dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.03(Wed) 16:48
0303hana
今日は午前中、仕事だったので、帰りに「桃の花」を買って帰宅♪


今日の仕事は・・・年に一度の町内全小中学校の図書担当が集まる会議。
場所は町図書館の中の会議室にて。

会議と言っても、顔合わせみたいな感じ・・・。

町内の小中学校には蔵書数が限られているので、各校が相互貸借で協力し合ってます。
私は今年からこの仕事を始めたので、初顔合わせ!ド緊張・・・
でも何とかこなして、むしろ楽しい時間を過ごしてきました♪

昨今、小中学生の「読書離れ」が問題視されていますが、読む子は本当に物スゴイ冊数を読んでますよね~。
「読む子」と「読まない子」が二分化されているように感じます。
学校側では、新刊本を購入する予算があまり取れ無いのが現状で、私は「図書費」にこそお金を費やすべきだと声を大にして言いたいですっ!
小中学生のやわらか~い頭で、いっぱい本を読んで沢山色んなこと吸収したり、想像力を育てたりして欲しいなぁ♪

と言うことで、取りあえず息子用に今日も本を借りてきました
0303hon
ひいちオススメの「スパイダーウィッグ家の謎」も借りてみたよ♪


0303hon2
ついでに自分の本も。時間が無くて手当たり次第に!
でも新刊本コーナーに大好きな「柳田邦男」さんの本があったのでGET!
他は、伊坂幸太郎さん、辻村深月さん、長嶋有さんの本と料理本を2冊♪




帰宅してから、みみと「今日はお雛祭りだね♪」ってことで、チーズケーキを焼くことに。
0303cake3
今日も「ハンドミキサー」担当みみ部長

0303cake
四角いパイレックスで焼きました~。
0303cake2
スティック状に切り分けて、いただきま~す(^^)/

夕飯はベタですが、ちらし寿司で~す。
また明日UPしようと思います。

*おまけ画像 今日のパパ弁*
0303obento
鶏胸肉バーベキューソース焼き・ごぼうサラダ・レンチン煎り卵・スナップえんどう・昆布佃煮


ランキング参加中です。 ↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると、とっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ




関連記事
 
Trackback(0) Comment(25) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

わ~みみちゃんとチーズケーキ作りステキ~~ヽ(^o^)丿
憧れです~~!!
ハンドミキサー上手に使ってますね。
将来はお料理上手ですね(^^♪

みみちゃん風邪よくなったようでよかったですね。
ほんと健康が一番ですよね。
そうくんもちゃんと一人で遊んで偉いですね。
ちゃんと状況分かってくれているのですね。

NAME:ぱお | 2010.03.03(水) 16:55 | URL | [Edit]

 

どうかな??

一番?一番かなっ??
お疲れ様です、こんにちは~♪

お花、きれいに飾るね~~~。
私もお花買ってきたんだけど、桃の花、こりゃどうして活ければきれいなのかよくわからず、ピンクのチューリップを買ってみたんだけど、かすみ草の方が多すぎたし、花瓶代わりの瓶ともあまりマッチせず、トホホな仕上がりに。よってアップもせず(笑)

長々愚痴ってごめんなさい。
それは置いといて、読書、本当に得るものが大きいよね。私は皆さんに比べると全然読んでないほうだけど、それでも本を読んだことで(特に子供時代に)得たものって、具体的にこれ!と言えなくてもとても大きい気がする。
ミンタはそれほどでもないんだよな~~~。
これからでも働きかけ、間に合うかしら。

みみちゃんとの時間を大切に計画、順調に進んでるね♪
すぐ影響されるので、私も明日あたり何か作ろうかな♪ありがとう♪

NAME:hachachan | 2010.03.03(水) 16:56 | URL | [Edit]

 

お疲れ様^^。

今日は仕事だったのですね。。
本を「読む子」と「読まない子」。。
そう君、ちゃんとゲームと読書を分けているところ感心です^^。
「みみ部長」はハンドミキサー係りですか~♪

NAME:キリバン | 2010.03.03(水) 17:28 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

私も今日桃の花1枝入りの小さいお花のセットを
買ってきましたよ。
素敵に活けてありますね。

みみちゃんとのケーキ作りも楽しそう♪

ほんと、たくさん本を読む子になって欲しいけど
テレビッ子にしてしまい、反省ですe-263
まだ間に合うかなぁ...。

NAME:shoko♪ | 2010.03.03(水) 19:07 | URL | [Edit]

 

お花すてき

私も春のお花を買おうと思いながらまだ買えずにいます。
きれいですねv-353
仕事がんばってるんですね。
本、いつ読んでるんですか?
読みたい本は沢山あるのにこれまたなかなか読めてません。
お菓子作りも挑戦したいんだけどなぁ。
簡単なおかし作り教えて下さい。

NAME:のんのん | 2010.03.03(水) 20:26 | URL | [Edit]

 

ぱおさんへ☆

いつもありがとうございます♪

みみのハンドミキサーはかなりデンジャラスなんですけどね~(笑)
やりたい気持ちを大事にしようかと(^^ヾ
いや正直大変のような楽しいような(笑)

体調のこと、お気遣いくださいましてありがとうございます♪
そうには甘え過ぎかもって親として少し反省してます。
まだまだ甘えたい時期だから、たっぷりハグしてま~すe-267

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.03(水) 21:14 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

惜しいっ!僅差の2番手でした ~
こんばんわ~今日もありがとうe-266

お花飾るの、私もセンス無くて困ってるe-330
花瓶もロクなの持ってなくて「ダイソー」だし(笑)
独身時代に「フラワーアレンジメント教室」なるものに通い初め、センスの無さに気づき、半年で辞めたのよv-389

読書はいつからでもe-461
そうは「ドラエモン」や「コナン」の漫画構成の歴史本とかから入ったの。
漫画好きなので・・・。
ミンタ君漫画は読むかな?


みみと密着計画、料理以外に一緒に何をしたら良いかなー?
折り紙、塗り絵、とかはやってるんだけど・・・あと何だろ(笑)
公園は寒いしなぁ~v-388

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.03(水) 21:25 | URL | [Edit]

 

華やか

こんばんは♪

お花、とてもステキです。桃の花とガーベラとを組み合わせるなんて
なかなかできませんよねv-353センスが光ってます!

チーズケーキ、おいしそうv-344
忙しくても、こういうことをちゃんと手を抜かないのがスゴイなぁ。
みみちゃん、しっかり助手してますねv-398

本の世界に入っていく楽しさを、知らない子が段々増えてきてますね。
私もとても残念に思っています。本の世界に救われる機会は
年代が上がるほど、もっともっと増えるのに・・・。

でも、今の若い子たちは、携帯で本を読んでるみたい。
もちろん、「名作」からは離れているかもしれないけれど・・・。
でも、その時代を切り取ったコトバの世界を、きっとツールは
変わっても、大事に受け継いでいくんじゃないかって
思ってます。そう信じたいなあとも思います。

ちらし寿司、できましたか?一口送って~(^o^)

NAME:のりぶう | 2010.03.03(水) 21:25 | URL | [Edit]

 

キリバンさんへ☆

今日もありがとうございます♪

ハイ。週に一度の「仕事」とは呼べない「仕事」へ行って参りましたe-263
儲かりません(笑)

みみ部長は口うるさいですよー。
卵とハンドミキサーを見ると、目が「キラーンe-267」と輝き、「みみがやるー!!」となります(笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.03(水) 21:27 | URL | [Edit]

 

のんのんさんへ☆

のんのんさん今日もありがとう♪

春のお花・・・お雛様を出している期間だけは毎年欠かさないのですが、
何しろ保たない!私の活け方?がマズイようで、すぐお花をダメにしちゃうんですよ~e-263今回も何回買い換えたことか!
切花を長持ちさせる方法を知りたいデス。

本は毎晩寝る前に読んでます。
すぐ寝ちゃう日と、一気に読み進めちゃう日と両方あります♪

お菓子作りは私も得意じゃないんですよ・・・。
今日のチーズケーキはクックパッドで検索して作ってみました!
毎回行き当たりばったりで「自分のレシピ」とよべるものがなく・・・
みみが入園したら頑張ろうかな?お菓子作り!
何か簡単なのあったらご報告しますね♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.03(水) 21:31 | URL | [Edit]

 

こんにちは

お花綺麗です!
私は今日お雛様に造花を飾ったら次女に
「お雛様はね、本物の花が欲しいって言ってるよ!」
と言われドキッとしました
痛いトコついてきますi-229

チーズケーキも美味しそう!
私もこんばんはチラシですi-179

NAME:ホップン | 2010.03.03(水) 21:36 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

わぉ!のりぶうさん 結婚記念日おめでとうございますe-266
知り合ってから26年ってスゴイですね!同級生かなぁ?

ガーベラは大好きなのでよく買うんです。
桃と合わせるのは初めてで、どうかなぁ?って思ったのですが、大丈夫ですか?いけてますか?(笑)自信なくてe-263

チーズケーキはみみの為に焼いたつもりが男性陣に殆ど食べられちゃいましたe-330みみにはもっと甘いのかフルーツ系が良かったみたい!

本のこと。
本当にのりぶうさんのおっしゃる通りですねe-267
ツールは変わっても、その「時代」の言葉は残っていくのでしょうね。
昔の名作ですら「今の若い者はe-282」って文章が時々出てきますものね(笑)
いつの時代も若者は、大人に理解されなかったのかもしれないですね。

でも本当に本の世界に救われること多々有りますよね。
本の中の言葉に共感することも有り。
楽しい本で現実逃避出来ることも有り・・・ですよね♪

ちらし寿司は、手抜きでレトルトにしちゃいましたーv-391
美味かったでっすv-415

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.03(水) 21:41 | URL | [Edit]

 

ホップンさんへ☆

今日もありがとう♪

次女ちゃんスゴイしっかりしてますね~e-267
逆に我が家では、お花を飾ってるの、だーーーれも気付いてないですわe-263
それはそれで悲しいかも(笑)

ホップンさん宅もちらし寿司なのですね♪主役さんが沢山いるから、楽しいお雛様パーティをしてるだろうなe-343

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.03(水) 21:45 | URL | [Edit]

 

shoko♪さんへ☆

今日もありがとうございます♪

shoko♪さんのお宅は今日も素敵な食卓ですねe-267

みみとケーキ作り!楽しいですe-266
が!大変でもあります(笑)

うちの息子もテレビもゲームも大好きですよー。
子供がはまりやすいように出来てますものね。
いかにそこから脱却させるか!我が家も課題です!!
お互い頑張りましょうネe-266

返信のコメントを編集していたら順番がおかしくなり、ごめんなさいm(__)m

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.03(水) 21:49 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.03.03(水) 22:00 | | [Edit]

 

看病、お疲れ様でした~

大事に至らず、みみちゃんよくなってくれて本当によかったですv-411
親子でケーキ作り、私も早くしたいなぁv-344
そして、そして!とても重要なお仕事されてるんですねv-352
ワタシも本、大好きですし、やっぱり子供の頃の柔軟性と記憶力って特別なものだと思うので、是非たくさんの本を読んで欲しいですねv-363
思えば、子供の頃の鮮明な記憶に比べて、ここ最近のワタシときたら…メモっとかないと、一瞬で忘れちゃうv-389

NAME:kurisumasunohi | 2010.03.03(水) 22:13 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

桃のお花~e-266
お雛様ですね♪

うんうん、
私もそう思います。
本はいっぱい読んでもらいたい。
でも現実は厳しいんですね。。。
確かに子供達も、
図書室には~の本がないのe-263
って言ってます><

みみ部長さん♪
慣れた手つきで素晴らし~e-420
ハンドミキサーが大きく見えますね~♪
なんて可愛いの~e-266
チーズケーキ、食べたくなっちゃったe-454

NAME:*maki* | 2010.03.03(水) 22:59 | URL | [Edit]

 

kurisumasunohiさんへ☆

今日もありがとう♪

みみのことご心配頂き嬉しいですe-266ありがとうございます♪
親子でケーキ作り、あっという間ですよー。
一年後にはミニラちゃんもすっごく成長して会話も成り立ち始めているでしょうねe-266楽しみですねー♪

子どもたちには柔らかい頭を駆使して、沢山本を読んで欲しいですよね!
私の記憶力も相当ヤバイことになってますよv-389
この前、咄嗟に子供達の生年月日が出てこなかったのには本気で「大丈夫か?私?」って心配になっちゃいましたe-263

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.03(水) 23:12 | URL | [Edit]

 

*maki*さんへ☆

こんばんわ♪今日もありがとーe-266

maiちゃんnachuちゃんも「図書室には本がない」ってやっぱり言ってますかぁ(涙)
女の子には特に言われるんです。
あたらしい本入れてーって。
もう少しどうにかならないでしょうかねぇe-263

みみ部長の手元はかなりデンジャラスで写真撮ってる場合じゃないくらい目が離せません(笑)
チーズケーキって、時々無性に食べたくなりますよね。
こってりしてるやつe-267
今日のはちょっと「さっぱり」だったなぁ。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.03(水) 23:16 | URL | [Edit]

 

カナダでは

あまり金銭的に余裕がないシスタースクールに
本を寄付するプログラムがあって
時々、家の中に眠ってる不要な本を
寄付してくださいという通知がきます

チーズケーキ、美味しそうですね ♪
私も、サワークリームの消費期限が切れそうで
近日中に作らなくてはと思っています…

NAME:クランベリー ソース | 2010.03.03(水) 23:36 | URL | [Edit]

 

お子さんと一緒にお菓子作りするのは、本当に幸せな時間ですよね。

あの頃に帰りたいなぁ・・・。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.03.04(木) 00:07 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

今日もありがとうございます♪

> あまり金銭的に余裕がないシスタースクールに
> 本を寄付するプログラムがあって
> 時々、家の中に眠ってる不要な本を
> 寄付してくださいという通知がきます

それはとても良いことですね。
日本でもそういう前向きな姿勢というか、危機感をもって活動してほしいです。
私も働きかけてみたいと思います。
教えてくださってありがとう♪


> チーズケーキ、美味しそうですね ♪
> 私も、サワークリームの消費期限が切れそうで
> 近日中に作らなくてはと思っています…

サワークリームで作ると美味しそうですね(^^)
私はクリームチーズとヨーグルトで作りました。
個人的にはもっと「こってり」が食べたかったな~(^^ヾ

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.04(木) 08:44 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生へ☆

今日も応援ありがとうございます♪
あっちゃん先生のお子さんはもう大きいのですか?
私も「今」を大事に子ども達と関わっていきたいです。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.04(木) 08:45 | URL | [Edit]

 

大量の本ですね!(重そう(笑))

家族そろっての本への意欲、
すばらしいと思います!!
親がガンガン読む姿を見せれば
自然に読むことに興味持つようになりますよね。

みみちゃん、ケーキ作ったんですね!
ハンドミキサーを使いこなすなんて
職人じゃないですか!
しかも美味しそう~☆

NAME:素が屋 | 2010.03.05(金) 12:37 | URL | [Edit]

 

素が屋さんへ☆

こちらにもありがとうございます♪

大量の本・・・はい重いです!
ハードカバーは本当、読むときも重くて肩こります。
図書館は殆どハードカバーですもんね(苦笑)

みみもだいぶ「熟練工」の域に入ってきましたかね(^^ヾ
ハンドミキサーと「卵割り」はなかなか上手になってきました。
でもハンドミキサー、怖過ぎて目が離せないーーーー!!!

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.05(金) 14:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
