dj_top

houkisou*

Author:houkisou*
 * My Family * 
夫    
長男 そう (11)
長女 みみ (5)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2012年 03月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【17件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【22件】
2010年 09月 【26件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【17件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【30件】
2009年 12月 【12件】

家族* (33)
子ども達* (17)
息子* (41)
娘* (43)
自分* (9)
お出掛け* (49)
小学校の図書室* (16)
絵本・本* (16)
子どもの病気* (6)
衣* (6)
食* (15)
住* (3)
インテリア* (10)
雑貨* (2)
考えごと* (5)
記念日・行事* (16)
親* (6)
入園準備* (6)
贈り物* (8)
携帯投稿* (12)
はじめまして* (1)
未分類 (1)
震災 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

http://houkisou.blog110.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.24(Wed) 14:13
帰省二日目は、私の祖母に会いに行きました。
山梨で一人暮らししている私の祖母 85歳。

今回の帰省は強行軍だったので、祖母に会いに行くのは無理だろうと諦めていたら・・・
夫が「俺がおばあちゃんにお土産を買っておいたよ。頑張って行こうよ。」と背中を押してくれた。

結果、行って本当に本当に良かった。
ひ孫(そう&みみ)に会えて、祖母は本当に嬉しそうだった。

すっかり耳が聞こえなくなり、皆で手作りメガホンを祖母の耳に当てながら、話しをする。

中央高速道もとても混んでいたので、あまり長居は出来なかったけど、本当に充実した時間だった。

途中で、私がそうに耳打ち。
「おばあちゃんに手紙を書いてあげたらどうかな?」
そうは「そうだね、わかった」と暫く時間を掛けて、祖母へ手紙を書いて居た。



ひぃおばあちゃんへ

ひぃおばあちゃん、いつまでもいつまでも長生きして下さい。
僕も妹も、母さんも父さんも、おばあちゃんも、おじいちゃんも・・・みんなみんな
いつでも、ひぃおばあちゃんの味方です。
寂しくなったら、いつでも何時でもいいから、僕に電話してください。
電話番号は、○○○-○○○-○○○○です。
大好きだよ、ひいおばあちゃん。




そして優しく微笑んだひぃおばあちゃんの似顔絵も付けて。

これをもらった、祖母は号泣・・・


その傍らで、お兄ちゃんの真似をして何度も「さびちい時は電話ちてくだちゃい。」と何度も繰り返して言っているみみ



あぁ・・・なんでこんなに切ないんだろう。


幼少の時から、私達を心から可愛がってくれたおばあちゃん。
私の母の母。
何度も私の母が「うちで一緒に暮らそうよ?」と言っても、祖母は首を縦に振らない。
「子供に迷惑を掛けたくない」という祖母の気持ちも分かる。
でも、遠くで毎日「大丈夫かな?」と気になる母の気持ちも分かる。
この先どうなるか分からないけど、今後も皆で祖母のことを気に掛けていきたいと思う。



帰りの車に乗り込む間際、私は祖母と抱き合って、暫く泣いた。

祖母は私の耳元で
「○○(私の名)、あんなに遠くに嫁いでツライことも随分あるだろう?いつでも弱音を吐いていいんだよ。とにかく体だけは大事にするんだよ。絶対幸せで居るんだよ・・・」
と泣きながらも言ってくれた。
私達の車が見えなくなるまで、これ以上無理ってくらい、大きく大きく手を振っている。
涙も拭わずに。


おばあちゃん。
長生きしてね。
またすぐに会いに来るから、それまで元気で居てね。




そして。
そう&みみにもこういう姿を見せることが出来て良かったかもしれない。
こうしてお年寄りが弱い存在で、皆で守っていかなければいかなくて、順番でこういう日が来るんだよ。
少しでも、ほんの「かけら」だけでもそれを感じとってくれたら私は嬉しいよ。

祖母に会う為に取り計らってくれた夫、優しい手紙を書いてくれた息子。
私のことを心から心配してくれるおばあちゃん。

みんなみんな有難う
springhascome







*おまけ  今日のパパ弁*
0324obento
豚肉の野菜巻・マカロニサラダ・高野豆腐煮、厚揚げの照焼・ハム・プチトマト・昆布佃煮・苺




ランキング参加中です。↓ポチっポチっと二箇所押して頂けると励みになり、大変嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ











関連記事
 
Trackback(0) Comment(30) 
Category:お出掛け* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

なんて素敵なご主人!!
奥さんのおばあちゃんのことまで
気にかけてお土産まで用意していてくれる
なんて。。。そんなご主人なかなかいないですよ!
会いに行ってほんとよかったですよ!
子供たちにとってもいい経験でしたね。
また優しいお手紙を書いた息子さんも素敵♪
ほんと思いやりのある家族ですばらしい!
心温まるお話しありがとう♪

NAME: | 2010.03.24(水) 14:57 | URL | [Edit]

 

ごめんなさい。また名前なかったねー。
ゆいはるかーちゃんでした☆

NAME:ゆいはるかーちゃん | 2010.03.24(水) 14:58 | URL | [Edit]

 

はじめまして☆

ブログにおじゃまして、 
ほっこりエッセイを読ませてもらう度に
気持ちを和ませていただいています i-267 
ご家族とひいおばちゃんとの心温かい関係
本当に すてきですね i-189
              byママ 

NAME:BIGWAVEパパ | 2010.03.24(水) 15:21 | URL | [Edit]

 

会えてよかったですね。

おばあさま、ご健在なんですね。

会うのが孝行だと思います。

曾孫さんと会えて、喜ばれたことだと思います。

いつまでもお元気でいてほしいですね。

そうくんのお手紙に温かい気持ちにさせていただきました。

私も祖母のこと思い出しちゃったわ。

NAME:のんのん | 2010.03.24(水) 16:24 | URL | [Edit]

 

こんにちは~♪

読んでいて祖母の事を思い出しました。
私に何かあると、
そっと肩に手をのせてくれる祖母でした。

さりげなくお土産を買って置いてくれるご主人、
優しい手紙を書いたそう君とみみちゃん。
素敵なご家族ですね♪

お祖母様にはいつまでも
お元気でいてほしいですね。

NAME:*maki* | 2010.03.24(水) 17:06 | URL | [Edit]

 

よかった・・・

自分は行きたくても、やっぱり夫や子供にはちょっとしんどいかも・・・なんて遠慮もどこかにあったのかな?なんて思ったけど・・・
旦那様、本当に素敵。がんばって行って、本当によかったね。
背中を押してくれた旦那様、めちゃくちゃ優しいお手紙を書いたそうくん、顔を見せるだけでどれほど癒しになったかわからないみみちゃん、そして、おばあちゃんを大切に大切に思ってるHOUKISOUさん。
みんなの幸せを何より願ってるおばあちゃま・・・
みなさん、なんてすばらしいんだろう。

私の祖父、5年前に亡くなりました。
その1年前、初めてミンタを連れて、母と姉と4人で田舎へ行ったの。
もう寝たきりで、少し認知症気味だったんだけど、ある瞬間にふっと意識がはっきりして、孫である姉と私、そして、初めてのひ孫であるミンタを見て、泣き笑いしてくれた顔、忘れない。
結局、ひいおじいちゃんに会えたひ孫はミンタだけだったんだけど、ひ孫を会わせるという役目を果たすことができて、なんとも嬉しかったのを、思い出しました。

素敵な皆さんに、幸せいっぱい降り注ぎますように・・・

NAME:hachachan | 2010.03.24(水) 17:14 | URL | [Edit]

 

こんにちは・・

私までもらい泣きして
しまいました・・

いつも思うんですけど、
ほんとにとても上手に
子育てしてらして・・・
優しい子供たちに感動です・・

きっとひいおばあちゃんも
嬉しかったと思いますよ~!

家族っていいですよね・・・
とてもあったかい気持ちに
なれました・・・

ありがとう・・・

NAME:いもねり | 2010.03.24(水) 17:27 | URL | [Edit]

 

曾孫と曾婆

とても素敵なご主人ですね。
そしてお子さん達もひいおばあちゃんを大切な存在と理解してる。
さらにはHOUKISOUさんも、これまでお世話になった祖母の愛をしっかりと受け止めてて素晴らしいと思います。

家族だとなかなか感謝の気持ちを素直に出すことが出来ないものですが、記事を拝見してこんなにも素直に表現しているのは、とても大事だと再認識しました!

東北と山梨では会うのは大変だと思います。
今回の体験をご家族で何らかのカタチに残して、将来の大事な宝物にしてください。

孫を見て

 ひ孫も見たら

  婆の泣き

 お粗末でした m(__)m

NAME:掌 | 2010.03.24(水) 17:46 | URL | [Edit]

 

HOUKISOUさま

私の母の実家も山梨なんですよぉ~^^
お会いできて本当に良かったですね!

今日の記事を拝見させて頂いて、泣いてしまいました・・・
旦那様・子供ちゃん達・お祖母ちゃま、そしてHOUKISOUさま・・・皆さんの温かいお気持ちが凄く伝わってまいりました。
1人が皆を思い遣り、また皆が1人を思い遣る。
何時までも忘れたくない、忘れてはいけない大事な気持ち。
感動してしまいました(/□\*)
本当に素敵なご家族ですね♪♪

そして感動して泣きながらも、パパ様のお弁当を「私も食べたい^^」と思ってしまった私です^^

離れて暮すお祖母ちゃま、いつまでも元気で長生きして貰えます様に祈りのクリック♪

NAME:みぃー。 | 2010.03.24(水) 18:07 | URL | [Edit]

 

優しいご主人ですね♪

うちも、この連休で ひいおばあちゃん(90歳)と一緒に食事をしてきました。
90歳とはいえ、めちゃくちゃ元気でフラダンスなどをやっているのですが、
それでも会う度に、「最近、物忘れが酷くてねぇ~。名前、何ていうんだっけ?」って
うちの子供に聞いています。 今回も聞いてました。(苦笑)

まっ、年に一度か二度しか会わないですから
しょうがないですね。i-229


いつまでも元気でいて欲しいですね♪♪

素敵なお話をありがとうございました!

NAME:なお | 2010.03.24(水) 19:25 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.03.24(水) 20:34 | | [Edit]

 

こんばんは。

ほんとうに心優しい素敵なご家族ですね♪
9歳であんな文章が書けちゃうなんてびっくりです。

HOUKISOUさんの素晴らしい子育てがちゃんと
子供さんに反映されてるいるのですね~。

う~、それに引き換え我家の怪獣くんは・・・。
反省です。


NAME:shoko♪ | 2010.03.24(水) 21:10 | URL | [Edit]

 

ゆいはるかーちゃん☆

今日もありがとう♪

夫は私より優しい人間で(まさか、のろけ??違いますよ~っ)
いやホント私は根っこが夫みたいに優しくないので、いつもフォローされ反省です。
今回の帰省も遊ぶことより、こっちを主体に考えてくれたらしく。
遊ぶことばかり考えてた私はダメダメですe-263
でもホント、子ども達を会わせることが出来て良かった♪♪
また近いうちに行きたいな☆

今日も温かいコメントをどうもでしたm(__)m

NAME:HOUKISOU | 2010.03.24(水) 21:21 | URL | [Edit]

 

BIGWAVEママさん☆

ご訪問&コメントありがとうございます♪
私も後でゆっくりお邪魔させて頂きますね(^^)/

温かいコメントとっても嬉しいです♪
ひぃおばあちゃん・・・
とってもお世話になったんです、私。
なので、少しでも会う回数を増やせたら嬉しいなって今回改めて思いました。
ありがとうございます♪

NAME:HOUKISOU | 2010.03.24(水) 21:23 | URL | [Edit]

 

のんのんさん☆

今日もありがとー♪

曾孫の名前、そうの名前は覚えてるみたいなんだけど、みみの名前をすぐ忘れちゃうみたいで、家の壁にみみの名前が書いて貼ってあったの。
それを見て、あぁ一生懸命私達のことを考えてくれてるんだなぁって。
曾孫の姿は癒されるみたいだから、また近いうちに遊びに行けるといいな☆

のんのんさん、温かいコメントどうもありがとうm(__)m

NAME:HOUKISOU | 2010.03.24(水) 21:26 | URL | [Edit]

 

*maki*さん☆

今日もありがと~♪

*maki*さんのお祖母様の「そっと手を置いてくれる」って胸に迫るものがありました。
無言の愛、無償の愛、を感じますね。
温かいなぁ・・・

そうの手紙には正直なところ親の私達が一番驚きました。
こんなこと書けるのね~って!
とっても世話になった祖母なので長生きして欲しいです。

温かいコメントありがとう♪♪

NAME:HOUKISOU | 2010.03.24(水) 21:29 | URL | [Edit]

 

hachachanさん☆

今日もありがと~♪

山梨までの道中長いし、ディズニーの翌日だったし・・・ってちょっと躊躇しちゃってたんだよね。
でも大事なことだ!これは省けない!と夫が気付かせてくれて、結果オーライだった☆
私の方が夫よりドライなところがあるのでe-263
反省です。真っ先にこれを優先すべきだったのだよね。

そうの手紙には親の私も正直驚いてしまったの。
こんな気持ちが湧くようになったんだ、って私まで泣けて来た(笑)

そうだったんだ・・・
hachachanさんのお祖父様は5年前に亡くなったんだね・・・
会いに行った時に見せてくれた泣き笑いの顔、一生忘れないね。
きっと物凄く嬉しくて嬉しくて、感情がワッと湧いたんだろうなぁ・・・。
hachachanさんの話も読みながら泣けて来たよ・・・
ミンタ君の顔が見られて幸せだったねお祖父様。
私もまた近いうちに行きたいな。

温かいコメントを本当ありがとう☆

NAME:HOUKISOU | 2010.03.24(水) 21:38 | URL | [Edit]

 

いもねりさん☆

今日もありがとうございます♪

上手に子育て、だなんて・・・もう本当に全然駄目なんですよ、私。
毎日怒ってばかりだし!
あんまり怒ると子育てする上でのNGワード言っちゃっう時もあるし!
(そんな時は後で思いっきり自己嫌悪で凹みますけど)
でも、いつの間にやら「他者を思いやる気持ち」多少なりとも育まれてるんだなぁって、私も息子の手紙は正直嬉しかったです。

祖母の嬉しそうな顔が忘れられません。
また近いうちに行こうと思います。

温かいコメント本当にどうもでしたm(__)m

NAME:HOUKISOU | 2010.03.24(水) 21:43 | URL | [Edit]

 

掌さん☆

ご訪問&コメントありがとうございます♪

夫には感謝しています。
実は祖母には夫婦ですっごくお世話になったんです。
だから夫もすごく親しみをもってくれていて・・・。
今回会いに行けて本当に良かったです。

息子も祖母に会ってから急に、自分のルーツというか祖先のことを気にするようになり、
今日なんて自分で「家系図」を書き出したのには驚きました。
「ご先祖様→ひぃおばあちゃん→祖父母→親→自分」という繋がりを意識したみたい。

そうですね。
掌さんのおっしゃるように家族の「宝」に代えていきたいと、そう思います。
温かいコメントありがとうございました☆

NAME:HOUKISOU | 2010.03.24(水) 21:49 | URL | [Edit]

 

みぃーさん☆

みぃーさん今日もありがとうございます♪
みぃーさんのお母様の故郷も山梨なんですね!
うちは父も母も山梨の出なのです。

今回祖母に会えて本当に良かったです。
「ちょっと頑張れば出来ること」をなおざりにしてしまいがちですが、
これからはもっと意識して行こうと改めて思いました。
祖母の嬉しそうな顔を見ることが出来て、本当に良かった☆

今日も温かいコメントをありがとうございました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.03.24(水) 21:54 | URL | [Edit]

 

なおさん☆

今日もありがとうございます♪

なおさんのお祖母様すごいステキ☆
フラをやっていらっしゃるんですね♪
曾孫の名前はうちも忘れちゃうみたいです(苦笑)
そうの時には密度濃く接したので、覚えてくれてるんですけど、
みみの名前がどうしても覚えられないみたいで、壁に貼ってありました(笑)

いつまでも元気で居てほしいですよね♪♪

こちらこそ温かいコメントをありがとうございました☆

NAME:HOUKISOU | 2010.03.24(水) 21:58 | URL | [Edit]

 

shoko♪さん☆

今日もありがとうございます♪

息子の手紙には正直私が一番驚いたかもしれません(笑)
急に成長しますよ~子供って。
そして家では見せない顔をいっぱい持つようになって。
ここ最近です、うちもこんな風に周囲を見渡せるようになったのは。
「我が道 街道まっしぐら☆」ってタイプの息子で、ずっと心配していたので。
これからもその心を忘れないで居て欲しいなぁと思います。

今日もありがとうございましたm(__)m

NAME:HOUKISOU | 2010.03.24(水) 22:02 | URL | [Edit]

 

初めまして

訪問ありがとうございます。

とってもいお話を、読ませていただいてありがとうございます。
素敵なご家族!ご主人も、お子様も。
私の別ブログで、先日「トイレの神様」という記事をUPしました。
おばあちゃんとの生活を歌にしたものです。

読ませていただいて、その歌の内容と重なりました。
とっても優しいお気持ちが、手に取るように伝わってきました。思わず涙です。

これからもおばあちゃんも、どちらのご両親も大切になさってください。お子様はそれを見習います。
幸せな気持ちのお裾分け、ありがとうございました。

NAME:orenge | 2010.03.24(水) 22:26 | URL | [Edit]

 

orengeさん☆

こちらこそご訪問&コメントありがとうございます♪
足跡だけ残して失礼しましたm(__)m

別blogをお持ちなのですね。
早速これを書いたらお邪魔させて頂きたいです。

また機会を作って、祖母に会いに行きたいと今回改めて思いました。
「機会は作るものだ」って。
祖母のあの嬉しそうな顔・・・本当に行って良かったです。

orengeさん、温かいコメントをどうもありがとうございましたm(__)m

NAME:HOUKISOU | 2010.03.24(水) 22:38 | URL | [Edit]

 

良かったですね☆

こんばんは♪

ひいおばあちゃん、自分の体が弱くなっても
それでも、孫やひ孫の心配をする・・・
すごいですよね、その心意気! 
その秘めたパワーって、きっと自分に厳しいから
産まれるんだと思うんですよ・・・そうやって
自分をちゃんと支えているんじゃないかなあ。
ステキな方ですね、ホントに。

そうくん、みみちゃんの優しさ・・・それは普段の
HOUKISOUさんが、そういうことを大切にしているから
家族の方々の心にしっかりと根付いているんだと思います。
旦那様も温かい方ですね☆

NAME:のりぶう | 2010.03.24(水) 22:43 | URL | [Edit]

 

おはようございます

お祖母様、ご健在なのですね
とっても優しそうなお祖母様の雰囲気が伝わります
読んでてウルウルしてしまいました
パパさんも優しい
山梨まで行ってきて良かったですね!

NAME:ホップン | 2010.03.25(木) 06:04 | URL | [Edit]

 

ウルウル

昨日、少し拝見させて頂いて、「えー話やー」、コメントしたいと思いつつ、看病疲れでそのまま子どもと寝てしまいました。
そう君のその優しさはママさんに似たように思います。ママさんとお会いしたことはありませんが、ブログや、ブロ友メールからほんわかした雰囲気がそう君とかぶります。違ってたらごめんなさいね。
そんな優しいそう君とみみちゃん、おばあちゃんに会えて本当に良かったですねー。

NAME:ちえっつママ | 2010.03.25(木) 10:26 | URL | [Edit]

 

のりぶうさん☆

お忙しい中、コメントありがとです♪

やはり戦争を経験した世代は心も体も強いなぁと尊敬しますね。
息子に戦争時代の話もしてくれたので、息子にとってもよい経験になったと思うんです。
貴重な話しの数々・・・

頑張って会いにいって良かったです。

今日もありがとうございました♪

NAME:HOUKISOU | 2010.03.25(木) 11:56 | URL | [Edit]

 

ホップンさん☆

いつもありがとでっす♪

祖母は昔は神経質な部分もあったのですが、年をとって良い意味で「鈍感」になって・・・
それがよい感じに丸く優しく、雰囲気がやわらかくなりました。
山梨まで高速で2時間!
ちょっと疲れたけど、行ってとってもよかったです。
機会は自分で作らなきゃ!と改めて感じました。

今日もありがと~☆

NAME:HOUKISOU | 2010.03.25(木) 11:59 | URL | [Edit]

 

ちえっつママちゃん☆

次男君の体調はいかがですか?
大変な時にコメントありがとう♪♪

温かいコメントとてもうれしいです。
が、私は優しくないんですよ。根っこは夫の方がずっと優しい。
今後もし子供達が優しく育ってくれたとしたら私ではなく、夫のお陰と断言出来ます(笑)
私は怒ってばっかりで、自己嫌悪の毎日で。
でも夫は忍耐つよいんだなぁ。

祖母に曾孫を会わせることが出来て本当によかったです☆

今日もありがとね♪

NAME:HOUKISOU | 2010.03.25(木) 12:48 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ♪はじめの一歩♪, all rights reserved.
 
