dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.22(Mon) 17:04
今日はH22.2.22ですね。 「2」がいっぱい♪

line

今日は私の本棚を撮影してみました♪

ココは時々読み返す本を置いてあるトコロ。

0222hon1
0222hon2
0222hon3

昔好きだったのは「三浦綾子」さん。
今は「重松清」さんを友達と情報交換し合って買ったり借りたり。
(重松さんの「とんび」は泣きまくり~)

あと「山崎豊子」さん。
大好きなので、文庫になるのを待てず「沈まぬ太陽」等はハードカバーでGET♪
(映画化されるとは思ってもみなかった~!)


でも何より一番好きなのは、ミステリーかも(^^)v

恩田陸さん、乃南アサさん、柴田よしきさん、宮部みゆきさんなど女流作家のほか
東野圭吾さん、伊坂幸太郎さん、雫井修介さん、貫井徳郎さん、奥田英朗さん など図書館で借りて良く読みます。

あと事件モノのドキュメントも手に取ること多し。

でも最近は、みみを寝かしつけ中に一緒に寝てしまうか、PCに向かう時間が増え、
読書量減ってる・・・かなり・・・。

「読みたい!」波がそろそろ襲ってきました~。

図書館行ってこよっと♪

line

*おまけ画像*

0222mimi


今日は私の友人が遊びに来てくれたんです♪
ちょっと疲れ気味だった私は何もおもてなし出来ず・・・

友人が「お湯だけ沸かして待っててー。お弁当もおやつも買って行くからね♪」と言ってくれたのでお言葉に甘えて、お湯だけ沸かして待つ私(笑)

みみも大好きなYちゃん。
いつもYちゃんには膝に抱っこされたり、めちゃくちゃ甘えるみみ。

Yちゃんはヘルパーの激務に就いていて、いつも頑張ってる印象。

頑張ってる友人に会うと刺激と元気をもらえる!

私も頑張るぞ~V(^^)v


ランキング参加中です。 ↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ





関連記事
 
Trackback(0) Comment(20) 
Category:絵本・本* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは♪

まあっ、こんなところにもYちゃんが!
気を使わないですむお友達、最高だね。
*HOUKISOU*さんのお人柄だと思う。絶対。
お疲れなんだ?大丈夫ですか?

それにしても本、たくさんあるね~。
私は諸事情あって実家の本を全く持ってこられなかったし、結婚してからほとんど雑誌以外買ってないなあ。
また本読みたいな。
図書館行かなくちゃ!

NAME:hachachan | 2010.02.22(月) 18:02 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

いつもありがと~♪

> まあっ、こんなところにもYちゃんが!

hachachanさんのお友達もYちゃんだよね♪
Yちゃん率高しe-420
そうの赤ちゃん時代の公園友達で、今は家が離れてるし、彼女はフルタイムで働いてるから、たまにしか会えなくてe-263
それでたまに会う時は「ガッツリ話そう!」って、ほぼ毎回ホカ弁(笑)
気を使わない友達は本当に有難い♪

> *HOUKISOU*さんのお人柄だと思う。絶対。

そんなそんな。
Yちゃんが出来たお方なので、私を妹のように可愛がってくれてる感じで(^^ゞ
ほんと有難い。
私も友達に何か返せているのかな、っていつも不安になる・・・

> それにしても本、たくさんあるね~。
> 私は諸事情あって実家の本を全く持ってこられなかったし、結婚してからほとんど雑誌以外買ってないなあ。
> また本読みたいな。
> 図書館行かなくちゃ!

読書は時間が無いとなかなかだよね~。
途中で止めるの嫌だし。
「ママー!」って呼ばれたら、途中で止めるしかないもんねe-263
これも今春からゆっくり読めるね??
わ~ やりたいことだらけでパニックだ~!
何から始めましょ・・・ 笑
取りあえず・・・心置きなく昼寝しよ!と思ってるとこe-266

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 19:48 | URL | [Edit]

 

娘も・・

娘も今日2月22日で2がいっぱいやなぁ~っていっておりましたv-410

雪が積もってますね~
2月の半そではこれでは考えられないでしょうv-389

沢山、本あるんですね。

小説が多いのかな?

私もPCが主になってしまって、読書してないなぁ。
読書の時間も大切にしよっと

NAME:のんのん | 2010.02.22(月) 20:43 | URL | [Edit]

 

本当だ!

2がいっぱいの日だねー♪

お友達と会って、元気と刺激をもらえて良かったね!頑張れない時は、買って来るとか買ってきてもらえばいいの、いいの!
ガラスの茶器がいいね~♪好きだなぁ。

PC使えないときは、メールで色々教えてくれてありがとうね!嬉しかったよ♪

NAME:ひいち | 2010.02.22(月) 21:05 | URL | [Edit]

 

え、わたしの本棚?

と思うくらいでした(苦笑)いやぁ、ホントに。

「ハツカネズミと人間」「フランダースの犬」「グレート・ギャツビー」
「日はまた昇る」「女の一生」・・・私もとっても好きな本です。
翻訳ものでは、あとはトーマス・マンとサリンジャー、それから
ヘッセとモームが大好き! 多分、傾向が同じそうなので
読まれてるかもしれないですね~。

また、これからのおつきあいの中で、本のお話が
できるのを楽しみにしています♪
三浦先生も中学からずっと読んできました。
「塩狩峠」、涙涙・・・

お友だちが来てくれた時、おもてなししすぎない方が
いいことってありますね。
うちも、来てくれる友だちが疲れていることが多いので、
できるだけ、じっと座って話をするようにしてます。
手作りのお菓子だと気後れする友人もいるので(苦笑)
買ったものにすることも。ホカ弁、正解だと思いました。

* HOUKISOU *さんちは、ほんとにあったかいですね。
とってもゆっくりくつろげる気がします。勝手な想像だけど。

NAME:のりぶう | 2010.02.22(月) 21:19 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

私ものりぶうさんと同じで、私と一緒~の本がある!ある!

例えばね~…、恩田陸さん、村上春樹は大好き。
あと、三島も一応、読破しています(学生の頃なので内容をきかれると、詰まっちゃうけどw)
かもめのジョナサン、女の一生、etc…。
目につくものだけで、こんなに!!(嬉)

それと、のりぶうさんのコメントにもある、ヘッセ、モームもひいきにしています。

私、本棚とか大好きで、さっきも本のブログパーツをみつけてきたところなんですよ。
フフ、私、あんまり本を読むイメージじゃないでしょ^m^
結構、読むんですv-392
写真集や画集も大好きです。
ヤバイ、キリがない、本の話(汗)

頑張っている人、私、好きです(何の告白やら…)
そういうお友達のパワーとか、向かっていく姿勢とか、とてもいい刺激になるし、勉強にもなりますよね。
いいお友達がいるということは、それはHOUKISOUさんの人徳であり、みなさんがおっしゃるような居心地のよさなのだと思いますよv-343




NAME:ピヨピヨっち | 2010.02.22(月) 22:20 | URL | [Edit]

 

のんのんさんへ☆

今日もありがと~

> 雪が積もってますね~
> 2月の半そではこれでは考えられないでしょうv-389

ごめんなさい~最初の画像編集途中で消えてしまいました(^^ゞ
が。そうなんです~
まだ雪あるんですよ~。
だからのんのんさんの記事読んだ時は「半そで??」とたまげましたv-405
風邪ひいてませんか?

本は処分できずに溜まっていきます・・・
でも最近は専ら「借りる」専門。
子供も将来読めそうな定番モノだけはどうしても手元に置いておきたくて。
でも片付かない~(汗)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 22:22 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆

今日もありがと~♪
PC復活して安心しました!良かった良かったe-266
待ってたよぉ♪

お友達には元気と刺激をもらって「私も一歩踏み出そう!」という気持ちになれたよ。
いつもYちゃんとはお互いホカ弁なので、気がラクで良いです(笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 22:24 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

いつもありがとうございますe-328

> 「ハツカネズミと人間」「フランダースの犬」「グレート・ギャツビー」
> 「日はまた昇る」「女の一生」・・・私もとっても好きな本です。
> 翻訳ものでは、あとはトーマス・マンとサリンジャー、それから
> ヘッセとモームが大好き! 多分、傾向が同じそうなので
> 読まれてるかもしれないですね~。

わぁお♪好きな本が同じですっごく嬉しいです!
「ライ麦畑~」やはりいいですよね。
サリンジャー・・・残念なニュースありましたね(涙)
ヘッセは受験の時に「車輪の下」を塾で読まされて(!)、でも読んでみたら超はまって、思い出の本でもあります。

> また、これからのおつきあいの中で、本のお話が
> できるのを楽しみにしています♪

こちらこそオススメの本がありましたら是非教えて下さ~い(^^)v
楽しみにしています♪

> 三浦先生も中学からずっと読んできました。
> 「塩狩峠」、涙涙・・・

私も確か高校の時に読んで人生観変わった本です!
「母」も小林多喜二のお母さんの愛がもう(涙)

> お友だちが来てくれた時、おもてなししすぎない方が
> いいことってありますね。

私があまり席を立っても友人に気を使わせてしまうので、ホカ弁にお茶、駄菓子を食べながら、ガッツリ話をしました(笑)
お茶のお湯を沸かしに行く時とトイレに行く時しか席を立たなかったかも~。
お互いそういう感じなので気楽です。
ホント有難いです。

>* HOUKISOU *さんちは、ほんとにあったかいですね。
>とってもゆっくりくつろげる気がします。勝手な想像だけど。

あったかいかどうかは別なんですけど、確かにゴロ寝して行く友人も居ます(笑)
私は友人が多く居るほうでは無いので、狭く深い付き合いが多いような気がします。


NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 22:33 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさんへ☆

今日もありがとう~♪

> 例えばね~…、恩田陸さん、村上春樹は大好き。
> あと、三島も一応、読破しています(学生の頃なので内容をきかれると、詰まっちゃうけどw
> かもめのジョナサン、女の一生、etc…。
> 目につくものだけで、こんなに!!(嬉)

わぁい(^^)/ ピヨピヨっちさんも♪
同じ本を見て色んなこと考えて同じ時代を生きて・・・
なんか「同士」って気がしちゃいます!!

> 私、本棚とか大好きで、さっきも本のブログパーツをみつけてきたところなんですよ。

あ♪それよく皆さんのブログで見かけて「かっくいーv-353」と思ってた!
でも私には出来ませぬ・・・
本当に応用の効いたことが出来ないぃ・・・
ブログの記事書くのが精一杯で。
何か私もパーツとか貼ってみたいわー。

> フフ、私、あんまり本を読むイメージじゃないでしょ^m^

いえいえ、ピヨピヨっちさん、めちゃくちゃ本を沢山読んでるイメージですから!!
素晴らしい言葉の感性v-353
私みたいに、ただボーっと読んでるんじゃなくて、読んでから自分の物にしているんだろうなぁと思うんですe-420


今日の友達・・・介護施設でヘルパーしていて腰を悪くしながらも頑張っていて(><)
心配になってしまった。
でも大変励まされました。
小さいことは気にすんな!と思えた♪  ワカチコワカチコ

今日もありがと~(^^)v

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.22(月) 22:46 | URL | [Edit]

 

東野圭吾さんの本

一冊、ママ友からお借りしました
(先日、ランチした時に)
面白いミステリー小説みたいで、読むのが楽しみ!

日本語の本ってカナダでは貴重なので
お友達と貸し借りして最大活用しないと…デス

NAME:クランベリー ソース | 2010.02.23(火) 00:36 | URL | [Edit]

 

三浦綾子さん、高校生の時よく読んでました。

今は専門書ばかりですが、本のある生活はいいですよね。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.02.23(火) 00:36 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

今日もありがとうございます♪

東野圭吾さんの本も途中で止められなくなるタイプですね~。
ミステリーって最後のページをついめくって読みたくなっっちゃうんです私(笑)
それを堪えながらいつも読み進めます。

クランベリーさんも楽しみですね0(^^)0
日本の本を貸し借り出きる友人が居ていいですね♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.23(火) 08:23 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生へ☆

今日も応援ありがとうございますm(___)m

私も三浦綾子さんの本を読んだの高校生の時です。
色々考えさせられた記憶があります。
またあの頃の気持ちに戻って読み返そうかなと思いました。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.23(火) 08:25 | URL | [Edit]

 

こんにちは

私も学生の頃、三浦綾子さんもの読んでました
塩狩峠、好きでしたi-176 
最近は全く読んでないなぁ
一日の時間があっという間に過ぎちゃうと思いませんか?
一日30時間は欲しい
そしたら、好きな本ややりたい事がたくさんできるのに・・i-227
最近、どうしたら時間を有効に使えるか考え中です

NAME:ホップン | 2010.02.23(火) 09:59 | URL | [Edit]

 

こんにちは

お気に入りの本棚、いいですねぇv-398
好きな本て、何度も読み返してしまします。
金銭的に文庫本ばっかりですが…v-87

お湯をわかすのみで、元気を持ってきてくれる友人!素敵ですv-352
確かに頑張ってる人と一緒にいるだけで、パワーもらえたりするので不思議ですねv-344
きっとYさんにとって、HOUKISOUさんも同じ存在なのだと思いますv-290
じゃなければ、お湯だけではきてくれませんよ(笑)

NAME:kurisumasunohi | 2010.02.23(火) 14:30 | URL | [Edit]

 

ホップンさんへ☆

今日もありがと~♪

> 私も学生の頃、三浦綾子さんもの読んでました
> 塩狩峠、好きでしたi-176 

好きなの一緒で嬉しいです。涙無くしては読めませんよね~  うるうる。

> 最近は全く読んでないなぁ
> 一日の時間があっという間に過ぎちゃうと思いませんか?
> 一日30時間は欲しい
> そしたら、好きな本ややりたい事がたくさんできるのに・・i-227
> 最近、どうしたら時間を有効に使えるか考え中です

本当に!歳を重ねるにつれ、一日の時間が短くなっていく!
何故なんでしょ~。
小学生の時って一日長く感じたんだけどなぁ。
私も今やりたいこと沢山あって、どうしたもんだかと思ってます...
お互い有効活用出来るように、子供を早く寝かしつけましょ-ねv-391

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.23(火) 19:23 | URL | [Edit]

 

kurisumasunohiさんへ☆

わぁ♪今日もありがとうございます♪

同じく最近は文庫どころか借りてくる専門です(笑)
殆ど、本買ってません・・・子供の本ばかり!

「お湯沸かしておくだけで」って言ってもらえると本当気が楽で有難いです♪
頑張っている人と話すとパワーもらえますよね!
絶対「プラス」の強い力を持ってるんだと思うんです。
私も今度は彼女の家に「ホカ弁」持ってお邪魔しよーと思います!
「お湯だけお願い」って言ってv-353
kurisumasunohiさんのように美味しいパンが焼ければ持参したいとこですが・・・
私も練習したいな、パン焼くのe-266

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.23(火) 19:27 | URL | [Edit]

 

こんにちは

気を使わないお友達、いるとうれしいですよねー♪
「頑張ってる人」は確かにパワー感じますよね。
オーラなのかしらん?
レイキの方が言ってましたが、疲れたら「足湯」が一番いいそうです。特に帰宅後、疲れてたら一番にやって欲しいそうです。あとは、「呼吸法」鼻から吸って口から吐く。それだけ・・・。疲れやすい人は外出先で「他人の邪気」ももらいやすいそうで、そういう人はピンクのベールを体に覆うイメージをしてから外出されるといいそうです。宗教ではありませんがご参考まで。

NAME:ちえっつママ | 2010.02.24(水) 11:23 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃんへ☆

今回もありがと~♪
コーヒー講座お疲れ様でした☆

レイキの件、勉強になります!
足湯ですね。血の循環良くなりそうだもんなぁ♪
やはり「気」が大事なんですね。
気功でもヨガでもピラティスでも「呼吸法」が基本ですよね。
私も練習しているのですが、これが結構難しい!
もう少し練習の必要がありそうです。
もっと上手に呼吸できるようになれば、随分リラックス出来そう♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.24(水) 19:21 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
