dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.08(Mon) 13:43
今日はそう&みみを連れ、病院へ行って来ました

そうは腹痛で、朝から何回もトイレへ (すみません!)
皆勤賞を逃して残念そうな反面、最近学校で少しトラブルもありそうだから、それも気掛かりみたい

子供は子供の世界で、毎日一生懸命なんだよなぁと、トラブルの話を聞くと胸が痛みます。

「それは嫌な気持ちだったね」「そうの気持ち、よくわかるよ」となるべく共感する言葉掛けをしつつ、様子をみているところです

お友達は悪ふざけなのでしょうが、そうの手袋を隠したり、落書き帳に嫌なことを書いたり・・・。
そうは、その場では「やめろ~よ~」と笑顔かつ冗談でかわすらしいんですが、内心とっても傷付いてるみたい。
悪ふざけも度を越すと相手を傷つけるんですよね。
本当に嫌だったら毅然と「やめろよ!」と言うように言い聞かせたのですが、なかなか難しいみたい(そうにしか聞いてないから事実関係は分からないけど・・・。)
そうはちょっとマイワールドを持ってる子だから・・・周囲も気になるのかな?

嫌なことも乗り越えるたくましい心が育まれますように。
太い幹でしっかり地面に根を張った大きな木になあれ。

そして、明日は元気な笑顔で「いってきま~す」って言ってくれますように。


line

0308ugai
病院から帰宅後は、念入りに「手洗い&ウガイ」をね

0308soumimi
「ちゃんと手洗いもウガイもやったよ、お母さん!」

0308manga
今日の「おとなしくさせよう大作戦」はレンタルコミック&DVDですよ~。
病院帰りにレンタルして来ました。
のりぶうさんのblogで拝見してからずっとレンタルしようと思っていた「のだめカンタービレ」 
あとは「MAJOUR」
DVDは「スポンジボブ」

私も楽しみ

*今日のパパ弁*
0308obento
わかめご飯・焼き鮭・南瓜コンソメ煮(のりぶうさんレシピ)・ほうれんそう胡麻和え・かいわれハム巻き・プチトマト・ハンバーグ(冷食)でした♪
この場をお借りし・・・のりぶうさん、アリガトー0(^O^)0 コンソメ煮、家族に大好評でしたよ



ランキング参加中です。 ↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると、とっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

関連記事
 
Trackback(0) Comment(34) 
Category:息子* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

小学生・・・男の子・・・となると、必ずイタズラをしたがる子が現れますよね!
2年生くらいまでは、まだ学校生活に慣れてないせいか様子見のイタズラのようですが、中学年以降は周りへのアピールや家庭でのストラス発散でやってしまうことがあるように思えます。
blogを拝見してると、そう君は穏やかな性格故に学校の友達のイタズラに対しても穏やかに対処してしまうのかもしれませんね。
学校には、「イタズラする側」「イタズラされる側」が必ず存在するでしょうから、度が過ぎてイジメに発展しないことが大切ですねv-219
特に、「する側の男の子」は調子にノることがよくありがちだと思われますので、そう君も相手が度を超すようなら、毅然とした(相手が驚くくらいv-405)言動を取ってほしいですねe-69

そう君v-205この壁を乗り越えて、逞しくなるんだよv-218

NAME:みっちゃん | 2010.03.08(月) 14:51 | URL | [Edit]

 

週末

大変だったんですねv-356
うちは、逆にオットを隔離してましたケドv-391
子供の悪戯って、度を越してしまう事ありますよね。
それに、大人の目線では些細なことでも、深く傷ついてしまう事も…

<嫌なことも乗り越えるたくましい心が育まれますように。
<太い幹でしっかり地面に根を張った大きな木になあれ。
本当に、そう願います。嫌なことから回避する事を選ぶよりも、乗り越える事で、強くたくましく育って欲しいですね!

NAME:kurisumasunohi | 2010.03.08(月) 15:11 | URL | [Edit]

 

* HOUKISOU *さん、こんにちは♪

そう君とみみちゃん、とても仲がよさそうで
微笑ましいです(^-^)

きょうの、そうくんのお話を拝見していまして
とても、優しい息子さんなのだろうなと思います!

学校には、色々なタイプのお子さんが通われているので
中には、乱暴な子やイタズラが過ぎる子もいますよね^^;
切磋琢磨で成長してほしいと思う反面、とても心配ですよね・・・。

だんだんと、自分なりに気の合ったお友達をみつけ
トラブルから身を守るすべも身に付いていくとイイですね♪

うちの息子も、同じような状況で、
いつも、ハラハラ心配ばかりの頼りない私です(^_^)ゞ

* HOUKISOU *さんを見習いたいです!

NAME:satto | 2010.03.08(月) 15:26 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

そう君体調はどうですか?

学校の事心配ですね。。。
悪ふざけも度を超すと
話が違ってきますよね。
3学期になって
maiも学校で友達関係で色々とあるようで、
朝になると何度も熱を計り、
頭やお腹が痛くなることがあるんです。
何度も話し合って、
アドバイスや二人で作戦をたてたり。
出来るのはそこまでの状態。。。
様子を見つつ見守っているのも
歯がゆくって、辛いですよね。
そんな話を聞くのもホント胸が痛い。
maiにはあとほんの少しの勇気で
変わるかもしれないねと言ってます。
でもなかなか。。。
子供には子供の世界があるし、
分かっていても実際は難しいですよね。
でもそこを一歩踏み出して欲しいな~
って思います。
そう君も今回の出来事を乗り越えて
強くなっていけるといいですね。




NAME:*maki* | 2010.03.08(月) 16:02 | URL | [Edit]

 

段々と

こんにちは。

そうくん、辛かったですね・・・。

うちの長男も、けっこう叩かれやすくて、意味なくバシバシやられてました。ノートを隠されたり、筆箱をこわされたり。

でも、1年の時の担任の先生は「まあ、男の子同士だから。様子を見ましょう。」とか言うんですよね(苦笑)「なんじゃ、そりゃ?」って思って・・・。

当然、状況は変わらない。ある日「いいかげん頭にきたね。1回だけ、やり返していいよ」と言いました。長男は数日後、泣きわめきながら、その相手をぼこぼこにたたいて、床にねじふせたそうです。

でも、そういう相手が、クラス替えをしても、必ず一人はクラスにいるんですよ、これが。で、イタズラがひどくなってくると、仕方なく「1回だけ」をやらないといけない。その結果、長男も叱られるわけです。相手といっしょにね。なんか割が悪い話ですよ。

でも、1回やり合ったら、その後はやってきませんでした。

5年になっても、そういう子はいるんだけど。でも、今はやり返しません。やっとそういうのに慣れたみたいで、受け流すのが上手くなったと思います。

うちの方法はひどいやり方だなあと思います。でも、そうくんなりに、「いやだ!」という意思表示を、ちゃんとした方がいいかもなあとは思います。

最後になりましたが、大事なブログに2回も名前を載せてくださり恐縮です。ありがとうです☆

NAME:のりぶう | 2010.03.08(月) 17:08 | URL | [Edit]

 

そうくんのお話しなんだかとっても胸が痛みました。お腹が痛いのもそういうのが少しはあるのかな。。。
そうくんの気持ちそれを見守るHOUKISOUさんの気持ちどちらも痛いほど伝わってきます。
私も小さいときお友達と色々あって学校に行きたくないときあったなーって今思い出しました。
そんなときに母は無理に登校させなかったんですよ。私が行くという日まで黙って見守っていました。今思うとそんな母ってすごいなーって思います。父は「学校いけ!」の一点張りでしたけど。
今ではそんなこともあったなーって思えますけど、当時の私は深刻に悩んでいたと思います。

でもこれを乗り越えられたらきっと人の痛みが今以上に分かる優しい心の持ち主になると思います。
見守るほうも心苦しいと思いますが、そうくんが安心して帰ってこれる場所を用意してあげてください。子供はそれだけで気持ちが違いますよ。私がそうでしたから。

NAME:ゆいはるかーちゃん | 2010.03.08(月) 17:10 | URL | [Edit]

 

すっきりしないんですね。

たまには、休憩もいいですよね。
体調は、早く治ってほしいけど・・・
意地悪な子は、そう君に相手してほしいのかな?
でも、嫌なものは嫌だよね~
あまり、ひどかったら私は先生に言っちゃうな。
私も笑顔で行ってきますの声が聞こえるのを願ってます。

NAME:のんのん | 2010.03.08(月) 17:13 | URL | [Edit]

 

子どもの世界

そう君、今いろんな試練の最中なんですね。
母として「できること」いろいろ考えてしまいますね。私が花マルの講演会でお聞きした事ですが、そういう体験はとっても大切な事だそうです。母としては、家では母が一番の味方であることを伝えます(恥ずかしがらなければ、ぎゅーと抱きしめるだけでも効果あり)すると、家では学校でのいじめの事を忘れる時間を持てるそうです。そして、母からではなく、父や尊敬する先輩などから、嫌な時は「やめろー!(声は大)」という希薄の言葉を言いなさい!と伝える男の人の存在があるといいそうです。あとは、その友達の間でもクラスでも一目おかれるような得意技をもって、みんなに「すげー!」と言われること。いじめを笑いにもっていける精神力(もし、自分の体などの弱点でいじめられたら「そうですよー!それが何かー?」と笑って返せる精神力)があると、いじめる側もつまらなくなって、何もしなくなるそうです。これは、一つに参考にしかなりませんが・・・。是非、そう君がこの大事な試練を乗り越えられますように応援してます!

NAME:ちえっつママ | 2010.03.08(月) 17:24 | URL | [Edit]

 

そうくん

ミンタもそうだった。
1年から3年まで毎年、一度はいやがらせされました。
で、ミンタは私に言わないのよね。
すっごくつらくなってからしか。
2年のときは、友達に話してるのを小耳にはさんで発覚したし。
というわけで、けっこうミンタがつらくなってから知るので、即連絡帳に書きました。
「ミンタはこのように言ってますがどんな感じでしょうか」って感じで。
幸い、先生もよかったし、やってる方もまだ素直だったので、今はなくなったけど。
でも、きっとこれからもあるんだろうなあ・・・。
ほんと、強くなってほしいね。心がね。
でもね、やる方じゃなくてよかった、と思うこともある。そうくん、優しい子なんだよね。それは本当に大事なことだよね~~。

外でどんなつらいことがあっても、家に帰ったらほっとできる、そういう空間を作りたいな~って思います。
見守るHOUKISOUさんの目線が、すごく素敵です。

ちなみにMAJOUR、すっごい好き☆おススメ☆

NAME:hachachan | 2010.03.08(月) 17:55 | URL | [Edit]

 

こんばんは
そうくん今はちょっと辛い時期なのですね
上手く乗り越えられるといいですね
こういう経験をすると、きっと人の痛みが分かるようになってくれるでしょうね
頑張れ!そうくん

皆勤賞、逃しましたか
お互い来年度リベンジしましょ

NAME:ホップン | 2010.03.08(月) 20:59 | URL | [Edit]

 

初コメントです♪

以前コメントをいただき、ありがとうございました。
その後、お兄ちゃん体調などはいかがですか?
子供って、小さい時から病気する毎に免疫も付いていくものですよね。
それは心身ともに同じことが言えるのかもしれません。(偉そうな事言ってすみません・・)
人間には、試練の時って必ずやってきて、乗り越えて1段1段成長していくのかな・・と思います。
でも、それが子供だと大人が思う以上に傷ついたり、その親心としては胸が張り裂ける思いなんですものね。
どうか、* HOUKISOU *さん一家に安らぎの時が一刻も早く訪れますようにお祈りいたします。

それから、ご主人のおべんとう毎回おいしそーです!! 改めて私の作るお弁当に、夫には申し訳なく思いましたぁ~・・。


NAME:ゆんこ | 2010.03.08(月) 21:07 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

そうくん、その後お腹は大丈夫ですか?

幼稚園では、まだそういう話は聞きませんが
小学校に行くと難しい問題も出てくるのですね。
うちもこれから心配ですが、色々な子にもまれながら
少しづつ成長していって欲しいと思います。

そうくんが早く元気な笑顔で学校に行けることを
願っています♪


NAME:shoko♪ | 2010.03.08(月) 22:23 | URL | [Edit]

 

そう君、強くなぁれ… (×3回)

今、呪文を唱えてますからね~

学校でのイジメ、親も子も辛いですね
意地悪する人、実は弱い心の持ち主で
他人を苛めることによってパワーを感じて喜ぶ
どうしようもないヤツなんだと思いますが
苛められる側は傷つきます…

うちの息子たちも、カナダで色々あると思います
こちらでは人種差別的な扱いもあるので
とにかく自分に自信を持っていれば
何を言われようとヘコタレルことがないだろう…
そう、思っています(^^)
幸い、うちの息子はパパの遺伝子を受け継いで
かなり強いので、その意味では良かったです
2人とも、何か言われたら2倍にして言い返し
相手が何も言えなくなるまで闘うみたい(笑)
私も、あのくらい逞しくなりたいわ…

カナダでは、強くないと生存競争に勝ち残れないのです

NAME:クランベリー ソース | 2010.03.08(月) 23:26 | URL | [Edit]

 

みっちゃんへ☆

今日もありがとう♪

確かに・・・低学年は無邪気さ残るイタズラや喧嘩だったのが、3年生になった辺りから、チラホラ色々聞こえ始めました、周囲でも。
そうの場合、そのお友達も悪気は無さそうな子なので、やはりちょっと度が過ぎちゃったんでしょうね。
そうにも毅然とした態度が必要だと、親として痛感しているところです。
壁を沢山乗り越えてたくましくなって欲しいと願います。

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.08(月) 23:42 | URL | [Edit]

 

kurisumasunohiさん☆

今日もありがとうございます♪
kurisumasunohiさんのお宅も旦那様完全復活ですか?大変でしたね。

kurisumasunohiさんがおっしゃるように「大人目線では些細なこと」!
コレが意外と盲点な気がしています。
子どもってどんな言葉に反応して傷つくのか予期できないことあります。
教師の目から見たら仲良くじゃれているようにも見えたかもしれませんしね。
とにかく強い精神を持ってほしですね!

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.08(月) 23:46 | URL | [Edit]

 

sattoさん☆

ご訪問&コメントありがとうございます♪嬉しいです(^^)

そうなんですよね。sattoさんのおっしゃるように、気の合う友人がいるとトラブルがあった時でもめげない強さがもてるかもしれないですね。
親として、どうやってサポートしていけば精神力がたくましくなるんだろうかと常に頭を悩ませちゃいます。
私も全然こんな感じで迷ってばかりで、頼りない母なんですよ~(TT)

親身になって頂きありがとうございました♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.08(月) 23:52 | URL | [Edit]

 

*maki*さん☆

今日もありがとう♪

そうは明日は行ける・・・かな?朝の様子で決めようと思います。
maiちゃんも色々あったのですね(TT)
体に変調が出てくると、本当に困ってしまいますよね。
「ほんの少しの勇気」そうですね。これが重要そうですね。
からかわれた時に毅然とした態度がとれないと、面白くなってどんどんエスカレートすることもあるので、それが心配で。
そうにも勇気を出すよう伝えました。
難しいですね~
色んな経験を重ねて強くなってほしいですね♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.08(月) 23:57 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん☆

今日もありがとうございます♪

勝手に2箇所もお名前を拝借し、失礼致しましたm(__)m
南瓜おいしゅうございました♪
「のだめ」も5巻までいきました!もうハマったわ~千秋先輩かっくいー☆

長男君も色々あったのですね。
「男の子同士だから」って問題じゃないですよね!しっかりしてよ先生(怒)
やはり、毅然とした態度で「嫌だ!!!」という気持ちを表明することが大事なんだなぁとのりぶうさんのコメントを読んで思いました。
やはり一度強い態度をとると一目おかれると思うんです。
そうみたいにヘラヘラ笑っていると「からかいがいのあるヤツ」と見なされかねない。
やはり「勇気」が必要なのでしょうね。
田舎の和気藹々とした学校でトラブルは少ない方なのですが、やはり色々ありますね。
親もいちいち翻弄されないよう、私達も強くならねばと思いました。
色々と参考になりました。ありがとうございますm(__)m


NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.09(火) 00:04 | URL | [Edit]

 

ゆいはるかーちゃん☆

今日もありがとう♪

そうなんですよ・・・私も「胃腸風邪」なのかはたまた心の問題からお腹に来ているのか判断がつかず、一応病院へいって来ました。
ゆいはるかーちゃんママは見守って、無理に登校させなかったのですね。
それも大きな母の愛だし、忍耐が必要だったろうなぁと思います。
大人から見ると「なんでそのくらいのことで?」と思うことでも、子どもからしてみたら「大問題」ってこともあるのですよね。
ゆいはるかーちゃんのおっしゃるように「安心して帰宅できる場所」作りを頑張りたいです。
いつでも味方だよ、って全身で表していくぞー♪
今日もありがとでしたm(__)m

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.09(火) 00:08 | URL | [Edit]

 

のんのんさん☆

今日もありがとう♪

そう。たまには休憩もいいですよね。
心も体も健康が一番だなぁと思いました。

ちょっと数回に渡り続いたので、私も先生に一応伝えたんです。
なので先生も気にかけて下さると思うのですが・・・。
明日は元気でいけるかな?
今日もありがとでした♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.09(火) 00:12 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん☆

今日もありがとう♪

ママちゃんは沢山勉強していて頭が下がります。こういう知識を持っていると、いざという時に親も慌てないで済みますね。
我が家も、夫婦+そうで随分話し合い、「パパもママも何があってもそうの味方だからね」と告げ、ハグハグもしました♪そして夫が「やめろー!と大きな声で言わなきゃダメだぞ!」と一応諭していたようです。(花マル講演会の先生の言った通りに一応出来てるかな(笑)?)
クラスで一目おかれる得意技ぁ・・・これは難関かも。
運動が苦手で、そのことでからかわれることも多くて。
これは親子で課題にします。
私も今までは「笑いで返しなさい」って言ってたんだけど、笑いにもってくと、相手がエスカレートするようなので、やはり「毅然とした態度」が必要かなぁと思ってます。
応援ありがとうございます!!本当励みになります☆

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.09(火) 00:19 | URL | [Edit]

 

hachachanさん☆

今日もありがとう♪

ミンタ君もやはり色々あったんだね・・・。
すっごく辛くなるまで我慢しちゃったんだねミンタ君。
知った時に切なかったでしょう、hachachanさんも(涙)
本当にね、トラブルを越えてこそ強くなっていくんだろうし、かわし方も上手くなっていくのだろうけど、親は傷ついた我が子を見るの切ないね。
やる方じゃなくて良かったと私も思ったりした☆
でもそうにも「人というのは、自分の気付かないところで、誰かのことを傷付けちゃうこともあるから、言葉選びとか気をつけていこうね」とは言ったんだけど・・・
本当、人って特に子どもって、何で傷つくか読めないとこあるから。
外で頑張ってる分、家が安らげるよう、私も「声を荒げて怒る!」頻度を減らさなくてはと反省しました~(苦笑)
応援してくれてありがとう☆ MAJOUR、そうも一気読みしてたよ!面白かったみたい♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.09(火) 00:26 | URL | [Edit]

 

ホップンさん☆

今日もありがとう♪

ツライ時期も楽しい時期もありますよね。
うん仕方ない。
こういうことを乗り越えてたくましくなって欲しいです☆
皆勤賞、お互いに残念でしたね~ あと少しで春休みだったのに!
来年リベンジ狙いましょ♪
今日もありがとでした(^^)/

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.09(火) 00:28 | URL | [Edit]

 

ゆんこさん☆

ご訪問&コメントありがとうございます♪とってもうれしいです(^^)

そっかぁ・・・「心身ともに免疫をつけていく」本当にそうですね。
試練を少しづつ乗り越えてこそたくましくなっていくのでしょうね。
強くなって欲しいです☆
我が子の傷ついた姿はやはり見ていて切ないですね(涙)

お弁当は毎回、残り物が殆どです(^^ヾ もうあとちょっと頑張ろうと思ってるところです☆←本当かな?

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.09(火) 00:31 | URL | [Edit]

 

shoko♪さん☆

今日もありがとうございます♪

体調はその後は落ち着いているようです。
問題は明日の朝ですね(^^ヾ
なんとか笑顔で出かけてくれるといーな☆

応援ありがとうございます♪本当励みになります!!

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.09(火) 00:33 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん☆

今日もありがとうございます♪

呪文唱えて下さって嬉しいです!恐縮です!
クランベリーさんの処もそっかぁ・・・カナダでは強さが必要とされるのですね。
私なんかが想像のつかないこと、色々あるんだろうなぁ・・・。

クランベリーさんのお言葉「自分に自信をもっていれば」←コレ重要ですよね!
そうにはコレが足りないかもしれません。
親としてもっと自分に自信を持つことが出来るようサポートしていきたいです☆
今日もありがとうございました♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.09(火) 00:37 | URL | [Edit]

 

相手の子がどのように「思って」または「考えて」そのような行動をとっているのかは、決して誰にもわかりません。
つまり、そうした行動を見て、どんな人でもその子の心を「想像」しているに過ぎないのです。
なぜなら、心は直接見えもしないし、触れる事もできないからです。
ですから、本当にあるかどうかもわからない心を、行動の原因とするのは意味がありません。
なのでこの場合、どのような行動が息子さんにとって嫌子になっているのかを確認できるのなら、客観的なその行動が無くなる様なアプローチをその子にすべきです。
それは、「何やってんだ!!」と叱る事ではなく、より良い行動に対し好子を与え、良い行動の生起頻度を上げてやるアプローチが必要です。
いたずらに相手の心を想像し、決め付けてしまうのは、偏見であり、差別に繋がります。
そのあたりはやっぱり気をつけるべきだろうと思います。

NAME:あっちゃん先生 | 2010.03.09(火) 00:50 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生☆

今日もありがとうございますm(__)m

>それは、「何やってんだ!!」と叱る事ではな
>く、より良い行動に対し好子を与え、良い行動の
>生起頻度を上げてやるアプローチが必要です。
>いたずらに相手の心を想像し、決め付けてしまう
>のは、偏見であり、差別に繋がります。
>そのあたりはやっぱり気をつけるべきだろうと思
>います。

難しいです・・・・
が決め付けないように差別のないようには心掛けていきたいです(^^)/
ありがとうございます♪

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.09(火) 08:41 | URL | [Edit]

 

いつもコメントありがとう!

そうくんと学年がひとつ違いですが、
話題が本当にかぶりますね!

ちぃも風邪引いて
ずっとコンコンしてました。
やっと治ったかな。
元気になってきてるみたいでよかったです。
HOUKISOUさんも看病お疲れ様~

で、ちぃも学校でちょっとしたいたずらに
いやな思いをしたことがあります。
今も時々あるみたい。
やさしいもんだから、からかわれても
「いや!」って強く言えないんですよね。
話聴きつつ、断る勇気や強さは大切だよ
と伝えています。
悪ふざけが楽しいと思ってる子、
やっぱりいますよね。

「自分で気づけ」も一緒。
 僕は「洗濯するよ~」と声をかけます。
体育着などなど、
ちぃは自分で気づいてもってきますが、
時々忘れます。
うわばきは前から自分で洗ってもらってます。
風邪を引いていない限り。
物への愛着ももってもらいたいんですよね。

「なるべく声かけない」が今の目標です。
ちょっとずつですが、これがなかなか(苦笑)

NAME:素が屋 | 2010.03.09(火) 09:41 | URL | [Edit]

 

そうくんみみちゃん風邪大丈夫ですか?
ほんとおとなしくって難しいですもんね。
早くよくなるといいですね。

学校での問題難しいですね。
学校へ行くとそういう問題もでてくるのですね。
お友達との関係って色々あって学んでいくのでしょうね。
これを乗り越えてそうくん楽しい学校生活になって
くれるといいですね。

NAME:ぱお | 2010.03.09(火) 16:33 | URL | [Edit]

 

もしも~し。
スミマセン、私のコメントが消えてしまっているようなので(私側のミスでーす)また、書いちゃいますね!
どこかで、ひょっこり出てきたらご愛敬(^^ゞ

そう君、頑張っているんだね。
先日のダイといい、なんだかそう君をギュっとしてあげたいなぁ(ダイとは次元が違うか…ごめん、そう君)
その辺りの問題って本当にむずかしいよね。
2歳だったらズカズカいっちゃうけど、そう君くらいになると、そう君の立場もあるだろうし…。
ここの皆さんのコメントを読んでいて、多かれ少なかれこういうことは、みんなあるんだなぁと思いました。
男の子は特に、なのかな。

でも、HOUKISOUさんが大きく手を広げて安心できる場を作ってあげているから、そう君も思い切って飛び込んでこれると思います。

そう君にもHOUKISOUさんにも、ちょっとみんな離れているけど、ここに来ている人み~んな応援してるよ!(HOUKISOUさんファンクラブ代表 ピヨピヨっちe-454

NAME:ピヨピヨっち | 2010.03.09(火) 17:23 | URL | [Edit]

 

素が屋さん☆

コメントありがとうございます♪

「素が屋さん」って入力すると「酢が屋さん」って変換されることに今気がつきました。
すみません!どうしても節分事件が頭から離れず・・・。(笑)
楽しくて良いですね、素が屋さんのおうち。

ちぃ君も風邪ひいてたんですね。大丈夫ですか?
この時期はどうしても三寒四温で風邪をひきやすいですよね~。
我が家の心配もありがとうございますm(__)m
お陰さまでだいぶ良くなってきました♪

断る強さや勇気・・・これから益々必要になってくるでしょうね。
高学年になるにつれ。
そばで見ている親ももどかしいですが、本人に頑張ってもらうしかないので、たくましくなって欲しいです!
悪気は無くても相手が傷付くこと有りますものね。
我が子も逆の立場に立つこともあるかもしれないですよね。
「想像力」を持てる子になって欲しいです。
「想像力」があるということは「相手の気持ちになれる」ということだと思うので。

「自分で気づいて欲しい」も一緒ですね☆
習慣になるまで親も忍耐が必要ですね。
物への愛着心、大切ですよねー。
自分の物は何でも大事にしてくれるといいな♪

今日もありがとです(^^)/

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.09(火) 19:40 | URL | [Edit]

 

ぱおさん☆

コメントありがとうございます♪

風邪の心配して下さいましてありがとうございます☆
お陰さまでだいぶ落ち着いてきました。
今回は長いし辟易・・・でしたぁ。

学校でもトラブル、周囲の話を聞くと、うちはまだ良い方に思います。
他の学校の友人はもっと大変そうで、学校のカラーもあるのかな?
先生にもよるのかなぁ。
色んな経験をいまのうちに沢山して、たくましい心を育んでほしいな♪

今日もありがとでした☆

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.09(火) 19:44 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん☆

今日もありがと~♪

時々記事とかコメント消えるよね?!私も経験あるある。
2度目なのね~ 恐縮です!
どうもありがとうe-266

いやぁ本当にダイ君の時も胸が痛みました(><)
年齢違っても、気持ちは一緒だよね?ダイ君もとっても切なく理不尽な思いをしたよね。
今回のトラブルの相手は悪気のある感じの子じゃないんだけど、そうがヘラヘラ笑っていたから、反応が楽しくてエスカレートしたんだと思うの。
一度ならまだしも、数回続いたので私もここ最近悩んでたの。
でも!今日その子も含めて、同じ班の子がお見舞いの手紙をくれて。
そうもスッカリ笑顔を取り戻したようです♪
親身になってくれて嬉しいe-267

ファンクラブ代表ありがとう!でも会員数、片手でも余る程かも(^^ヾ
ピヨさん(hachachanさんに便乗♪)の気持ちめちゃ嬉しい☆

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.09(火) 19:51 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
