dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.07(Sun) 23:58
盛岡市「遺跡の学び館」に「みっけclub」という子供向けクラブが有ります(会費無料)。
この「みっけclub」会員になると、2ヶ月に一度くらいのペースで、

・縄文時代の火起こし・住居作り・縄文料理体験
・土器作り・野焼き
・遺跡発掘体験
・考古学調査     など

色んな古代の体験が出来ます。
そうは去年からここに入会して、色々な体験を積んで来ました。
そして、今日は「あけびの蔓を使った籠作り」でした(^^)v

0207sou1
↑あけびの蔓。
この状態から作り始めます。

0207akebi
↑ちなみに、コチラがあけび。つる性植物。

0207sou2
↑まず長さ50cmの蔓を9本作り、カゴの底になる部分を編み始めます。
そう、なかなか良い手付きかも♪
0207sou3
↑私も立ち上がって気合入れて手伝っちゃいました(^^ゞ
すっごく楽しかった♪♪
とにかく皆、黙々と作業を続けます・・・
0207mimi
「あたちも出来るわよ~。見てみて~!」
みみも一生懸命、余った蔓で遊んでますねぇ(笑)


** 二時間後 出来上がり♪ **
0207sou4
「お母さん見て!やっと出来たよ、僕のカゴ!」
苦労したところもあったけど、楽しく取り組めて、貴重な体験が出来て、良かった☆

さてさて出来上がった籠は何を入れて使いましょうかね?
新しいグリーンでも買って来たくなっちゃった♪

蔓がまだ沢山余っているので、二個目は私が製作中☆
いつ出来上がるかな(^^ゞ

「みっけclub」の今年一年の活動は今日で終了で、次回は卒業式(?)です。
一年間楽しんで活動出来ましたv(^^)v



〔追記〕バトン回して下さいました、のんのんさん♪ひいち♪ ゴメンナサイm(__)m
運動神経すこぶる悪いため、途中でバトン落としちゃいました
なので甘んじて罰ゲー受けさせて頂きますです(笑)
一週間、オヤツ(チョコレート含む)を抜く生活!
よっしゃぁ!DIET兼ねてがんばりますよん♪


↓ランキング参加中です。 ポチっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ




関連記事
 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

あら、すごい籠、出来ちゃうんですね。
ちょっとおうちに置くのにいいかんじ。
もうひとつの完成、楽しみですね。

NAME:おうちママ | 2010.02.08(月) 05:55 | URL | [Edit]

 

すごい!

おはようございます~。

素晴らしい体験教室ですね。
野焼き、土器作り・・・やらせたいですよ~~。
マジでうらやましいですっ!

化石発掘とか、生活体験とかは、よく見かけるので
1回は参加させたのですが。野焼きなんて、なかなかないです。

それはそうと、そうくん、スゴイ!!男の子でこんなにカタチが
上手にできた子はいないんじゃないですか? 器用ですね!v-353
みみちゃんも、お利口にしてたんだろうなあ。
いい休日でしたね~。お母さんのかごも完成したら
いつかまたご披露してくださいませ。

NAME:のりぶう | 2010.02.08(月) 08:15 | URL | [Edit]

 

わぁすごい、あけびって一度友人が持ってきてくれたのを見たことが一度あるだけです。丈夫そうな蔓なんですね。お手製のかご、大事にできますね。

NAME:HappyFlowerPop | 2010.02.08(月) 08:15 | URL | [Edit]

 

おうちママさんへ☆

取りあえず玄関付近にでも、グリーンを入れて飾ろうかなと思ってます♪
もう一つの完成・・・熱冷めやらぬうちに今日仕上げちゃおうかと思ってます!
(みみ次第デス・・・やらせてくれるかなぁ 汗)

NAME:HOUKISOU | 2010.02.08(月) 09:13 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

おはようございますv-344今日もありがとうございます♪

> 素晴らしい体験教室ですね。
> 野焼き、土器作り・・・やらせたいですよ~~。
> マジでうらやましいですっ!

なかなか出来る機会が無いですものね。
うちは「無料」という言葉に弱いので(?)そういうイベントを広報で調べてはなるべく参加しています。
土器を作って三週間後に野焼き・・・凄い体験でした。
丸焦げになる土器達に、子ども達釘付けになってました。
割れる土器も続出で、いかに粘土をよくこねるかがコツみたいでした♪
縄文料理では、黒曜石を包丁代わりに料理し、本格的でしたよ~。

> それはそうと、そうくん、スゴイ!!男の子でこんなにカタチが
> 上手にできた子はいないんじゃないですか? 器用ですね!v-353
> みみちゃんも、お利口にしてたんだろうなあ。
> いい休日でしたね~。お母さんのかごも完成したら
> いつかまたご披露してくださいませ。

そうはもっと大きいのを作りたかったようなんですが、段々小さくなっていき・・・(笑)
これはこれで満足したみたいです♪
私も熱の冷めないうちに仕上げようと思ってます(^^)/

NAME:HOUKISOU | 2010.02.08(月) 09:23 | URL | [Edit]

 

Happy Flower Popさんへ☆

コメント嬉しいです♪
あけびの蔓って相当丈夫らしいですね!
そうが今日先生にっても「あなたがお爺さんになってからも使えるから大事にしてね」と言われてました(^^)v
大事にさせます♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.08(月) 09:25 | URL | [Edit]

 

あけび・・・それすら何だか知りませんでした(^^;)
丈夫な蔓でカゴを作るって素晴らしいですね!
おそらく、それなりの値段で売られていることもあるでしょうから、今回作ったことはお子さんにとっては大変貴重な体験になると思います。
こういう体験を日常の義務教育に盛り込むことも、これからの時代は必要になるんもでは?と感じる今日この頃です。学習能力の低下が言われてますが、それ以上に将来独り立ちする最低限の力を養わせることも家庭・学校(要はPTAか…v-7)が取り組むべき教育活動かもしれないなぁv-87

NAME:みっちゃん | 2010.02.08(月) 09:35 | URL | [Edit]

 

貴重!

貴重な体験ですね~v-238
絶対子供喜びますね!
ミンタも好きそう。今度このあたりでそういう活動してないかどうか調べてみよっと!
そうくん上手~。
おうちに飾ったら、喜ぶでしょうね♪
あけびの残りで遊んでるみみちゃんがかなりツボ(笑)
ヨンコを連れて行っても絶対そんな感じだろうな~って。
いろいろ体験させてらっしゃいますね。
お子さんたちは幸せだぁv-238

NAME:hachachan | 2010.02.08(月) 10:05 | URL | [Edit]

 

こんにちは
籠つくりとっても上手に出来ましたね!凄い
パパの実家の近くにアケビの蔓がたくさんあり、クリスマスリースとか作ったことありますよ

いろんな体験出来て楽しい教室ですねi-189 
近くにあったら私も行きたい!

NAME:ホップン | 2010.02.08(月) 10:13 | URL | [Edit]

 

わぁ~

素敵な籠の完成ですね!
私も作ってみたいです
2時間って、結構大変な作業なんでしょうか?

縄文時代の体験、貴重だし、楽しそう♪
会費無料というのも良いですね

NAME:クランベリー ソース | 2010.02.08(月) 11:45 | URL | [Edit]

 

みっちゃんへ☆

いつもコメントありがとう♪
多分買えばこういう天然素材の籠はお高いでしょうね。
貴重な体験を出来ました!

義務教育で取り入れるのもなかなか大変かもしれないですね。
公的機関で様々な体験が出来るように工夫してもらえると、現代の経験不足と言われている子ども達を助ける一環に繋がるかもしれないですね。
安く!色んな種類のイベントを☆←コレをお役所さんにお願いしたいです(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.02.08(月) 12:54 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

今日もありがと~v-345
貴重な体験ですよね、確かに。
だって家では教えてあげられないし・・・。
特に「火おこし」なんて無理無理(笑)
同じクラブのお子さんで、夏休みの自由作品(?)で、家の庭に「竪穴式住居」まで自分で建てちゃったお子さんが居ました(驚)!!
みみは途中から飽きてしまって大変でしたぁ(笑)
二時間以上かかったので・・・。

NAME:HOUKISOU | 2010.02.08(月) 12:58 | URL | [Edit]

 

ホップンさんへ☆

コメントありがとうございますv-344
籠、お褒め頂きありがとうございます♪
息子に伝えておきます!大喜びすると思う(^^)

籠作り楽しくて、「あけびの蔓、ネットで売ってないかなぁ?」と軽く検索しましたが、あまり有りそうも無かったです。
パパさんのご実家近くではとれるのですね。いいなぁ♪

色んな体験が出来て楽しい教室でした。無料だしv-353

NAME:HOUKISOU | 2010.02.08(月) 13:01 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

いつもありがとうございますv-344
お褒め頂きありがとうございます♪
2時間の作業は結構腰に来ましたよ~(涙)
子供ですら「腰痛い!」って皆言ってましたもの。
でも楽しかったですv(^^)v
そうそう!「無料」という言葉に弱い我が家です(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.02.08(月) 13:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
