dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.14(Sun) 16:31
今日はバレンタインですね♪
0214hon
パパとそうに↑この本を渡し、「この中から食べたい物をリクエストしてね♪」と言いました。

       *「焼くだけのお菓子」  ベターホーム出版会

しばし二人で相談した結果、「チョコレートケーキがいい!」と二人の意見が合致した模様。

早速、朝から材料を買い出しに行って来ました。
0214zairyo
チョコレート、小麦粉、砂糖、ラム酒、バター、粉糖など
021401
↑そうは砂糖をふるいます。  みみは刻んだチョコをお鍋へ。
021402
↑続いて、チョコを湯せんしま~す♪
021404
↑卵黄と砂糖を混ぜ混ぜ。ハンドミキサーをちょっと怖がっているみみ(笑)
021403
↑キッチンから聞こえる楽しそうな声につられ、パパも見学に来ました♪
「おぉ~、そうもみみも頑張ってるなぁ!」


さてさて生地は出来たので、あとはオーブンへ♪
上手に焼けますように。
0214choco5
↑オーブンで焼いて、粉糖をかけて、ハイ出来上がり☆
粉糖、ちょっと掛け過ぎました(^^ゞ

0214choco6
↑切り分けて、ホイップ添えて、ハイどうぞ召し上がれ♪

中はしっとり、外はカリッとしたチョコレートケーキが出来上がりました。

みんな喜んで食べてくれて良かったo(^^)o



ランキング参加中です。 ↓ポチっと押して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


関連記事
 
Trackback(0) Comment(29) 
Category:食* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

美味しそう♪

みみちゃんも椅子に乗って^^。
チョコレート、大好きです!

NAME:キリバン | 2010.02.14(日) 17:33 | URL | [Edit]

 

おいしそう!

こんばんは~。

いやあ、やっぱり、こうなると思ってました。
なんてスゴイんでしょう!朝、相談して
すぐ作れるなんて!!
外がかりっとして、中はしっとり・・・なんて
まさにおいしい口触りですよね~。

みみちゃん、そうくん、お手伝いがよくできましたね。おいしさもひとしおだったでしょうv-353

NAME:のりぶう | 2010.02.14(日) 20:32 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.02.14(日) 21:26 | | [Edit]

 

ステキ~e-51
理想のバレンタインですね♪

みみちゃんが、ハンドミキサーをチョット恐がりながらやっているところへ、そう君がそっと手をそえる…v-344
兄弟愛~v-346
感動しちゃいます!
そう君、紳士だわ~e-446

旦那様も登場で、幸せを絵にかく、ってHOUKISOUさんのお家のようなことを言うんでしょうね♪

NAME:ピヨピヨっち | 2010.02.14(日) 21:36 | URL | [Edit]

 

素敵ー♪

やっぱり手作りにまさる「愛」はないですよねー♪うちは、「余裕」なく、市販ですませてしまって「情けない」です。HOUKISOUさん見習って来年こそは!!頑張りますね。

NAME:ちえっつママ | 2010.02.14(日) 21:53 | URL | [Edit]

 

キリバンさんへ☆

再びありがとーございます♪
キリバンさん、チョコレート好きなんですね☆
今日は愛する奥様にチョコレート頂きましたかぁo(^^)o

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.14(日) 21:54 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

今日もありがとです♪

いえいえとんでもないです!
朝相談したのは、ギリギリまで何も考えてなかったからで・・・汗。
そうに「お母さん手作りするよね?」ってプレッシャーをかけられ、重い腰をあげたのでした(笑)
しかも初めて作るモノで、焼き上がるまでドッキドキでした。
今回はビギナーズラックで一応失敗せずに済んで良かったですo(^^)o

のりぶうさんは今頃旦那様と仲良くGODIVAかしら~v-344
私も高級チョコ食べた~い♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.14(日) 22:00 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさんへ☆

こんばんわ♪今日もありがとです(^^)/

もう昨日遊びに出かけちゃったもんだから、何も考えて無くて、朝から大慌てでしたよ~。
市販の物で済まそうと企んでたところに「お母さん作るよね~?」とそうの無邪気なプレッシャー(笑)重い腰を上げた母でございます(汗)

> みみちゃんが、ハンドミキサーをチョット恐がりながらやっているところへ、そう君がそっと手をそえる…v-344
> 兄弟愛~v-346
> 感動しちゃいます!
> そう君、紳士だわ~e-446

あら。全く気付かなかったけど手を添えてますね??
紳士からは程遠い「くれよんしんちゃんキャラ」の息子ですが(笑)
作ってる最中もそうは時々飽きて離れては戻って来る・・・みたいな感じで。
みみは根気よく最初から最後まで手伝いました!
やはり女の子って違うなぁと思った一日でも有りました♪

夫はメタボ対策中なので、明日からは気を引き締めて祖食生活に戻りますv(^^)v

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.14(日) 22:06 | URL | [Edit]

 

ちえっつママさんへ☆

今日もありがとです♪

まだまだ次男君が小さいんですもの~ 無理ですよぉ。
ちえっつママさんはちゃんと長男君の好きな物を選んでいて、愛がこもっているなぁと感じましたv-353
でも「経済的に沢山食べられる」というメリットに気付いたので、やはり手作りって良いかも☆だって沢山食べたいんですもの・・・私。
でもたまにはGODIVAとかたっぷり買ってゆっくり味わってみたいなぁ♪
夫はメタボ対策中なので、私と子供がいっぱい食べました(笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.14(日) 22:11 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

とっても美味しそう~e-266
みみちゃんも椅子に乗って作ってて可愛い~♪
そうくんもラム酒を計ってる姿がとても真剣!

バレンタインにみんなで作って
みんなで食べるっていいですね~♪

NAME:*maki* | 2010.02.15(月) 00:05 | URL | [Edit]

 

さすがの手作りです。
そうくん、みみちゃんもお手伝い上手。
そして私はキッチンとシンクの綺麗さにびっくりです。
やっぱりお料理上手はキッチンからして違います。

NAME:HappyFlowerPop | 2010.02.15(月) 00:29 | URL | [Edit]

 

わぁお!

めっちゃくちゃ美味しそう!!v-10
リクエストを受け付けるとはさすがですね~~。
しかも本物のバターが!お砂糖ふるってる!(お砂糖は一度もふるったことない、汗)
とっても丁寧v-238絶対丁寧な味がしただろうなぁ。
子供と(男子も)一緒に作るって、やっぱりいいね。一緒に作る美味しさ、絶対あるもんね。
みみちゃん、ハンドミキサー持てるんやね~ヨンコには怖くて持たせられなかった(笑)

素晴らしい出来に、今日もポチッポチッとな♪

NAME:hachachan | 2010.02.15(月) 01:22 | URL | [Edit]

 

子供たちと一緒に手作りの

チョコレートケーキ、なんて美味しそうなんでしょう!
日本のバターのパッケージ、懐かし~

素敵なバレンタインでしたね v-347

NAME:クランベリー ソース | 2010.02.15(月) 06:48 | URL | [Edit]

 

本から選んでもらうなんて!!

しかも、家族みんなで作ったケーキ。
ある意味、最高級の贅沢ですね!
それを実現できるHOUKISOUさんの腕もさすが♪
仕上がりもお見事です!

ハンドミキサーとか
粉かけるアミ?とか

機材もそろってますよね。
時々お菓子作り楽しんでるんだなぁ
ってそれ見ただけで感じました。

PS
 ランキング、いい位置につけていますね!
 総合でも20位近いですよ☆

NAME:素が屋 | 2010.02.15(月) 08:26 | URL | [Edit]

 

わぉv-237
v-274めちゃめちゃ美味そうv-10
大満足の男性陣の顔が目に浮かぶ(^^)
冷やして食べると更に美味しくなりそうなv-218

NAME:みっちゃん | 2010.02.15(月) 08:49 | URL | [Edit]

 

*maki*さんへ☆

今日もありがと~♪
*maki*さんのお宅もmaiちゃんnachuちゃんが可愛いチョコ作ってましたねv-345
パパさん大喜びだったのでは無いでしょうか♪

みんなで作るのはとっても楽しいです♪
(後片付けが大変ダケドネ 笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.15(月) 09:27 | URL | [Edit]

 

happy Flower Popさんへ☆

ありがとうございます♪

チョコのケーキは初めて作ったので、結構手間が掛かることに驚きました!

> そうくん、みみちゃんもお手伝い上手。

二人とも頑張ってましたが、みみの方が根気良く手伝ってました。
そうはすぐ飽きて、また来て・・・みたいにキッチンとリビングを行ったり来たり。
オリンピックが気になって仕方なかったみたい!

> そして私はキッチンとシンクの綺麗さにびっくりです。
> やっぱりお料理上手はキッチンからして違います。

いえいえとんでもないです!
アラは隠して撮影してますもので(笑)
でも黄色いホーローのシンクは掃除がとっても簡単で、掃除が苦手な私には向いていました(^^)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.15(月) 09:31 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

再びありがと~!嬉しいな♪
hachachanさんとこもヨンコちゃんと可愛い豪華なケーキ作ってたねv(^^)v
うちもイチゴ乗っけたかったわv-353

> リクエストを受け付けるとはさすがですね~~。

本を見ないと何も作れないので(笑)仕方なく本の中から選んでもらいました。
初めて作るチョコレートケーキは仕上がるまで不安だったよ~(汗)

> しかも本物のバターが!お砂糖ふるってる!(お砂糖は一度もふるったことない、汗)
> とっても丁寧v-238絶対丁寧な味がしただろうなぁ。

「応用」が利かない私なので、何しろ「本」に忠実に作ったのよ~。
めったに出番の無い「ふるい」君。久々に陽の目を浴びました(笑)

> みみちゃん、ハンドミキサー持てるんやね~ヨンコには怖くて持たせられなかった(笑)

ね!私も実はめちゃ怖かった!でも「みみがやるー!!自分でー!!」の迫力に負け・・・
「絶対ココに指を入れないでね!」って百万回叫んでいた私(笑)
でも意外に慎重で、根気良くやってたのにはビックリ。
初めて知った資質かも(笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.15(月) 09:38 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

今日もありがとです♪
やっぱりカナダのバレンタインの方がいいですよぉ。
GODIVAのチョコもらう方が嬉しいな~v-344

日本のバターって昔からパッケージがあまり変わりませんよね。
ずっとコレのような気がする。

オリンピック家族でテレビにかじりついて観てますよ~。
そちらの盛り上がりはスゴイのでしょうね♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.15(月) 09:40 | URL | [Edit]

 

素が屋さんへ☆

今日もありがとです(^^)v

「本」を見ないと何も作れないので、選んでもらいましたが、チョコレートケーキがあんなに手間の掛かるものとは露知らず・・・(汗)
なかなか手間の掛かるお菓子でした。
が、子供と作業するのは本当に楽しいし、甘いチョコの香りも混ざってハッピーでした♪

> 機材もそろってますよね。
> 時々お菓子作り楽しんでるんだなぁ
> ってそれ見ただけで感じました。

いやぁ・・・新婚当時に一通りそろえた物の、なかなか陽の目を浴びない機材達。
他にも機材だけなら、棚の中で沢山出番を待ちわびてますよ~(汗)


> PS
>  ランキング、いい位置につけていますね!
>  総合でも20位近いですよ☆

ありがとうございます♪
私この「ランキング」って最近気付きまして・・・。
それまでは「アクセスランキング」という方をいつも見ていたんですけど、そちらは何百位とかです。
まだFC2を理解してない私ですが・・・励みになって嬉しいです!ありがとうございますo(^^)o

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.15(月) 09:45 | URL | [Edit]

 

みっちゃんへ☆

忙しいところ今日もありがとね♪
実はね。
夫は折角ケーキを作ったのに、他のチョコ菓子を先に食べてしまい(←なぬ?でしょ?怒)、
「胸やけするわー」って言ってたの。(その時は一瞬プチ冷戦状態だったよ 笑)
でもでも。
無理して夜中に食べてくれました・・・大丈夫かな彼の胃(汗)
体調悪くなってなきゃいいけど・・・。
みっちゃんも美味しいチョコ食べたみたいだね☆
素敵なご家族で幸せだね。
みっちゃんは相方に愛されてるのがよくわかるよ~♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.15(月) 09:52 | URL | [Edit]

 

チョコレートケーキ美味しそう!
子どもって料理が好きですよねぇ
早く作りたいときは手伝われても困るけど
時間に余裕のある時はなるべく関わってもらうようにしていますi-185
早く娘たちがママに料理を作ってくれる日がこないかしらi-176

NAME:ホップン | 2010.02.15(月) 10:32 | URL | [Edit]

 

うんうん

にぎやかで明るいキッチンv-344
幸せだよね~♪
かぁか宅のキッチンの美しさにびっくりよ!
前後全てが整然としているね~!!
私は作業台上はモノ置かないけれど、
後ろの棚はもうゴチャゴチャ~だもの!

ケーキも美味しそう~♪
たっぷりかかった粉砂糖がご愛嬌v-345
子供が作ったよ!って感じに幸せオーラが漂うわ~。

NAME:ひいち | 2010.02.15(月) 12:27 | URL | [Edit]

 

他のチョコを・・・v-11
それはマズイですねぇ・・・
HOUKISOUさんとお子様が一生懸命作っていたのだから我慢しなきゃv-219イエローカードですなv-218

私は食感が最高!のショコラケーキをいただきましたv-271
美味しくて今朝もパクッv-274
そしたら昨日よりも食感がよくなっていて感激モノでしたv-237

NAME:みっちゃん | 2010.02.15(月) 13:07 | URL | [Edit]

 

またまた上手

子どもたちと作るっていいですね~

キッチンもすてきv-353

ハンドミキサーほしいな~
使いこなせるかは・・・・

チョコケーキうちも大好きなので今度挑戦してみようv-221

NAME:のんのん | 2010.02.15(月) 15:38 | URL | [Edit]

 

ホップンさんへ☆

今日もありがとです♪

ホップンさんのところも可愛い小さいパティシエが大活躍でしたねv-343
娘さんたちあっという間にお料理出来るようになりますよ~。
出かける日とか体調悪い日とか、子供らがやってくれるの、私も夢!ですわ~。

将来困らないように今からやっていると良いですよね☆
付き合う母は時に大変ですが(^^ゞ

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.15(月) 16:17 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆

ありがと~♪

いえいえ撮影時には少し意識したもので(^^ゞ
でも基本的に見えるところは片付けるようにしてるんだけど、引き出しの中や棚の中がマズイことになってるのよー。
几帳面なのか大雑把なのか夫に不思議がられるよ。
引き出しの中の整理・・・みみが幼稚園入ったらぼちぼちやるぞ!←最近コレばっかり言ってない?私。

粉糖かけすぎでしょ(笑)子供の作業ですのでアハハ。
ツメが甘かったわ。
今度はバナナで作ってみるね♪生チョコ風なんてサイコー!!

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.15(月) 16:22 | URL | [Edit]

 

みっちゃんへ☆

再びコメントありがとう☆
今朝も食べたんだね~ さぞかし愛の詰まったケーキだったのではv-344

夫はイエローカードだったものの、夜中に頑張って食べてくれたからね(^^)v
若干メタボが気になる妻です・・・
暫くカロリー低め料理にしよっかな?
でも今夜は揚げ物の予定(汗)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.15(月) 16:25 | URL | [Edit]

 

のんのんさんへ☆

今日もありがと~♪

ハンドミキサーうちも出番少ないよ~。
結婚当時に買って、何回出動したか??
他にもそういう機材多数。
フードプロセッサーやワッフル焼く機械とかね(^^ゞ

チョコケーキは私も初挑戦でした!案外手間が掛かることにビックリ☆
当分作らない・・・かも・・・(笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.15(月) 16:28 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
