dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.31(Sun) 22:17
数日前から実家の母が来て、我が家に滞在しています。
今週末は遅れて、父も来ました。
子供達、大喜び~♪

両親も来てくれてることだし、土日連続で日帰り温泉へGO♪

私は体調が低迷期ではありましたが、温泉の効能を期待して、ヨタヨタと出掛けました(苦笑)

土日の様子をレポさせて下さい。
画像が多いし、記事も長いので、お忙しい方はスルーして下さいネ(^^)

まず土曜日。

鶯宿温泉「ホテル森の風」。
画像はありませんが、ここのお風呂も良かったです♪
内風呂、半露天風呂、露天風呂、全部すっごく広い!!

0131morinokaze
↑そう&みみ、お風呂上りはやっぱりアイス~。
0131souice0131sou
↑おいし~(^^)

0131koi
↑ホテルのロビーには大きな鯉が沢山!
そう&みみ「鯉さ~ん。こっちおいで~。」
しばし鯉から離れませんでした(笑)

先週末とまったく同じ行動パターンなのですが、温泉後は焼肉
いつもはこぉんな贅沢な外食三昧なんか、全然してない我が家なのですが・・・
両親が来ているので話は別です(笑)

我が家がよく行くのは「ぴょんぴょん舎」です。
pyon
「ぴょんぴょん舎」HPより。

0131yakiniku0131yakiniku2
↑いっぱい食べました♪
特にそうの食べっぷりときたら!
みみはサンチュとお肉を少し食べたのみですが・・・。


次に日曜日。

朝起きたら一面の雪。
子供達はじぃじと一緒に、朝から雪だるま作り♪
0131yuki
↑じぃじ・・・コートも着ないで手袋もしないで、童心に帰ってます(苦笑)
もう古希ですが大丈夫でしょうか??

そして温泉へ。
今日は、花巻「大沢温泉」へ!
oosawaonsen
大沢温泉HPより。

ここも「とろん」としたお湯で泉質が良かった♪
混浴の大露天風呂のほか、女性専用露天風呂もあるので安心。
ここは湯治客が多く、自炊部もある旅館。
全部で5箇所くらいお風呂があります。
大人は全部の温泉を制覇するために、順番にお子守りをしました。
(子供は一箇所入れば十分ですので。それ以上入れるとのぼせちゃう 汗)
0131darumaotoshi0131soumanga

↑左:待合室で、だるま落しで遊ぶみみ。  右:同じく漫画を読むそう。

急いで帰宅し、家に着いたのが夜7時近く。
出かける前に「手巻き寿司パーティー」の下準備をして出たので、帰宅後すぐに夕飯!
0131temakizuji


怒涛の二日間でしたが、楽しかった♪
体調もまだ完全では無いけれど、皆の嬉しそうな顔が見られて良かった。


両親は明日東京へ帰ります。(涙)
会う度に、「老いていく親の近くに居てあげられない」無念さを実感します。
でも両親の願いは「私がhappyであること」だと思う。
だから私はhappyで居たい。
いや、居るべきだ。
自分のおかれた環境を満足に思うも、不満に思うも自分の心がけ次第って処があると思うので、いつも心掛けていようと思います♪
みんなが、そして自分も、笑顔で居られるように。

両親には元気で長生きして欲しい。
心から願います。



ランキング参加中です♪ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ






関連記事
 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:お出掛け* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

一番乗り~♪

いい週末でしたね!
盛りだくさんでうらやましい~

温泉の後に焼肉っていいですね~
ガツガツいけそう。
でも、匂いももれなくついてきそうですね(笑)

きっと、楽しみにいらしたんでしょうね。
雪で遊んでいる写真がとってもいい。
そんな風に遊べるじぃじになりたいなぁ♪


PS
 今日、近くの銭湯に行ったんですが、
 やっぱり、もったいない精神丸出しで
 長居し、湯あたりをしてしまいました。。
 わかってるのに、やめられない(苦笑)

NAME:素が屋 | 2010.01.31(日) 22:26 | URL | [Edit]

 

素が屋さんへ☆

記事UPしたタイミングでコメントが来て嬉しかったです♪
いつもありがとうございます(^^)

そうそう!温泉で折角綺麗になったのに、焼肉の匂いがついちゃうんですよー。
ばれちゃいましたね(笑)
でも最近の焼肉店はだいぶ収煙装置が高性能ですね。

実家両親はたまに会う孫が可愛くて目の中に入れても痛くないようです(^^)
素が屋さんもこのまま行くと、スーパーじぃじ確実ですね☆
何歳になっても子供目線で遊んでくれそう!!

素が屋さんも今日はお外でお風呂だったのですね♪
ちぃ君喜んだのではないですかi-194
私も長湯で湯あたりです~やめられない!
元を取らないと帰れない(苦笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.01.31(日) 22:37 | URL | [Edit]

 

親孝行してますって!

こんばんは。ちょっとお元気になられたようで
ほっとしました。でも、お出掛けの後は疲れが
出ちゃうものですから、ご無理なさらないで下さいね。

>会う度に、「老いていく親の近くに居てあげられない」
>無念さを実感します。
>でも両親の願いは「私がhappyであること」だと思う。

私も大学から親と離ればなれ。父は他界して、母は
田舎で1人暮らし。でも・・・離れているからこそ
お互いをとても大事に思えている部分もあります。

ご両親はHOUKISOUさんが一生懸命お子さんを
育ててらっしゃる姿を見て、とっても
幸せを感じておられるはずです。
離れていても仲良く過ごせる時間が持てるなら
何よりじゃないでしょうか? ステキなことです~。

NAME:のりぶう | 2010.01.31(日) 22:45 | URL | [Edit]

 

お孫さんと一緒に雪遊びのおじいちゃま素敵。
私は両親が他界しておりますので、こんな風に温泉に親子三代でゆっくり行けるのって、とても
素敵で素晴らしいと思います。
とてもいい親孝行ですね。

NAME:Happy Flower Pop | 2010.01.31(日) 22:54 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

体を気遣って下さって嬉しいですi-176
いつもありがとうございますm(__)m
イベント続きの後は要注意なので、明日からちょっと自粛しようと思います(笑)
のりぶうさんもお母様と離れて暮らしていらっしゃるのですね。
「離れているからこそ大事に思えている」という、のりぶうさんのコメントを見て、本当にそうだなぁと感じました。
私の場合、親と離れたからこそ成長できた部分があるのも事実です。
末っ子甘えん坊で大人になりきれないまま大人になったような処があるので(苦笑)
そんな私が試行錯誤繰り返しつつも育児を頑張ってる姿を見たら、親も少しは安心するかな?
一緒に過ごせる時間を大事にしようと思えました。
ありがとうございます♪

NAME:HOUKISOU | 2010.01.31(日) 23:19 | URL | [Edit]

 

Happy Flower Pop さんへ☆

ありがとうございます♪
いつも親に甘えてばかりで、離れているのに心配ばかり掛けている私なのですが(特に体調のことなどで・・・)、こうして一緒に過ごす時間が親孝行に繋がるのですね。

blogを始めて皆様の色々な事情をお伺いし、私はまだまだ子供だなぁといつも感じます。

今日も「気付き」をありがとうございますm(__)m


NAME:HOUKISOU | 2010.01.31(日) 23:26 | URL | [Edit]

 

ご両親は東京ですか?

ということは、HOUKISOU さんは東京出身ですか?

ご両親とは距離があるけど… 同じ日本国内です!
ブログも読んでくださってるのでしょうから
娘と孫の日々の様子が分かり、親孝行してますョ。

私に比べたら、ホントに親孝行してると思います…

NAME:クランベリー ソース | 2010.01.31(日) 23:58 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

クランベリーソースさんも異国の地で頑張っていらっしゃいますものね。
いつもblogを拝見して本当に励まされます!!
明日帰る親を前に、つい感情がこみ上げてしまいました。
甘ったれの子供のままで困ります私は。
未だにホームシックになるのですから。
日本国内に居てこれですから、クランベリーソースさんの頑張りというか様々な努力は、私の想像にも及ばない程大変だったかと思います。
本当に凄いです!
上手い言葉で言い表せないのがもどかしいです。

私は東京出身で、東北に嫁いで9年経ちますが、生活環境や慣習に慣れずに・・・
体調を崩しました。
今は当時に比べたらだいぶ良いのですが、やはり寝込むことも多々有り、親には心配掛けちゃってます。
元気で幸せに暮らしているのが一番の親孝行ですよね!
クランベリーソースさんも素敵なお子さんを育てていらして、素晴らしい家族で♪
立派な親孝行している私は思います♪♪

どなたかのblogでクランベリーソースさんのご実家が荻窪とあったのを拝見しました。
うちの実家は中央線の国分寺辺りです。
近いですね(^^)v親近感沸いちゃいました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.01(月) 00:21 | URL | [Edit]

 

あははv-411
お父さん!お元気そうで、なにより!
でも手が真っ赤ですからー!痛くなかったのかな?

そう君もみみちゃんもお父さんも♪
寒さなんて気にならないくらい、
とってもとっても楽しかっただろうな~。

かぁかが「ハッピー♪」でいることが、
一番の親孝行っていうのは、その通りだね!
でも、ハッピーでいることに対して気負っちゃ
だめだよ!
「頑張りすぎない」「ちょっと手抜き~」な、くらいでね☆

NAME:ひいち | 2010.02.01(月) 10:37 | URL | [Edit]

 

お元気なお父様

素敵なご両親ですね。
私は、親は割と近くにいて、電話は毎日だし。
近くにいるからこそ、なんかお互いに甘えてしまってうまくいかないときもあったりします。
ちょうど今ちょっともめてて。。。
おっと人様のブログのコメントで愚痴っちゃってすみません。
満足するも、不満に思うも心がけ次第・・・・本当にそうですよね。
きっとご両親も、 HOUKISOUさんのお気持ち分かってらっしゃるんですよね。
思いやりは、連鎖するって、ほんとに思います・・・

NAME:hachachan | 2010.02.01(月) 11:42 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆

父は昔と変わらずパワフルよ(笑)
あの体力が遺伝して欲しかった!
さっき両親が帰宅しました。
駅まで送って来たよ。
やはり、じわりと来るものが有ったので、みみとドライブしたり買い物してから帰宅したところです♪
ひいち、いつもありがとね。
励ましてくれてi-176
頑張り過ぎないようにするよ。
ひいちも体調無理しないでね(^^)v

NAME:HOUKISOU | 2010.02.01(月) 14:53 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

どんどん愚痴っちゃって下さい♪
皆さんのお話を聞いて「皆さんもそうなんだ~」とか「そっか~そういう考え方もあるよなぁ」など本当に何を聞いても参考になって、嬉しいのです(^^)

分かります~!!
私もたまに会った両親と喧嘩しちゃったり、揉めちゃったり、色々あります。
でも親子だからお互いすぐ復活出来るのですよね。
安心して喧嘩出来るってとこもあって(^^ゞ
信頼関係がある存在って心地よいですね。

NAME:HOUKISOU | 2010.02.01(月) 14:57 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
