dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.05(Fri) 14:57
午前中、仕事へ行ってきました
本日は「春休み前 図書最終貸し出し日」。
は、早い!もう3学期も終了って??

もうすぐ春休み=毎日3食作り、勉強&遊びの相手をする・・・
そんな日もすぐそこなのね
世のママさん達、頑張りましょうね また長期休みがやってきますよー


ま。それはおいといて・・・。
今日もいつものルーチンをこなし、本棚を整理をしていたら目に止まった本。

0305hon
「12歳の文学」 小学館

この本は話題になったので、手にとられた方も多いかもしれないですね。
小学生9人が書いた小説をまとめたものです。
内容を読んで、小学生の感性にビックリ!本物の作家顔負け
これは去年発行のものですが、優秀賞は岩手県の小学5年生の男の子。
総評で「あさのあつこ」さんは「もっと子どもらしい内容を期待していた」と敢えて苦言を呈していらっしゃいましたが、確かにうなずける部分も。だって大人っぽいんだもーん。
でもでも本当にスバラシイ。
どの作品もあっという間に物語の世界へ引き込まれました。

う~ん。
この発想力はどうやって培ったのだろう教えてクダサイ

line

話は変わって、今日のみみ。
今日は「お洗濯」のお手伝い~
0305mimi
もう本当にハチャメチャな干し方なんだけど、好き放題させてますわ

0305sentaku
本当はカフェテーブルでも置いてお茶を飲んだり、本を読んだりする目的で造った二階のファミリールーム。
もはや「洗濯部屋」としか呼べませんざんねーん。いつか素敵な家具でも置きたいなぁ


*おまけ画像 今日のパパ弁*

0305obento
わかめご飯・ほうれん草とハムのスパゲッティ・肉じゃが・ピーマンソテー・ちくわロール(ひいちレシピ)・ウインナ・プチトマト


ランキング参加中です。 ↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると、とっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



関連記事
 
Trackback(0) Comment(25) 
Category:絵本・本* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

絶句・・・

小学生が小説書く・・・
自分の小学生時代を思うと信じられませ~んv-12
せいぜい数ページのマンガを描いた記憶が微かにあるかな !?

いまの子は、それだけ構成力と表現力を備えてるってことですよねv-363
このチカラが精神力にも反映されて・・・いる・・・んですよ・・・ねv-361是非、そうあったほしいと願っちゃいましたv-353

みみちゃんの洗濯干し姿が何ともカワイイv-398
干し方は、あっという間にウマくなりますよe-461
温かく見守りましょうv-278

NAME:みっちゃん | 2010.03.05(金) 15:51 | URL | [Edit]

 

お仕事されていたのですねー!
お仕事されているのにいつもお弁当も
きちっと作っていてすばらしいです。

二階のファミリールーム素敵♪
ほんとここで本とか読めたらいいですねー。

もちろん今日も応援クリックです♪

NAME:ゆいはるかーちゃん | 2010.03.05(金) 16:29 | URL | [Edit]

 

へえ~

小学生が小説かあ、すごいね!!
こんにちは♪
子供それぞれにいろんな才能があるんだね。
これからわが子はどんなことに才能を発揮するのでしょう。わくわくどきどき。

みみちゃんのお洗濯、かわいいv-238
ヨンコも靴下は担当です。
「うらがえってりゅ、まったくもー」とか言いながら。
ファミリールーム、素敵~~♪
ほんと、ゆっくり本でも読みたいね・・・・
お弁当、盛りだくさんだね。ちくわのくるくると、ウインナーのお花っぽいのがわくわく感をアップさせますな~。
私も飾り切り勉強しよかな~。

NAME:hachachan | 2010.03.05(金) 16:35 | URL | [Edit]

 

岩手も

家の中で干すんですね。
こっちは4月末です^^;それも3時までのようです。
みみちゃん「おりこうさん」ですね^^。

NAME:キリバン | 2010.03.05(金) 16:37 | URL | [Edit]

 

お洗濯日和

こんにちは~♪

今日もお仕事、お疲れさまでした☆

小学生が小説ってスゴイですね~v-410
大人顔負けっていうのがね~。大人っぽいものを
書けてしまうのが、今の子どもたち。でも・・・
多分、主催者側が求めてるのは、そういう作品じゃ
なかったんでしょうな、きっと。なんかわかる気がします。

今日はいいお天気でした。お洗濯日和~。
うちも乾燥防止のため、今の時期は室内干しです。
いい感じでしっとりしますよね。
みみちゃん、ママのまねをしてがんばって干してる~!v-410

ステキなティルームになる日はいつかしらん?
それもまた、将来の楽しみ、ですなv-398

このちくわ、おいしかったです!ひいちさん、ありがとう!
(って、ここで言う? スミマセーーン・・・)
春休みになったら、子どもに時々お昼を作らせます。
このちくわも一緒につくろうかな☆
そういうことでもしないと、間がもたない長期休暇・・・(^^;)
 

NAME:のりぶう | 2010.03.05(金) 16:54 | URL | [Edit]

 

小学生で小説ってすごいですね!
作文じゃなく、小説v-405
私が小学生のときは、ボーっと、ただただボーっと過ごしていました。

うちもファミリールームは洗濯場と化しておりますのよ(笑)
寝室も洗濯物がありますのよ(苦笑)
どんだけー!(古っ!)

みみちゃん、かわいいねv-344
好き放題させてあげられるHOUKISOUさん、ステキv-345
どうしても、早く終わらせたいエゴで私がやっちゃうし。。。

旦那様は、いつも高々とお弁当を上げて見せびらかして食べてるんだろうなぁ(笑)
自慢のお弁当だもの(*^_^*)

NAME:ピヨピヨっち | 2010.03.05(金) 17:57 | URL | [Edit]

 

みっちゃん☆

今日もありがとう♪

表現力の上手さには舌を巻きましたです。
将来どんな大人になるのかなー。
8歳の子の作品も載ってましたよ。
「作文」の域を脱し、「小説」でしたね、ちゃんと。

みみは何でもやりたい時期なんでしょうね。
「やりたい」気持ちの芽をそがないように「見守る」ということが大事な時期なんでしょう。
親も忍耐です。
多少シワクチャの洗濯だっていいもんね♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.05(金) 19:09 | URL | [Edit]

 

ゆいはるかーちゃん☆

今日もありがと♪

お仕事とは呼べない週に1~2回程度の仕事なんです。
儲かりまへんで~(ニセ関西人ですね)

お弁当は「昨夜の残り物」と「朝ごはんの残り」(やっぱり残りじゃん)を駆使して、埋めてます(笑)

ファミリールームには本当はローラアシュレイの布ソファか、カフェテーブルを置く予定だったんです!夢はいつかかなうかな??

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.05(金) 19:13 | URL | [Edit]

 

hachachanさん☆

今日もありがとう♪

小学生で小説、スゴイね(^^ヾ
でも何事もやってみなきゃわからない?未知の才能を子供達は沢山持ってるんだものね。
小さなその芽に気付いてあがられるかどうか、親も見極めていきたいなぁ。

「うらがえってりゅ」ヨンコちゃん可愛い~♪
やっぱり靴下担当なんだね(^^)
うちの息子なんて、肌着&シャツ&トレーナー三枚まとめて脱いで、そのまんま洗濯機へ!
パンツ&ズボンも!もう洗濯のたび大変ですっっ!

ちくわのくるくるは「ひいち」レシピで美味でした♪
ウインナは十文字に包丁入れて、茹でたのみ!
レンチンいり卵は一個の卵がスフレみたいに大きくフワッとなって、おすすめでっす。
うちの夫コレステロール気にしだして、最近コレばっかり~。
hachachanさんとこのお弁当はオカズ入れるところが大きいもの。毎朝埋めて、エライと思う!

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.05(金) 19:19 | URL | [Edit]

 

キリバンさん☆

冬はやはり中ですね~ 我が家はとっても乾燥してるので、スゴイ勢いで乾きます!
北海道はサンルームに干すお宅もおおいですよね。

みみさん、今日は洗濯部長でした~(笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.05(金) 19:20 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん☆

今日もありがとう♪

大人っぽい小説を書く子供もいれば、いつまでも幼い子供もいるし・・・本当に十人十色ですね♪
う~ん、あさのあつこさん的には「子供らしい」小説を求めていたのでしょうね。
わかる気がします。でもそれ以上に才能の開花が進んでるお子さんが多かったのでしょうね。

素敵なティールームになる日が来るように、ちまちま「へそくり」しよっとi-278
お庭もやりたいし、どこもかしこもいじりたい処ばかりで(^^ヾ
のりぶうさんみたいに早くお庭仕事したいな♪

ねぇ!このちくわ、美味でしたよね☆
私もこの場で・・・ひいち、てんきゅーi-176
春休み、一緒にランチ作りいいですね♪私もやりまーす(^^)v

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.05(金) 19:25 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん☆

今日もありがとでっす♪

私が小学生の時も、ただただ「遊ぶ」ことしか考えてませんでしたー!
ドロケイに缶けり、ゴム段に中当て。
「なすきゅうりかぼちゃ」って遊びもあったな・・・知ってる?

ファミリールーム、ピヨ宅もやはり洗濯物ですか?同じで親近感e-266
本来の目的と違う!オサレじゃない!と思っても、生活してく上でしゃーないですね(笑)

職場の夫の席はパソコンで死角になるらしく、変なお弁当の日も堂々と持たせられるので安心してマス♪
誰かの目に留まるお弁当って、気を使っちゃうものねi-234

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.05(金) 19:31 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.03.05(金) 20:10 | | [Edit]

 

こんばんは。

小学生で小説なんてすごいですね。
私は作文を書くのが好きでしたけど
大人になってから読み返したら、ものすご~く
笑えました。

みみちゃん、いっぱいお手伝いして偉いですね♪
それにとっても素敵なファミリールーム。
羨ましいです!!

お弁当もお花が咲いて春らしい~i-267

NAME:shoko♪ | 2010.03.05(金) 20:55 | URL | [Edit]

 

お手伝いみみちゃん♪
可愛いねー(^-^)
まだ入園前だなんて思えないくらい、
しっかりしてる!

ファミリールーム!
いい感じだねー。今は洗濯干し場でも
いつかはティールーム・・・フフ☆
そこで、一緒にお茶を飲みたいわ~。

うちにあるスペースは、
現在しょーちの基地状態だよ。掃除が大変。

小学生の書いた小説!
知らなかったわ。
おもしろそう~。

NAME:ひいち | 2010.03.05(金) 21:26 | URL | [Edit]

 

えらいなぁ

みみちゃんって、本当によくお手伝いしてくれますよねv-344
友達の中には、メチャクチャにされるからやらせないってママも多いですけど、私的には仕上がりはどうあれ、やっぱり一緒にやりたいと思います!
HOUKISOUさんの育児は、本当お手本になる事がいっぱいですv-398
うちにもサンルームもどきの部屋ありますが、もはや洗濯干場ですv-403

NAME:kurisumasunohi | 2010.03.05(金) 21:31 | URL | [Edit]

 

小学5年生で小説!?

うちの次男と同じ歳… !?
考えられません v-12
子供の発想って、確かに驚くこといっぱいですね

しかし、本当に家の中が綺麗☆
スッキリしてて、余計な物が置いてない(尊敬)

みみちゃん、洗濯お手伝いエライな~
うちの息子、手伝ってくれたことあるかな?

NAME:クランベリー ソース | 2010.03.05(金) 22:27 | URL | [Edit]

 

shoko♪さん

今日もありがとうございます♪

小学生作家、すごいですよね。
この大賞をとったお子さんの夢はお医者様だそうです。

昔は毎年「文集」って作りましたよね。
私も実家に行った時に、自分の昔の文集読んで笑ってしまいました(^^ヾ

ファミリールーム、いつの日か改造してみせますーー!(夢を語る 笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.05(金) 23:25 | URL | [Edit]

 

ひいち☆

今日もありがと♪

みみは毎日が好奇心で何でもやりたいみたい☆
そうもこのくらいの時は洗濯いじるの好きだったなー。
今は決められたお手伝いがあるから、他のことにはほぼ無関心(笑)

ひいち宅のファミリールームはしょーちの基地なんだね♪
楽しそう!! そうはトミカを卒業したら、部屋がスッキリしましたぁ(^^)
ほ~んと、まったり一緒にお茶したいね♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.05(金) 23:28 | URL | [Edit]

 

kurisumasunohiさん☆

今日もありがとうございます♪

そんなお褒め頂くようなアレじゃないんです(汗)
でもとっても嬉しいです♪
ありがとうございます!!
私はアバウトなので、洗濯がしわくちゃに干されようが、全く気にならないんです(^^ヾ
時間もあるし、一人で洗濯するより楽しいし♪
ミニラちゃんもあっという間ですよぉ。
色々一緒にやるの楽しみですね~ パンも一緒にこねてくれそう☆

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.05(金) 23:32 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさんへ☆

今日もありがとう♪

小5で小説ってスゴイですよね~!
でも次男君のあの!ギリシャのパンフレット!本当に凄かったですよ~スバラシイ出来栄えでしたね♪

家の中は片付いている処と、そうじゃない処の落差が激しいんです、我が家(笑)
みみの部屋なんて「物置」状態で、いつ「明け渡して」って言われるかドキドキです(^^ヾ
まだ当分大丈夫かな?

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.05(金) 23:38 | URL | [Edit]

 

ちゃんとお手伝いやってるし、させてますねぇ。
とても良い事ですねぇ。

もっともっといろんな事やらせてみましょうね。
本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.03.06(土) 00:43 | URL | [Edit]

 

そうか~
もしかして雪国の場合、外に洗濯干すと凍っちゃうのかな??

なんとなくプチカルチャーショックをうけたおとーちゃんでした。

だんなさんそんな素敵なお弁当つくってもらえて幸せですね~

NAME:保育士おとーちゃん | 2010.03.06(土) 13:51 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生☆

お手伝いを一緒に楽しめるうちに、いっぱい楽しもうと思ってます♪
今日も応援ありがとうございます。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.06(土) 14:14 | URL | [Edit]

 

保育士おとーちゃん☆

コメントありがとうございます♪とっても嬉しいです♪

そうなんですよ~ バリバリッと凍ると思います・・・
(怖くてためしてませんが 笑)

夫のお弁当は残り物が大半ですが、毎朝頑張ってます♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.06(土) 14:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
