dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.02(Tue) 18:26
今日も寒い朝でした。
それでも子ども達は元気元気!
0202souasa
↑今朝 登校前のそう。
そうの学校ではインフルエンザ等の蔓延防止のために「マスク」を着用することになってます。
その他、毎朝「お茶」も水筒に入れて持参し、休み時間にはウガイも励行しています。
これでみんな元気に乗り切れるといいね♪



寒い日は甘いものが何故か食べたくなります。
なので、おやつは おしるこ にしました(^^)

0202oshiruko
しかも大好きなチョコも買って来てしまい、これも食べてしまった(^^ゞ

0202choco
ラミーチョコ大好きです♪
アルコール分が入ってるから、運転しない日しか食べることが出来ませんが(笑)

さてさて。
明日は節分ですね。
子ども達がダイニングのテーブルで何やら楽しそうにしています♪
0202soumimi
そう「鬼の絵を一緒に書こう!」  みみ「うんいいねぇ!」  ふたり「エイエイオー!」

さてさて二人の画伯の出来栄えはいかに・・・?
0202souoni0202mimioni
↑左:そう 右:みみ
ふたり共、なかなかおじょーず♪



ランキング参加中です♪ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ








関連記事
 
Trackback(0) Comment(20) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは

お汁粉とっても美味しそう!
ラミーチョコ、懐かしい
小さいときによく家にありました
父か母が食べてたんでしょうねi-179

二人とも鬼の絵がとってもお上手v-218
ウチも長女と次女に鬼の絵を描いてもらおうかと思ってました

NAME:ホップン | 2010.02.02(火) 19:59 | URL | [Edit]

 

おしるこ~

お汁粉、温まっていいね。
おいしそうだ~

誰か、作ってくれないかな?
(自分では作ろうとしない)v-389

明日は、まめまきするのかな?
こどもちゃん、絵 上手だねv-344

NAME:のんのん | 2010.02.02(火) 21:09 | URL | [Edit]

 

画伯?

こんばんは~。

おしるこ、いいなあ。あったまるし。
今の時期、何よりじゃないですか。
じゃ、うちも明日作ろう!すぐ、マネする(笑)

そうくん、やばい!画伯だっ!!
ちゃんと習わせたらいいかも。
こんなにいい感じには、なかなか描けないです。

季節インフル、怖いですね。それなのに、うちの
学校は何にもやらないです(^^;)
さすが新型インフル8割罹患の学校ですわ。

NAME:のりぶう | 2010.02.02(火) 21:44 | URL | [Edit]

 

楽しそう~♪
兄妹っていいな。可愛いな。

お汁粉~♪
ゆでた小豆冷凍してあるから、
うちもおやつに出そうかな?
画像見たら今すぐ食べたいっ!

かぁかは買出しで、美味しいもの
たくさん買ってきた?

我が家は明日は夫が遅番勤務なので、
朝一で豆まきをすることにしています。

NAME:ひいち | 2010.02.02(火) 21:49 | URL | [Edit]

 

鬼の絵

上手です^^。
おしるこ、美味しそうですね~♪
北海道も「おしるこ」です。西の方では「ぜんざい」みたいですが^^;
ダイニング素敵ですね^^。

NAME:キリバン | 2010.02.02(火) 21:49 | URL | [Edit]

 

ホップンさんへ☆

昔からあるのですね、ラミーチョコ☆
レーズン苦手なのにこのチョコは好きです。

二人ともこの絵を描き終え、切って輪ゴム付けて「お面」にしていました。
その後「明日は誰が鬼になる?」議論が白熱しました(笑)
勿論パパでしょー。
「今年はママがやったら?」と言い張る、そう。
それは普段ママが鬼だから・・・??じゃないよね??

NAME:HOUKISOU | 2010.02.02(火) 21:53 | URL | [Edit]

 

のんのんさんへ☆

誰かに作って欲しいですよね~色々と。
私も本当はもっとパンとか焼きたいんですが、なにせ不器用かつものぐさで(^^ゞ
みみが入園したら、もう少しまめにやろうかな?と思ってるところです。
入園したらやりたいことだらけで、結局何も出来ないかも?!
明日は豆まきする予定です☆

NAME:HOUKISOU | 2010.02.02(火) 21:58 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

おぉ、のりぶうさん♪そうの絵を褒めて下さって有難うございます(^^)/
そうは「絵が苦手」と自分で思いこんでいるので、伝えたら凄く喜ぶと思います♪
「左利きの子は器用な子が多い」と聞きますが、うちの左利き長男は・・・ちょっとぶきっちょ君なのです(涙)

のりぶうさんの息子さんの学校、インフルエンザ対策無いのですか?
そうの学校もこの辺りでは対策が遅れ気味でしたが、ようやく「マスク」「お茶」運動が進み、助かってます。
新型インフル8割罹患って凄い率ですね。

NAME:HOUKISOU | 2010.02.02(火) 22:05 | URL | [Edit]

 

そう君、いってらっしゃ~い♪な気分でこんな夜です(*^^)v
おしるこ、美味しそうe-51
うちの娘は慣れない積雪で、想像どおり転倒し、アザだらけになって帰ってきましたよ。
そう君、みみちゃん、鬼が上手!!
うちの息子なら泣いて逃げますよ(笑)

↓ご両親と離れていると、別れ際がホント寂しいですね。
私もすごく離れているわけではないけれど、今日はちょっとしたホームシックにかられてるんです(えー!結婚して何年もたってるのに、何も今さらe-330
そうなんですよ、今さらなんです。困ったもんです。
でも、もし一緒に住んでいたらそれはそれで、ケンカばかりしちゃうんでしょうが(^^ゞ

NAME:ピヨピヨっち | 2010.02.02(火) 22:09 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆

そっか!茹でた小豆も冷凍出来るのね?
余ったのをどうしようかと思ってたの。
ありがと~今すぐ冷凍します!
夕食後夫に食べてもらおうかと思ったんだけど、明後日健康診断を控えているので、今日から「粗食生活のススメ」で糖分油分を控えているの。
今日の買出しはみみ付きでゆっくり出来ず、あまり吟味出来なかったよ。
チャチャっと必要なものだけ買って来た~。
朝一で豆まき!
朝忙しそうだけど楽しそう♪
そちらは今雪降ってる?
こちらは積もり出したよ。
夫が除雪しに外に出ました。
寒いのに申し訳ない・・と思いつつ私は室内でぬくぬく。

NAME:HOUKISOU | 2010.02.02(火) 22:12 | URL | [Edit]

 

キリバンさんへ☆

「お汁粉」「ぜんざい」地域によって呼び名が違うのって不思議ですね!
寒い日にはよく食べたくなります。

鬼の絵褒めて下さってありがとうございます(^^)
伝えたらすっごく喜ぶと思います♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.02(火) 22:16 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさんへ☆

ノアちゃん転倒でアザ!?大丈夫ですか?
今日ニュースで「東京の積雪で転倒する人続出」ってやってましたものね・・・。
靴とか北国仕様じゃないと、どうしても転びやすいですよねi-201
(嵐の松潤の車もスリップして追突って言ってたー。←余談でした。)

両親との別れ際の空気は本当に何年経っても慣れず、苦手です。
見送る時の方が辛いかも。
ピヨピヨっちさんもなるのですねホームシック。
私も~ それこそ結婚して13年経ちますが・・・。
滞在中にも親と喧嘩を何度もするのですが、それでもやはり親は特別な存在です。
喧嘩の原因だって大抵、私を思ってくれての忠告から始まる。
無条件に愛してくれる存在って大きいですよね。
自分の子育てを頑張ることが恩返しだと自分に言い聞かせてます。
共に励まし合って育児頑張りましょうね♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.02(火) 22:29 | URL | [Edit]

 

明日は節分ですね!

私も、炒り豆を買いに行きたいけど
ちょっと遠くのスーパーまで行かないと…

鬼のお面、上手!これをつけて豆まきですか?

前の記事で、HOUKISOU さんも東京出身、そして
学生時代は吉祥寺に住んでいたと知り、驚き!
私、吉祥寺で生まれ育ち、小学校入学直前に
荻窪に引越しました。
引っ越してからも、よく吉祥寺へ遊びに行きました。
もしかしたら、どこかですれ違ってたかも???

NAME:クランベリー ソース | 2010.02.02(火) 22:47 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

カナダではやはり炒り豆、入手しにくそうですね。

鬼の絵を褒めて下さってありがとうございます♪
豆に付いてきたお面もあるのですが、自分の作ったお面も使いたいと主張する子ども達・・・お面3つって。
鬼が三人に捲く人、一人になっちゃう。笑

クランベリーソースさん、吉祥寺に住んでいらしたんですね♪
ご縁って不思議ですね。
素が屋さんも吉祥寺出身とお伺いしたし、もしや三人で中央線並んで座ってたこととかあるかもしれない!?(←妄想膨らみ過ぎですね~ 苦笑)
吉祥寺は勿論のこと井の頭沿線は楽しいですよね。
夫とは三年付き合って結婚したのですが、デートも吉祥寺率、70%でした(照)

NAME:HOUKISOU | 2010.02.02(火) 23:06 | URL | [Edit]

 

ああっ・・・

兄妹で仲良く絵を描いてエイエイオー・・・
あかん、ツボすぎる(涙)
仲良くしている姿、かわいい姿見るとなぜか泣けてしまって・・・あやしくてスミマセンv-14

それにしても鬼の絵、ほんとにお上手ですね~!
みみちゃんのも色がたくさん使われていてかわいい♪

NAME:hachachan | 2010.02.02(火) 23:29 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

兄妹喧嘩しているときはホント精神的にへとへとにされますが、
仲の良い時はほんと「幸せ~i-176」と思いますよね♪
その私の落差たるや激しいっす~(笑)

みみもだいぶお絵かきが上手になってきました。
下の子はやはり真似するから早い傾向ありますね。
色も単色使いだったのが、最近やっと多色使いになり、塗り絵が好きになってきました(^^)

NAME:HOUKISOU | 2010.02.02(火) 23:38 | URL | [Edit]

 

二人で仲良く鬼の絵を描いているところを想像すると、涙腺が緩みまくりです(TT)
喧嘩と協調を繰り返しながら兄妹の絆を深めていくんでしょうねv-205v-206

それにしても気合いの入った鬼の絵v-237
普段、節分で二人の前に登場する鬼さんがこんな感じなのかな!?

NAME:みっちゃん | 2010.02.03(水) 08:49 | URL | [Edit]

 

ここで吉祥寺トークができるとは!!

ビックリですね♪

でも、近鉄デパートとキムラヤがヨドバシカメラに変わり、
あの伊勢丹デパートが外資のアパレルショップになり。。

古きよき吉祥寺の景観がーー

という現在。
西友にはがんばってほしいものです(苦笑)


前置きが長くなりました(汗)
今日は節分ですね!

鬼のお面、うまいですね~!!
すごいっ!
夜が楽しみですね♪

わが家はこれから準備です。
パーティーの企画はばっちりです♪
今回もやらかしますよ~!

NAME:素が屋 | 2010.02.03(水) 15:22 | URL | [Edit]

 

みっちゃんさんへ☆

鬼の絵、なかなか上手で私も驚いたわ!
今日はパパに鬼役を頼もうと家族一同待っていたら、先程「急な残業になりました」とのTEL。
仕方ないので思う存分、私が鬼になるね。
(ん?いつも鬼じゃん!とか言ってないよね?)
ウシシ楽しみ♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.03(水) 18:04 | URL | [Edit]

 

素が屋さんへ☆

良かった!西友は健在なのですね(笑)
当時はまだ店舗が少なかった西友内の「無印良品」に良く通いました~。
がらりと様子が変わりましたね、吉祥寺。

今夜の素が屋家の節分はまたまた楽しいイベントになりそうですね♪
我が家は先程夫からTELで急な残業になったと。
私が鬼を楽しもうと思います(^^)/
恵方巻きも作ったし☆今から食事にします♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.03(水) 18:08 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
