dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.01(Mon) 09:57
本日2月1日は大安です。
お雛様を出しました♪
0201ohinasama
みみの手の届かない玄関の高い位置に飾ったのですが・・・
0201ohinasama2
気付いたら椅子を持ってきて至近距離で見てる(笑)
そうだよね、興味津々だよね。

去年の今頃は、みみが入院していてお雛様の日ギリギリに退院し、お祝いも適当に済ませちゃったんだよなぁ。
今年はちゃんとお祝い出来たらいいな♪

健康に育ちますようにと願いを込めながら、丁寧にお雛様を出す作業は心安らぐ時間でした。

あとでお花とお雛菓子を買って来よう。


私がお雛様を出す傍らで、みみはお人形さん遊びをしていたみたい。


0201nuigurumi
狭いお布団に、ポニョ、食パンマン、ペネロペが仲良くねんね zzz・・・
凄い組み合わせだね、コレ(笑)



ランキング参加中です♪ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ





関連記事
 
Trackback(0) Comment(20) 
Category:娘* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは

お雛様の綺麗な顔を見ると、心が何故か休まりますねi-228

ウチは収納スペースがないので娘達の雛人形はとっても小さいんです
私の雛人形は7段飾り、実家に置いてあります

NAME:ホップン | 2010.02.01(月) 10:17 | URL | [Edit]

 

おひなさま

うちのおひなさまは、7段なので出すのが大変です。
でも、おさがりで人形自体にしみなどがでて
娘が怖がってしまって、去年から出してないんです。
この春に和歌山の淡島神社に持っていくつもりです。(人形を供養してくれます)
今は、コンパクトなものがいいとつくづく思います。
いくつになっても雛人形はいいもんですね。

NAME:のんのん | 2010.02.01(月) 11:31 | URL | [Edit]

 

うちは女の子がいないので…

雛人形はありません。
お祝いも、ほとんどしないかも・・・
五月人形は、旦那のが一つあります。

早めに飾って、終わったら素早く片付けるのが
良いんですよね。
そうしないと、嫁に行くのが遅くなるって迷信
まだあるのでしょうか???


NAME:クランベリー ソース | 2010.02.01(月) 11:33 | URL | [Edit]

 

はっっ!!

お雛さまの存在、すっっかり忘れてました!!
思い出させていただいてありがとうございます~~!
コメント投稿終わり次第飾ります!
実は去年飾るの忘れちゃったんです・・・
うちのはものすごく小さいタイプのものですけどね。
ねんねのお布団、かわい~いv-10
ヨンコもよくぬいぐるみ寝かせています。
女の子、たまら~ん♪と思う瞬間でもあります。
うちの長男はずっと暴れて遊んでたのでv-10

NAME:hachachan | 2010.02.01(月) 11:36 | URL | [Edit]

 

おひな様を見るみみちゃんの姿がなんとも微笑ましいです(^^)
これから1ケ月はおひな様を見ながら女の子らしく変身するみみちゃんが楽しみですv-266

幼稚園準備、イベントとHOUKISOUさんには楽しくもあり忙しい日々が続きそうですが、体調にはくれぐれもお気を付けて過ごしてくださいね(老婆心)

NAME:みっちゃん退場! | 2010.02.01(月) 11:37 | URL | [Edit]

 

ポニョ、食パンマン、ペネロペの会話を想像してみる(笑)

お雛様を出す時って
特別な思いがしませんか?

と言いつつ、
ひな祭りと節分の日にちを
まちがえそうになりました(笑)
それくらい、お雛様には縁のない一家です。。
でも、3月3日は
パーティーやるつもりです。
お楽しみ会、また企画しなくっちゃ!


PS
 そうそう、前回の記事のコメント!
 僕も実は、
 実家が吉祥寺だったりします。
 高校も地元の公立高校。
 国分寺に友人もいますよ。
 縁って面白いですね!(笑)

NAME:素が屋 | 2010.02.01(月) 12:59 | URL | [Edit]

 

いいものですね♪

こんにちは。

クランベリーさん同様、うちもお雛様が
ありません。五月人形のみです。ぐっすん。

お雛様、かわいいですね。じっと近くで
見つめている気持ち、よくわかりますv-353

2月になるとお母さんが飾ってくれたなあと、
とても懐かしく思い出す日がくるんでしょうね。

NAME:のりぶう | 2010.02.01(月) 14:02 | URL | [Edit]

 

ホップンさんへ☆

お雛様って何故か和みますよね。
私はお雛様を出す時はいつも心が静かで妙に落ち着くのですが、仕舞う時は、細かい部品の仕舞い方が分からなくなって、毎年パニックです(笑)
昔は七段飾りを持ってる友人をよく羨ましく思ったのを懐かしく想い出しましたi-228

NAME:HOUKISOU | 2010.02.01(月) 15:01 | URL | [Edit]

 

のんのんさんへ☆

うちの一段だけのでも、細かいものの出し入れが分からなくなります~
七段って出すのもしまうのも大変そう!
でもやはり厳かな感じがして素敵だと思います。

お雛様供養されるのですね。
私も自分の幼少時代のお雛様を供養しようとずっと手元においてあるのですが、なかなか機会がなくて。
そろそろ重い腰をあげなくてはと思ってます♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.01(月) 15:04 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

そうなんですよね。
今でも「早くお雛様を仕舞わないとお嫁さんに行き遅れる」という迷信(?)あると思います!
うちのパパなんてわざと遅く仕舞いたがると思います(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.02.01(月) 15:06 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

お雛様・・・出したかなぁ?
うちも去年はバタバタで、さっぱりお雛様気分を味あわないまま、春が過ぎ行きました(笑)
お雛様自体は大きくないのに、箱ががさばって押入れの大部分を「お雛様」と「かぶと」で占めていて、本来の目的である「布団」を仕舞う場所が無い我が家です(苦笑)

ヨンコちゃんもやはりお人形さんで遊んでいるのですねi-176
女の子育児の醍醐味ですねi-278
うちのそうは車マニアでした。
ミニカー収集は今も健在!

NAME:HOUKISOU | 2010.02.01(月) 15:12 | URL | [Edit]

 

みっちゃん退場さんへ☆

ありがとう(笑)
体調にはくれぐれも気をつけるね♪
みみ・・・女の子らしく変身してくれるかな?
そうの真似が多くて、今のところ「男前」な感じなんですが(^^ゞ
これで、おしとやか~な女性に成長したらびっくり!だよね(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.02.01(月) 15:15 | URL | [Edit]

 

素が屋さんへ☆

素が屋家は、お雛様もしっかりイベント企画するのですね♪
さすがです!
(blogにupされるかな?)

素が屋さんは吉祥寺なのですね(^^)
私は中高の5年間だけ北海道に在住しました♪
そしてその後,学生時代に、吉祥寺に一人暮らししました!
チャリチャリで井の頭公園や公園通りなど走ったのが良き思い出です。
一人で映画をよく観たのも吉祥寺だし。
懐かしい♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.01(月) 15:27 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

いつもありがとうございます♪
幼いながらに「自分の物」と分かっているようで、
「みみの!みみのお雛様だよ~」と朝からずっと言ってます(笑)
ほんの断片、かけらでもいいから記憶に残ってくれたら・・・親として幸せだなぁと思います♪
自分はあまり覚えてないんですけどね(苦笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.02.01(月) 15:34 | URL | [Edit]

 

こんにちは~

お雛様か~・・
女の子がいるといいね~!

お雛様出してくれると
そばで見たいよね~!
椅子持って行って・・可愛い~・・
椅子から落ちないように
気をつけなきゃね!

↓の週末のお出かけも楽しそう~!
ここの冷麺を本場で食べてみたい~!

もう、お父様とお母様は帰られたの
かしら?
ちょっと遠いと寂しいね・・

NAME:いもねり | 2010.02.01(月) 17:23 | URL | [Edit]

 

いもねりさんへ☆

ありがとうございます♪
明日辺りはもう飽きてるかもしれませんが、今日は一日お雛様に夢中でした。
鼻歌も一日「灯りをつけましょ、ぼんぼりに~」だったし(笑)

両親は今日帰りました。
まだ寂しさが残りますが、気持ちをしゃんとして自分の生活リズムを取り戻そうと思います♪

盛岡冷麺は本当にオススメです!!
実家の友人も気に入ってくれてよく旅行に来ます♪
いもねりさんも是非i-176

NAME:HOUKISOU | 2010.02.01(月) 21:06 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪
お雛様、出さなくちゃe-330
大丈夫かなぁ、ダイ・・・。
首とかつかんじゃったりしないかなぁ(汗)
うちは、毎年しまうのが早いんですよ!行き遅れてしまうと大変なので(^v^)

↓ご両親と温泉、ご馳走と楽しい週末でしたね♪
私も父や母の背中が少し小さく見えてしまったりすると、急に小さい頃の楽しい思い出がよみがえってきたりしてしまいます。
HOUKISOUさんの言うとおり、娘が、自分が幸せでいることが何よりの親孝行なのだと思います。
子供をもって、はじめて分かること、痛感することって多いですよね。

NAME:ピヨピヨっち | 2010.02.01(月) 21:21 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさんへ☆

小さい子が居ると、お雛様イタズラされそうで気になりますよねi-201
と思って、私も高い場所に飾ったのに、まんまと椅子を持って来やがった来てしまいました。
ピヨ家もご注意下さいね(^_^)

今日両親が帰りました。
別れ際の空気が苦手です。
何年経っても慣れません。
別れ際にみみが「また会おうね~!きっとすぐ会えるよ~i-176」なぁんて上手いこと言うもんだから、両親の涙腺もやられちゃったようで(苦笑)背中が小さく見えました。
「子供を持って痛感」本当にそうですね。
育ててもらったことに感謝しつつ、自分も自分の子育てを頑張ることで返していけたらいいなと思います。

NAME:HOUKISOU | 2010.02.01(月) 22:14 | URL | [Edit]

 

二人の娘

お雛様の目が動いて怖いと、隠れていたのを思い出します^^。
狭い布団可愛いですね、やっぱり女の子ですね~♪

NAME:キリバン | 2010.02.02(火) 15:26 | URL | [Edit]

 

キリバンさんへ☆

みみも初めの頃は怖がってたかも(笑)
リアルな人形に慣れていないですものね。

お人形遊びをする姿は何とも言えず愛らしく感じますね♪
お兄ちゃんとはやはり違う遊びをするので、不思議です。

NAME:HOUKISOU | 2010.02.02(火) 17:30 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
