは、変わっていくと思います。とっても素敵な問いかけですね♪

NAME:ちえっつママ | 2010.01.29(金) 08:55 | URL | [Edit]

 

ちえっつママさんへ☆

大変参考になるコメントありがとうございます♪

子供に「与え過ぎ」る環境を作ると、自分では何も考えられない人に成長しそうですよね。
うちもそうが小さい頃から習い事でも物でも、あらゆる物を親が選択して与えてきたので・・・最近はなるべく「見守る」ことを夫婦で心掛けています。
買いたい本、習いたいこと、遊びたいもの、段々自分の意思で選べるようになってきたような気もします。が、これは単にそういう年齢に成長しただけかも分かりませんが。
木登りだけでなく、五感を使った遊びをどんどんして欲しいな~ こんなに時間が自由な「今」こそ。共感して頂けてありがとうございました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.29(金) 13:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
