dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.13(Sat) 14:20
胃腸が回復した息子...
「お母さ~ん。美味しいオヤツが食べたいな。何か一緒に作ろうよ」と提案してきた。
もっちろん、いいともさ♪

とは言え、食品庫を見ても材料がさびしい。
ホットケーキミックスならあるぞ!クックパッドで調べてみよう

あるある沢山のホットケーキミックスを使ったレシピ!
そうと相談して 「ホットケーキミックスで可愛いメロンパン」 に決定。sara

0313soumimi
すっごく簡単なレシピ!
ホットケーキミックス200グラム・サラダ油・卵1個を袋に入れ、まぜまぜするだけ~


0313soumimi2
あとは6等分に切って、グラニュー糖をのせて成型。
180℃のオーブンで15分!

0313bread
完成! これすっごく簡単で、すっごく美味しい!
メロンパンというより「スコーン」の食感に近いかな。
コレはまた絶対作ります~

ocha

ホットケーキミックスが中途半端に余っていたので、サツマイモを入れた蒸しパンも作ったよ♪
0313mushipan
今日もまた「おやつ」のつもりが、食べ過ぎて「お昼ご飯」になっちゃた。

0313mimi0313sou
食べる食べる!子供たち(笑)美味しかったね~♪

0313mimi2
「みみはこれからおままごとでちゅ。」


pink line

今日夫は、親戚に不幸があって手伝いに出かけています。
隣に住む(敷地内)義父母も一緒にお出掛け中...

今までこのブログでは触れてこなかったのですが、実はうちの義母は現在闘病中です。
(膵臓癌のステージが昨年夏に判明しました)

身内の死に会い、義母が気を落としていないかどうかが気がかりです。

最近は家族で闘病の本や人生観について書いた本を皆で回し読みして読んでいます。
少しでも前向きに闘病出来るよう、今は家族で助け合っていかなければならないと感じてます。
義母とは、ココに嫁いでから嫁姑トラブルも少なからずありましたが、現在は今までで一番良い関係が築けている気がしているんです。
夫の大切なお母さん。
私も少しでも力になりたい、最近は純粋にそう思ってます。
(こう思えるようになるまで紆余曲折ありましたが...)

近くで見ていて、闘病というのは本当に並大抵のことではありません。
健康な体を当たり前と思わず、少しでも体に変調を感じたら、皆さんすぐに病院で検査してもらいましょうね。
早い対処が命を救うこともあるのです。
何かあったらすぐ病院で検査!ですよ~


このブログ。
今思ったこと、感じたことをありのまま書いて行きたいと思ってます。
それゆえ、記事が重い日も軽い日もあると思います。

重い日はどうぞスルーなさって下さいネ m(__)m

今後ともよろしくお願いたします





ランキング参加中です。 ↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると、とっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ







関連記事
 
Trackback(0) Comment(20) 
Category:食* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは~!

簡単に美味しいメロンパンが
作れるんのね~!
見た目もメロンパンそものもだし、
ふっくらと仕上がっててとっても
美味しそう~・・・

子供たちと一緒におやつ作りって
楽しそうですね~!

お義母さん、大変ですね・・・
本人しかわからない苦しさとかって
ありますもんね・・

周りで生活する家族もほんとに
大変だと思います・・
皆さんも体調を崩さないように
気をつけてくださいね・・・

NAME:いもねり | 2010.03.13(土) 16:17 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.03.13(土) 16:37 | | [Edit]

 

わ~~みんなでお菓子作りステキ~!!
みんな一生懸命でかわいいですね~
私も子供とお菓子作り夢です~
今は荒らす一方なので・・・
一緒にやれる時がくるのかな(^^ゞ

お義母さん大変ですね。
でもHOUKISOUさんファミリーの優しい気持ち
みんなで向き合って行こうという気持ちが伝わって
お義母さんも頑張ってくれることでしょうね。
良くなるといいですね。

NAME:ぱお | 2010.03.13(土) 17:10 | URL | [Edit]

 

そうでしたか・・・

こんばんは。

メロンパン、蒸しパン、すごい!v-353
そうくん、もう完全復活ですね。
大きいお口だね(^o^) おいしそうだv-344
もうすっかりお菓子作りがサマになってますね。

それから・・・お義母様のこと。
ご家族の方のご心痛は想像もつきませんが・・・。

書きたくなったら、書きたいだけ書いてくださいね。
でもって、読んで欲しいだけってときはそう言って
くだされば、読むだけにしますからね・・・。

HOUKISOUさんもお体ご自愛くださいよ。
ちゃんと寝てくださいね・・・。

NAME:のりぶう | 2010.03.13(土) 20:42 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.03.13(土) 21:58 | | [Edit]

 

こんばんは♪

タイムリー!
うちも今日、ホットケーキミックス!
でも、ホットケーキ…。
ここですよね、HOUKISOUさんとの差は!
美味しそうですね~。
私もクックパッド、いつも利用していますが、そうか…ホットケーキミックスかv-411

私もそうですよ。
重たい日もあるし、軽々な日もありますw
でも、書くことで少し気が晴れることもあるし、誰かにきいてもらいたい、というときもあると思うんです。
そんときは、ご自分をコントロースする術としてブログを利用するのもいいと思います。

NAME:ピヨピヨっち | 2010.03.13(土) 22:25 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.03.13(土) 22:47 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.03.13(土) 22:51 | | [Edit]

 

いもねりさん☆

今日もありがとう♪

メロンパンというネーミングだったけど、食感はスコーンみたいでした(^^)
簡単で驚き!
これなら初心者の私にも出来ました☆

義母のこともありがとうございます(^^)
家族で力を合わせて頑張っていきたいと思います~
温かいお言葉ありがとうございました☆

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.13(土) 23:30 | URL | [Edit]

 

ぱおさん☆

今日もありがとです♪

きゃ~ ぱおさんの素敵な抹茶タルト見ちゃうと...ヤバイっす!
でもちょっとず~つでも近づけるように、頑張ります(^^)
また勉強しにお邪魔しますね~☆
きっと息子君と一緒に楽しくキッチンに立つ日が来そうですね♪

義母のこと温かいお言葉ありがとうございます♪
家族で力を合わせていきたいです。
夫は仕事だし、私にはみみが居るしで、今まであまり力になれてなかったので、みみが入園したらもう少し役に立ちたいな☆

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.13(土) 23:36 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん☆

のりぶうさんお忙しい中、遊びに来て下さってありがとです♪

胃腸風邪からよみがえった息子の食欲...半端じゃないんですけどー!!
「そろそろ止めといたら?」って今日は朝から晩まで叫んでましたよー、私(笑)
今までの不足カロリーを取り戻すべく食べ物に貪欲な息子(笑)

義母のことは、今日急に書きたくなり...
読んで下さって、そして温かいお言葉を頂き...本当ありがとうございます(涙)
私はたっぷり寝てるから大丈夫です♪
逆に今まで、みみが居ることもあり病院送迎なども行けなかったので、罪悪感みたいなものもあって、みみが入園したらもう少し役に立てそうかなと思ってます☆
ありがとうございました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.03.13(土) 23:43 | URL | [Edit]

 

ピヨピヨっちさん☆

今日もてんきゅう♪

私もホットケーキかクレープ気分だったんですけどね。
息子は「パンが食べたい焼きたてパンがいい!」と大騒ぎ...
強力粉が無かったんですねぇ。(あっても作るのは気が重かったし。)
そんな時のクックパッド!パンよりはいっかと重い腰をあげたのですよ~ホホホ。

確かにそうですね!
自分の気持ちを落ち着けたり、整理するために書いてるとこあります。
そんな呟きにいつもお付き合い頂いて嬉しい限りです♪
本当にありがとm(__)m 重い荷物を少し降ろした気分です(^^)/

NAME:HOUKISOU | 2010.03.13(土) 23:48 | URL | [Edit]

 

ホットケーキミックスのメロンパン!
可愛くできているね☆
前にどこかのブログで見て、私も
「作って見たい」と思っていたんだ。

そう君とみみちゃんの様子が微笑ましいな♪

がんばれ!かぁか。
いつでもいつまでも・・・かぁかの事応援しているからね。

NAME:ひいち | 2010.03.14(日) 00:16 | URL | [Edit]

 

ひいち☆

今日もあんがと~♪

HMを使ったメロンパン、味はスコーンだけど、今迄作ったオヤツの中で一番簡単かも!是非お試しあれ~。
子供達の食べっぷりにビックリ。今度は倍の量で作るわ(笑)

応援ありがとー。
今までの殆ど全てを知っているひいち...過去も今も未来もいつも寄り添ってくれて感謝してます☆
私もいつも応援してるからね~(^^)/

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.14(日) 00:22 | URL | [Edit]

 

お菓子のレシピは大助かりです。

参考にさせていただきます。

でもできるかなぁ・・・。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

NAME:あっちゃん先生 | 2010.03.14(日) 00:41 | URL | [Edit]

 

あっちゃん先生☆

今日もありがとうございます♪

このレシピはとっても簡単だからすぐに出来ると思いますよー。
袋一枚しか洗い物も出ないし、オススメです(^^)
宜しければお試しくださいね。
って、さも自分のレシピかのように申してますが、私もクックパッド様々なのです~(笑)

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.14(日) 00:45 | URL | [Edit]

 

いつも、ササッと作ってしまう

とっても良いママですね!
私なんか面倒くさくて… 買いに走る人です(汗)
*HOUKISOU* さんの爪の垢でも煎じて飲まなくては

癌の闘病は辛いですよね…
私の身内にも数人いました
早期発見のためにも、検査するのが一番ですね!

NAME:クランベリー ソース | 2010.03.14(日) 06:01 | URL | [Edit]

 

おはようございます

メロンパン!
ホットケーキミックスでできちゃうんだ
凄い
蒸しパンも美味しそう

お義母様、大変ですね
家族も大変ですね
早期発見が大事ですね
おかしいなと気づく前に定期的に検査はするべきですよね

NAME:ホップン | 2010.03.14(日) 06:38 | URL | [Edit]

 

クランベリーソースさん☆

今日もありがとです♪

全然そんなことないんです!
逆に買いに行くのが面倒だった私です(すっぴんだったし~服装もひどかったし~!)笑

早期発見のために皆さんに定期健診を薦めている私です。
自分も気をつけます...
みんなで意識していきたいですね☆

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.14(日) 19:28 | URL | [Edit]

 

ホップンさん☆

コメントありがとうごじゃります♪
東京は温かいのかなぁ。
3泊だけいきますが、服装を何にしたらよいものか迷ってます☆

ホットケーキミックスで出来るオヤツが意外と沢山あって驚きました。
便利ですね、クックパッド♪

私も定期健診は毎年欠かさずにやろうと思ってます。
ホップンさんもね(^o^)/

NAME:*HOUKISOU* | 2010.03.14(日) 19:31 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
