dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.08(Mon) 15:20
息子のそうが好きで最近読んでいる漫画はコレです。
0208hon3
「天才・羽生が恐れた男 -聖- 」


これは29歳という若さで亡くなった、村山聖という現実に存在した棋士を主人公に書かれた作品です。
主人公の聖は、幼少時よりネフローゼという重病に冒され、常に病院で暮らす幼少期を過ごしていた。
病院内の仲間達が亡くなっていく中で、自分自身の人生に対し死ぬという事以外生きる意味を見いだせなくなっていく。
そんな日常の中で、「形勢が悪くても生きる道が必ずあるはず、死ぬことではなく「生きる事に目を向けるんだ」と将棋を教えてくれた仲間がいた。その友もう失うのだが、主人公は将棋を通し生きる意味を、生きていく歓びを見いだし始めるようになっていくという話です。・・・POSTEIOSより引用・・・


そうは繰り返し読んでいるようです。
何度読んでも泣けると言ってました。
オススメ漫画です。




本と言えば。
先日親友ひいちがblog「節約・やりくり・お小遣い」の中で、自分の幼少時代の絵本を息子さんに引き継いでいるお話をしていました(その記事はこちら→★★★)。

その話を聞いて想い出しました♪
そう言えば、私にも母から引き継がれた本が有りました。
本棚の片隅で眠っていたこの古い本。
0208hon1
「ジェーン・エイア」です。
高校生の時に母から譲り受けました。
本の裏表紙を見ると・・・
0208hon2
母の字で「S46年 10/1 ○○病院入院した折、主人より贈られる」と書いてありました。
そうです・・・歳がバレてしまいますが(汗)、私が生まれる直前、母が切迫早産で入院した時に、父が母へ贈った本だったのです。
この字を見ると、なんだかちょっと切なくなる私です。

「ジェーン・エイア」大事にしようと思います。

そして私も息子や娘に、自分の大事な本を残しておいてあげたいなと感じました。



☆おまけ画像
昨夜、私も籠を編みましたぁ♪
あとは持ち手を付けるかどうか思案中です(^^)
0208kago
↑左:私作。 右:息子作。   息子の方が上手かも(笑)


ランキング参加中です。 ↓ポチっと押して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


関連記事
 
Trackback(0) Comment(21) 
Category:絵本・本* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ご紹介のマンガ…概要を読ませていただいただけで(TT)そんなマンガを繰り返し読んで泣けるとのコメントをしているそう君にこれまた(TT)

さらに、HOUKISOUさんのお母さんにまつわるエピソードを聞いて、止めの(TT)

母子ともども素晴らしい感性ですねv-237

久々にティッシュなしでは読めない記事にv-20

NAME:みっちゃん | 2010.02.08(月) 17:43 | URL | [Edit]

 

今、友人宅から帰宅しました~。

そう君スゴイ!蔓でのカゴづくり上手♪
かぁかも上手だけれど、
ほら!年齢差を考えると・・・器用だね!!

楽しかった?

私の名前が出ているわ♪♪フフフ

また、ゆっくり遊びに来ます!
急いで、夕飯準備しないとね。。。

NAME:ひいち | 2010.02.08(月) 17:44 | URL | [Edit]

 

ビッグコミック

ですね。面白そうです^^。
蔓の籠、完成ですね。素敵です♪
蔓は初めから柔らかいのですか?
「あけび」の木、見たことがないです^^;

NAME:キリバン | 2010.02.08(月) 18:03 | URL | [Edit]

 

おお・・・・・

こんばんは♪
私も泣けました。そうくんが読んでる漫画、実話なんですね・・・
壮絶な人生だなあ。
これを繰り返し読み、「何度読んでも泣ける」と言えるそうくんの感性、素敵だと思います。

そして、お母様から受け継がれた本・・・・
あかん、言葉が出ない(涙)
まさか子供に見せるために書かれたわけじゃないそのメモから、ものすごい愛情とか感情とか溢れてる気がして・・・

うちには子供に残せるような本がない~~!!
ママぽよくらいしかない!!(ちょっと路線ちがうな)

NAME:hachachan | 2010.02.08(月) 19:14 | URL | [Edit]

 

「ジェーン・エイア」・・・大切にしたいね。
入院中のお母さんにお父さんはどのような気持ちでこの本を選んで渡したのかな?とか、お母さんはどのような気持ちでこの本を読んで、かぁかに渡したのかな?なんて色々と考えちゃいました。
かぁかが無事にこの世に誕生して、本当に本当にお父さん、お母さん、お兄さん・・・皆嬉しかっただろうね♪
私も嬉しい。。。
そして、この本はみみちゃんに受け継がれるのでしょう~。

前記事の話になるけれど、
軍手はめて、立ち上がって頑張っていたね~!
みみちゃんも楽しめたみたいだね!
こういう体験できる、サークルいいね~♪

NAME:ひいち | 2010.02.08(月) 20:21 | URL | [Edit]

 

座布団一枚

バトンを落とすなんて、なんて言い回しがうまいのでしょうv-392
お気を使わして、ごめんなさいね~

籠、上手v-424

楽しそうな、イベントですね。
絶対、長女近くにこんなイベントあったらいってるよ~

本、時間が出来たら読んでみますね。

NAME:のんのん | 2010.02.08(月) 20:39 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪
母から子へ。。。
私は子供達に何を残してあげれるかな~?
お母様からの本はきっと
みみちゃんに受け継がれるのですね。
とっても素敵なお話です(T-T*)

そして
籠って自分で作れるのですね!!
とっても上手~♪
お店のみた~いe-266

NAME:*maki* | 2010.02.08(月) 20:51 | URL | [Edit]

 

みっちゃんへ☆

いつもありがとう♪
この漫画、最初はただの将棋モノだと思ってたら、違ったの。
内容が濃いです。
良かったら読んでみてね~。

NAME:HOUKISOU | 2010.02.08(月) 21:54 | URL | [Edit]

 

キリバンさんへ☆

いつもありがとうございます♪
漫画は涙無くしては読めないモノです。
機会が有りましたら是非。

「あけび」の木は私も見たこと無いです。
蔓は最初は硬いので、そのまま編むとポキポキ折れちゃうそうなんです。
それで、編む前に二日間、水に浸しておくそうです。
実は私も「持ち手」を追加したいので、蔓を水に浸している最中です♪
明日辺り追加作業します(^^)v

NAME:HOUKISOU | 2010.02.08(月) 21:57 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

字の多いドキュメントモノの本はあまり読みたがらないんだけど、漫画だとすんなり入り込めるみたいで(^^ゞ
小学校の図書室に居ると、難しい本を借りに来る子が沢山来るから「凄いなぁみんな!」と感心しちゃいます。
そうは難しい本は好まないので読みませぬ。

hachachanさんも「ママぽよ」持ってる??
私も大好き!それこそ、繰り返し何度も読んでる!!
この「アン」「リュウ」完全にウチの子達でしょ!と(笑)
聞かん坊みみに、弱虫そう。まるでアンとリュウ~。
作者も私のぐうたらぶりに似てるし(笑)←最近「ぐうたら」ってキーワード、ちょっとしたブームよね(笑)本当最近やる気無いのです~。

NAME:HOUKISOU | 2010.02.08(月) 22:08 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆

忙しいところ2回もコメントありがとねv-344
お友達のお家で楽しんで来たかなぁ♪

そうだね。母になってみて初めて母の気持ちが分かるというか・・・
無事に赤ちゃんが産まれること自体、本当に有りがたいことだな~とか私も色々考えちゃいました。
みみが病気を持って生まれて来て尚のこと、色んな思いが溢れた。
この本はもう茶色くなって随分くたびれているけど、とっておきたい一冊です。

蔓を使ったカゴ作り!気合入ってるっしょ?笑
今朝からすんごく腰に来ましたー。歳だわ ふふ。
でも楽しかったよ♪ 

NAME:HOUKISOU | 2010.02.08(月) 22:13 | URL | [Edit]

 

のんのんさんへ☆

いつもありがとうございますv-344
こちらこそ却って気を使って頂いて。ごめんなさいね~
でも座布団ありがとー♪

籠作りはなかなか無心になれる楽しい作業でした!
追加のあけび蔓を欲しくてネットで捜してみたけど、なかなか。
もうちょっと探してみまーす。
楽しいイベント!しかも無料!飛びつきますよね(笑)
先着15名程度だったので、申込日は電話の前でスタンバイでした!笑

NAME:HOUKISOU | 2010.02.08(月) 22:16 | URL | [Edit]

 

*maki*さんへ☆

こんばんわ♪お風邪は大丈夫ですか?

私も子ども達に残せる本って・・・何があるかな?って考えちゃいます!
私の場合、図書館率も高いので手元に残らない本も多くて。
やはり自分の心に残る本は買うべきかもしれないですね♪

籠作り!楽しかったです♪
近くで見るとかなり「アラ」が目立ちますが、あけび蔓が良い雰囲気を醸し出してます。
また作りたくなりました(^^)v

NAME:HOUKISOU | 2010.02.08(月) 22:19 | URL | [Edit]

 

「ジェーン・エイア」に書かれている字が胸を打ちます。
この字の筆圧が、グーっと気持ちを掘り下げていく感じが伝わってきそうです。
直筆って心をうちますよね。
そのとき、そのときがタイムスリップしてきそうです。

HOUKISOUさんも、お母様のお腹の中で、このあたりからスタンバってたのでしょうか。
あっ、切迫早産だから、「まだだよ~」って待ったをかけられていたのかな。
素敵なお父様とお母様からHOUKISOUさんが大切な子供として誕生したのですね。

そう君は、マンガは自分でセレクトして読んでるんですか?
いい本を選ぶ才能がありますね!

NAME:ピヨピヨっち | 2010.02.08(月) 23:14 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

あっ!同じ年だ(笑)
羨ましいです。こんな素敵な贈り物をくれる
お母さん。素敵です☆

NAME:tree garden | 2010.02.08(月) 23:58 | URL | [Edit]

 

カゴ、素敵です!

2つとも、それぞれ味があっていい感じ。
HOUKISOU さんのは、そのままで
イースターエッグを入れて飾りたくなります!

将棋の漫画、ネットで読めるのかな?
長男は、英語に訳されたものを読んでいます。
日本語だと読めないので…(悲)

NAME:クランベリー ソース | 2010.02.09(火) 00:49 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさんへ☆

今日もありがとーv-344嬉しいです♪
自分が親になって初めて、妊娠中に子供を待ち望む親の気持ちとか分かるようになり・・・
ちょっと切なくなりました。
またホームシック復活か?みたいな。
早く世間の荒波に出たかったんでしょうね~胎児の私(笑)
「待った!」かけられていても、どうやらちょっと早く出ちゃったらしいです(^^ゞ

そうに漫画をセレクトさせたら「ドラエモン」か「コナン」しか買いませんよー(笑)
夫がGETしてきました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.09(火) 11:38 | URL | [Edit]

 

tree gaedenさんへ☆

ご訪問&コメありがとうございますv-344
同じ歳ですか!!嬉しい♪
猪突猛進、イノシシさんですよね??

母の本、だいぶくたびれてますが大事にしようと思います♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.09(火) 11:39 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

いつもありがとーございますv-344

イースターエッグv-353なんて素敵な発想!
わたしなんて「みかん」入れるくらいしか思いつかなかった 笑

日本の漫画、人気でだいぶ海外にも輸出されているようですね。
この漫画はまだそこまでメジャーな感じではないのかな・・・
ネットで読めるといいですね♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.09(火) 11:44 | URL | [Edit]

 

カゴ、いい感じです

こんにちは~。

カゴ、いい感じですよ~~。
取っ手は、なくてもいいような?
やっぱみかんをこんもり盛った図が
頭に浮かんでしまうんですが・・・(笑)

将棋のマンガ、将棋好きの長男に買ってみます。
とっても重いけれど。私も読んでみたいです。
将棋の小説で「将棋の子」(大崎善生 講談社文庫)
という本があります。これも、重いのですが・・・
そう君が中学生になった頃、将棋がお好きなら、ぜひ。

「ジェーン・エア」の本、想いが詰まってますね。
親から譲り受けた本は、他の本とは別格ですよね。
直筆のサインに、ジーーーン、でした・・・。

NAME:のりぶう | 2010.02.09(火) 16:22 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

いつもありがとうございますv-344
私も「やっぱりこのままでいいかな?」と思いとどまり、今回の籠はこれにて完了♪にします!
みかん以外入れるモノ思いついたら是非アドバイス下さい(笑)

「将棋の子」ですね。
そうにはまだ早い感じかな?
私も読んでみたいから探してみますね♪
貴重な情報をありがと~ですv-353
また何かあったら教えて下さいね(^^)v

NAME:HOUKISOU | 2010.02.09(火) 17:39 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
