dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.06(Sat) 22:43
夫以外不調な我が家です。

そうと私は胃腸風邪。

みみは熱がぶり返し、咳コンコン。

早く健康一家に戻りたいよぉ

気分転換に記事書いて、今夜も早々に休みます。

昼間は、そうもみみも元気で「ひなあられ」の残りを食べたりしてたんだけどな
0306soumimi
「みみはピンクの甘いのがいいな」「お兄ちゃんは緑のしょっぱいの!」と仲良し♪

line

ところで、今日の夕方。

私は見たくない物を見つけてしまった

金曜日に学校から帰宅したまんまの、そうのお手提げ。
その中には、早く洗濯しなければならない「給食当番白衣」「体操着」がっ
しかも水筒もそのまんま・・・


私はこういう時に、いちいち、すご~く悩んじゃうんです。
私が「早く洗濯出して~」と言うのが一番親も子もラクだし手っ取り早いよね。
でも(私は子どもに求め過ぎなのかなぁ)出来れば自分で気付いて欲しいんだよねぇ。

親が指示なくても自ら行動して欲しいという観点から。

いつ気付くのかな~と、暫く様子を見てました。

そして気付いたのが寝る前の9時前。 ←意外と早く気付いた

「お母さ~ん。洗濯今から出していい?」

私「今日の分の洗濯はもう終わっちゃったのよねぇ・・・」←ちょっと冷たい?

「えー!だって僕の給食白衣と体操着はどうすればいいの?乾かなくなっちゃうよ!」

私「どうすればよいと思う?」

「自分でやってみる・・・洗剤どこ?」

・・・とココでそうが元気ならば自分でやらせたいところでしたが、いかんせん体調がイマイチなので、パパがやることになりました
パパ、てんきゅう

何でも完璧にバリバリこなす「良い子」過ぎるのもどうかと思うけど、少しずつ自分の身の回りに目を配れるようになってくれたら母は嬉しいなぁと思うのです←厳し過ぎるかな?

しかし、小3男子ってこんなものでしょうかねぇ??

ランキング参加中です。 ↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると、とっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


関連記事
 
Trackback(0) Comment(28) 
Category:子どもの病気* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは~。

皆さん、体調不良とのこと...大丈夫ですか?
うちも今週、どうやら息子は胃腸風邪だったらしく
食欲なかったです。この時期流行りますよね。
どうぞお大事にして下さいね♪

う~、私なんて、すぐ早く出して~と言っちゃいます。
それを本人が気付くまで黙って見守れる母、
自分でやってみると言える子供さん。
うちではあり得ませんi-237
育て方でこんなに違っちゃうのですね~。
私も見習わねば!!


NAME:shoko♪ | 2010.03.06(土) 23:06 | URL | [Edit]

 

おやすみ~。。。
もう寝たかな…e-261
ゆっくり休んでね♪

ところで、HOUKISOUさんのところへきて、私もゾッv-12
今、あわててノアの部屋へいってみたら。。。
あるーe-2
放り投げてあるーv-363
給食着ーv-355
ノア、もう寝てるーーーe-260

…と、うちもHOUKISOU家に学び、オットがピンチヒッターで出動!(ヤッター\(^o^)/)
うちも、てんきゅうe-51

よかったです。
ありがとう!
大変なことになるところでした。

我が家は上靴を自分で洗わせているけれど、かなりな確率でオットが…(ここでも登場!レギュラー化する前にノアに徹底させなければ!)
本人のためにも、おたよりをはじめ、「自発」を促したいと思っているのですが、手間取っています。
でもそう君の「自分でやってみる」という気持ちはすごく、立派だと思います。


NAME:ピヨピヨっち | 2010.03.06(土) 23:11 | URL | [Edit]

 

大丈夫ですか~?

みなさん体調悪いんだね~、大変だv-12
パパさん元気でとりあえずよかった。感謝しつつ働いていただきましょうね(笑)
ところで~手提げ袋ですが~~~・・・
うちは、玄関に放置されているのを、私が勝手に出して洗ってます!ごめんなさい!!
玄関と洗面の位置関係も関係あるかも←いいわけ

うちなんて~、いまだに「ちゃんと手を洗いなさい!」とかすら言ってるさ・・・
だって言わないとほんとに忘れて上がってくるんやもん。何年そういう生活してんだっ!!てたまに爆発するけど。
見守って、成長させているHOUKISOUさんは、やっぱり素敵なお母さんだな~v-238
そんでもって、自分でやってみる、なんて発想が出てくるそうくんは、やっぱりHOUKISOUさんの素敵な息子さんだわ~v-238

素直に反省し、ゆっくりゆっくりミンタの自立を促していきます。
気付かせてくれて、今日もありがとう♪
ゆっくりしてくださいね~♪

NAME:hachachan | 2010.03.06(土) 23:33 | URL | [Edit]

 

お身体大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

あと、能動的行動が起きないのは、例えば給食白衣を出す、という行動の直後に好子が出現しないからです。
ですから、給食白衣を出した直後に「好子」が出現すれば、その行動は続きます。
例えば、台所に小さな表でも作って、あるいはカレンターにでも、白衣を出した時にはシールを貼らせてあげて、そのシールが貯まったらお菓子の一つでもあげる、などとするのです。
この時大事なことは、シールを貼る、またはシールをあげた直後、または給食白衣を洗濯に出した直後に褒める事です。
直後ですから、10分も20分も後ではだめです。
できるだけ1分以内に褒めてあげると、大きな効果が期待できます。
是非取り組んでみてください。

応援完了です。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.03.07(日) 00:11 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

皆さんの体調はいかがですか?
胃腸風邪はうちの学校でも
流行っているようですe-263

うちは金曜日の夜になると
エプロン出しなさ~~いって叫んでます^^;
HOUKISOUさんのお話を読んで、
なるほど~!!です。
ついつい私の都合で言ってる事が
多いのですが、そうですよね!
気付かせないと。。。
グッと我慢・・私に足りないところです><

週末、ゆっくり出来るといいですね♪
お大事にして下さいね☆

NAME:*maki* | 2010.03.07(日) 00:14 | URL | [Edit]

 

ひどい?

おはようです。
具合はいかがですか?ちゃんと眠れましたか?
今日もゆっくりしてお過ごしくださいませ・・・。

たま~~に、やります。うちも!
でも、給食袋は洗濯&アイロンをやるけれども、
体操着や上履きは洗いませんv-12
ふふふ、スパルタ~! 夏なんか、くさいよぉ・・・

まあ、それで困るなら、ちゃんとお出しなさいv-392
という感じです。だから、たまにしか忘れなくなったけれど。
ちょっと厳しすぎる方法ですから、オススメしません。

でも、こういう失敗は、ずーーーーっとすると思うんです。
でも、全然大勢に影響はナシ、とも思ってます。

こういう失敗の時、「泣かずに堂々と謝って、ちゃんと
フォローできるか」を私は見ていて、それができたら
「よしよし!」って思ってます☆ 心配する必要はあまり
ないような気がします。そうくん、ちゃんと自分で気がついて
報告できているし・・・。どうでしょうね?

NAME:のりぶう | 2010.03.07(日) 06:10 | URL | [Edit]

 

体調いかがですか??ちゃんと寝れましたか??
無理なさらずゆっくりお過ごしくださいね。

わかります。自分からちゃんと進んで行動して
欲しい気持ち。
大きくなったらだれも指示なんてしてくれないですもんねー!!
小さい頃の習慣が大きくなった時に絶対役に立つと
私は思います。私自身厳しすぎるかなーって思うとき多々ありますがでも一緒に居れる今が大切と思い心を鬼にしています。
ちゃんと自分で気づいてお洗濯しようとした息子ちゃんに今日も応援ポチです♪

NAME:ゆいはるかーちゃん | 2010.03.07(日) 06:58 | URL | [Edit]

 

大丈夫ですか?

パパ以外ダウンだなんて… v-406
早く、みんなが健康になるといいですね

小学3年生の男の子は、これが普通だと思います
カナダの小学校は体操着もないし給食の白衣もないですが
中学・高校になると学校指定の体操服があるし
水着やタオルの洗濯もあります
長男は、あまり体操服を持って帰らないので… かなり臭いのではないかと v-292
お弁当の容器や水のボトルも、時々言わないとシンクに入れないし~
でも、こうやってママがずっと面倒見てあげるわけじゃないし
いつか家を出て行くんだと思うと… ま、いっか!
そんな風に思ったりする今日、この頃です

NAME:クランベリー ソース | 2010.03.07(日) 07:20 | URL | [Edit]

 

なんだか・・・なかなか抜け出せないね・・・
かぁかの体は季節の変わり目も関係しているのかな?年度末で子供行事もアレコレあるしね。
早く元気になりますように!!!

給食袋。しょーちはよく学校に忘れてくる!
金曜日の朝は「給食袋必ず持って帰ってきてよ!」というのに・・・。2着じゃ足りなくて、もう1着予備必要?ってカンジデス・・・。
夜でも自分で気がついて出してくる、
そう君と気がつけーって思いながら、
見守ってたかぁかに拍手~!

NAME:ひいち | 2010.03.07(日) 07:55 | URL | [Edit]

 

こんにちは

体調どうですか?
ゆっくりと休んで下さいね

ウチの長女は金曜日に
体操着とランチョンマットと上履きを持ってくるのですが
なかなか洗濯に出してくれません
初めのウチは私が言って出させましたが
なるべく自分から気付いてやって欲しいので
言わないようにしました
忘れたら自分が困るんだよ、と長女に言ってます
でもなかなか洗濯物に出さない
今朝(日曜日)やっと出しました・・

NAME:ホップン | 2010.03.07(日) 08:14 | URL | [Edit]

 

厳し過ぎマス^^。

今日の朝もパジャマ、ほおり投げて嫁さんに怒られました。
でも男って、ヤル時はヤルんですよ~^^;・・・m(__)m
風邪大丈夫ですか~、お大事に。

NAME:キリバン | 2010.03.07(日) 10:04 | URL | [Edit]

 

お大事にしてくださいね

早く寝て、元気になってくださいね。
洗濯物、悩みますねー。特に男の子は週末に入ってしまうと忘れてしまいそう。でも、まずは、気づいたことは「すごい!!」心の中では「遅いよ」って思いながら、「おっ!よく気づいたねー!」なんて誉めちゃうかも。我が家なら「どうする?」なんて2人で考えながら、洗濯機に入れて、洗剤入れてスイッチ押すまではしてもらうかなー。うちの長男くんがそこまでやってくれます。でも、そう君は体調悪かったんですものね。元気になったら「一緒にやろう!」でいいかもねー♪ママも早く元気になってくださいね。

NAME:ちえっつママ | 2010.03.07(日) 10:45 | URL | [Edit]

 

どうですか?

こちらでも風邪が流行ってますよ。

今のところうちの子供たちは元気にしてくれてます。

早く治ること祈ってますね。

給食着の事ですが、うちはついつい私がやっちゃってますね。
自立心をうばってる行動が反省するところです。
すぐには、出来ないでしょうがこういった事ひとつひとつ自分でするように身につけさせてあげないといけないですね。
私も自分に気をつけます。

NAME:のんのん | 2010.03.07(日) 14:09 | URL | [Edit]

 

shoko♪さん☆

shoko♪さん今日もありがとうございます(^^)

体調をお気遣いくださいまして嬉しいです。
ありがとー(涙)
私とそうはだいぶよいです。あとはみみかな~。
重症化はしてないから幸いですが、長いっ。
shoko♪さんのお宅も息子さん元気になって良かったですね(^^)

見守ってるってつもりもないのですが・・・「う~イライラ」と思いながらね(笑)
身の回りに無頓着なので、少しずつ気づいてくれたら嬉しいなぁと意識し始めたところです。
お互い頑張りましょうね♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.07(日) 14:34 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん☆

今日もありがと~♪

安心!ノアちゃんも?
でも一年生はこれからだよね~。
来年から四年生と思うと、もう少し身の回りのことを気にして欲しいなぁと(^^ヾ
結局洗濯はパパがしましたが!水筒はまだそのままなの~ 開けるのこわいー(汗)
きっと明日の朝じゃないかな?気づくの(笑)
少しずつでいいから改善を図りたいところですー。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.07(日) 14:37 | URL | [Edit]

 

hachachanさん☆

今日もあざーっす♪(←私も♪)

お陰さまでそうと私はだいぶ回復です。残すはみみだー。
重症ではないけど、時々38℃になったり安定しませぬ~なかなか。

「手洗いなさい」私も言ってるよー。
帰宅時はするんだけど、トイレから出た後の手洗いをさぼるのよ~(ココだけの話ね)
ほんっと、言っても言ってもなかなかですわ~
今日なんて「耳ダコ」って言われたわ!口だけは一人前になっていく~(苦笑)

体調のことお気遣いくださってありがとう♪
あと少し頑張ります(^^)v

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.07(日) 14:41 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生☆

今日もありがとうございます♪

「即、褒める」ですね!
ありがとうございます。早速実行してみますね。
一分以内!急いで褒めなくちゃですね。了解です。

応援ありがとうございますm(__)m

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.07(日) 14:43 | URL | [Edit]

 

*maki*さん☆

今日もありがう♪

やっぱり胃腸風邪流行ってるんですね~。
毎年この時期に流行りますね。確か去年うちも誰かかかってた!

私も忍耐不足で困ってます。
感情的に怒ること結構あるし。
反省だけは早いんですけどね~(苦笑)

お気遣いありがとうございます♪早く治すように頑張りますね☆

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.07(日) 14:46 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん☆

今日もあざーっす(便乗♪)e-266

今日もゆっくり家でくつろいでます。
お陰さまで私とそうはだいぶ回復したように思います。
あとは、みみだ!

さすが、のりぶうさん☆
どっしり構えて子育てなさっているお姿が目に浮かぶようです。
私は、いちいち「どうしよう?」「これでいいかな?」って細かいことでクヨクヨ悩む自分が嫌になります(涙)
のりぶうさんみたく、ブレの無い子育てを目標にしてます!
まぁ実際大したことじゃないんですけどね。
「健康ならばよい」と思ってスタートした育児。私も初心に返ろうと思います♪
のりぶうさん方式、頂きっe-267

体調もお気遣い頂き嬉しいです。いつもどーもです(^^)v

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.07(日) 14:51 | URL | [Edit]

 

ゆいはるかーちゃん☆

今日もありがとう♪

ほーんと大きくなったら誰も指示してくれる人は居ないですよね。
社会に出たときに「指示待ち人間になったらヤダなー」なんて思っちゃいますよね。
自分で気づき、習慣づけばうれしいな。
さてどうなるやら?
上履きは自分で洗ってるんですけどね(前日に慌ててることはしょっちゅうですが 笑)。

体調も気遣って頂きありがとう☆今日はだいぶ復活です♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.07(日) 14:55 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん☆

今日もありがとう♪

カナダの小学校は体操着もないのですね!
そっか~ ちょっとしたことですが、文化の違いを感じます♪
いつかは自分でやらなきゃいけない日が来るんですものね~
親も日々迷います・・・私は特にウジウジと考えちゃって(苦笑)
ど~んと構える母さんになるよう頑張りたいな☆

体調もお気遣い頂きありがとう☆みみ以外は復活してきました。
みみが一番長い~ やはりチビっこは長引きますね。頑張ります♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.07(日) 14:59 | URL | [Edit]

 

ひいち☆

今日もありがと♪

お陰さまでだいぶ食べられるようになってきました!
私もそうも。
みみは最初から食欲は減らないんだけど、夜になると38℃とか出るのさぁ(涙)
重症ではないけど、長いと家庭のリズムが狂うよね。
夜眠れないのもかわいそうで、早く治るとい~な♪

しょーちも給食袋忘れてくるの?
え?予備が必要って、MY給食着なの?こちらは共有のだから、週初めにはちゃんとアイロンかけて持たせないと、次の子に迷惑かかるから(汗)
徐々になおっていくかな?と気長に見守ります☆

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.07(日) 15:02 | URL | [Edit]

 

ホップンさん☆

今日もありがとう♪

皆さん似た感じで安心しました(^^)
やはり困るのは自分ですものね。
親がいつまでも助けてあげられないし、少しづつ自立してくれると嬉しいですよね♪

体調もご心配頂きありがとうございます。
今日も家でゆっくりすごしてます♪あと少し頑張って乗り切るぞー(^^)v

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.07(日) 15:05 | URL | [Edit]

 

キリバンさん☆

今日もありがとうございます♪

ははは(笑)やはり厳しいですか?
男の人であまり几帳面なのも却って奥さんが大変ですものね~
ポジティプに考えます!

風邪はあと少しといったところでしょうか。頑張ります☆

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.07(日) 15:07 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん☆

今日もありがとう♪

そうですね、「褒めて」育てないとね!コレ肝心ですね。
今度から大げさに褒めてみます~(^^)v

うちも上履きは自分で洗うんですけどね。
給食着はアイロンもあるし、私がやってしまってたなぁ。
一緒にやるのが理想ですね。さすがママちゃん

お気遣いありがとう♪早く治すように頑張ります☆



NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.07(日) 15:10 | URL | [Edit]

 

のんのんさん☆

今日もありがとう♪

なかなか子どもの自立を促すのも難しいですね~
やはり褒めて育てるのが良さそうですね。
頭でわかっていても、なかなか難しいのが実状ですよね~
少しずつ歩いていきましょう☆

やはり風邪流行ってますか?
早く治るように頑張ります。お気遣いありがとうございます♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.07(日) 15:13 | URL | [Edit]

 

そう君自分でやろうって思えるところが立派ですね。3年生なのにたいしたものだと思いますよ。

風邪どうぞおだいじに~。

NAME:保育士おとーちゃん | 2010.03.07(日) 17:11 | URL | [Edit]

 

保育士おとーちゃんさん☆

コメントありがとうございます♪

自分でやらないと困る!と必死だったのでしょうね(汗)普段、ズックは自分で洗っているのですが、お友達の中には給食着に自分でアイロンかけて来るお子さんもいて「脱帽!」ですm(__)m
少しずつ促していこうと思います。

風邪はだいぶ良さそうです。ありがとうございました♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.07(日) 17:26 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
