dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.10(Wed) 18:18
今日はお友達Rちゃんのおうちに遊びに行ってきました♪
彼女は私が岩手に来て初めて住んだマンションで隣の住人でした。
もう9年間近く家族ぐるみのお付き合いをしています。
毎年海に一緒に行ったり、雪祭りに行ったり、飲み会したり(笑)、気兼ねなくお付き合い出来る友人です。
3年前にお互い家を購入して、離れ離れになってしまいましたが(今は車で30分くらい)
それまでの6年間は毎日会っては語り合う仲でした。
彼女には2年生の女の子が居て、そうと幼稚園も一緒でした。
当時は幼稚園の裏話に燃えたものです(^^)あはは
今では彼女も毎日パートに出ているので、時々しか会えないのですが・・・
久々に会いに行くのだし、私も たまには  ひいち を見習って、手作りお菓子でも持っていこう!と思い立ったのでありました。
0209cakemake.jpg
↑みみも頑張って混ぜ混ぜしてますよー♪
0209cake
↑パウンドケーキが焼けました。
0209cake2
↑切り分けて、WAX Paper でラッピング。
0209cake3
↑更にレースペーパーを付けてみた。

実はこのラッピング!もう本当にどうラッピングしていいか分からず、朝早くから、ひいちにメールして相談までしたシロモノ。
当初は丸ごと一本ラッピングする予定だったのに、端っこが綺麗に焼けてなかったので、綺麗なところだけ切り分けてラッピングすることに。
(ひいちー!こんな感じになったよ。朝からごめんね~!)

久々に会った友達と、爆裂トークで終始笑い通しでした♪
楽しかったぁ。


そして、その後そうが学校から帰宅。
「おなか痛いよぉ」と・・・。
元々お腹が弱いので、冷えたのか胃腸風邪なのか判断がつかず、とりあえずピアノレッスンをお休みして、寝かせることにしました。
さっきそうの部屋を覗きに行ったら・・・
0209sou
↑また「そーなんだ!」と読んでいる・・・。でも今日のは「社会編」です。
母「お腹は大丈夫?」  そう「だいぶ良いみたい。」
今日はお粥の夕飯です♪
0209mimi
「あたちは元気でちゅよぉ♪」
みみは今のところ元気で良かった(^^)v

今夜はそうのベットで私もたまにはゆっくり一緒に寝ようかな。
本でもゆっくり読もう。
0209hon
↑図書館で夫が借りてきてくれました。
・桐野夏生「IN」
・奥田英朗「オリンピックの身代金」
・東野圭吾「パラドックス13」
ミステリー系は軽く読めていいですね。楽しみ☆


ランキング参加中です。 二つとも↓ポチっと押して頂けると大変励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ








関連記事
 
Trackback(0) Comment(22) 
Category:お出掛け* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おおっ

一番乗り??こんばんはv-10

9年も家族ぐるみのお付き合いなんて、とっても大切なご友人一家やね~~。
うちは意外にも(?)machaが引っ込み思案なので、家族ぐるみのお付き合い、皆無(笑)

パウンドケーキおいしそうv-10
ラッピング、メール相談までした甲斐あってかわいいですね~~。
うちにはこういうペーパーがないなあ。
あるといざってときに便利よね。

お友達との楽しいひとときは、元気の素ですな。

そうくんおなか大丈夫かな?
どうやらおなかの風邪が流行っているようなので(こちらでは、だけど)、ご家族みなさんお気をつけください♪

NAME:hachachan | 2010.02.10(水) 19:13 | URL | [Edit]

 

おいしそう

お店で売ってるみたい~
器用な方は、ほんとステキだなぁ~

おなかの調子は、どうですか?
うちも昨日息子は下痢をしてました。
夕方だけのことだったので今日も元気に幼稚園に行ってきました。

そーなんだって社会編ってのもあるの?
知らなかった。
むむむ・・・ほしいな~わたしがv-407

NAME:のんのん | 2010.02.10(水) 20:07 | URL | [Edit]

 

よかったです♪

こんばんは~。そうくん、大丈夫ですか?
おかゆだけでも食べられるといいですね・・・。

パウンドケーキ、ステキです。お友達にも気持ちが
伝わったんじゃないでしょうか。かわいく仕上がって、
良かったですね。ひいちさんとの関係も
とっても素晴らしいなあと思いました♪

奥田英朗さん、お好きですか!?
私、大大大好きでして! 伊良部先生のシリーズや
「サウスバウンド」とか、本当におもしろいですよね~。
・・・と、勝手に盛り上がってスミマセンv-356

NAME:のりぶう | 2010.02.10(水) 20:23 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪
パウンドケーキとっても美味しそう~e-266
それにラッピングが可愛いe-266
私、ラッピングとか盛り付けとかが
凄く苦手です。。。センスがないというかe-263
マスキングテープは
この前お買いものした時のものですか?
とっても参考になりました♪

そう君、心配ですね。
お腹にくる風邪が流行っているみたいです。
お大事にして下さいね。

NAME:*maki* | 2010.02.10(水) 21:52 | URL | [Edit]

 

いいね♪いいね♪

切り分けて持っていくと、食べる時楽でいいよね!
可愛いワックスペーパーだね~。
欲しい・・・v-398
マスキングテープもばっちり活用しているし!

かぁかの気持ちが入って、
ステキな手土産になったね♪
お友達も喜んでくれたでしょう~(^-^)/
楽しい時間が過ごせて良かったね~~。

そう君・・・またお腹調子悪いんだね・・・。
可哀想に・・・胃腸弱いと本当にきついよね。
外出先でトイレの心配したり・・・外食もメニュウ選びに慎重になったり・・・私もそうだったから・・・
早く治りますように。。

奥田英朗氏の「オリンピック~」は読んだことない!今度探して見ようっと。
私は今はあさのあつこさんの「弥勒の月」を読み終え、五條瑛氏の「動物園で逢いましょう」を読んでいまーす。

NAME:ひいち | 2010.02.10(水) 21:58 | URL | [Edit]

 

ラッピング

とっても可愛いですね。
こんな素敵なワックスペーパー売ってるんですか?
カナダにはなさそう…

「切り分けて」って所も、細かい心づくし。
さすが、日本だな~って思いました。
カナダ人だったら、焼いた型に入れたままかも(笑)

NAME:クランベリー ソース | 2010.02.11(木) 01:09 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

今日もありがと~v-344
うちも意外にもが人見知りなので、夫の友人家族とはなかなか家族ぐるみ、とは行かず・・・夫には申し訳なし(^^ゞ machaさん同じだよー♪

ラッピング、センスまるで無いので、ひいち様様でした!
友達とはノンストップで話して、あっという間の時間だったわ~。
楽しい時間は早い早い♪

こちらも胃腸風邪が流行ってるから、「またノロv-12?」(年末になったばかりなので)と思ったけど、一晩たって今朝は元気そうなので、毎度お馴染み「冷え」のようです。
心配してくれてありがとう(^^)v

NAME:HOUKISOU | 2010.02.11(木) 09:30 | URL | [Edit]

 

のんのんさんへ☆

今日もありがとう~v-344

お店で売ってるのみたいだなんて!!
本当に嬉し過ぎです~。
でも本当こういうのラッピングとか思いつかなくて、周囲に得意な人が居ると教えてもらえるからありがたいです♪

> そーなんだって社会編ってのもあるの?
> 知らなかった。
> むむむ・・・ほしいな~わたしがv-407

そうなんですよ~!
社会編はもうだいぶ前から出てまして、うちは毎回では無く、面白いテーマの時だけ買ってます。
でもね~商売上手なんですよ。
必ず毎回「前編」「後編」に分かれている項目があり、「次号も欲しい!」という戦略にはまりそうに・・・ディアゴスティーニ、侮れませんv-389

NAME:HOUKISOU | 2010.02.11(木) 09:35 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

今日もありがとです~v-344

そしてご心配ありがとうございます♪
そうは今朝は復活!です。
頻繁におなかを壊す子なんですよ~ 冷えるとすぐピィです((失礼)v-356

奥田英朗、大好きですよ~♪♪
自分で持ってる本は無いですけど、図書館にあるのは全部制覇しました。
伊良部、面白過ぎですよね~。
あんなお医者様本当に居たら面白いのに(笑)
看護婦もインパクト強過ぎだし、ねv-391

NAME:HOUKISOU | 2010.02.11(木) 09:39 | URL | [Edit]

 

*maki*さんへ☆

今日もありがとうです~v-344

そうなんです!この前買ったマスキングテープv-353
やっと陽の目を浴びました。
ずっとみみの玩具にしかされず・・・ようやく本来の使い道で使えました♪
私も苦手なんですよ~ラッピングセンス無し。
得意な友人が居て、良かったです。
朝からメールしてまで聞く私って・・・v-355
そちらでも胃腸風邪流行ってますか?
こちらも周りでチラホラ居るので心配したんですが、どうやら「冷え」だったようで、今日は復活です!
ありがとうございます♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.11(木) 09:42 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆

ひいち~、昨日は朝からメールで失礼しましたm(__)m
ありがとう♪
丸々一本持って行く時は、ひいちみたいにやってみるね!
今回は端っ子が焼き崩れちゃったから、切る事にしたの。
ひいちみたいに、ラッピングに使えそうな物は前もって準備しておくべきと学びました!
そうは冷えだったみたいで今朝は復活♪
ありがとね(^^)v
奥田さんの本は私も楽しみ☆
取りあえずメジャーなところで東野圭吾さんのから昨夜読み始めました♪
あさのあつこさんの本ね。
とにかく幅広い年代層で読めて、スゴイよね。
ひいちもまたオススメ本を教えてね♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.11(木) 09:46 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

今日もありがとうございますv-344

ワックスペーパー、バーゲンで数種類まとめ買いしました♪
可愛いの沢山有って迷いましたぁ。
カナダに素敵なのいっぱいあるイメージですが、無いのでしょうか。
日本でも店頭で沢山見かけるようになったのは、最近のような気がします。

今回は端っ子が焼き崩れたので、仕方なく綺麗なところだけ切り分けて持っていったのでしたv-392
味は一応大丈夫のようでした。ホッ。
手作りの物って私本当に自信が無くて、余程親しい友人にでないと躊躇しちゃいます(笑)

NAME:HOUKISOU | 2010.02.11(木) 09:51 | URL | [Edit]

 

美味しそうですね♪

ラッピングも上手です^^。
ひいちさんという強~い味方が^^。
そう君、良くなりましたか、風邪が流行ってますから・・・
みみちゃん、太鼓。可愛いですね♪

NAME:キリバン | 2010.02.11(木) 10:15 | URL | [Edit]

 

お腹大丈夫ですか

先日は、お見舞いメールありがとうございました。
とってもうれしかったです。ご長男さん、ただの腹痛で終わればいいですね。お大事にー!!

NAME:ちえっつママ | 2010.02.11(木) 11:28 | URL | [Edit]

 

パウンドケーキ&ラッピング素敵ですよ!
お友達もきっと喜んだのでは?
ずーっと付き合えるお友達、大事ですねi-189

そうクンその後どうですか?
お腹温めて下さいねi-179
お大事に

NAME:ホップン | 2010.02.11(木) 11:49 | URL | [Edit]

 

キリバンさんへ☆

今日もありがとうございますv-344
そうそう!ひいちという強い味方がいるので、いざという時は頼りにしてるんです♪

パウンドケーキの後ろに写っている一輪挿しは「北一硝子」のなんですよー。
これは自分で買ったのでは無く、大事な友人からのお土産なんですけどね。
我が家には北一硝子、結構沢山有ります♪

みみの太鼓・・・可愛いけど若干やかましい時も(^^ゞ

NAME:HOUKISOU | 2010.02.11(木) 17:58 | URL | [Edit]

 

ちえっつママさんへ☆

いつもありがとうですv-344
ご家族の皆さん、胃腸風邪大丈夫ですか?
うちは冷えるとすぐお腹を壊す息子で、今回も例に漏れず・・・冷えたみたい。
もう大丈夫みたいです。
ありがとうございます♪
ちえっつ一家もお大事に☆

NAME:HOUKISOU | 2010.02.11(木) 17:59 | URL | [Edit]

 

ホップンさんへ☆

いつもありがとうございますv-344
東京はここ数日暖かいようですね♪

ケーキとラッピングお褒め頂き、ありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです!

長く付き合える友人はお互い言いたいこと言い合えて、気楽です。
昨日会ったのに、今日も電話し合ったり・・・どんだけ話すのって感じですよね(笑)

そうのお腹は冷えだったみたいで復活しました!
しょっちゅうお腹を壊す子なんで、ビオフェルミンが手放せない我が家ですトホホ。
ご心配ありがとー♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.11(木) 18:02 | URL | [Edit]

 

みみちゃんかわい~e-51
小さい子ってまぜまぜが好きですよね~♪
パウンドケーキ美味しそう。
ラッピングするとますますお店で売ってるみたいe-2

そうクンと言えば『そーなんだ』e-2
出版社と契約してCM出れるんじゃないですか?
いい感じで、購買意欲を高めそうですよ(笑)
私も本が好きなので、大人子供かかわらず、本を持っている姿そのものが好きなんです。
本を本棚にたてかけて、眺めているだけでも楽しくてたまらない(マニアック?)

NAME:ピヨピヨっち | 2010.02.11(木) 20:58 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさんへ☆

今日もありがとですv-344
そうそう!子供って混ぜるの好きですよね。
みみは「まぜまぜ」と「たまねぎの皮むき」にかけては、なかなか良い仕事します(笑)

「そーなんだ」のCMオファー来ないかな(笑)?
稼いでくれたら母は嬉しいぞv-389
なぁんて、漫画チックに軽く読める本なので好きみたいです。

ピヨピヨっちさん、絶対本好きだと思ってました♪
沢山の素敵な言葉を紡ぎ出す感性・・・逆に本を出せるくらいだと思いますv-353
私絶対買いますから♪

NAME:HOUKISOU | 2010.02.11(木) 21:08 | URL | [Edit]

 

ブログ書く人って、
やっぱり本好きな人が多いのかな。

みんな言葉をとっても大切にしていますよね。
いつも刺激もらいますもん♪

蛇足ですけど、
僕、ある新聞記事に載っていた
東野圭吾の写真にうり2つだったんですw

「あれ、素が屋が載ってる」って職場で言われ(笑)

話、ずれました。。


ケーキにラッピング、
お見事です♪

サクッとそんな手土産ができる
主夫になりたい!(苦笑)

NAME:素が屋 | 2010.02.14(日) 00:54 | URL | [Edit]

 

素が屋さんへ☆

コメントまとめて頂き恐縮です!
ありがとうございます♪

素が屋さん、東野圭吾似なんですね!!
イケメンじゃぁないですかぁv-353

ケーキにラッピングは、ひいちのお陰です。
友達って本当に有り難いです☆

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.14(日) 14:46 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
