dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.05(Fri) 15:08
今日そうの学校は給食が無く、お弁当の日でした。
そうに「明日のお弁当何がいい?」と聞いたら、我が家の定番「鶏そぼろ」とのリクエストが。
挽肉ならあるからOKだよ♪
そして「ぼくにも作れるかなぁ?」と言うのでやらせてみることに。
昨夜のうちに作りました。

0205sou10205sou2
↑必死にまぜまぜ!!「お母さんこれでいい?」「大丈夫だよ。上手上手♪」
0205sou3
↑今朝は早起きして、卵そぼろにもチャレンジ♪
(パジャマのままで失礼・・・)
0205obento
↑出来上がったお弁当v(^^)v そぼろ2種はそうが作りました♪
  左:そうの。右:パパの。

*その他のmenu
 きんぴらごぼう
 薩摩芋の甘露煮
 ウインナー etc. そうの好物を揃えました。


毎日の夕飯準備の時に、なるべく子供達にも手伝ってもらうようにしてます。
子供と作業する時間は楽しくて、つい鼻歌が出ちゃう♪
時には「急いで一人でやってしまいたい」と思いますが、ぐっと堪えて。
そうこうしているうちに、そうは私が体調の悪い時など、一人でご飯が炊けるように!
ホットケーキ、フレンチトーストくらいもOKかと。

子供達には「自分で生きる力」を少しでも多く身に付けて欲しいと思います。
私も夫も、それを勉強よりもとっても大事だと思っていて。
勉強よりも、毎日の仕事を優先して欲しい。
(我が家ではお風呂掃除、ゴミ捨てがそうの毎日の仕事です。)
やりたくない日もあるでしょう。
私もそうだった。
窮屈な家にはしたくない。
でも自分で生きる力を蓄えて欲しい。
そして、協力し合える家族でありたい。
責任感を持つことにも繋がるし。
それらプラス面をなるべく説明して促すよう心掛けています。
勿論、仕事を終えたら感謝の気持ちを伝えてます。
「いつか役に立ってくれるといいなー」と願いながら・・・



先程、夫が昼休みに一時帰宅。
「いやぁ、息子が作ったと思うと格別美味かった♪」と空き弁当箱を携えて。
そしてお土産も。
0205hon10205hon2

↑お土産はコチラ。
左:図書館の本をそうに7冊。(夫の職場、図書館の隣なんです♪)
右:週刊そーなんだ!歴史編(火曜日から息子に頼まれていたので)

そうの喜ぶ顔を想像するのが楽しみ!早く帰って来ないかな(^^)/





ランキング参加中です。
↓ココをポチっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ






関連記事
 
Trackback(0) Comment(23) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

わーい!いっちばーん\(^o^)/

お料理する男の子っていいですよね~♪
「これからは、男も料理くらいできないと!」と以前、義母が言っていました。でも、うちの旦那は炊飯器を「ピッ」が精一杯なんですけどぉe-330これからでも遅くないかな、教え込むの(笑)

旦那さまもうれしかったんだろうなぁ。そう君の手作り料理(もちろん、素敵な奥様の料理もねe-51
「そーなんだ」そう君がうれしそうにする笑顔をはやく見たいですね。
「自分で生きる力」この強さを磨きあげてあげたいと私も思います。
そのためには、私も強くならないとe-271
偏差値の高い高い生き方じゃなくて、生きる力、判断できる力、時には耐える力を養っていってあげたいですね。
HOUKISOUさんの想い、旦那さまの想いは、そう君とみみちゃんにちゃ~んと浸透していると感じました。

NAME:ピヨピヨっち | 2010.02.05(金) 15:38 | URL | [Edit]

 

おおぉ・・

そう君、料理が好きなんですね^^。
そぼろ弁当美味しそうです♪
「自分で生きる力」大事ですよね。。
そう君もみみちゃんも、ちゃんと親の背中を見てますよ~^^。

NAME:キリバン | 2010.02.05(金) 16:30 | URL | [Edit]

 

おいしそう~~♪

楽しそうに作ってるのが、伝わってきますね~~♪
で、ほんとにめちゃくちゃきれいでおいしそうなお弁当、食べたい!

生きる力を身につけさせる・・・本当に大切なことですよね。
私は、自分自身に少し余裕が出てきたのがとても最近のことで、子供にお手伝いをさせる余裕がありませんでした。お手伝いって、最初は親の忍耐力がとても必要になってきますよね。
それをちゃんとさせているHOUKISOUさん、素晴らしいと思います。
パパさんも素晴らしい!
そして、ちゃんとそれが身について、お母さんの具合の悪い時にお料理ができるなんて、これはもう遊びの一環と越えて、本当の意味の「お手伝い」ができているんですね。素晴らしいです!!

ああ~本当に勉強になります。
やらせればできること、きっと親が思う以上に多いんですよね~。
私も、この記事を拝見したので、あせらずゆっくり、ミンタとヨンコの生きる力を身につけてもらうためのお手伝い大作戦、始めてみたいと思いました!!
ありがとうございま~す♪

NAME:hachachan | 2010.02.05(金) 17:14 | URL | [Edit]

 

愛情、伝わってきます!

こんばんは~。

きっと、そうくんもみみちゃんも、面倒な事を
じっと見守ってやらせてくれたなあって思い出す日が
来るんでしょうね。その時に知る、両親の深い思い。
すごくありがたかったなあって思うのではないでしょうか。
お弁当、とってもおいしそうですね~。

NAME:のりぶう | 2010.02.05(金) 19:14 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさんへ☆

続けてありがとうございますv-344
本当こうして温かいコメント頂くことが嬉しくて勉強になって・・・

うちの夫も料理出来ない人なので、そうには自活出来るようになってもらえたら嬉しいなと思ってるんです。
私も今から夫に教え込もうかな~笑。
一緒に頑張っちゃいますか!

> 「自分で生きる力」この強さを磨きあげてあげたいと私も思います。
> そのためには、私も強くならないとe-271
> 偏差値の高い高い生き方じゃなくて、生きる力、判断できる力、時には耐える力を養ってい
>ってあげたいですね。

本当ですよね。
ピヨピヨっちさんの言う通り、偏差値うんぬんより、まずは生きて、判断して、耐えて。
そして、差し伸べて、寄り添って。
他に学ぶべきこと沢山ありますものね。
辛いことを乗り越える逞しさを培うにはどうしたら良いのでしょうね。
親も、どう育てたら良いのか自問自答しながら共に歩くしかないのでしょうね。
難しいです、育児。

NAME:HOUKISOU | 2010.02.05(金) 20:15 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪
そうですよね、
本当、その通りだと思います。
うちは特に勉強を優先しているかも。。。
お手伝いも私の機嫌次第というか
心にゆとりのある時だけだったりするし。
私も少し考えなくちゃ!
自分のお弁当を作ってみるって
凄くいいですねe-454
いいタイミングで来週2回も遠足があるんです。
ちょっとやらせてみようかな?
前の日からの準備ならゆとりをもって
出来そう~♪
そう君のお弁当美味しそう~♪


NAME: | 2010.02.05(金) 20:15 | URL | [Edit]

 

キリバンさんへ☆

今のところは料理に興味があるようなので、出来る限り一緒にキッチンに立ちます。
いつまで続くかな~ 男の子だから、急に大人びて離れる時期が来るかな?なぁんて思ったり。
「自分で生きる力」どうか身につきますように。
強くなって欲しいです。

NAME:HOUKISOU | 2010.02.05(金) 20:17 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

ありがとうございますv-345
コメントいつも励みになります♪

私の場合、実際よく体調を崩すので、必要に迫られて教えたような処もあるのですが、取りあえずご飯だけ炊けるようになればと思って教え始めたら興味を持ち始めたようです。
やらせれば出来ること、私もまだまだやってないことだらけ!
まだ早い、とか危ない、とか思わずにどんどんやらせなきゃですよね。
時間も手間も掛かるけど、お互い楽しみながら出来るといいですね(^^)v
hachachanさんにコメント頂いて私も再認識しました。
こちらこそ、ありがとうございます♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.05(金) 20:54 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

のりぶうさん♪いつもありがとうございますv-344
思いだしてくれる日が来たら、嬉しいですね(^^)
もし忘れてしまったとしても、その時に「生きていく術」を身に付けていてくれたとしたら、これはもう親として何も言うことは無いですね。
感無量かも。
お弁当お褒め頂きありがとうございます。
そぼろがあったので油断し、おかずをあまり考えてなかったんです。
今朝は、隙間がなかなか埋まらずに苦戦しました(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.02.05(金) 21:05 | URL | [Edit]

 

そう君のがんばりにゆいはるかーちゃんから応援クリックです☆
わたしもHOUKISOUさんと同じ考えです。
自分で生きる力を育ててやりたいといつも思っています。いつか親元から離れるときがきますからね。
きっと今やっていることの積み重ねが子供にとって
大きな財産になると思いながら私も子供になるべく色々させるように心がけています。
もちろん見守りながら。。。

NAME:ゆいはるかーちゃん | 2010.02.05(金) 21:06 | URL | [Edit]

 

名無しさんへ☆

コメントありがとうございますi-194
私も余裕の無い時が、たっくさん有りますけどね~。
それに正直、周りが習い事を沢山しているので、焦る気持ちが無い訳でも無く。
うちはピアノしかしていないのでi-201
何事もバランス、なのでしょうが本当に難しいですよね。

来週2回も遠足って凄いですね♪
前の晩は絶好のチャンスかもi-176
お互い楽しみながら頑張りましょうね(^^)

NAME:HOUKISOU | 2010.02.05(金) 22:21 | URL | [Edit]

 

ゆいはるかーちゃんさんへ☆

応援クリックありがとうございますv-343

本当ゆいはるかーちゃんさんのおっしゃる通りですよね。
毎日の積み重ねが子供の財産になって行く・・・
私は手や口をすぐに出したくなっちゃうタイプなので、「見守る」ということに忍耐を要します。
コレ本当、私の課題です!!
「手と口を出さない」ように頑張りたいですv-356

NAME:HOUKISOU | 2010.02.05(金) 22:26 | URL | [Edit]

 

本当に素敵だな~って思うよ♪
かぁかの家族に対する姿勢とか家族との取り組みとか。
私は自分が突っ走ってしまうタイプなので、
少しペースダウンして、子供や夫と足並みをそろえなくてはいけないね・・・。

そう君「そぼろ作りにチャレンジ」頑張ったね☆
とってもとっても誇らしい味がしたのだろうなぁ♪
お父さんもね!息子の作ったおかずは「幸せ10倍の味」だったかな?

サツマイモの市松模様って普通にナイフで切れ目いれるの?煮付けてから?とってもきれいで可愛いな~といつも思っていたのよね♪

私もしょーちに、今年から少しずつ教えようかな?
「生きるための術」一番大事な「教育・勉強」だね!

NAME:ひいち | 2010.02.05(金) 22:56 | URL | [Edit]

 

素敵なママですね~

子供と一緒に料理するって
かなり忍耐力が必要だと思うので…
「自分で生きる力」を身に着けるのは大切。
今の時代、男も料理できないとね~

うちは、長男は時々手伝ってくれるけど
次男はお菓子作り以外は興味ない(笑)
いつか必要に迫られれば、できるようになるかな?
自分自身、実家に居た時は何もしなかったし(汗)
かなり脳天気に考えていたけど…
私もHOUKISOU さんを見習う必要アリかも!

NAME:クランベリー ソース | 2010.02.05(金) 23:24 | URL | [Edit]

 

そうですね、子供と過ごす時間、大事ですね。
今は勉強がいちばん大切みたいな風潮があって、
勉強していると子供は偉そうにしてる。
違いますよね

NAME:おうちママ | 2010.02.06(土) 05:20 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆

ひいちのとこも足並み揃ってるようにいつも感じているよv-353
昔から穏やかで気が付いて・・・今もそういう育児しているんだろうなぁと想像して、私も見習わなくちゃと思うもの!
そうは「弁当うまかったー♪」と帰宅したよ。
更にパパからのお土産見て喜んでました(^^)

サツマイモの市松模様は、煮てから包丁の刃先でササッと切り込み入れてます!
簡単でオススメです♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.06(土) 09:37 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

いつもありがとうございますv-345
一緒に料理するの、時間が無いときには忍耐必要ですよねv-356
ほーんと今の時代、男性も料理出来た方がいいですよね!
うちの夫はからっきし出来ないので・・・息子に甘い夢を抱いてマス(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.02.06(土) 09:40 | URL | [Edit]

 

おうちママさんへ☆

コメントありがとうございますv-345
ほんとそうですよね。
「勉強していると偉い」みたいなとこありますよね!
勉強以外の大切な物を身につけないまま大人になる人がいっぱい居る世の中になったら嫌ですね・・・。

NAME:HOUKISOU | 2010.02.06(土) 09:44 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.02.06(土) 16:39 | | [Edit]

 

感動しました

久しぶりのコメントになってしまいました。
「生きる力」の内容に、思わずウルッときてしまいました。この、情報社会、偏差値社会の中で、どれだけの親が子どもの本当の将来まで考えているのか疑問です。目の前にある、偏差値に縛られている方も多い中、HOUKISOU さんのご家庭で、しかもご主人も同じ考え方(方針)で育児されているのはご立派です!!
「お手伝い」は、熱がある時以外は、徹底的に手伝ってもらうのがいいそうですよ。そのお手伝いをしてもらうことで、自分が必要とされる事を学ぶんですよね。また、同じお手伝いをする事で、どうやったら次はもっと早く、上手に出来るかを自分自身で考えて実行していくスキルも身につきます。それを、親は見守って、「出来た」所を誉めて、感謝していく過程が大事なんですよねー。HOUKISOU さんのお兄ちゃんの将来が楽しみですね。
HOUKISOU さんの今回のブログを私の方のブログで取り上げさせてもらってもいいですか?

NAME:ちえっつママ | 2010.02.06(土) 21:20 | URL | [Edit]

 

ちえっつママさんへ☆

コメントありがとうございますv-345嬉しいです♪

夫と育児について意見が合わいなこともまま有り、話し合ったりもするのですが・・・
基本的な処では合致しています。
逞しく、「思いやりの心」を持って欲しい。
そして、健康で・・・(アレ?どんどん要望が増えてく?笑)
我が家では娘が生まれるまで息子を甘やかしていた傾向があり、今になって慌てている処もあるのです。
「甘えっこ長男をいかにして逞しくするか?」課題です。
夫はスポーツをさせたいようですが、私はそれだけでも無い様な気がするし、暗中模索です。
とりあえず自分で考え、行動できるようになる力は絶対に必要ですよね♪

> HOUKISOU さんの今回のブログを私の方のブログで取り上げさせてもらってもいいですか?

ありがとうございます(^^)こんな私なんかの拙い記事で良ければいくらでも取り上げてやって下さい。
こちらからもお礼申し上げます♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.06(土) 21:57 | URL | [Edit]

 

はじめまして!

素敵なお弁当です。。 じゅるっっ!

こんな 素敵なお弁当作ってみたいです・・・。

また遊びに来ます!

NAME:ちっぴ〜より | 2010.02.07(日) 21:22 | URL | [Edit]

 

ちっぴーさんへ☆

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございますv-353
お弁当お褒め頂き嬉しいです!
ありがとうございます~(^^)
夫の毎日のお弁当はやっつけ仕事なのに、息子のとなると多少気持ちの入れ方が変わります。
夫よゴメン!って感じです(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.02.07(日) 22:42 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
