dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.21(Sun) 09:16
0221koiwai
去年の5月の小岩井「一本桜」です。(NHK「どんと晴れ」舞台)
桜の終盤の時期でした。
今年も早くお花見したいなぁ♪ 桜大好きです(^^)v

line

今朝起きたら、冷蔵庫の中に殆ど食材が無い・・・

起きた途端 「お腹空いたぁ!」と騒ぐみみ(娘3歳)。

みみ「お餅が食べたい!今すぐ食べたいよぉ!」

私「お餅は切らしちゃって、買って来ないと無いから、今朝は違うので我慢してね。」

みみ「やだぁー!絶対お餅がいいんだもーん!」

私「じゃぁ、特別にみみの好きなパスタにしてあげるから♪」

みみ「ダメー!絶対お餅が食べたいのぉ!」

ここで、パパがすかさず「今、スーパーで買ってくるから待ってて!」

私も余程頼もうかと思ったのですが・・・
毎回こんなことを繰り返していいのかな?
たまにだからいいのかな?
でも「いつでも自分の好きな物を親が用意してくれる」って思わせていいのかな?

相当悩んで・・・やはりお餅は我慢させ、パスタを作ることにしました。

こういう小さなことでも本当に迷う自分が居ます。

これで良かったのかな?


私がパスタを準備してる間も「お餅~!」と騒いでいたみみ。
 ↑そうの時には有り得なかったしつこさ。ムムっ、なぜに?

とにもかくにも出来上がり♪
0221asagohan
ベーコンと玉ねぎ、きのこのペンネ。
これにチーズトーストを付けて朝食としました。
朝からヘビー?


食卓に付いたみみ。
今度は「たらこのスパゲチーが良かったのになぁ。」 ←いい加減にせぃ!

と言いつつも、ペンネを沢山食べてくれました♪

まぁまぁギャングエイジで「やだー」「嫌い~」の連発で、親も忍耐力を試されてます。
親子の攻防戦はもう暫く続くことでしょう。

もう一踏ん張り頑張らなくちゃ!

line

さて、今日は今から「子供会の役員決め」が有ります・・・。
TOP役員からは逃れられないはず。
出来ることは手伝いたいとは思いますが、私はリーダータイプでは無いので、どうなるか不安でいっぱいです。

line

*おまけ画像*

0221sou
昨日床屋でバッサリ髪をCUTして来ました♪サッパリ!風邪引かないでね~


ランキング参加中です。 ↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

関連記事
 
Trackback(0) Comment(27) 
Category:娘* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます!

き、今日こそ…(キョロキョロ)…いっちばーん(*^^)v

一本桜、はぁe-51
好きー!
こういう風景v-344

朝からさわやか~♪

みみちゃん、相当お餅が食べたかったのですね。
子供って起きぬけにすぐ食べられるのがスゴイですよねw
うちも、「絶対譲らない!」みたいなケンマクで、冬なのに半そで着る!とか、ノアはよくありました。
でもHOUKISOUさんみたいに、代用でうまく子供を説得することは出来なかったなぁ…v-356
「今は冬でしょ!ふ・ゆ!!!」なんて(笑)

いいな、みみちゃん。
美味しそうなパスタを前に「たらこ」笑。

そうクン、スカッと、まぁ!男らしい!

役員決めですか。。。
私、今年、子供会の役員です…。
(ここで、絵文字をつかいたかったのですが、顔の表情を選ぶのに困難なため、やめましたw)

NAME:ピヨピヨっち | 2010.02.21(日) 09:55 | URL | [Edit]

 

ぐぬぬ、今回は2番のり・・・かな??

みみちゃん、朝からやってくれましたね!
よっぽどお餅の気分になっちゃったのね。
おっここにも溺愛パパが!!

それにしても、朝からこんな豪華なご飯を作れる*HOUKISOU* さん素敵!朝からコーヒー以外に火を使いたくない!
わがままどこまで受け入れるか、私も頭を悩ませるなあ・・・ミンタよりヨンコのほうが、うちもきついかも・・・

最初の桜の木、とてもきれいv-10
雄大だなあ。。。

役員決めどうなったかな?ちょっと心配・・・
って、私も幼稚園、人事じゃないけど!!

NAME:hachachan | 2010.02.21(日) 10:33 | URL | [Edit]

 

こんにちは

素敵な風景
春が待ち遠しいですねi-184
私、小岩井牧場に何度か行ったことあります
学生時代はテニスのサークルで小岩井に夏合宿したこともありましたi-179

ウチは、ないものを食べたいと言われたら「今はないから」ときっぱり断りますよ
パパがそう決めているので私もそれに従っていますi-228

役員決め大変そうですね
リーダーになってもしっかり支えてくれる人がいたらがんばれるかもしれませんが、すべてを引っ張っていくとなると大変ですよね
私は今年度は小学校の役員やりました
今年は幼稚園の役員かなぁ
良い人に恵まれますようにi-189

NAME:ホップン | 2010.02.21(日) 11:30 | URL | [Edit]

 

おおぉ~^^。

後ろに見えるのは秀峰岩手山ですか!
「一本桜」見てみたいですね~^^。
みみちゃんの「お餅~!」パパさんと同じでした^^;
家は嫁さんが「ガツン」と言い聞かせていましたが。。。
でも子供って毎日成長しますから^^。

NAME:キリバン | 2010.02.21(日) 12:28 | URL | [Edit]

 

ごちそうですね~。

こんにちは~。

山とサクラの木とのバランスが絶妙ですな。
いい風景だ・・・。

みみちゃん、そういう時期ですね。
でも、わたしもいっしょで、悩むけど、結局ムシv-8
その日あるものを作って、ちゃんと食べたら
「明日は○○を用意してあげるね」と言ってました。
いつも思い通りになると思われたら、大変ですもんね^^;
ペンネ、すんごくおいしそう~♪ くんくん、いいにおい!

役員決め、緊張しますね。私もドキドキ・・・
でも・・・* HOUKISOU *さん、向いてそうですが。
みんなの意見をまとめられる人が向いてると思うのですね、役員には。

そうくん、とってもいい感じ~。春ですねえv-298

NAME:のりぶう | 2010.02.21(日) 13:57 | URL | [Edit]

 

朝ごはんにパスタ!

お餅がなくても、こんな美味しそうなパスタを
朝から作る * HOUKISOU * さん、素晴らしい e-266

いつも子供の言うなりには行かないですよ!
私も、きっと同じ対応すると思います

ところで、そう君やりますね~
実は、モテモテなんじゃないですか?
隅におけないなぁ… i-235
 

NAME:クランベリー ソース | 2010.02.21(日) 14:22 | URL | [Edit]

 

小岩井

小岩井って岩手だったんですね。

行って見たいなぁって思ってたんです。

1本桜すてきですね~
どんと晴れ見てましたv-410

写真撮るの上手ですね。
桜が咲いたときの写真もお願いしたいなv-344

旦那さんは、みみちゃんがかわいいでしょうね。
他のがほしくても目の前にこんなおいしそうなペンネが出たらたべちゃうよv-415

NAME:のんのん | 2010.02.21(日) 20:35 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさんへ☆

今日もありがと~♪

> き、今日こそ…(キョロキョロ)…いっちばーん(*^^)v

私もね、さっきピヨピヨっちさんとこ行って、一番のつもりが二番だったぁe-263
ざんね~ん・・・(笑)

> 一本桜、はぁe-51
> 好きー!
> こういう風景v-344

この辺りは賢治言うところの、まさしく「イーハトーブ」な感じですね。
雄大な景色が続く場所でもあります♪

> みみちゃん、相当お餅が食べたかったのですね。
> 子供って起きぬけにすぐ食べられるのがスゴイですよねw

ほーんと、いっつも二人とも起きた途端「お腹すいた!」って。
休日の朝くらい朝寝坊したいぞ!と思うグータラ母ちゃんなのでした(苦笑)

> でもHOUKISOUさんみたいに、代用でうまく子供を説得することは出来なかったなぁ…v-356

ぜーんぜん上手く説得なんて出来ず、ただただ無視する私・・・
夫が娘に甘いので困っちゃう~
夫婦で方針を合致させておかないとダメですね。
私と息子が子供会行事に出ている間に、結局娘を連れてオヤツ用にお餅を買って来たらしい!
パパ、甘~(苦笑)
役員は、そうが6年の時にリーダーをすることになりましたが、まだあと2年先のことなので実感が無く・・・
田舎なので、バリバリ子供会行事沢山!
だから徐々に仕事を引き継いで行こうと思います(^^)v

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 00:07 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

今日もありがとぅ~す♪

> みみちゃん、朝からやってくれましたね!
> よっぽどお餅の気分になっちゃったのね。

ホントいつまでも「ギャングエイジ」から抜け出せない三歳児で困る~。
(ママポヨのアンちゃんみたいでしょ?)
「反抗期は自我の目覚め」とは言うけれど、これだけ長いと・・・
ま、まさかずっとこんな性格?
きゃ~(想像したら怖くなった)

> おっここにも溺愛パパが!!

ハイ!いずこも同じでございます(笑)

> わがままどこまで受け入れるか、私も頭を悩ませるなあ・・・ミンタよりヨンコのほうが、うちもきついかも・・・

毎日ココが悩みどころ!
「いつも自分の思い通りになる」と思わせたら大変だし。
日々悪戦苦闘中です。。。

役員はだいぶ先のことまで毎年決めるんだけど、そうが6年の時に、私がリーダーになることが決まりました。
今の三年生の親は仲が良いので、嫌な雰囲気になることも無く、話し合いで決めることが出来てよかった♪
ってー、呑気に言ってるけど、私も、みみの幼稚園役員の方がピーンチ!かも。
娘がお世話になる以上、出来る限りのことはしたいけど。
役員って幼稚園によって大変さの度合いがすっごく違うよね!
そうの時に役員やって超大変だったから・・・トラウマ・・・。
hachachanさんもどーなるかな??

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 00:16 | URL | [Edit]

 

ホップンさんへ☆

いつもありがと~♪

> 素敵な風景

壮大な岩手山の前で、力強く佇む「一本桜」。
私も好きな景色です♪

> 私、小岩井牧場に何度か行ったことあります
> 学生時代はテニスのサークルで小岩井に夏合宿したこともありましたi-179

おぉ!!岩手にいらしたことがあるのですね♪
テニス合宿で滞在!スゴイ!
テニスされてたんですね~ ホップンさん(^^)v
今もご家族でやったりしますか?


> ウチは、ないものを食べたいと言われたら「今はないから」ときっぱり断りますよ
> パパがそう決めているので私もそれに従っていますi-228

パパさん素敵☆
ちゃんと夫婦で意見を合致させて育児することは絶対必要ですよね。
我が家はブレブレだからぁ・・・今回は「これはマズイ」と夫婦の話し合いのきっかけにもなりましたです。
小さいことからコツコツと・・・ ←使い方が違う?笑

> 役員決め大変そうですね
> リーダーになってもしっかり支えてくれる人がいたらがんばれるかもしれませんが、すべてを引っ張っていくとなると大変ですよね
> 私は今年度は小学校の役員やりました
> 今年は幼稚園の役員かなぁ
> 良い人に恵まれますようにi-189

結局はココに尽きますよね♪
私も「あなたがリーダーやってくれるなら、私が副でサポートするから」と言ってくれた友人が居たので・・・頑張ろうと思えました(^^)v
私も幼稚園役員の方が今年はどうなるかなぁ!
ホップンさんもなんだね♪ 頑張りましょーね(^^)v

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 00:22 | URL | [Edit]

 

キリバンさんへ☆

いつもありがとうございます♪

> 後ろに見えるのは秀峰岩手山ですか!

そうです!「南部富士」岩手山です♪
北海道の雄大さに比べると・・・ですが、ココもなかなか良い景色の処が沢山あります。

> みみちゃんの「お餅~!」パパさんと同じでした^^;
> 家は嫁さんが「ガツン」と言い聞かせていましたが。。。
> でも子供って毎日成長しますから^^。

キリバンさんもやっぱりそうでしたか!
パパって娘に甘い人多いのかなぁ♪
そう、その分私が怖いので、バランスはとれてるかも?
早くギャングエイジから脱して欲しいです~(^^ゞ

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 00:25 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

今日もありがとです~♪
のりぶうさん本当にお疲れ様でしたm(__)m

> 山とサクラの木とのバランスが絶妙ですな。
> いい風景だ・・・。

賢治作品にもこの辺りの地名はよく出てきます。
岩手山は、啄木がよくうたってますし、先人たちも皆この辺りを愛していたようです。

> みみちゃん、そういう時期ですね。
> でも、わたしもいっしょで、悩むけど、結局ムシv-8

は~い!私も完璧「無視」を決め込みました(笑)
夫が甘いんだよなぁ・・・
そうそう、いつも「自分の思い通りになる」と思ったら、将来自分が一番苦労しますからね。
ここは母さんが悪役を引き受けます(苦笑)

役員決めは引継ぎの観点から、数年先まで決めるのです~。
私は息子が6年の時にリーダーになることに。
田舎で行事目白押しの上、学校で集まる頻度も増えるので、若干不安は募りますが頑張ります(ってだいぶ先の話し過ぎて実感ゼロですが 笑)
のりぶうさんも長く役員頑張っていらっしゃいましたものね。
とっても励みになります!!

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 00:32 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

今日もありがと~ございます♪

> お餅がなくても、こんな美味しそうなパスタを
> 朝から作る * HOUKISOU * さん、素晴らしい e-266

いえいえ。もう冷蔵庫が空っぽに近くて何も思い浮かばず、苦肉の策でした。
でも明日も買い物に行かずに火曜の売り出しまで何とか根性で粘るつもり(笑)
コレはまったく手が込んでいないので、時々ランチに作ります♪

> いつも子供の言うなりには行かないですよ!
> 私も、きっと同じ対応すると思います

そう言って頂けると心強い!
日々迷ってばかりで「私も同じ」って言って頂けると自信が持てます。
ありがとうございます♪

> ところで、そう君やりますね~
> 実は、モテモテなんじゃないですか?
> 隅におけないなぁ… i-235

とんでもない!
同じ学校の子にはチョコもらえず・・・寂しそうだったので、良かったです!
今日早速ホワイトデーのプレゼント買ってくる張りきりようでした(笑)←早過ぎでしょ。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 00:37 | URL | [Edit]

 

のんのんさんへ☆

今日もありがと~♪

> 小岩井って岩手だったんですね。
> 行って見たいなぁって思ってたんです。
> 1本桜すてきですね~
> どんと晴れ見てましたv-410

そうなんです!
どんと晴れ放送中は観光客が凄くて、例年になくこの一本桜の場所も「渋滞」でした。
岩手で渋滞って滅多に無いのでビックリした記憶が!NHK効果は凄いです~

> 桜が咲いたときの写真もお願いしたいなv-344

今年もGW頃に見に行くと思うので、写真楽しみにしていて下さい~!
その前に我が家の、へなちょこデジカメ君を買い換えねば!
瀕死状態なのデス(^^ゞ

> 旦那さんは、みみちゃんがかわいいでしょうね。
> 他のがほしくても目の前にこんなおいしそうなペンネが出たらたべちゃうよv-415

美味しかったかどうかは別として、結果はペンネを沢山食べたから「うん。あそこでお餅買いに走らなくて良かった!」と思えました♪
朝は超機嫌悪い娘なので、ホント朝大変!
幼稚園行くようになったら朝は戦場かも~(怖)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 00:41 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.02.22(月) 01:30 | | [Edit]

 

分かりますー

私も、「これ食べたい」で家にない時、どう答えるか悩みます。年齢にもよるし、言った時間帯にも、価格によっても答えは違ってきますが・・・
うちは「お金」がないと買えないというのは必ず伝えるようにしています。食べたい気持ちは共感してあげた上で、一緒に買いに行ける時間帯なら、必ず一緒に連れて行って買うし、金銭的に今は買えないなら「気持ちは分かるけど、今はお金ないから買えないの。ごめんね」と伝えて他の提案をしたりするかなー。それでもごねれば、気がすむまで泣かせますよー。子どもは親の気持ちを常に試してますもんね。
そう君の素敵な髪は、床屋さんですか?

NAME:ちえっつママ | 2010.02.22(月) 09:46 | URL | [Edit]

 

一本桜

v-252 お見事v-218凛とした感じが素晴らしいですねv-237バックの岩手山とのバランスを取った写真がまたいい(^^)
今年度版も期待してますv-266

みみちゃんとの関わり頑張ってますね(^^;)
子どものワガママへの対処・子どもが病気したときの看病・・・この二つは育児の大変さを実感するときですよねv-9
そういう意味でも、HOUKISOUさんの今回の対処は素晴らしいと思います!
その子の将来を想えばこそ!
我慢を覚えて自立への道を少しづつ歩ませていると思います!!
これからも、この調子で頑張ってください!!!

NAME:みっちゃん | 2010.02.22(月) 09:59 | URL | [Edit]

 

うーん、なんでだろう??

HOUKISOUさんの更新が
コミュニティ欄にアップされないんです(涙)

あとでゆっくりコメントさせていただきますね~v-222

NAME:素が屋 | 2010.02.22(月) 14:20 | URL | [Edit]

 

はじめまして

現在、生後5か月の娘がいます。
うちもオット君がアマ甘、デレデレの状態で…
我がままって、どこまで聞けばいいのか今から悩んでしまいますv-356
きっと、私がオニババって言われそうv-406

NAME:kurisumasunohi | 2010.02.22(月) 14:35 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃんへ☆

こんにちわ♪
ちょっとしたことでも悩みながら、「これでよかったのかな」と思いつつ、日々過ぎ去り・・・
確かなことは「私達親はあなたの味方」「あなたを信じている」という気持ちを伝えることが育児の全てかもなんて思ったり♪
ママちゃんはさすがの対処!
現在の状況やママの気持ちを説明するようにしていいるのですね。
私「説明する」ってことがとっても大事だと思っていて、実行はなかなか難しいんですけどね。
ママちゃんはさすがです~♪
そうの散髪は床屋です!値段の安さのみで店を決定してますよん(^^ゞ

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 16:05 | URL | [Edit]

 

みっちゃんへ☆

今日もありがとうです♪
いやいや日々迷ってばかりで・・・
我慢の出来ない子にはなって欲しくないので、出来るだけ意識はしています。
でも難しいんですよね。
その時の状況で、色々変わってきますし。
本当迷ってばかりです。

一本桜、今年も開花の頃に行きたいと思います♪
写真上手に撮れたらアップしますね。
(デジカメ買わないと瀕死状態なのー)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 16:08 | URL | [Edit]

 

素が屋さんへ☆

こんにちわ♪

何故でしょうね??
私も何人かのブロ友さんの「更新情報」が出てきません・・・
私側の問題なのかFC2の問題なのか、サッパリ分かりません。
ブログを始めて2ヶ月経とうとしていますが、まだ分からないことばかりです(^^ゞ

私もまだお邪魔させて頂きますので、ヨロシクお願いします♪
素が屋家、節分事件はサイコーでした(笑)e-461

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 16:11 | URL | [Edit]

 

kurisumasunohiさんへ☆

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます(^^)v
私も先程お邪魔させて頂きました。
小さいお子さん居るのに、美味しそうなパンを焼いていらっしゃったり、家事も育児も頑張っていらっしゃいますねe-266
素敵です♪

また私もお邪魔させて頂きますので、kurisumasunohiさんも遊びにいらして下さいね~(^^)v

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 16:13 | URL | [Edit]

 

あらためて♪

うちもそうでした。
最近はなくなってきましたけど、
前は「~が食べたい~!!」って泣いて絶叫(笑)

うちはあえて
「無理だ!」と返してました。

もちろん、理由も説明するし、
後日、“実現”させるので。

押したり引いたり、泣いたり笑ったり。
どこも一緒なんですね~♪


PS
更新が見られないの、そちらも一緒でしたか~
記事をアップする時に
「更新を知らせる」っていうタグがあるけど
あれはチェック入れてますよね。
問題がどこにあるか、さっぱりです。。

NAME:素が屋 | 2010.02.22(月) 16:29 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

素敵な風景~e-420
凛としていて、1本なのに凄い存在感。
春が待ち遠しいですね~♪

みみちゃん、
凄~くお餅が食べたかったんですね。
うちも下の子が今でもですよ~。
そんな時は無視しちゃってます。
その代り近日中に応える感じです。
きっとこの繰り返しで分かってくるのかな~。
うちは今だに分かってくれないけど。。。;
パパさんの買ってこようか?って
気持ちも分かる~。
ちょっと葛藤ですよね。
「たらこ~」と言いつつも
沢山食べたみみちゃんはエライね~♪



NAME:*maki* | 2010.02.22(月) 16:30 | URL | [Edit]

 

素が屋さんへ☆

ちぃ君でもそういうことあるんですね(^^)
ほんと押したり引いたり、親も試行錯誤です。
負けないぞ~(←何に? 笑)

「更新を知らせる」っていうタグ?
そんなのがあるのですか?
スミマセン、ちゃんと調べてみます。
もしかしたらチェックしてないかも・・・。
ありがとうございますm(__)m

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 18:54 | URL | [Edit]

 

*maki*さんへ☆

いつもありがと~♪

*nachu*ちゃんもなんですね。
一緒だぁ!
育児は本当に「繰り返し」ですね。
何処かの育児本に「百回言って、一回出来ればラッキーだと思いましょう」って書いてた・・・。
そんなものかもしれないですね。
親も忍耐力を鍛えられてますね(笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 18:57 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
