dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.16(Tue) 17:24
オリンピック盛り上がってますね♪
普段スポーツ好きでは無い私もさすがに、最近テレビに目が釘付け!

スポーツと言えば・・・話題の菊池雄星投手(花巻東高校3年)。
岩手の星です☆

彼は無類の読書好きで、時間さえあれば本を読んでいるそうです。
2/1付けの「岩手日報」に「菊池雄星 心の9冊」が掲載されました。

私の義父がこの9冊を全部購入したので、私も少しづつ借りて読んでみたいと思います♪

「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」は私も既読ですが、感動!オススメです。

私が仕事で行っている小学校でも、校長先生が雄星さんの話を児童によくします。
影響力大!です。
それで「この9冊の本を読みたい!」と数人の児童から申し出があったのですが・・・
小学生にはまだちょっと難しいと思います(^^ゞ

オリンピック選手も、雄星投手も、みんなガンバレー

line
<以下 岩手日報2/1より抜粋> 


1. 「こころのチキンスープ」
  ジャック・キャンフィールド、マークV.ハンセン/ダイヤモンド社
自己肯定や能力開発をテーマにした講演活動を展開する2人が編集した物語集。菊池投手は「心の温まるいい話が多く、1話ごとに短く読みやすい。自分に置き換えて読んで欲しい」と語る。

2. 「心眼力」
  野口嘉則/サンマーク出版
サブタイトルは「柔らかく燃えて生きる30の知恵」。人生哲学を平易な言葉で紹介する。菊池投手は「人としてどうあるべきか、考え方を学んだ一冊。1位とどちらにしようか悩みました」と勧める。

3. 「今日も一日お元気で365日」
  田中信生/一元社
日めくりカレンダーのように1日1話の構成で、心に活力を与えるメッセージ、教訓を紹介する。「逆境こそ恵みの時」「今日はあなたに残された人生最初の日」-。短い言葉が生き方を変える。

4. 「カリスマ体育教師の常勝教育」
  原田隆史/日経BP社
荒れた公立中学校を変え、陸上競技で7年間に13度の日本一へ導いた教師の奮闘記。専門的な技術指導だけでなく、明確な目標設定や生活指導などの「態度教育」を重視して奇跡を起す。

5. 「工藤公康 プロフェッショナルの矜持」
  黒井克行/新潮社
工藤公康投手が「生涯最高の試合」と語る1999年日本シリーズ第1戦を軸にプロとしての野球哲学、家族とのエピソードを追う。200勝の偉業達成の裏に、現役にこだわる原点が見える。

6. 「栗の樹ファーム物語」
  栗山英樹/マキノ出版
ヤクルトで活躍し、現在スポーツキャスターを務める栗山英樹氏の夢は野球場作り。舞台は北海道の栗山町。映画「フィールド・オブ・ドリームス」に魅せられ、一大決心で夢を「正夢」に変えた。

7. 「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」
  ランス・アームストロング/講談社
生存率20%以下という睾丸癌を乗り越えて世界最高峰の自転車レース「ツール・ド・フランス」で総合優勝を果たした著者。壮絶な闘病生活、奇跡の復活までの歩みが克明に綴られ、感動を誘う。

8. 「チーズはどこへ消えた?」
  スペンサー・ジョンソン/扶桑社
ベストセラーになった寓話。性格の異なる2匹のネズミと小人2人が迷路の中でチーズを探す。人生で求める幸せは何か。激変する状況にどう対応すべきか。現代人に「変化を恐れるな」と訴える。

9. 「成功の教科書」
「常勝教育」の著者、原田隆史氏が成功のための方法論を説く。「目標設定」「準備と実践」「心づくり」-。教育現場だけでなく、有名企業の人材育成プログラムにも採用された極意を伝える。
line

今日は字が多くなりました。
おまけ画像(^^) 今日のみみ~ 歯磨き中♪
0217mimi



ランキング参加中です。 ↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


関連記事
 
Trackback(0) Comment(16) 
Category:絵本・本* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

お詳しいですね

お仕事柄ですか?とってもお詳しいですよねー。
親が本を読んでる姿って、子どもにとっても良い影響があるようで、子どもも自然に読書するのが当たり前になるようですね。まさにHOUKISOU一家ですよー。素敵です。
みみちゃん3歳で朝から歯磨き!?長男に見習わせないと!!

NAME:ちえっつママ | 2010.02.17(水) 10:28 | URL | [Edit]

 

まさに今年はそんな年(^^;)
日々のスポーツニュースは、彼の野球・日常行動すべてを良くも悪くも報道してますね・・・
あれだけ騒がれるとフツーはマイってしまうな~と(++)
是非、マスコミの方々には、彼を良い方向に育てることを仕事を通じて考えてもらいたいと願います☆

彼には、焦らずじっくり野球に取り組んでいってほしいですね!
ちょっとでも状態が悪いと日本中が大騒ぎしてますから、読書から、または周りの信頼できる方々から教えられたことを活かして、頑張ってもらいたいですv-217

雄星お薦め本の感想v-87楽しみにしてます(^^)/
特に、そう君は読書好きのようですから、どんな感想を持つかヒジョーに楽しみですv-266

NAME:みっちゃん | 2010.02.17(水) 10:43 | URL | [Edit]

 

ほー!

雄星選手は読書もするのね~。
練習練習でそんな時間なさそうなのに!
できる子はやっぱり違うんだね。
期待の大きさに押しつぶされないように頑張って欲しいね!

今日の記事は「保存版」だね!
メモしなきゃ☆

NAME:ひいち | 2010.02.17(水) 12:18 | URL | [Edit]

 

「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」以前書評で見かけたのを覚えています。読んでみたいです。チェックしなくっちゃ。

キッチンのお写真でも思ったんですけど、この洗面所もタイルがすごくいい感じ。素敵なお宅ですね~。

みみちゃん自分で歯磨きエライ!
うちの子は歯磨き嫌いで、はがいじめ(^^;)にして歯磨きしていた事を思い出しました。

NAME:HappyFlowerPop | 2010.02.17(水) 13:01 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.02.17(水) 13:05 | | [Edit]

 

か・かわいい♪

洗面台、めちゃめちゃかわいくないですか?
もちろん歯磨きみみちゃんもv-10

野球選手に限らず、一流の人って、その分野だけ、というよりもいろんな面で才能があるというか・・・芸能人が絵がうまかったり。
菊池選手も、とっても忙しいだろうに、こんなに読書をしているなんて。やっぱり時間って、自分で作るものなんですね。

NAME:hachachan | 2010.02.17(水) 14:50 | URL | [Edit]

 

こんにちは

菊池雄星クン、最近よくテレビ出ていますよね
同じ東北ということで我が家も応援しています
雄星クン本を読んでメンタル的な部分を勉強しているのでしょうか

時間があれば読んでみたいですi-179

素敵な洗面台、*HOUKISOU*さんのセンスの良さが伺えますねi-179

NAME:ホップン | 2010.02.17(水) 15:42 | URL | [Edit]

 

菊池雄星投手

めざましテレビ(たぶん)で甲子園に出場が決まる前から出ていて
学校のトイレ掃除をすすんで毎日していたり
教訓を紙に書いて張ってたりと野球だけではなく日常的なことをちゃんとこなしている姿を見てこちらが見習いたくなることばかりでしたよ。
この、番組みてから応援してました。
本も色々読んでるんですね~
スポーツも出来て、中身もしっかりしてるって
素晴らしい~わ。
本、読んでみよっと

NAME:のんのん | 2010.02.17(水) 17:13 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃんへ☆

今日もありがと~♪
長男君リトミック楽しんで来ましたか~?
本当に自然と読書に慣れ親しんでくれたら、こんなに嬉しいことは無いです!

みみの朝の歯磨きは毎日ではないです~。
私がしていると「みみも!」と言うので♪
夜は気合入れて仕上げ磨きしてますよ~。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.17(水) 18:59 | URL | [Edit]

 

みっちゃんへ☆

確かにマスコミの報道は過熱気味ですね・・・
彼の素朴な部分が削がれてしまうのではないかと気掛かりな一ファンの私。
どうかあのまま成長して、焦らずに大きな投手になって頂きたい!と思います♪

そうにはまだこの9冊の本は難しいと思いますが、時期をみて渡したいなぁと思ってます♪
何かを得てくれれば嬉しいなぁ。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.17(水) 19:02 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆

ほーんと「出来る子」って何でも出来るのよね・・・。
と言うかやはり人間性が良くないとあそこまで伸びないのかな?
両方揃ってるからこそ、抜きん出て来るのかも。
凄いです雄星選手。
県内なので情報が沢山入るけど、もう本当に好青年で、ライオンズのファンクラブに入った岩手県人多し!
私もまだこの中の2冊しか読んでないので、少しづつ読んでみます♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.17(水) 19:05 | URL | [Edit]

 

HappyFlowerPopさんへ☆

コメントありがとうございます♪
「ただマイヨ~」は闘病生活を書いたモノですが、前向きな著者に本当に勇気付けられました。

洗面所、褒めて頂き、ありがとうございます(^^)
私も家の中で気に入ってる場所の一つなので嬉しいです♪
みみも夜の「仕上げ磨き」のときは羽交い絞めの時多いですよ~!
虫歯になるよりマシ!と鬼になって歯磨きです・・・今夜はどうかなぁ。
その日の機嫌の良し悪しによるのですが(苦笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.17(水) 19:10 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

今日もありがと~♪

洗面所褒めて頂きありがと~☆
私もこのタイルを気に入ってるので嬉しい♪
でもチョット掃除が大変なのだ。
掃除が苦手でして(^^ゞ

本当に一流の人たちは多芸ですね!
天は二物を与えるのか・・・と思ったりもしますが、「努力」の姿勢からして一般人とは違うんだろうなぁ。
時間のやりくりも上手いのだろうし、集中力も半端じゃないのでしょうね。
(暇さえあれば昼寝を企む私とは大違いだわ ぷぷ。)
でも本当に雄星投手には頑張って頂きたいです♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.17(水) 19:16 | URL | [Edit]

 

ホップンさんへ☆

今日もありがと~♪
あ、お名前シール注文しましたか?
私今日も注文し忘れてしまった(><)明日こそ!

ホップンさん宅も雄星投手応援中なんですね(^^)v
素晴らしい投手ですよね~。
メンタル面の強さは本当に読書でも培われたかもしれませんね。
「逆境こそチャンス」という雄星投手、格好良いですね!

洗面台お褒め頂き嬉しいです(^^)/
ありがとうございます♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.17(水) 19:21 | URL | [Edit]

 

のんのんさんへ☆

今日もありがと~♪

やはり頭角現す人は、中身からして違うのかなぁと思いますね。
雄星投手、自分で進んでトイレ掃除までしてたんですか!
その番組は見逃したわ~ 残念。
本当に素晴らしいなぁ。
ご両親も立派な方なんでしょうね。
(実はお見掛けしたこと有ります私!)
自由奔放に育てたとは聞きましたが・・・。
これからも応援したいですね☆


NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.17(水) 19:26 | URL | [Edit]

 

菊池雄星投手って、すごくメモ魔というか、なんでもノートに記すクセがあると、以前テレビでみました。
あと、野球ノート。
私自身もノート好きなので、じっくり見ちゃったのですが、毎日欠かさずつけているそうです。
サッカーの中村しゅんチャン(なれなれしいゾ)もサッカーノートをつけているんですよね。

書くこと、って頭の整理ができるからクセにしちゃえば面倒ではないんでしょうね。

(今日、真面目なコメントしちったv-398

NAME:ピヨピヨっち | 2010.02.18(木) 21:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
