dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.12(Fri) 12:59
男の子って基本的に「はまりやすい」性格じゃありませんか?
うちの息子も例外でなく、今まで色んなものにはまって来ました。


*幼稚園時代:車好き。しかも一番の興味は「販売台数」・・・マニアック
大人向けの車雑誌を読んでは、ノートに「今月の一位:カローラ」などランキングを書き連ね。

*一年生の時:駅伝好き。
これまた毎日、飽きもせず、過去数年の箱根駅伝の大学の順位をノートに書き連ね。

この調子で、車だの駅伝だのにはまっていてくれればノープロブレムでした。

が!
最近はまっていたのは「DS」だったのです。
(まぁゲームはどの子もはまるように上手く作られているのでしょうが・・・。)

我が家ではゲームをする上で、

*一日30分
*宿題とピアノ練習を終えたらやっても良い
*基本的に家の外に持ち出すのは禁止
*上記ルールを守らなかったら、翌日のゲームは禁止


というルールを一応設けてました。

ところがところが。
約束を反故にすること続出!
まぁ子供だし、こんなものでしょ仕方ないねと思いつつ、頻繁に叱りながら過ごしていました。

親も子も疲れながらのゲーム生活って・・・なんだかなぁ(悩)

そしたら・・・自身も「ルールを守れない自分が、もう嫌だ」と思い始めていたようで。

ある日、「お母さん・・・僕のDS本体もソフトも全部売って、家族皆で遊べるWii を買わない?」と言い始めたんです。
母的には大賛成。

でも「要らなくなったから、すぐに売る」っていうんじゃぁ、DS君も可哀相。
物を大事にする心も無くすかも。

う~ん・・・どうしよう。

返事は暫く保留にし、我が家ではここ数週間、このことで親子で随分話し合いました。

そして数日前にそうが私達にこう打診してきた!

「ただ、ゲームを売って新しいのを買う、って言うのは良くないよね。
また時間守らなくなってもダメだし。
だったら、僕が何か別なことをもっと頑張ればいいんじゃない?
例えばスポーツとか勉強とか。
僕、毎朝早起きして、基礎英語とドリルを頑張るよ。
朝勉しなかった日はWiiもしない。
そういう約束をするから、どうか買ってくださいm(__)m」

考えたじゃないか、息子よ。頑張る!という言葉に父も母も弱いのだよ。

しかも
「DS売っても足りないお金は、僕のお年玉から出すから」

とまで言う。

そんなに欲しいのね・・・Wii・・・。
実は母も欲しい。

じゃぁ買おうじゃないか!


という訳で、先週無事(?)我が家にやってきたWii君。
0212game

今度こそルールを守って、皆で楽しく出来るといいなぁ♪

今のところ、早起きして基礎英語頑張ってますよ。
いつまで続くかな~ あはは(笑)

0212mimi
あたちは関係ないでちゅよ~。  昨日買った服もう着せてるし。


☆おまけ画像   今日のパパ弁
0212obento
チキン照り焼き、マカロニサラダ、蓮根のきんぴら、スクランブルエッグなど。


ランキング参加中です。 ↓ポチっと押して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


関連記事
 
Trackback(0) Comment(26) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

すごい!!!

そうくん!!!

なんですか、そのプレゼン力!!!(ぷれぜんか、じゃないですよ、プレゼンりょく、ですよ)

どこで身に付けたの??
買い換えの問題点を提示した上で、解決策というか代替案(?)を提示。さらに金額的な問題までも解決策を提示!
もうどこにも非のうちどころがないよ!!

素晴らしい!!
ウルトラ素敵な息子さんに育ってらっしゃいますね~v-10

お弁当おいしそう。
丁寧なお弁当の年季がちがうっ!って感じだわ♪

NAME:hachachan | 2010.02.12(金) 17:22 | URL | [Edit]

 

たくましい!

やっぱり子どもって、親がどういう人間かをちゃんと見抜いてますよね。
約束を自分から提案して覚悟を示すこと、約束を守れなかったら自分で責任をとること。
毎日の生活の中で「自立しようね」というメッセージを
しっかり伝えてきたからではないでしょうか?

マリオ、楽しいよ~~。うちは1人30分と決めてますが。
マリオカートも、おもしろいよ~~(悪の誘い)
太鼓の達人も、おもしろいよぉぉ~~(しつこい!)

基礎英語、いいですねえ。うちもやってます(笑)
しかし寝床の中で・・・。
目覚まし代わりにタイマーで流してます。
意味なくね?みたいな(苦笑)

お弁当、手がこんでますね!
ポテトサラダ、めちゃおいしそう~v-10

NAME:のりぶう | 2010.02.12(金) 17:33 | URL | [Edit]

 

(^_^)v

そう君の勝ちですね^^。
そそ、「Wii Fit」3ヶ月で10k痩せるそうです^^;
みみちゃん、可愛いですね♪

NAME:キリバン | 2010.02.12(金) 18:12 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

今日もありがと~♪
いえいえお褒め頂くような息子じゃ・・・
だってね。
ずーーーーーーっとトラブル続きだったのよ。
いい加減親子共にウンザリする時期にさしかかり、限界だったんでしょうね。
怒る方も、怒られる方も。

すぐに買い与えたくなかったので、今回はだいぶ粘りましたが、親の負けです(笑)
でもね!DS本体とソフトと売ったら、相当な金額になったのです!!
少しお年玉から補填したくらいで済みました。

お弁当は珍しく昨夜のうちにおかずを用意しておいたので、今朝は詰めるだけでした♪
何しろ朝が弱いので、いかに寝坊出来るかを毎日考え中!
明日は休みだからお弁当無くて嬉しいな~(笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.12(金) 18:50 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

今日もありがとです♪

> 約束を自分から提案して覚悟を示すこと、約束を守れなかったら自分で責任をとること。

今回もいつまで約束を守ってくれるか・・・見ものですが(^^ゞ
家族でやる時は親もつい時間忘れて楽しんじゃいそうになりますね!

> マリオ、楽しいよ~~。うちは1人30分と決めてますが。

マリブラ、私はすぐシャボン玉になって登場します~ センス無し!
すぐに転落・・・ 運動神経無いとゲームもダメなのかな?
私運動神経まるで無いので。

> マリオカートも、おもしろいよ~~(悪の誘い)
> 太鼓の達人も、おもしろいよぉぉ~~(しつこい!)

カートはそうも欲しがってます~。
私は友人宅で一度やったら、めまいが(^^ゞ あの画面、ぐるぐる回りません??
太鼓の達人は私が欲しい!次回はコレ狙います。
私のなけなしの給料で買おうかな~!

> 基礎英語、いいですねえ。うちもやってます(笑)
> しかし寝床の中で・・・。
> 目覚まし代わりにタイマーで流してます。
> 意味なくね?みたいな(苦笑)

うちもただBGMとして流れているだけの日、多々有り・・・。
始めてからようやく一年経つところですが、どれだけ身に付いたかと言うと???
でも来年度も頑張ると言ってるので、一応テキストは買ってあげようかな。
CD付テキストを買えば繰り返し聞けるんでしょうけど、CD付は高くて~。
うちの場合、そこまで熱入れて聞くとも思えないし(笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.12(金) 18:57 | URL | [Edit]

 

キリバンさんへ☆

いつもありがとうございます♪

そうなんですよ~ 親の負けです(笑)
親は「Wii Fit」が欲しかったんですが、値段を見て挫折しちゃいました(泣)
でも10㌔も痩せるんですか!!
それは是非夫にやらせたいところです(笑)
購入検討します☆

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.12(金) 18:59 | URL | [Edit]

 

息子さんただ者じゃありませんね

幼稚園時代:車好き。しかも一番の興味は「販売台数」・・・マニアック。
大人向けの車雑誌を読んでは、ノートに「今月の一位:カローラ」などランキングを書き連ね。

*一年生の時:駅伝好き。
これまた毎日、飽きもせず、過去数年の箱根駅伝の大学の順位をノートに書き連ね。


個人的に、マニアックな所好きだなー(笑)

ゲームはうちもいつか来る、壁なので、こういうお話が具体的に分かって、とってもタメになりました!!
「ゲーム18禁」の先生も「will」ならまだマシ!と言ってましたよ。(体を動かすから)
ゲームもお金結構かかりますよねー。

NAME:ちえっつママ | 2010.02.12(金) 19:26 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

そう君、凄いな~!
約束を守れなかったらゲームもしない
なんてなかなか言えないですよね。
特にうちの子は。。。
自分から約束なんてしたことないですe-263
wii、きっとご家族で楽しめますよ♪
マリオカートもおすすめ~e-454
Wii Fitはぜひぜひ~e-454
これでヨガにハマりました♪

みみちゃん可愛い~e-266
とっても似合ってますね♪







NAME: | 2010.02.12(金) 20:51 | URL | [Edit]

 

そうくん、凄い!
ハマるモノも凄いけど、パパとママがOKしてくれるツボちゃんと知ってる
おまけに有言実行、カッコいいねi-184

ウチもマリオやってますi-185
マリオはパパとママと次女が夢中になってます
長女は太鼓の達人がお気に入りのようですi-179

NAME:ホップン | 2010.02.12(金) 22:11 | URL | [Edit]

 

そうクーーーーーンe-2

まずは、叫ばせてもらいました(爆)

そう君、すごいよ。
立派に育っております。誇りです。
…って私の息子気分♪(かなり迷惑な話ですねe-330

フフ、うちもあるよ。
Wii楽しいよe-51
そしてHOUKISOUさんe-2
マリオカート、私も車酔いがっv-12
なんせ、バットマンみてグルングルンに酔った女ですから(^^ゞ
酔い止めってゲームにきくのかな?(←けっこう本気の疑問)

そうそう、(←そう君を呼び捨てにしてるわけじゃないですよ)基礎英語って何ですかe-2
すごく気になっちゃってます。

NAME:ピヨピヨっち | 2010.02.12(金) 23:32 | URL | [Edit]

 

そうクンって

すごい説得力ありますね~

ゲームのルール、カナダでも決めてる家が多いようです。
うちは、やる事さえ終わらせれば、後は自由だけど…

Wii 楽しいですよ~
販売直後、売り切れ状態の時
パパが頑張って、毎日ゲーム屋に電話してゲット。
次男が誕生日に欲しいと言ってたので。

今、息子達は古いゲームをダウンロードして
毎日のように遊んでいます。

NAME:クランベリー ソース | 2010.02.12(金) 23:34 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.02.13(土) 01:09 | | [Edit]

 

ちえっつママさんへ☆

今日もありがとうです♪
ゲームの壁・・・何のトラブルが無いお宅もあるのでしょうが、うちはトラブル続きでしたぁ(TT)
「Wiiならまだマシ」なんですね!
良かった良かった。
また何か良い話聞いたら教えて下さいね~。
Wiiは付属品やら何やら、色々買うと結構高いわぁ!
今後は「お誕生日」か「クリスマス」にしか買わないぞぅ(^-^)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.13(土) 07:45 | URL | [Edit]

 

名無しさんへ☆

コメントありがとうございます♪

「約束を守れなかったらゲームをしない」とは言いましたが・・・
実際約束破ったら、きっとゴネるのは目に見えている(笑)
いつまで続くかなぁ?

Wii Fit欲しいなぁv-344
私もヨガ興味有ります!!
体がコチコチに硬いので、そろそろ対策したいなぁ(^^)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.13(土) 07:49 | URL | [Edit]

 

ホップンさんへ☆

今日もありがとです♪
息子が近々マクドに答案持って行く!と張り切ってるから、報告しますね(笑)
ドキドキだわ!

> ハマるモノも凄いけど、パパとママがOKしてくれるツボちゃんと知ってる

そうなんですよ~ 両親の弱いところを突いてくる!
そしてまんまと負けましたわ(笑)

マリオ楽しいですよね♪
でも私はセンス無さ過ぎて、5分でシャボン玉で登場・・・
私は太鼓の達人やりたいな。Wii Fitも皆さんオススメみたいで欲しいし。
どちらもストレス発散になりそう!

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.13(土) 08:00 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさんへ☆

今日もありがとうです♪

いやいや愚息をお褒め頂き恐縮です・・・
でもね。最初だけよ~きっと。
いつまで続くか見ものだわ(笑)パパと賭けようかと思ってるくらい。

ピヨピヨっちさんも、マリオカート酔うんですね!!一緒!!
本気でぐるぐる回りますよね~
私も3D映画もやばかった(笑)
三半規管が弱いかと思われ・・・

基礎英語は、NHKラジオ講座「基礎英語」のことです~。
周囲が英語塾に通う中、我が家は安上がりに自宅でラジオ講座。
これもいつまで続くか乞うご期待な感じ~(笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.13(土) 08:06 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

今日もありがとうございます♪

そうは「こんなこと言っちゃって大丈夫?」ってちょっと親の方が心配になっちゃいました。大き過ぎる約束は・・・ねぇ(笑)

Wii楽しいですね!
息子も早速はまっているようです。
クランベリーさんとこは兄弟で出来るからいいなぁ♪
うちは相手させられるのが、ちょっとなぁ。
古いゲームのダウンロードなんて出え来るんですか??
そんな技もあるんだ!
まだまだ勉強の余地が有りますね~。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.13(土) 08:11 | URL | [Edit]

 

いやいや・・・本当にすごいよ!そう君。
DSからWiiに買いなおしたのは聞いていたけれど、
そう君のその決意・・・。
すばらしいね~!!

しょーちに「つめの垢」くださいm(__)m

しょーちはまぁ、
今のところ約束を守ってやっているし
ゲームも毎日したがらないので、
今はまだトラブルないけれど、今後が心配・・・。


NAME:ひいち | 2010.02.13(土) 18:15 | URL | [Edit]

 

えらいなぁ~

話し合いがしっかりできるなんて、すごいv-353
基礎英語、なになに?
自分からすすんでしてるの?
私も一緒にがんばろっとv-410
Wiiうちも家族ではまってますよ。
私はおいてけぼりですがv-388

NAME:のんのん | 2010.02.13(土) 23:21 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.02.14(日) 00:35 | | [Edit]

 

いろいろとご心配をおかけしました♪
すっかり日常に戻った素が屋家です(笑)

記事を読んで、
これまでの苦労が
すっごく伝わってきました。

そう君自身も苦しんできたんですね。
でも、自分で解決策を導き出して
納得させたのはすごい!

男の子だから言いますけど、
自分のコントロールなんて
できないんですよ、やっぱり(苦笑)
えらいです!


うちはというと、
DSは「そもそも家族一緒の時間を削ぐ」
という理由で「絶対買わない」
って不動の結論が出ています(笑)

Wiiはありますが、
台風や嵐で外に全く出られない時のみ。
設定も「会社のもの」で
「天気が悪くなるとパパが会社から借りてくる」
となってますw

マリオカート、最高ですけどね(笑)

NAME:素が屋 | 2010.02.14(日) 00:43 | URL | [Edit]

 

おはようございま~す!

優しいコメントありがとう
ございました~!

息子ちゃん、凄いね~!
きちんと駆け引き出来てる~!
私もそこまで言うならって
買っちゃうわよ~・・・笑

私もほしいんですよね~!

↓の記事読んで・・
同い年だ~って判明・・笑
ちょっと嬉しかったわ~!

NAME:いもねり | 2010.02.14(日) 10:48 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆

ひいち ありがとう♪

しょーちはトラブル無いから大丈夫だよ!
こちらこそ「爪の垢」を頂きたいです。

そうの決意、親としては信じたい。
でもいつまで続くかしら~?
今日も休日ですっかり腑抜け状態の彼を見ていると、若干心配になる母である(笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.14(日) 14:29 | URL | [Edit]

 

のんのんさんへ☆

今日もありがとう♪
「話し合い」はよくする家庭ではありますが・・・「継続」させるのが難しくて課題です!

基礎英語は自分から進んでやります。
(多分ゲームやりたさ、からだと 笑)

Wiiは結構テクニックが必要ですよね~。
私は不器用だから、完全についていけません(涙)
密かに練習を積んで、家族をあっと言わせようかしら?

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.14(日) 14:31 | URL | [Edit]

 

素が屋さんへ☆

お忙しいところありがとうございます♪
落ち着かれたようで安心しました。

> そう君自身も苦しんできたんですね。
> でも、自分で解決策を導き出して
> 納得させたのはすごい!

実は本人も長い間「葛藤」していたようで。
「やりたい気持ち」「でもゲームばかりしていちゃダメだ」と自分自身と闘うのは辛かったようです。
wiiも同じなんですけどね。
DSよりはいくらか健康的なのではと。
一人でやってもつまらないから、家族で出来るし♪

DSを買わないという不動の結論が出ている素が屋家、さすがです!
我が家もそれが理想でしたが、社会の波に呑み込まれました(笑)
お天気悪い日だけWiiが登場するのもさすがです!
素が屋家は一環してますよねv-353
親に揺るぎ、ブレが無いのは大事だと感じます☆

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.14(日) 14:38 | URL | [Edit]

 

いもねりさんへ☆

いつもありがとです♪
体調復活してよかったです!
優しいパパさんが居て素敵ですね。

息子には完敗で乾杯です(笑)
そこまで言われると、親なんて弱いものです・・・。

同じ歳!嬉しいな♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.14(日) 14:39 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
