dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.04(Thu) 08:04
昨日はお雛さまでしたね

0303sushi
我が家でもちらし寿司をつくりました。

レトルト「ちらし寿司の素」を使ってネ!

えび、いり卵、酢れんこんだけ作って乗っけました~。

0303gohan
あさりのお吸い物(国産ハマグリ高いんだもん)、菜の花お浸しも♪


「7時頃までパパを待ってみて、帰宅したら皆で一緒に食べよ♪」

と待っていたら・・・パパその時間までに帰宅せず。

しかも、主役のみみが  あらら寝ちゃったよ・・・

しかも私は頭痛薬や風邪薬を続けて飲んだため、胃が微妙で「今日の夕飯は要らないわ」状態。

PM7:00 そう食事
PM8:00 みみ起床し、食事
PM8:30 パパ帰宅し、食事

こぉんなバラバラな雛祭りの夕飯でございました

でも起きたみみは「おなかすいたー!!」ってバクバク食べてた♪
0303mimi2
おかわり何杯目?!

0303mimi
お雛様の前で♪


今日は、みみが生まれた時のことから今日までの日を振り返る日でもありました。

みみ。
とにかく「健康」で成長してね。
みみらしく、自分で自分の道をみつけて、地に足をしっかり着けて歩いて行ってね。
そして自分と共に人のことも大事に出来るそんな子になって欲しいと願っています。
パパもママも、あなたを全力でサポートして行きます。
いつでも何があっても味方でいます。

そんなことを夫婦で再確認した一日でした


*おまけ画像 今日のパパ弁*  思いっきり残り物・・・すまぬパパ。
0304obento
ちらし寿司・菜の花お浸し・もやしカレー炒め・薩摩芋ソテー・ウインナ・プチトマト

さぁ、今日は早々にお雛様を仕舞うぞー

病院でみみのお薬ももらってこなくちゃ。まだ咳残ってるしね。
ささ、朝の家事に励みましょー

皆様も良い一日を


ランキング参加中です。 ↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると、とっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

関連記事
 
Trackback(0) Comment(33) 
Category:娘* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

素晴らしい!

ちらし寿司の出来凄いじゃないですか!
なんか料亭で出てきそうな見栄えですよv-354
ご家族がバクバクと食べるのは当然ですねe-461
ただ、HOUKISOUさんが体調不良で食べる気がしなかったのが可哀想・・・
何とも忘れられない・・・いやいや一刻も早く忘れたい!?雛祭りになりましたねv-394

でも、ご夫婦でみみちゃんへの想いを再確認出来たことが何より一番の思い出ですよねv-206
こういう日を迎えながら育自していってるんだな~と認識させられました。

素晴らしいblogに拍手ですv-425

NAME:みっちゃん | 2010.03.04(木) 10:16 | URL | [Edit]

 

こんにちは

美味しそうなちらし寿司ですね
ウチもパパを待っていたのですが
なかなか「帰るよメール」がこなかったので
4人で先に食べました

私も娘たちが今は元気で何よりだと思っています
いろいろあって大変だったからこそ元気で暮らしている今がとっても有り難く幸せに感じますねi-189

私も今日はお雛様を片付けなきゃ

NAME:ホップン | 2010.03.04(木) 10:45 | URL | [Edit]

 

お!

きれいだね☆美味しそう~(^-^)
皆が時間差で食べちゃったのが、惜しいね~。
(平日の行事はこんなものだね・・・苦笑)
かぁかはアチコチ調子悪いみたいだね・・・
お大事にしてね!

会議も無事終了!お疲れ様。
緊張したみたいだけれど、行って良かった
ようで☆良かったね♪

チーズケーキもみみちゃんと楽しく作ったようだし!体調が悪いながらも、頑張って家事をこなしたり、子供ちゃんと楽しく過ごしているかぁかに拍手~♪

NAME:ひいち | 2010.03.04(木) 11:30 | URL | [Edit]

 

あはは♪

なんかおもしろい雛祭りディナーだったんだね。
こんにちは♪
あっ、こちらもアサリ??なんかほっとした~♪
でも、おいしいよね~アサリ。いいだし出るわ♪
さすがのちらしずし!!
同じ「素」を使ったはずなのにこの違い…
これから精進いたしますv-12

みみちゃんへの想い、ぐっとくる・・・
生まれてからのこととかいろいろ考えると、本当に、どうか健康で、幸せに。。。って思うよね。
パパとママが全力でサポート。。。。あかん、泣く!!泣いた!!

こうやって、普段はバタバタでゆっくり考えたりできないことを思ったり、再確認したりすることに、行事の意味ってあるのかもしれないね。

NAME:hachachan | 2010.03.04(木) 11:33 | URL | [Edit]

 

見習います!

こんにちは~♪体調はいかがですか?

会議があったりしても、でもお雛様のお祭りは
ちゃんとやってあげるのが、かぁかさん(私も便乗!)の
スゴイところですね。見習わなければっ! 

それにしてもお寿司、とーーってもおいしそうv-344

今、この記事でお寿司記事が5件目なんです。
でも、どのお宅もその家のカラーが出ていて、
愛情がぎゅううっと詰まってて、めちゃくちゃ感動です~!
いいもの見せていただいてありがとう!って感じですv-398

でも、食べられなかったんですね・・・早く良くなるといいですね・・・。

お寿司もカレーも2日目がおいしい!って言いませんか?
(カレーだけ?) 寿司弁当、豪華ですな~v-353

NAME:のりぶう | 2010.03.04(木) 11:57 | URL | [Edit]

 

美味しそうなちらし寿司♪
子供ちゃんたち喜んだでしょうね☆

それにお雛様も素敵だし、飾ってあるお花も
とても素敵です。

女の子のいるお家は華やかで羨ましいかぎりです。

ほんと子供は健康一番!!それに限ります☆

NAME:ゆいはるかーちゃん | 2010.03.04(木) 13:28 | URL | [Edit]

 

ちらし寿司

美味しそうですね~♪
昨夜は嫁さん、長女の所へ行き夜遅く帰ってきました。たまには、一人の夕食もいいかもと・・^^;
お雛様は昔から「無病息災」をお祝いする行事です。
「健康」が一番ですね^^。

NAME:キリバン | 2010.03.04(木) 14:14 | URL | [Edit]

 

こんにちは^^

パパさまのお弁当、とても残り物だなんて思えない程に綺麗ですよぉ♪
お上手ですね^^
皆さんで召し上がれたら、美味しいお食事が尚・美味しかったでしょうね!
ちょっと残念だと思われますが、娘さんのお顔も十分に美味しそうです^^・・・可愛い+.(´∀`*).+

NAME:みぃー。 | 2010.03.04(木) 15:02 | URL | [Edit]

 

またまた、美味しそ~なv-344
いつものことながら、惚れ惚れしちゃいます♪
味ももちろんのこと、センスなんだろうな~v-343

うちも迷うことなく、アサリさんだったよ!
お高くとまっているもんね、ハマグリさん(笑)
…ってか、HOUKISOUさんの手にかかるとハマグリに見える~v-363

みんな時間がバラついちゃうのは仕方ないし、それでも美味しいお料理でココロはひとつ!
うちも見習わないといけないなぁ。

NAME:ピヨピヨっち | 2010.03.04(木) 15:43 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

美味しそうなちらし寿司~e-266
みんなで揃って食べれず、残念でしたね。
うちも平日はなかなか家族みんなで
食事が難しくって。
分かっているけど、
ちょっと寂しいです><

桃の節句は、
女の子の健やかな成長を祈る節。
ホント、すくすくと健やかに
育っていって欲しいですね♪

体調はどうですか?
お大事にしてくださいね♪

NAME:*maki* | 2010.03.04(木) 15:46 | URL | [Edit]

 

いいなぁ

ちらし寿司いいなぁ~

すごい、プロですね。

うちは、旦那と息子がちらし寿司嫌いで
私と娘は大好きなんだけどほとんど作ったことないです。

でも、今年は手巻きすしをしてみました。
息子は、酢がだめなので普通のごはんに巻き巻き
旦那に「おにぎりやん」っていいながら
楽しそうに食べてました。

私も現在
頭痛バージョンに陥ってますv-406
胃薬と痛み止め飲んでますよ。

生理前は、よくなります。

無理せずぼちぼちとね。

お弁当、春らしいv-353

NAME:のんのん | 2010.03.04(木) 16:58 | URL | [Edit]

 

みっちゃんへ☆

今日もありがとう♪

いえいえ、何せ「レトルト」ですので(^^ヾ
せめて海老でちょっと演出してみましたー。

娘の健康を願って、こういう行事があるのも良いものですね。
良い機会になります♪
早速しまいましたよーお雛様。
今度は「かぶと」出さなくちゃ!

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.04(木) 17:08 | URL | [Edit]

 

ホップンさんへ☆

ホップンさん今日もありがとう♪

可愛い園グッズが出来てきましたね~ 続きも楽しみです(^^)v

やはりお父さんと一緒に平日の行事を過ごすのは厳しいですね。
うちは割りと早く帰宅する方なんですけど~ 主役は寝るし!

子ども達の健康がやはり一番ですよね。
色々あってこそ実感出来ます。

お雛様片付けましたよー。
みみと「ばいばーい。来年もよろしくねー」と言ってしまいました(笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.04(木) 17:12 | URL | [Edit]

 

ひいちへ☆

今日もありがと♪

時間差の食事・・・残念でしたぁ。
家族全員で食べたかったけど、理想通りにはいかないね!
ひいちは体調大丈夫?
まぁお互い無理せずゆっくりいきましょう・・・。

チーズケーキはクックパッドでみて作ったけど、ちょっと「コク」が足りず、またリベンジしたいな!それにしてもクリームチーズってお高いわね(苦笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.04(木) 17:14 | URL | [Edit]

 

hachachanさんへ☆

今日もありがとう♪

hachachanさんとこもア・サ・リで安心しましたe-267
いやいや負け惜しみでなく、超良い出汁が出るよね♪

昨日は女子を持つ親が皆「我が子の健康」と「幸せ」を同じ空の下で祈っていたと思うと、あったかい気持ちになるね♪

うん!普段考えないことを考える絶好の行事でした。
次は「かぶと」出さなくちゃー。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.04(木) 17:17 | URL | [Edit]

 

のりぶうさんへ☆

今日もありがとです♪

今回はちょっと不調が長引いていて、今日も今から病院で薬だけもらって来ます(^^ヾ
お気遣い頂き、ほんと励みになります。
無理しない程度に頑張りますね~。

お弁当、めっちゃ「残り物」でしょ?でも何も文句言わずに、どんな弁当でも食べてくれる夫に感謝です(笑)

今日は早速お雛様をしまいました。
みみは「また会おうね~ あいがとね~」って言ってて笑えました(笑)


NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.04(木) 17:21 | URL | [Edit]

 

ゆいはるかーちゃんへ☆

今日もありがとう♪

子供達は「ちらし寿司」大好きなので、レトルトだけど、とっても喜んでくれました。
来年はちゃんと作ろうかな?

男の子ももうすぐ「端午の節句」が待っているじゃないですかー。
五月も華やかにいきましょう!!

健康が一番ですよね。
行事のつど、再確認しますネ♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.04(木) 17:23 | URL | [Edit]

 

キリバンさんへ☆

今日もありがとうございます♪

キリバンさん昨日は一人でお食事だったんですね(^^)
たまにはいいものですか?夫もそうおもってるかもナァ。
いつも騒がしい食卓なので(笑)

健康が一番ですね。本当にそうおもいます。
ついそれ以上のことを願ってしまい、時には初心にかえらなくては。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.04(木) 17:27 | URL | [Edit]

 

みぃー。さんへ☆

今日もありがとうございます♪

お弁当お褒め頂きうれしーです(^^)
いやでも本当に残り物を詰めたのみで・・・パパごめんって感じです(笑)

みみは喜んでちらし寿司を食べてくれてよかったです♪
去年は雛祭りの日に退院して(胃腸炎で入院していたので)、尚のこと健康の有り難味を実感しました(^^)v

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.04(木) 17:29 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさんへ☆

今日もありがとう♪

ピヨピヨっちさんの今日の記事に深く感銘を受けました!!!
本当にこうして繋がってくださって、うれしいです。
今後もよろしくお願いします♪

レトルトを使ったので・・・少しは何かのせないとまずいかな?
と冷凍庫を見たら・・・
「海老ちゃん」が(モデルじゃないよ)!!
やったぁ!と思い乗せました(笑)
ハマグリ、高いですよねっ。いつかはハマグリで祝いたいものです。
躊躇しないで買える日が来るだろうか(笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.04(木) 17:33 | URL | [Edit]

 

*maki*さんへ☆

今日もありがとう♪

*maki*さんのお宅みたいに「あなご」を入れればよかった!とあとから気づいたの。
来年はもうちょっと豪勢にいきたいものです♪

女の子を持っているご家庭、昨日は皆我が子の健康と幸せを祈って・・・
素敵な一日ですよね♪

体調ご心配頂きうれしいです。
まだ不調なので、夫が帰宅したら薬もらいにいってきまーす。
ポンコツな体で困ってしまう・・・(苦笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.04(木) 17:35 | URL | [Edit]

 

のんのんさんへ☆

今日もありがとう♪

手巻き寿司もいいですねー。
酢飯じゃなくて「おにぎり」って笑わせていただきました。楽しいご家庭だなぁ♪

のんのんさんも大丈夫ですか?
私もまだダメでして・・・今から病院で薬もらってきます。
私は頭痛を過ぎ、胃腸バージョンです(涙)
でもなれっこなので大丈夫です!
お気遣いありがとうございます☆

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.04(木) 17:37 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

我家とメニューも同じ、皆で食べられなかったのまで
一緒とは、ますます親近感がわいちゃいました(笑)
でも私、酢れんこんまでは作りませんでしたi-229

子供さんへの想い、素敵ですね~。
最近、お小言ばっかり言ってる自分を反省です。

この時期、体調を崩しやすいですのでお互いに
気をつけましょうね♪


NAME:shoko♪ | 2010.03.04(木) 19:42 | URL | [Edit]

 

こんばんはー

お寿司、レトルトでもひと手間加えれば、こーんなに豪華バージョンになるんですねぇv-352
みんな揃っての夕食って、なかなか難しいですね。うちもオット君の帰りが遅いので、きっとバラバラになるんだろうなぁって思いますv-406
我が家も今日はイソイソとお片づけしましたv-356今年は頑張って、私の7段飾りも出してしまったので、片づけ大変でしたv-389

わざわざ、細かいお気づかい有難うございますv-356ワタシ、全然気付きませんでしたよーv-398HOUKISOUさんの人柄が伝わってきましたv-415

NAME:kurisumasunohi | 2010.03.04(木) 22:32 | URL | [Edit]

 

チラシ寿司美味しそう!

時間差で、* HOUKISOU * さんの胃の調子が悪くて
食べられなかったのが残念でしたね…

私も、昨夜はスープだけでした
今日は、離乳食のような野菜スープでも作ろうかな

さっそくお雛様を片付けるんですね!
みみちゃん、健康ですくすくと成長しますようにe-267

NAME:クランベリー ソース | 2010.03.04(木) 23:17 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.03.05(金) 00:23 | | [Edit]

 

うちは女の子はいないのですが、女子の教育というのは男子の教育とまた違った難しさがあると思います。自立のための教育とともに礼節貞節そして自分を大事にすること、それらは実は根本には家庭や学校や社会での、特に両親の愛情が大事です。ひな祭りの日に愛情に包まれたかわいらしい女の子たちの記事を読んでそんなことを思いました。
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」のレビューをアップしました。おすすめありがとうございました。こちらのリンクを貼らせていただきました。よろしくお願いします。

NAME:HappyFlowerPop | 2010.03.05(金) 09:36 | URL | [Edit]

 

みみちゃんの健康を願う気持ち、

痛いほどわかります!
ひなまつりに込められた想い、
本当にあたたかいですね♪

時間がずれちゃったのはちょっぴり残念だったと思いますが
家族でそんな気持ちを確認するいい機会ですよね!
僕も同じ事を考えていましたから☆

PS
はまぐり、高いですよね~
僕も値段見て諦めました(笑)

NAME:素が屋 | 2010.03.05(金) 12:36 | URL | [Edit]

 

shoko♪さんへ☆

今日もありがとうございます♪

shoko♪さんに見られるの恥しいわー(汗)
ほんとshoko♪さんを見習って精進したいと思います(^^)v

小言は私も日常茶飯事ですよー。
毎晩子供が寝てから反省大会です・・・寝てる子にハグハグチュッチュ♪
起きててもするけどネ・・・。

体調崩しやすい時期ですね。
私もまだ本調子ではありません。
shoko♪さんもお気をつけくださいませ☆

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.05(金) 13:45 | URL | [Edit]

 

kurisumasunohiさんへ☆

わぁ♪kurisumasunohiさん!!
昨日のコメントでは大変失礼しましたm(__)m
明るく流して下さって嬉しいです♪

豪華じゃないんですけどね。たまたま冷凍庫にエビ様を発見!ラッキー♪と思い乗せて見ました。
家族一緒に食事は理想ですけど、なかなか現実はそうもいかないですよね。

ミニラちゃんのお雛様かわいいですね♪7段飾りもだったのですね。お片づけお疲れ様でした!一段でも片付けるのは手間でしたわ・・・

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.05(金) 13:49 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

今日もありがとう♪

クランベリーさんも歯の痛み少しは和らぎましたか?
早く慣れるといいですね☆

私もまだ本調子ではないので、クランベリーさんと似た様な食事内容になるかと思います。
お互い早くおいしいものをガツガツといきたいとこですねー♪

お雛様はそそくさと片付けました(笑)
みみの健康祈っていただきありがとうございますe-266

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.05(金) 13:51 | URL | [Edit]

 

HappyFlowerPopさんへ☆

今日もありがとうございます♪

HappyFlowerPopさんのおっしゃる通り、女の子はまた男の子と育て方が変わってくるかもしれませんね。
お雛様の日は何処のご家庭でも愛情を持って娘の幸せを願って・・・私も他の皆様のblogを拝見し、親の愛情は一緒だと感じ、温かい気持ちになりました。
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」の感想、さすがHappyFlowerPopさんです☆
わかりやすく本への興味をうまく引き出す紹介文e-267私も感銘を受けた本なので嬉しくなりました。ありがとうございますm(__)m

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.05(金) 13:57 | URL | [Edit]

 

素が屋さんへ☆

ありがとうございます♪

日本古来の行事にはやはり「深い意味」があるのだなぁと再認識しますね。
節目、節目に子どもの健康を願ったり、感謝したり。
こういう行事、今後も大事にしていきたいです。
でもなー。
欲を言えば、素が屋さんちみたくもっと楽しくイベント型に出来たら最高なんですけどね。

我が家ではささやかなお祝いでした。

ほーんと、国産ハマグリ高いですよねっ!

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.05(金) 14:02 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
