dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.26(Fri) 00:11
先日遊びに来た息子の友達。
今日も来てくれました♪(前出記事はコチラ

前回は、初めて来たお友達(しかも女子!)だったこともあり、「外で遊びなさい!」と言いにくかった私。

あの日、お友達が帰った後でそうと話し合ったんです。
________________

私「ねぇ。今日はず~っとゲームやってたけど、楽しかった?」

そ「うん!すっごく楽しかったよ。」

私「楽しく遊べて良かったねみみも仲間に入れてくれてありがとね。それでさ~、そうに聞きたいんだけど、今度お友達が来ても、今日みたいにず~っとゲームをするつもり?」

そ「え?・・・・・・・どうせダメなんでしょ!お母さんゲーム嫌いだもんね!」

私「ダメとは言ってないよ。でもお母さんは、今の時期にしか体験出来ないことを沢山して欲しいんだよ。ゲームなら大人になってからでも、いくらでも出来るよ?でも、放課後、校庭でサッカーやドッチボール、縄跳びや鉄棒をしてる大人が居る?居ないよね。今やらないと本当に時間が勿体無いんだよ?どう思う?」

しばらく(相当)考え・・・
そ「分かった。今度友達が来たら、外で遊ぼうって言ってみる。」

とまぁ、親子で、こぉんなやりとりがあった訳です。

そして、今日は前もって「外で遊ぼうね!」って声掛けしていたらしく、みんな縄跳びやバトミントンを持参して遊びに来てくれました~

勝った! ←最近マイブーム。

0225soutomo
裏庭で雪投げ♪
0225soutomo2
地面に石で落書き♪ この他にも縄跳び、バトミントン、みみと三輪車など♪
________________

それにしても、たかが「外遊び」をさせるのに、こんなに苦労するとは思ってもみなかった
外遊びをしないの、田舎の子供に多いと聞きました・・・なんでかなぁ?
ココの地域が特に顕著な気がする

でも!友達が帰った後。
そうが「お母さん!今日いつもよりすっごく楽しかった!」って言ったんですよ~。
そうでしょ、そうでしょ!外で遊ぶってほんっと楽しいんだぞ!
少しでも感じてくれて母は嬉しいぞ~

やった、勝った! ←しつこいって


line

* おまけ記事* 今日読んだ本。
0225hon
「子どもよ死ぬな!」濤川栄太 著 『濤川平成塾(旧「新・松下村塾」)塾長』

心に残る言葉が有りました。

人間は誰でも、自分自身が美しい花になりたい。
薔薇となり、桜となり、大きな花を咲かせて、人々を楽しませ、喜ばせ、幸福を与える存在になりたいと思っている。
それはそれで素晴らしい生き方には違いない。
しかし、人に花を咲かせる土のような人生もまた素晴らしい。
人間は自分のために生きなければ生きられないが、他人のために生きる意志のない者は決して幸福にはなれない、という信念を僕はもっている。
君たちには、ぜひ自分自身の人生を大事にして欲しいけれど、それと同時に、人のために何ができるかを常に自らに問い続けて欲しい。
それが自分の人生を大事にすることに繋がるからだ。
     《本書より一部抜粋》

line

ランキング参加中です。 ↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

関連記事
 
Trackback(0) Comment(33) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

良いお母さんですね。

「そうしなさい。」という指導ではなく「そうする」と自ら選択させる指導。

子どもは受動的ではなく能動的に行動したわけですから、この行動は今後も続くはずです。

本職の先生にも学んで欲しいです。


本日も応援完了です。

NAME:あっちゃん先生 | 2010.02.26(金) 00:44 | URL | [Edit]

 

子供って

外で体を動かして遊ぶのがいいですよね!

女の子、そう君のこと… v-347 ???
やっぱり、モテルんですね!ふふふ

花を咲かせるための土になる
良い言葉ですね
分かっていても、なかなかできない事です

私は、お日様になりたいけど…

NAME:クランベリー ソース | 2010.02.26(金) 00:51 | URL | [Edit]

 

座右の銘

にしたいくらい素晴らしい言葉ですv-352
現代人に最も考えてもらいたいテーマだと思います。
HOUKISOUさん、よいタイミングで話題提供ありがとうございますv-425
今年は、これを自らに問い続けることにチャレンジしたいですe-287

それにしても、子どもが外で遊ぶ光景は見てて心が和みますv-398
こういう社会が戻ることを願う日々ですv-278

NAME:みっちゃん | 2010.02.26(金) 08:46 | URL | [Edit]

 

外遊び、うちもお友達が遊びに来たときは、あまりしません。
家の中で…暴れてます。

でも、HOUKISOUさん、勝ったじゃいですか!
勝利ですよ!

この本のタイトル、インパクトありますね。
内容もすごく、今の私に突いてる気がします。

イチロー選手の精神的強さは、「両親のために」という思いだったそうです。
親を喜ばせたいという思いの強さが、イチロー選手を育てたと本で読みました。
誰かの支えになる、誰かのために何かをする、そんな気持ちは無敵だと思いました。

NAME:ピヨピヨっち | 2010.02.26(金) 08:56 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

これはほんと勝利だね!
HOUKISOUさんと、そして、ウルトラ素直なそうくん、母子ふたりともの、完全勝利だ!!
いい親子関係が築けてるんだね~。そうくん、ママのこと大好きなんだな~とか思ったりもしました。
ほら~、外遊び、楽しいでしょう?って、ガッツポーズだよね(笑)

人のために何ができるかを考えて生きる・・・
その言葉の意味が、なんとなくわかるようになったのは、本当に最近のことだな、私。
誰かのために、という想いがないと、逆に美しく生きられないのかもしれないって。

子供には難しいかもしれないけど、その言葉に触れただけで、どこかに残っていつか芽が出るような気がします。
そうくんの話、本の中の言葉、いいお話をありがとう♪

NAME:hachachan | 2010.02.26(金) 11:05 | URL | [Edit]

 

こんにちは~

昨日は狙い通り(?)の展開、しかも楽しかった
みたいでなによりでした~。「勝った!」に爆!
でも、見守るお母さんは大変でしたね。お疲れ様でした♪
なかなかできることじゃありませんよ。

外遊びの方が絶対楽しいはずなのになあ。
休みの日は、キャッチボールとかボールけりとか
父ちゃんが連れて行くのですが、公園に行っても
外遊びの子どもは、この辺も少ないそうで。
さみし~~^^;

みみちゃんも昨日はいっしょに楽しめましたね。
よかった~! 雪投げ、ちゃんとぶつけられたかな?

NAME:のりぶう | 2010.02.26(金) 11:25 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪
私のママ友も同じような話をつい最近していまいた。
お友達を毎日連れてきてお家の中でばっかり遊ぶのーって。

HOUKISOUさんえらいですよー。
ちゃんと子供さんに思っていることを伝えて。。。
それに息子さんもちゃんと理解していて。。。
私もこんな親子関係を築けたらいいな。そんな素敵な2人に応援クリックです。

NAME:ゆいはるかーちゃん | 2010.02.26(金) 12:59 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生へ☆

今日も応援ありがとうございます!

日々の育児はなかなか難しいですが、楽しんでやっていきたいです。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.26(金) 14:03 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

今日もありががとうございます♪

ねぇ!外で遊ぶ経験、絶対大きな宝物になりますよね!

お日様v-278「母は家庭の太陽だ」って言いますものね♪
私もお日様になれるよう、怒りんぼママにならないように気をつけたいな(^^)

もぉ今フィギア見ていてボロ泣きです~e-263

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.26(金) 14:12 | URL | [Edit]

 

みっちゃんへ☆

今日もありがとう♪

「人のために何が出きるだろう」と考えられるような人間になって欲しい、と心から思うのです。
そのためには親がそういう背中を見せていかないといけませんね!
まだまだ気が抜けません(笑)

外遊び・・・昔は当たり前だったのに、寂しいですね。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.26(金) 14:14 | URL | [Edit]

 

*HOUKISOU*さん、素敵なお母さんですね。
私なんて、思ったことをすぐ口に出してしまう
ダメダメ母さんで、その後自己嫌悪ですe-263

うちもこれからゲームとの付き合い方とか
いろいろな難しい問題が出てくると思いますので
いろいろ学ばせて下さい♪

NAME:shoko♪ | 2010.02.26(金) 15:07 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

外遊びって、
子供のうちしか出来ない遊びですよね。
あっでも
私もたま~に缶蹴りとかしたくなります(^^ゞ
うちはどちらかと言うと
ランドセルを投げ捨て公園に行ってしまいますよ。
近所にはいくつもあるので助かります。
外遊びは子供の特権ですよね♪
遊ばなきゃ勿体無いe-454

本の言葉。。。
とっても心に染みますね。
私も花を咲かせる土の様な人生を送れるといいな。
そして、子供達にも。

NAME:*maki* | 2010.02.26(金) 15:11 | URL | [Edit]

 

勝った!^^。

いやいや、素直な「そう君」の勝ち、かもデス^^。
裏庭、広いですね、遊ぶとこがいっぱいです^^。
外遊びをしない、田舎の子供に多い。
確かに・・・遊ぶ友達が少ないのでは(TwT。)

NAME:キリバン | 2010.02.26(金) 15:56 | URL | [Edit]

 

こんにちは

私が小さい頃は毎日のように学校から帰ってからは友達と外で遊んだものでした
年齢も関係なくお兄ちゃんや小さい子達と遊んでいました
幸いウチのマンションには中庭があり娘は学校から帰ってきてからは同じマンションのお友達と中庭で遊んでいます
子どもが多く、同じ一年生が20人位いるので助かっています
外で遊ぶと楽しいですよねi-179

土の様な人生、難しいですね
でも育児がそんな感じがしますね
私には忍耐力が必要ですi-229

NAME:ホップン | 2010.02.26(金) 16:24 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさんへ☆

今日もありがと~♪

今回限りだと悲しいですが、これから季節も良くなるし、外遊びが習慣化してくれたら嬉しいなぁと思いますe-266

本のタイトル一瞬驚きますよねi-229
いじめによる自殺を防ぎたい趣旨で書いてる本のようでしたが、普通の育児に役立つ(自分自身にも)内容でした。

イチロー選手にはそのような志があったんですね。
さすが一流になる人は中身も伴ってますね♪
技術だけじゃ、伸びないんでしょうね。

親も一生学ばないと!と焦っちゃいますe-330

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.26(金) 16:38 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

今日もありがと~♪

hachachanさん、見てた?
私、本当にガッツポーズしたよ~e-271
だって外遊びしてる子ども達、やっぱりすっごく目が輝いていたものe-267
続けばいいなぁ!これから気候も良くなるし♪

(でも外遊びさせ過ぎて、実はみみが風邪ひいた・・・何やってんだぁ私i-182

「人のことを考えて生きる」って難しいけど、こうありたいと思いますよね。
子供にそういう人間になって欲しいということは親が背中を見せなくちゃと、気を張りすぎる必要は無いけれど、身の引き締まる思いがしましたe-263

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.26(金) 16:47 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

こんにちわ♪ 今日もありがとうございます(^^)

外遊びの方が果てしなく想像力が広がるし楽しいのに、勿体無いですよね!
しかもうちなんて、自然には困らない「THE田舎」なのに~勿体無いったら。

のりぶうさんのおうち、素敵なパパですねe-267
お休みの日に子供たちとボール遊び、何よりのコミュニケーションですね♪

みみも夢中になって一緒に遊んでましたよ~(笑)
何度「寒くなってきたからおうちに入ろ?」って言っても聞かず、外で遊ばせ過ぎた私のミスで風邪ひいちゃいましたぁi-182病院行って来て、フィギアに間に合ったからずっと家で大人しくしてました(^^ヾ

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.26(金) 16:52 | URL | [Edit]

 

ゆいはるかーちゃんさんへ☆

わぁ(^^)ゆいはるかーちゃんさん!コメントありがとう♪

ゆいはるかーちゃんさんのママ友さんも同じような悩みをお持ちなのですね。
なんで今の子はそうなんだろー?
外遊び楽しいのにね♪
息子もいつまで続くやら見守りますが・・・
これから陽気が良くなるんだから、益々お外時間が増えると嬉しいな♪
育児って「三歩進んで二歩下がる~」って感じで、なかなか効果が出ないけど、しつこく言い続けようと思います!うざい母かも~(笑)
応援ありがとう♪
私も早速お邪魔しまーす(^^)v

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.26(金) 16:57 | URL | [Edit]

 

shoko♪さんへ☆

shoko♪さん今日もありがとうございますe-266

私こそすぐ感情で怒っちゃうダメダメ母ですよe-263
反省の日々でございます!

ゲームはトラブルの無いおうちもあるみたいですが、うちのようにトラブル続出だと、親も子も本当疲れますね。
DSをWiiに変えてからはトラブルが減って良い感じです♪
私もまたお邪魔させて頂きますねe-266

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.26(金) 17:00 | URL | [Edit]

 

*maki*さんへ☆

今日もありがと~♪

めちゃくちゃ羨ましいv-10maiちゃんnachuちゃんはランドセル置いて公園へ?
理想です~e-267
私も缶けり大好きでした!
子供に今度混ぜてもらおーかな?

「綺麗な花」より「花を咲かせる土」になるのは難しいけど、少しずつでも意識改革したいなぁと思いました♪出来ることから・・・奥深いですね!

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.26(金) 17:04 | URL | [Edit]

 

キリバンさんへ☆

今日もありがとうございます♪
そうですね~ キリバンさんのおっしゃる通り「そうの勝ち」かもi-278
子供ってやはり素直ですね(^^)

そうなんです!田舎って、周囲に友達が居ないんです!
そうの友達も2キロ先に住んでる子。
帰りは危ないからどうしても親が送っていかねばならず・・・
その辺りも「外で遊ばない」一因かもしれません。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.26(金) 17:07 | URL | [Edit]

 

ホップンさんへ☆

お子さんの具合はいかがですか?
今日もありがと~♪

マンションの中庭なら安全だし、すっごく良い環境ですね!
同級生が沢山居るようだし、羨ましい限りですv-10

昔は当たり前に、学年問わず集まって遊んでましたよねー♪
私もそうで、それが凄く楽しかったから、息子に強要しちゃってる部分もあるかも。
試行錯誤です、ほんっと。
私にも本当「忍耐力」が欲しいです~!

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.26(金) 17:09 | URL | [Edit]

 

こんばんは~

そうそう・・子供はこうやって
外で遊んで子供なりにいろんな
事を吸収して覚えていくんですよね~!

土に触って・・自然に触れて・・
よく子供のころ、秘密基地とか
作って遊んでたなぁ~!

今の子供たちにも子供の世界でしか
味わえない遊びを思い切り楽しんで
ほしいですね~!

NAME:いもねり | 2010.02.26(金) 18:55 | URL | [Edit]

 

いもねりさんへ☆

今日もありがと~♪

外遊び!いくらでもすること有りますよね♪
昨日の子供たち見ていると、「発想力」が不足してるなぁと感じてしまって。
縄跳びやバトミントン以外にすることが思いつかなかった様子。
秘密基地作りとかやりましたよね~!
戦争ごっことか~。
思いっきり遊んで欲しい。
単純な願いが届かず、寂しいです。
また続いて欲しいなぁ♪
今日もありがとです!

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.26(金) 19:21 | URL | [Edit]

 

雪が・・・

雪が積もってるんですね。

薄着のようにみえるのですが・・・

私も外派です。

ゲームは、出来るだけやらせないようにしてます。
なかなか、難しいですがv-388

うちがだめだったら別の家と渡り歩く男の子がいますよ。

そうは、なってほしくないなと思ってます。

「子どもよ死ぬな!」読んでみたいです。
私も土のように人生を歩みたいな。


NAME:のんのん | 2010.02.26(金) 19:37 | URL | [Edit]

 

今日は一日バッタバッタしてましたわ~(苦笑)
23時に夫を会社に迎えに行くから、
PCに向かって頑張って起きているよ!!

かぁかってすごいね!
子供にきちんと考えさせて、自分で答えを出すような質問ってなかなかできないよ。
私なんてただただ、「お天気いいから外行っておいで~」って言うだけだもん。
「今の時期にしか体験出来ないことを沢山して欲しい。今やらないと本当に時間が勿体無い。」
本当にその通りデス!
今度使わせていただきますワ(^-^)v

NAME:ひいち | 2010.02.26(金) 21:21 | URL | [Edit]

 

よっしゃー♪

ですね!
昔は、ゲームもそんなにない時代だったから、外に行くしか方法なかったんだろうけど、今は外遊びより誘惑される物が多いから、親が「外遊び」を提案しなくちゃいけなくなったのは悲しいですよね。
でも、「すっごく楽しかったー♪」というそう君。
これからも、ゲームより外遊びが楽しくなっていって欲しいですよね♪♪

NAME:ちえっつママ | 2010.02.26(金) 22:26 | URL | [Edit]

 

のんのんさんへ☆

いつもありがと~♪

裏庭は家の北側なので、雪融けずに残ってるの。
薄着でしょー?ダウン着てたら汗ばむから、脱いだり着たりしてたよ!

ゲームやらせないようにするのも至難の技ですねe-282
あー・・・そうの周囲にも居るかも・・・渡り歩いてる子。
「時代」で片付けたくないけど、「嫌な時代ねぇ」と言いたくなります~。
(勿論親の責任も大ですね!)

「花」より「土」っていう考え方、理想ですね。
この「新・松下村塾」作った著者の方、宮沢賢治と吉田松陰の影響を受けてるみたいで。
わかる気がしますね~。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.26(金) 22:30 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆

今日は本当大変そうだったから疲れてないか気になってたよ。
ダーリンのお迎えもう少しだね!
夜の道、くれぐれも気をつけて!

全然私は凄くないよ~感情的につい怒ってしまって、反省ばかりなの、ひいちもよく知ってるじゃない~。試行錯誤・暗中模索!
けど、ホントに伝えたいことは、ちゃんと座らせて向き合って話すようには心掛けているけど、素直に伝わる日もあれば、逆に怒り出す日もあり・・・
山あり谷あり、こうやってあっという間に成長していくんだろうね~。
お互い楽しみつつ頑張りましょう♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.26(金) 22:34 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃんへ☆

今日もありがと~♪

よっしゃーe-461でしょ!
もう本当に「ニンマリv-389」だったよ♪

ママちゃんの言う通り誘惑の多い時代だよね。
子どもの小さいうちは、親が取捨選択して導く必要がありますね。
そうの環境は可哀想でもあるんです。
周囲に友人が居なくて・・・皆2キロ先の自宅から遊びに来る!!(どんなけ田舎?って驚いてる?)
だから一概に子供だけが悪い訳じゃないんだけどね。
「親の気持ち」は今後も常に説明して行きたいな。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.26(金) 22:42 | URL | [Edit]

 

こんばんは

そう君、素直でなんていい子!
最近の子は外で遊ばないんですねぇ…
そう言えばうちも、夏に庭でバーベQとかしますが、いつの間にか大人だけが飲んだくれてて、子供は家の中でゲームしてたりしましたv-403
確かに、子供の頃にしか経験出来ない事、思う存分楽しんんで欲しいですねv-290
これからも、勝負、勝ち続けて下さいね(笑)

NAME:kurisumasunohi | 2010.02.26(金) 22:55 | URL | [Edit]

 

kurisumasunohiさんへ☆

わぁ♪今日もありがとうございますe-266

いやぁ・・・素直な日もあれば、逆に怒り出す日も有りますです(笑)
今回は素直で、「よっしゃ!」でしたv-391
外遊びって無限の楽しさがあると思うんですけどねぇ。
ゲームなんて決まりきった事をクリアするだけで、何の発展も無いのに。
でも土日は親子で一緒にゲーム楽しんだりしてますけどね(苦笑)
勝敗は五分五分と言ったところでしょうか♪負っけないぞぅ(笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.02.26(金) 23:06 | URL | [Edit]

 

勝つか、負けるか。

いつもそんな駆け引きですよね!

出方を伺ってみたり、
時に博打技に出たり(笑)

僕は仕事でも言ってます。
「勝った!」って。
利用者さんとは駆け引きの連続ですから(苦笑)


もっともっと、
外遊びの楽しみを感じてほしいですよね。
「寒いと出たくない」っていうのは
僕も一緒ですし、
ゲームがあると、それに惹かれちゃうのは当然。
実際、僕も相当のゲーマーでしたから(恥)

でも、だからこそ、外遊びのよさや大切さをあらためて感じるんです。
今、それを一生懸命ちぃに伝えているところです。
僕も勇気をもらいました♪

お互い、勝ちを積み上げていきましょう!!

NAME:素が屋 | 2010.02.27(土) 01:02 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
